tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






No.3 はフェデラー

最近、どんどんマスコミに登場して言いたい放題のビヨン・ボルグが、また爆弾発言をして世間を騒がせています。http://uk.reuters.com/article/tennisNews/idUKL1967975220080619?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0&sp=true

「ウィンブルドンはナダルが優勝すると思うね。僕の優勝予想順位は、ナダルが一番、ジョコヴィッチが2番、フェデラーは3番だ。」

ウィンブルドンの最有力候補のフェデラーをNo.3と言い切ったその原因は?

「ロジャーがウィンブルドンでナダルやジョコヴィッチに勝つには、昨年よりももっと自分のレベルを上げなければならない。信じられないようなテニスをやらないと勝てない、ということはロジャー自身も分かっていることだと思う。今年のウィンブルドンは今までの中で、最も競争の激しいトーナメントになると思う。」

Artoisの決勝戦で大接戦を繰り広げたナダルとジョコヴィッチは、芝での実力を世界に証明しました。ボルグは続けてこんな恐ろしい発言までしています。

「来年ロジャーが、もうテニスをやめると言ったとしても、僕は驚かないね。」

何ということを! フェデラーの引退までもほのめかすこの発言。フレンチオープンでのボロ負けが与える心理的影響をボルグは言っているのでしょうか?

「ロジャーが毎試合勝てた時代は過ぎた。」

「多分引退という事態にはならないと思うけど、もしそうなっても僕は不思議とは思わない。誰もがロジャーが全試合に勝つことを期待している、それはとても心理的にも肉体的にも疲れることなんだ。」

ボルグ自身、そのプレッシャーで燃え尽きて26才で突然引退をしています。そういえばロジャーも26才。

「でも、このままテニスをやめないで続ければ、ロジャーはサンプラスのグランドスラム14個を追い抜くことは可能だと思う。」

一体フェデラーは勝てるの? 勝てないの? 

フェデラーにボルグ自身を見る思いなのでしょうか。ボルグはマッケンローに1981年US Openで負けて以来、グランドスラムは出場せず、翌年の1982年にはモンテカルロの一試合だけに出場。そして1983年に引退してしまいました。一時は自殺の噂も伝わるほど、バーンアウトの症状がひどかったボルグは、一番フェデラーのことが理解できるのかもしれません。

フェデラーのアイドル、サンプラスも2年のスランプから立ち直ってUS Openを勝ち取りました

負けても必ず勝てる日がくるのを信じてプレーを続けてほしい! 

You can do it, Roger!



すでに昨年「2008年はナダルがウィンブルドンで優勝する」と言い切ったボルグ。(2007年12月のLondon's Royal Albert Hallで行われたBlackRock Mastersのインタービュー)

投稿者 Tennisnakama  00:07 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まあ、いいンじゃないですか、この意見も。
最近の印象では大半の人はこう思っているのでは??
大ファンの自分も心の中では認めたくなくて抵抗していますが、冷静に分析すると
やっぱりボルグの言うことも判らなくはないですね、引退のことも含めて。
でもたぶんフェデはランキングが1度落ちたほうがチャレンジ精神とか気合とかが入って
よくなるかもしれませんしね。(引退はありえませんよw)
あとナダルやジョコがNO.1になった時にどう変化するか? も、観てみたい気がします。
「ロジャーはこの重圧に良く4年以上も耐えてこれたな、すごい!」と、ナダルはともかく
さすがのジョコでも言うンじゃないですか?
母親は知らンけど。(ノバクなら10年はイケルとかほざきそうw)
ドローはフェデ山の方がナダ山よりは厳しい面子が集まっているかな?とも思いますが、
始まってみたらロジャーエキスプレス発進!ってこともあるので判ンないですよね。
今回のウインブルドンはフェデに関しては「ぼ~」と観たいと思ってます。

だから、その分は圭君に「アツく」いきたいと思ってますよ!!
皆で圭君の快進撃が見られるように「アツい」念をウインブルドンに飛ばしましょう!!
投稿者 種丸 2008/06/22 05:58
種さん、朝早いですね! 圭くんのインタービューが載るかなと思って待ってましたが、
21日のインタービューには載りませんでした。載っていたのは、トップ10の話題の選手のみでした。
圭くんは、腹筋の痛みのためにサーヴの練習をあまりやっていないようですが、これが一番心配です。特に試合が長引くと、きついかなとも。特に芝はサーヴが勝負ですからなおさらです。圭君のお腹に向けて、皆で「気」を吹き込みますか!
投稿者 Tennisnakama 2008/06/22 06:27
僕はフェデラーの勝利を信じます!ドローは厳しいほうが、気が緩まないので彼にとってはベターかもしれない。あとは集中力がどこまで続くかが問題。3セットだと油断できないが、5セットだと一時集中力が切れても取り返せるので6連勝間違いなし!フェデラーファンの皆さん、弱気にならないで彼を最後まで応援しましょう!
投稿者 Roger fan 2008/06/22 07:34
5年間 No.1で居続ける事の重圧。
フェデラーはプレッシャーは生活の一部だって言ってましたが
人間業とは思えません。
でも私も No.1から落ちる事はあっても引退までは行かないと信じています。
フェデラーは出来るだけ長くテニスをしていたいとも言ってましたし。
6連覇成し遂げて欲しいです!!!
投稿者 Akemi 2008/06/22 09:19
ボルグの発言を聞いて腹が立ちました!確かに全仏の決勝、ラファ&ジョコの進化をみてそう思うのは、自然かもしれないけど・・・。ウインブルドンを前にして優勝予想だけじゃなくてフェデラーの引退についてまで口にするなんて!!そこまで言わなくても・・・自分とフェデラーを重ね合わせてるのかもしれないけど、フェデラーは、ボルグとは違います!ぜひ違ってほしい。。
この事もフェデラーの耳にも入ってる事でしょう・・・・怒りに燃えて、ボルグを抜く6連覇達成に頑張ってほしい!私は、ラファも好きだけど、今回は、全面的にフェデラーを応援します!(ラファ優勝予想が大半だし・・)
投稿者 kako 2008/06/22 11:51
Roger fanさん、Akemiさん、 kakoさん、そしてフェデラーファンの皆さん!
世界中のフェデラーファンが今、立ち上がって叫んでいます。(大袈裟でなく)
「ナダルやジョコの器では真の王者になれない!」と。
6連勝を目指すフェデラーの偉大さが再評価される中で、フェデラーファンは、王者とはテニスの技術だけでないのだ、人間の尊厳、威厳をもってはじめて王者と言えるのだ、と意気軒昂です。そうです。彼にはもう少し頑張ってもらわなくては。私たちも大いに応援していきましょう!
投稿者 Tennisnakama 2008/06/22 13:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: