tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ATPランキングの仕組み

ATPランキングの仕組みが複雑で、今だによく分からないと言う方(私も含めて)のために書かれた、takolinさんの記事がとてもわかりやすく説明してありますので、ここで彼の承諾をとってご紹介したいと思います。

By Takolin
http://takolin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-05-1#more

ATPの試合はグランドスラム、マスターズ、インターナショナル・ゴールド、インターナショナル、チャレンジャー、フューチャーズと格がついています。この格付けにより得られるポイントは決まっています。
ランキングは過去52週のうち上位18試合のポイント合計で決まります。年末にランキング上位者のみで行われるワールドチャンピオンシップに参加した選手だけは19試合が対象になります。
ここでちょっとややこしいのは、単に上位18試合では決まらないことです。
グランドスラムは4試合、マスターズは9試合行われますが、この13試合は本戦に出場すると強制的にポイント対象試合となります。つまりグランドとマスターズの全試合に出場した選手は残り5試合の上位ポイントだけが対象となってしまうわけです。(ダブルスは単純に上位14試合の合計で決めます)

グランドスラム以外の大会は、更に賞金総額、ドロー数により獲得できるポイントが細かく決められています。この表は最後に書いておきます。
チャレンジャー以上の大会には予選の試合もポイント対象になります。予選のポイントは本戦に出場した場合は本戦で獲得したポイントと合算して1試合とみなされますが予選で敗退すると予選だけで1試合とみなされます。
またチャレンジャーとフューチャーズには大会条件(ホスピタリィティ +Hと記載されます)によりランクが変わります。と言うか+Hのついている大会は1ランク上のポイントが与えられます。ホスピタリィティは滞在中の費用を主催者が負担する制度です。その費用も賞金総額に入れるという考え方ですね。

さて具体例を上げてみます。
ロシアのツルスノフの5月26日付けのポイントを見てみましょう。ランキング制度の仕組みが良く分かる例です。

Tursunov1



Data: atptennis.com



彼はグランドスラム・マスターズ全試合に出場しています。そのためにウクライナCHの63ポイントはカウントされていません。6月9日のランキングでは全仏の35ポイントが過去52から外れ、今年の全仏のポイント75が加算されます。
つまり980+75-35=1020が6月9日付けでのポイントとなる訳です。
お分かりいただけましたか?ご質問があればどうぞ。
この仕組みが分かるとATPの楽しみ方が増えると思います。

(補足 by Tennisnakama)
以下の表は、South African Airways ATP Rankings Points 表です。

points


Data: Wikipedia


投稿者 Tennisnakama  11:59 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
早速の掲載ありがとうございます。「グルビスって誰?」の記事の中にあったあなたが錦織のコーチだったらという企画、今一生懸命立案中です。あれはとっても面白い企画なんでもう一度呼びかけてみてはいかがでしょうか?ランキングの仕組みも理解いただければ参加もしやすくなるでしょうから。
僕のブログでも取り上げさせてください。錦織のランキングブレークダウンも載せておくようにします。
八丁堀さんのコメント見ましたが、一時的な体調不良とのこと。そうならクイーンズは期待できますかね?まあレベルが高いからドロー次第でしょうけど、全仏のグルビス並みの活躍は期待したいところです。
投稿者 takolin 2008/06/05 12:47
Thank you!  おかでさまで充実したブログになりました。「錦織のコーチだったら、」というテーマですが、ちょっと玄人っぽくなりがちなので、やさしくお願いします。 私のテニス仲間たちが読んでいてくれるのですが、話がむずかしい、専門すぎる、知らないことが多すぎる、というコメントをときどきもらいますので、誰にでも分かるように丁寧に書くことをモットーにしています。特に錦織選手の登場で、今まで知られなかったチャレンジャーレベルを知る絶好の機会ですが、日本ではほとんど100番台以上の選手を知る機会がありませんので、その辺の選手の説明は丁寧にやっていきたいと思います。できるだけ多くの方に参加していただいて、討論が白熱するのが、何といってもブログの醍醐味ですので、よろしくお願いいたします。
ところで、前から聞きたかったのですが,takolinの由来は?私はどうしてもあのタコ頭を想像してしまうのですが。(失礼)
投稿者 Tennisnakama 2008/06/05 13:35
takolinさん、有難う御座います。
ほんとに良い記事です。 感謝感謝!
自分も takolin は気になるけど、もっと気になるのが J.ブレーク のヘッドスタイル!!
あの たこ焼き屋サン みたいな ヘアバンド姿はアメリカやその他の国ではどーいう評価なの!?

「圭君のコーチだったら」 ネタとして最高に面白いですね! 考えてみよっと。
投稿者 種丸 2008/06/05 18:28
坊主頭はとくに黒人の間で流行っていて、似合っていればよいのですが、昔のブレイクのカッコよかった時代を知ってますので、ちょっとあの頭にはがっかりです。あのツルツル頭にヘッドバンドをしていると、どうもタコがハチマキしているようで、ついタコ頭とよびたくなるのですが、あのスタイルは、アメリカではNBA(バスケットボール)の選手がしていてクールなんだそうです。(息子いわく)
投稿者 Tennisnakama 2008/06/05 20:19
takolinさん、 Tennisnakamaさん、
ポイントのシステムなんとなく分かってきました。ますますテニスが面白くなりました!
ありがとうございました!
投稿者 new player 2008/06/06 00:31
皆さんのお役に少しだけでも立てば嬉しいです。もっと理解を深めていただければと次回はこのランキングが選手にとってどういう意味を持つか、とかATPレースとの違いにも触れたいと思っています。
あと、一度紹介していますけど日本の若手選手にも触れたいと思っています。前も書きましたがリンク張っても飛んでいくのめんどくさいという人も多いのでtennisnakamaさんのところに来ればいろいろ分かる(いわゆるワンストップですね)方が良いと思いますんで、もし良いと思った記事があればどんどん持って行ってください。(盗作だなんて絶対に言いませんから(笑))
ところでtakolinの由来はもう少し ひ・み・つ!
種丸さん、一応全米までのスケジュール出来てますんで、成績予想も入れて近々発表しますぜ!
種丸さんの予想もしりたいなあ。
投稿者 takolin 2008/06/06 08:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: