tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダルとフェデラーの夢の決勝戦!

とうとう実現しました! ナダルフェデラーのMano a mano(一騎打ち)です! 

今からブランチにでかけますので、詳しいTennisnakamaの独断分析は帰宅後にしたいと思いますが、簡単に敗因を述べてみたいと思います。(ナダルフェデラーも圧倒的に強かったという印象はありませんでしたので)

ナダル def. ダヴィデンコ 6-3, 6-2ナダルの勝利

ダヴィのサーヴの調子が悪い
ナダルはダヴィの2ndサーヴをアタックして、7割を得点に。
ダヴィのエラーが多すぎる


ダヴィデンコのコメント:
毎回ラリーが長く続いて、ナダルはトップコンディションで、彼のヘヴィーなボールを打ち返すのがむずかしかった。

フェデラー def. ジョコヴィッチ 6-3, 3-2 ジョコのリタイアフェデラーの勝利

もちろん敗因はジョコのリタイアですが、これは例の呼吸困難が原因。第1セットの終了後、トレーナーを呼んでメディカルタイムをとるかどうかを話し合いましたが、タイムアウトをとらず第2セットに。でも、試合を観ている段階では、ほとんど呼吸困難は感じられません。デ杯で、さっさと試合を途中で投げてしまったことに対して非難が集中しましたが、(流感ということでしたが、試合ぶりからはその様子が全く感じられない)この時、ジョコはメディアから叩かれましたが、正直いってまたか、という気がしまた。彼の試合後のコメントでは、「試合をする前から、すこし目眩がしてましたので」といってましたが。

昔のサンプラスの吐きながら、泣きながら試合をつづけていったあのスピリット。チャンのフレンチオープンのアンダーサーヴまでして、戦ったあのファイティングスピリットは、今のプレーヤーにはみることができなくなったようです。高い料金を払っている客にとっては、物足りないですね。スポーツはドラマなのですから、客がいなければ飯も食えない。つまり、オーヴァーでもよいから、ここまで戦っているのだ、ということを見せてほしいと思いませんか? エナンが決勝で、さっさと退場してしまい、モレーズモの優勝にケチをつけて以来、彼女の評判は一時ガタ落ちとなってしまったことがあります。そのへんのことも、プレーヤーはもっと賢く振る舞ってほしいですね。

つってしまった足をひきずりながら戦った、あのバグダティスがなぜ世界中の人から愛されるのか。
Learn from Baghdatis!




投稿者 Tennisnakama  00:53 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
デンコちゃんはさすがにお疲れ気味でしたね。今回はこれでもよく頑張った方だと思います。
ジョコはびっくりしました。2nd入っても良い試合展開だったので長くなるからご飯食べながら見よ~
と思ってキッチンから戻ってみたらブーイングの嵐(笑)エエッー?と思わず叫んでしまいました。
確かに前兆がトレーナー呼んだ位ですから何故?と思ってしまうのもしょうがないですね。
とはいえこれで久しぶりのトップ対決は楽しみです。
あとバグダティスに一言、髭は剃らないで下さいお願いします。髭付きだと愛くるしさ5割り増しです。
投稿者 ポロン 2008/04/27 04:26
エエエ!!!髭がお好きですか? 私は髭なしのほうがかわいいとおもうんですけど。話は変わりますけど,錦織選手かちましたよ! そっちの記事を書きます。
投稿者 tennisnakama 2008/04/27 06:29
フェデラーが決勝に行けてほっとしたんですが。
ジョコビッチの連続攻撃は凄いですね。今に始まったことではないですけど。
コート真ん中深くにクリアしたボールを攻撃してましたし、攻撃し始めた時の圧力も他の選手にはないものがありますね。
私はクレーでナダルを倒すのはフェデラーよりジョコビッチの方が可能性あると思いますね。
投稿者 ダン 2008/04/27 19:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: