tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ランキングの謎を探る

今年の一月からブログを始め以来、皆さんと楽しくこのテニス365でお付き合いさせていただいております。ありがとうございます!今日はテニス選手のランキングではなくて、ブログのランキングの謎ときに挑戦です。

アクセス数を見ていつも不思議に思うのは、ヒット数の正確性です。ランキングが突然上がったり下がったり、不思議な動きをするときがあります。現代のテクノロジーをもってすれば、ヒット数の工作はそれほどむずかしくないのだそうです。

最近、ヒット数に異常な数値が発生する事件が起こりました。これは私のブログだけにおこったのではなく、他のブログにも時を同じくして異常なアクセス数の増加があったそうで、この不可解な事件を解決するために、思い切って私のブログのアクセスを公開することに決めました。というのは、今後も誰かの意図によって操作される可能性があり、テニス365の健全な運営に支障が起こることが懸念されるからです。以下は16日の異常ヒットが起きたアクセスデータです。

accesslog



以前、Tennisnakamaが突然1位から12位に転落したことがありました。このときはテニス365側の事故で、アクセス数が何日間かゼロになってしまったことが原因でした。しかしこの8月16日は、逆に異常なヒット数を記録することになったのです。普段は、私のブログの毎日の平均ヒット数は3000ですが、この日は午前0時から午前9時まで集中ヒットがあり、1日のヒット数がなんと16,271にも昇っていました。しかし不思議なことは、ヒット数が異常に増えたにも拘らず、ランクは2位に落ちています。これはどういうことなのでしょうか?

8月21日のゆとびっちさんのブログに「アクセスが増えた謎」の記事を読んで、その不思議な事件は私のブログだけに起こったのではないのが分かりました。
http://yutovic.blog.tennis365.net/archives/article/132089.html

私はてっきりテニス365側の事故であろうと関係者に問い合わせましたところ、以下のような回答がもどってきました。以下は私とテニス365とのやり取りです。

テニス365より
「16日のアクセスログが増加していた件について調査した結果をお知らせいたします。
16日にアクセスがあった件数(16,271件)のうち、12,858件が同一のIPから発信されておりました。おそらくはクローラプログラム等のテストなどではないかと考えられます。
上記理由のため、アクセス数は正しくカウントされており、アクセスログの障害ではありませんのでお知らせいたします。(後略)」

Tennisnakamaより
「あれからいろいろ調べてみました。もしヒット数を増やしたIPが一つだけなら、これはこのIPがヴィールスに感染していることが考えられませんか?
以下はInternet Watchの対策記事です。いずれにしてもヴィールスに感染しているのなら、多分使っている本人は知らないでしょうから、その可能性を通知されてはいかがでしょう。(中略)テニス365の健全な運営のためにも、よろしくご検討お願いいたします。」

テニス365より
「貴重なご意見ありがとうございます。
アクセスログ増加の件、同一IPからのアクセスということまでは分かりましたが、なぜ同一IPからアクセスが多数あったかの理由(virus、プログラムテスト等)までは弊社では判別が難しくあります。
弊社から対象の方に勧告等を行うこともできませんので何卒ご了承ください。
今後同じようなことが続くようであれば何かしらの対応を検討してまいりますのでお手数ですがお知らせください。
回答について何か不明点などありましたらお知らせください。
今後ともテニス365をよろしくお願いいたします。」

ということで、ある一つのコンピューターの仕業であることが分かりました。

このように、一つのコンピューターの操作でランキングが大幅に変わってしまうことが分かれば、このランキングのシステムもあまり意味をなさなくなってしまいます。

そこでテニス365に提案ですが、この操作されやすいヒット数でランキングを決めるのではなく、ヒットしたコンピューターの数、つまりヒットしたIPの数で決めてはいかがでしょう? こちらの方がはるかに信用度が高いと思われるのですが。

投稿者 Tennisnakama  11:44 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは Tennianakamaさん。
私も同意見です。常々このヒット数に疑問を感じていたのですが、私がこちらのブログに遊びに来たときは だいたい他もちょっと覗いて もう一度Tennisnakamaさんに戻ってきます。それは2度のヒット数になりますね。極端には何回も戻ってきたりします。(30分くらいの間に・・) 他にもその様な方は多いのではないですか?でも気持ち的には1回ですよね。 他の時間帯にヒットするのはもちろん別です。 今のカウントの仕方は なんかファンクラブが人気投票に気合を入れているみたいだし、この記事のような事実もあるとしたら やはり改善した方が健全だと思います。
投稿者 P.Compose 2008/08/24 13:02
これは結構いろんな問題を含むでしょうね。たとえば私のブログの元(fc2)は2種類を選べるようになっています。1つは仰るようにIPアドレスの数を数えるもの、もうひとつはたぶんココ(tennis365)のようにIPは同じでも何度でもカウントされる方式です。IPを数える方式のほうは最初にページを訪問してから24時間たたないと次のカウントはカウントされません。でもそれって逆にどんな意味があるでしょう?たとえば今日の15時に見て次の日の朝見てまたその次の日の午後見ても2回しかカウントされません。その際に表示されたアクセス数ってなんの数字???確かにランキングに反映される場合、意図的な操作がどうかといわれてしまえばおしまいですが、でもそれを言い出すとGoogleの上位に検索されるためにとる手段もどうかって話になるし、ややこしいですよね?
投稿者 旦八 2008/08/24 13:37
う~ん、ブロガーさんにも良く判らないランキングってどーなんでしょうかね?
アクセス数は24時間内1PC1カウントが1番判り易いのではないですか?
自分は少しでも時間があれば誰かしらのブログに目を通していますので(はい、暇人でっすw)
いちいちそれを1回とカウントされてしまうと凄い数になってしまうでしょう。
ここ、Tennさんトコは最低5回は見るでしょうからね(はい、ニートではナイっすww)
ただ職場の2台と自宅の1台で適当に傍にあるPCで見ていますから1日3カウントを
自分1人で稼いじゃってる恐れがありますね。(あちゃ~)
自分では「お気に入り御三家」と呼んでいるTennさん、Netdashさん、Takolinさんとこが
何位かは一応気にはなりますが・・・何位でも好きな物は好きなんで見てしまうし、
習慣にさえなってますから(笑) 頑張って続けていって欲しいと願うだけです。
逆に無くなったらペットロスならぬ「ブログロス」で心の病を患いそーで怖いですww
これからも末永く宜しくお願い致します。
投稿者 種丸 2008/08/24 15:13
PS.皆さんのコメントも「記事の一部」として拝見させて頂いております。
   「コメントなくしてブログはなりたたぬ」とまでは言いませんが重要なものである
   ことは確かです。ウェブマスターの方々も楽しみに待っていると思いますので
   どんどんカキコして盛り上げていきましょう。特に初めての方には投稿しやすい
   ブログだと思います。実は自分の初カキコもここ、Tennさんのトコでした。
   キーを打つのもタドタドしかったのを思い出します。失態もあったような・・はは(汗)
   とにかくカモーンです(笑) よろしく。  以上。
投稿者 種丸 2008/08/24 15:23
はぁ 実は私もそのカキコは Tennisnakamaさんのところが初めてです。というか他にしたことがありません。初カキコはドキドキしました(*^_^*)   それというのも Tennisnakamaさんの記事も素晴らしいのですが それに寄せるカキコミがまた楽しかったので (またカキコミが長くてよい!カキコミと思えない!!) ふうっと仲間に入りたくなって うっかりキーを叩いてしまい、益々楽しませていただいているわけです。  だからカキコミが少ないと皆さんどうなさったのだろう・・。と心配になったり、また私がカキコしてうるさくないだろうかと不安になったりします。 でも、これからもよろしくお願いしたいです(^o^)
投稿者 P.Compose 2008/08/24 17:18
こんにちは。
1日で1万以上のアクセス(page viewでしょうか?)が同じIPから個人のブログにある…というのはあまり考えられないことですね。。。そのIPアドレス自体が分かれば、どんな所からのアクセスなのか多少調べることができると思いますが…tennis365さんでは公開されていないのでしょうか。

XREAさんやFC2さんのようなアクセス解析をご自身で別途設置して、tennis365さんのアクス解析と比較してみてはいかがでしょうか。おそらく、別途設置した解析の結果から、IPアドレスを判別できるかと思います。判別できない場合は、何かtennis365さんのアクセス解析に問題があるのか…と思います。
投稿者 k4 2008/08/24 18:34
皆さんの熱っぽいコメントありがとうございます。このブログはテニスだけでなく、不可解なこと、不思議なこと、理解に苦しむこと、などなど皆で議論を交わしていければ嬉しいですね。

種さん、P.Compose、旦八さん、いつもこのブログを引き立てていただいてありがとうございます。一日一回はお名前を見ないと、いうコメンターのファンの方も多くいらっしゃると思いますので、これからもよろしくお願いします。一日何度でも結構ですよ。このブログの目指すゴールは「Blog for everyone」ですから、テニスの記事の内容も気をつけてできるだけ分かり易いように書くように心がけています。

K4さん、今後このような意図的操作を防ぐために、思い切って記事にしました。そうするとtennis365さんのほうでも公開し易いと思ったからです。彼らにはIPがわかっているのですから、公開しなくとも、このIPに連絡してこのような行為を二度とおこさないよう勧告するべきだと思います。またポリシーでソフトを使って、ヒット数をマニピュレートすれば、脱会してもらうような規則をつくれば、野放し状態のアクセス問題の解決に少しは役立つと思うのですが、いかがでしょうか? 

投稿者 Tennisnakama 2008/08/24 21:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: