tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー準決勝へ

フェデラーは、宿敵ナルバンディアンを5-7, 6-2, 6-2で下しました!

ナルバンディアンは、今年のクレーの成績は12勝1敗で、まさに無敵という表現がぴったりの恐るべき存在。フェデラーは、逆にやっとダヴィデンコのリタイアで、今年最初のタイトル(エストリル)をとったものの、とても自信につながるものではなく、strugglingの状態。

でも、何となくフェデラーが勝つような予感がしていました。ナルバンディアンは、絶好調になると、ある時一瞬にして落下傘になってしまう例のパターンでした。集中力の欠如ですか。せっかくすばらしい試合をしながら、肝心なときにポイントがとれない。フェデラーは反面、100%ブレークポイントをとっています。チャンスを逃さない!

フェデラーは、第1セットでは惜しくも、5-7で失っていますが、実際の試合はどちらに転んでもおかしくない接戦でした。2セット目から、フェデラーはさらにオフェンスギアをアップしてアグレッシヴに。ナルバンディアンは、ちょっと安心してしまった感じで、フォーカスに欠ける第2セットでした。何度も彼のsignature shot(最も武器とするショット)である、BHDL(バックハンド ダウンザライン)を見せてくれましたが、フェデラーに追いつかれて、すでに、第2セットの5ゲーム目で、8エラーを出すなど焦りが見えてきました。

逆にフェデラーに余裕が出てきたのか、フェデラー節が登場。FHDL(フォアハンド ダウンザライン)のウィナー、ドロップショットのウィナー、ショートアングルのウィナーが決まっています。第3セットは、サーヴの切れもよくなり、3-2でナルバンディアンをブレークして以来、Federer Expressはノンストップ、最終地点に向けて驀進です。最後は、40-0でパーフェクトゲームで第3セットを6-2でとり、王者の貫禄を見せてくれました。

投稿者 Tennisnakama  00:01 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
突然ですが質問!今、圭君が戦っているBermudaOpenは、フェデラー達が戦っている試合とは違ってChallengerSeriesとなっていますが、このChallengerSeriesとはどういう位置づけなのですか?(もし、もうすでに過去に話題になっていたらすみません。)
投稿者 westy 2008/04/26 06:07
westyさん、大変大きな宿題をありがとうございます。そうですね。私も、メジャーな選手ばかりを追ってましたので、チャレンジャー、フュチャーズについては私よりも詳しい人がいらっしゃるので、その方たちに任せるとして、簡単にお答えしますと、世の中すべてカネ次第。賞金総額によって、トーナメントのランキングがつけられます。そしてもらえるポイントも、トーナメントのランキングによって違ってきます。上からランキングでいきますと、おおざっぱに分けて、グランドスラム、マスターズ、国際シリーズ、チャレンジャー、フューチャーズとなります。くわしいことは、http://ja.wikipedia.org/wiki/男子プロテニス協会 が丁寧に説明してくれてますので、参考にしてくだい。
投稿者 tennisnakama 2008/04/26 07:17
そうなんですね。同じ週に別の開催地で試合があるのは何故?と思っていましたが、そんなにたくさんカテゴリーがあるとは知りませんでした。選手達も年間にどの試合に登録するか頭使いますね。(上位の選手は簡単)
お答えをありがとうございました。
投稿者 westy 2008/04/26 09:05
westy さん、wikiを見ればほぼ理解可能かと思いますが、補足説明です。いま1500~2000名の選手がITFのポイントを持っていますが、その頂点にいるのが、フェデラー達で、彼らの主戦場がツアー(tour)と呼ばれる大会です。こちらに出場できるのが(予選からも含め)、おおむねランキング150位で、彼らはまぁ、賞金で食べていけるホンマもんの「プロ」ってとこですね。彼らは、tour playerと呼ばれ、そんな彼らの試合を管理しているのATPです。で、その下の賞金の低いチャレンジャー、フュチャーズの運営等は、主にITF(国際テニス協会)が行っており、こちらを主戦場とする選手は、サーキットプレーヤー(circuit player)と呼ばれます。ここでは、上を目指す若手、上から落ちてきたベテラン・・等がしのぎを削った戦いを繰り広げているってことです。日本でも、ツアーだけじゃなく、チャレンジャー、フュチャーズも大学のコートなどで盛んに行われていますの、見学される面白いですよ。(当然、無料。錦織が勝ったセラは昨年の慶応大学チャレンジャーの優勝者です)。まぁ、日本の高校チャンピオンがフュチャーズの予選や1回戦でコロッと負ける世界で、ITFのポイントを取るだけでも大変なのですが、世界中の強豪と伍して、その階段をグングン上っていくというのはホント凄いことだと思います。(女子の世界も名前を違いますが、ほぼ同じ仕組みです)
おっと、錦織選手の3回戦はどうなってるかなぁ・・・
投稿者 亀の子iwa 2008/04/26 09:25
亀の子iwaさん、ありがとうございました。実は、wiki見ましたが表と数字ばかりで、おばかにはもひとつ理解し辛いものがありましたが、とってもよくわかりました。
日本でもチャレンジャーフューチャーズなどの試合が行われているとの事。そう言えば以前ニュースで慶応大学での取り組みの事が言われていました。これから日本でもどんどんとそういう場が増えるといいですね。
投稿者 westy 2008/04/26 10:27
錦織君、勝ったようですね。詳しくは tennisnakama さんの報告を待ちましょう!
http://www.livescore.com/tennis.dll
投稿者 亀の子iwa 2008/04/26 10:58
亀の子iwaさん、補足どころか大変な詳しい説明をありがとうございました。そこでお願い!
前々から一度テニス界の仕組みを述べてみたいと思ってました。これはとても人助けになると思うのですよ。ブログを読んでいてもあまりよく分からないと、いう人がかなりおりますので。亀の子iwaさんのコメントを含めさせていただいてよろしいでしょうか?許可をお願いします。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/26 11:49
錦織君、今回はなかなか順調ですね。明日も期待したいところですね。
僕のコメントの件、いつでも使ってもらってかまいませんが・・・正確かどうかは、ちょっと・・・
(※ITFは、国際テニス連盟でしたね)
circuit playerという言い方も、アメリカのメディア等は使っていますが、本人たちはプロツアー選手と
思っているかも知れませんしねぇ。
偶然テニス365で、男子と女子のプロテニスの仕組み、解説してますね。
http://tennis365.net/365cafe/column/13.html
http://tennis365.net/365cafe/column/12.html
ただ、ほんと華やかなTOP選手はいっぱいだけど、その最初のポイントをとるのが、まずは
なかなか大変だし、下から階段を登って、賞金で暮らせるほどのプロツアー選手になるっていうのが、
いかに大変かってわかってもらえるといいですね。

投稿者 亀の子iwa 2008/04/26 12:27
Thank you! ひとまず落ち着いたら書いてみようかと思ってます。できたら、T-dictionary (Tennisnakama dictionary)でもつくってみいようかなと、考えているのですが。特に英語のテニス用語を紹介していくなかで、テニス界の仕組みなども触れていければよいナ、なんていつのことになりますやら。Wikiのように皆で書き込んでいけるとよいですね。
投稿者 tennisnakama 2008/04/26 12:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: