tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル vs ダヴィデンコの決勝はいかに?

ナダル vs バーディッチ(ベルディフとは呼びませんので、気をつけましょう)の試合結果は, ナダルが7(8)-6, 6-2で勝ちました。今まで、6回対戦のうち、すべてのハードコートの試合(3回)にナダルが負けていますので、少々不安なものがありましたが。それにしても、バーディッチはいつものごとく、粘りのない、メンタルの弱さをみせてしまいました。オリンピックでフェデラーを負かして以来、大物の新人と期待された割に伸びないのは、やっぱりこのメンタルの弱さですね。

ナダルの強さは、いうまでもなく足。どんなところに球がきてもくらいつく精神には、感動させるものがあります。今日の試合も、コートの左端から右端に走りまくって、しかも不可能なポジションからラニングショットで攻撃です。あんな走りかたをしてるから、選手生命が短いと心配されるのは当然です。でもあれがナダルからなくなると、ナダルではなくなるので複雑なところです。

最近はそれに加えて、ナダルはサーヴがとてもよくなりました。スピードはあまり変わりませんが、左利きのいやらしいスピンがよくきいていて、ボディーに入ってくるサーヴを上手にミックスしています。それにコーナーをつくエースの数がふえました。

あとは、立ってるポジションがベースラインから下がらなくなったこと。チャンスボールは逃すことなく、コートの中に入って決めています。どんどんテニスが攻撃的になっています。彼はもともとディフェンスが得意なので、あとはもっとアグレッシヴにコート内に入って叩いていけば、世界一の座も遠くないかもしれません。(すみません、フェデラーファンの方)

ロディックがダヴィデンコに負けました! 7-6, 6-2でダヴィデンコが快勝です。

ダヴィデンコの足はナダルの足に負けていません。もっとすごいのは、ロディックのあのロケットサーヴをリターンできること。どんなボールでもリターンされると焦ります。ロディックのいら立ちとダヴィデンコの見事なフォアハンドのインサイドアウトが勝敗につながりました。第2セットは完全にダヴィデンコのペースになってしまいました。というより、ダヴィデンコのほうがはるかにロディックよりテニスが上手い。ダウンザライン、インサイドアウト、フォアハンド、バックハンド、サーヴのどれをとっても弱点がない。

決勝はナダルとダヴィデンコの対戦となりますが、ダヴィデンコのミスが少なければナダルは危ないかも。ダヴィデンコは背丈がないので、ナダルがあの高くバウンドするフォアハンドをディープに入れれば、ダヴィデンコの攻撃を阻止できます。でも短ければ、ダヴィデンコはtwo-handed backhandですので、ちょうど打ちやすいところに球がきて叩かれます。

ナダルの課題は、深く打つこと。

ダヴィデンコの課題は、サーヴの安定性。(過去の試合では、急にサーヴがはいらなくなって、何度もダブルフォルトを繰り返し負けています。)

私の予想は、ナダル vs ダヴィデンコ 7-6, 6-7, 6-2

ダヴィデンコが疲れはじめ、サーヴが入らなくなって負けです。 (フェデラー vs ロディック戦の予想は見事にはずれました)

明日は、セリーナとヤンコヴィッチの決勝戦ですが、女子の試合は最近ドラマに欠け、ほとんどみておりません。すみません。予想も感想もなしです。






投稿者 Tennisnakama  12:12 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ナダル対ダヴィデンコですか!ダヴィの高速ストロークがナダルの守備を打ち破れるかですね!!確か去年のハンブルクでファイナルの大接戦をしてた気がします。今回はハードですから五分五分かな・・・?べジの予想は36、76、62でナダルとみた!!
投稿者 べジータだ!! 2008/04/05 12:38
いやいや、今回は、ダヴィでしょ!!
個人的には、ナダルに勝ってほしいですけど・・・
ハードコートでのナダルは、「攻撃しなければならない」という焦りにも似たメンタルでプレーしてると思うんですよね。上手くいってるうちはいいんだけど・・・
今回は、その攻め急ぎが大事なところで出てしまって、
6-4、7-5でダヴィと見た!!
投稿者 ハセガワ 2008/04/05 13:38
はじめまして。最近ちょくちょく拝見させていただいてます。
(keinishikori.netのほうは私のパソコンではなぜかフリーズして開けないようなのですが・・・)

ナダルvsダビデンコ戦、私の予想は、べジータだ!!さんの予想に近いかな。
ただ、マイアミマスターズって、決勝は5セットマッチではありませんでしたっけ?
去年だったか、マスターズシリーズの決勝が5セットマッチから3セットマッチに変更されたとき、マイアミと最終戦のマスターズカップ決勝だけは5セットマッチのまま残ったのだったような。
今年はどうなのか知らないのですが・・・。

というわけで、5セットマッチの場合の私の予想としては、3-6 7-5 6-3 6-4でナダル。
ナダルが負けるとすると、ストレートで意外とあっさりという展開なのではないかと思っています。
また、もし3セットマッチなら、ハセガワさんの予想が結構近そうな気もします。
投稿者 kiraku 2008/04/05 14:49
Brad Gilbertのフェデラー対ロディックの予想は、76、64でフェデラーの勝ちとしてましたが、彼もはずれました。大会のウィナーも、ロディックにセリーナと予想してすでにはずれてしまっています。専門家でも予期できないところが面白い。
Nadal vs Davydenkoの対成績はクレーもハードもナダルが勝ってますが、いずれも3セットまでもちこしてナダルのやっと勝ち。今回も3セットの陸上競技の試合になるかも。

投稿者 Tennisnakama 2008/04/05 14:59
kirakuさん、ご指摘のとおりです。忘れておりました。去年は確かジョコがカニアスに63,62,64で勝ってます。5セットだとナダルの勝つ可能性はさらに高くなるとおもいますが、4セットになだれこんで、76,67,64,62というところでしょうか。


投稿者 Tennisnakama 2008/04/05 15:16
本当だ!!去年も5セットマッチだったんですね。今回もそうかもしれませんね。5セットマッチなら、なおさらナダルにします!!ダヴィは攻撃が最後まで続かないような気がするんですよね・・・。
投稿者 べジータだ!! 2008/04/05 15:16
すみません。マイアミ決勝、今年は3セットマッチなんだそうです。。。

5セットだったらナダルのほうが有利かなー、と思っていたのですが、
3セットとなるとダビデンコにもかなり勝機がありそう・・・。
でも、ここは期待を込めて(私は一応ナダルを応援しているので)、
3-6 7-5 6-4でナダル、ってことで!
投稿者 kiraku 2008/04/06 14:42
いいですねぇ、どっちが勝つかの予想で盛り上がってルじゃないスか!! 自分はどっちも好きな選手なんで迷いますが・・・あえてデンコ先生に3000点!!(ク・・クイズダービー知らないかな・・・汗) いや、7-5 6-4 のストレートでデンコ先生でお願いします!!
投稿者 種丸 2008/04/06 18:15
あのロディックにフェデラーは負けたのか?というのが最終的な試合の感想です。
それほどロディックのプレーがお粗末に見えたんです。
ストロークで再三使ってたハイボールはなんですか?
ことごとく叩かれてましたよね。
相手のミスを待つような戦術はロディックには合わないんでは。
どんどんハードヒットしても駄目だったのかな。
ダヴィデンコはナダルに対してバックハンドの打ち分けがきっちりできないと厳しいんじゃないですか。
ジョコビッチはそれができるからラリーで引けを取らないんだと思います。
投稿者 ダン 2008/04/06 20:25
kirakuさん:錦織ファンサイトを開いていただいてありがとうございます。 Homeのバックに入れているUS Openの写真のサイズを縮小しましたので、開くのがもっとスピーディになりました。恐れ入りますが、もう一度トライしてみてください。
http:keinishikori.net
投稿者 Tennisnakama 2008/04/06 21:47
ダンさん: 私もあのムーンボール的なショットが多いのに驚きました。多分相手のタイミングをはずそうと狙ったのでしょうけど。 今のテニスは、ステップインして、叩くという超アグレッシヴなテニスになってきてますので、タイミング作戦をやる前に、叩かれてしまいますね。もう仕掛けどころか、ブレイクのように、ワン・ツー・パンチでやられると、スリーまでもいかない、ノックアウト・テニスです。 これってやってる方は気持ちよいでしょうけど、観てるほうはつまらないですね。
あと4時間でいよいよ、決勝ですが、スコアが当たった人は、US Openにご招待!(と言いたいのは、やまやまなのですが。 Tennistalk.comが成功した暁には、ご招待します!)
投稿者 Tennisnakama 2008/04/06 22:07
ナダルがダブルスに出ていることを最近知りました。ナダルのダブルスを見てみたいんですが、どこかでみれますか??教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 ぷち7 2008/05/02 11:01
ぷち7さん、コメントありがとうございます。これは古い記事ですので、最新の記事のコメントに返事を書きましたのでよろしく。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/02 12:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: