tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スペインの作戦:デ杯決勝

デ杯決勝2008がいよいよ今日、アルジェンチン時間午後1時に始まります。




最初のラバー1はナルバンディアンvsフェレール、そのあとのラバー2にデルポトロvsロペスが続きます。

ニューヨーク時間は朝の10時に生放送がありますが、今日は試合が入っているため残念ながら生では観れません。しかし録画をしておきますので、後ほど報告したいと思います。

ナダルの欠場でデ杯に関心を失ってしまった」なんて言わないでくださいね。
アルジェンチンとスペインの国をあげての「絶対勝たねばならぬ」デイヴィスカップの盛り上がりを、この3日間できるだけお伝えできるよう頑張ってみますので。

スペインはナダルを失ってアンダードッグになってしまいました。しかしアルジェンチンにとっては安心は禁物です。この機会は絶対に逃すことができないのです。1981年アメリカに負け、2006年はロシアに負け、二度も優勝を逃してしまったアルジェンチンチームに「今年こそは」と国民の悲願がかけられているのです。

フェリシアーノ・ロペスがカギを握る
金曜日から始まるデ杯決勝戦は、アルジェンチンのマール・デル・プラタのインドアコートで行われます。 アルジェンチンはナダルの参加をみこして速いサーフェス(カーペット)を用意しました。しかしスペインはナダルのピンチヒッター探しで根本的な作戦の修正を強いられたのです。

前もって選手たちを確保しておかなかったスペインチームのキャプテン、エミリオ・サンチェスに批判が集まっています。というのは18位のアルマグロ、21位のロブレド、55位のフェレーロがすでにこの決勝戦に欠場の旨を表明していたからです。

残るはべルダスコとロペスです。ではなぜ16位のべルダスコを起用しないで31位のロペスを起用するのか?

ナダルのピンチヒッターとして起用されたフェリシアーノ・ロペスは左利き、ビッグサーヴァー、サーヴ&ヴォレーの選手です。

スペインチームのキャプテン、エミリオ・サンチェスの作戦とは?
スポーツ記者Alberto Amalfi氏は以下のように分析しています。

* ロペスのビッグサーヴはカーペットに向いている。(しかしナダルの欠場でアルジェンチンは、スローなカーペットに変更したらしい)

* ロペスのほうがビッグマッチに強い。(トップ10との対戦成績は、ロペスは4勝6敗、べルダスコは1勝6敗)

* 今シーズンの成績は、べルダスコ(46勝27敗)はロペス(26勝26敗)よりも勝率は高いが、ロペスのシーズンの終わりの勝率は12勝9敗とべルダスコよりも高く、上がり調子にきている。

* べルダスコのほうが、奥行きが深くヴァラエティに富んだテニスができるが、プレッシャーに弱い。

今日のラバー2のロペスvsデルポトロ戦ですが、ロペスがいかに1stサーヴをキープできるかにかかっています。しかし問題はそれだけではなく、ロペスの対戦相手はサーヴィスリターンのベストプレーヤーたちです。ナルバンディアンはブレークポイントの獲得率が46%で第2位、デルポトロは45%で第4位なのです。ですから2ndサーヴが叩かれる可能性が大きく、ロペスのプレッシャーはとてつもなく高いといえます。

「複雑な状況になってきた。デルポトロは今シーズンは試合に勝ち続けてきた驚異的なシーズンで、しかもホームゲームだ。僕にとって失うものがない。全力を尽くすしかない。」シングルスだけでなくダブルスにも出場するロペスの端正な顔立ちに決意が光ります。

以下がスケジュールとドローです。
アルジェンチン vs スペイン

11月21日(金曜)
ラバー1: ナルバンディアン vs フェレール
ラバー2: デルポトロ vs ロペス

11月22日(土曜)
ラバー3: アカスーソ/カリエリ vs ロペス/べルダスコ

11月23日(日曜)
ラバー4: デルポトロ vs フェレール
ラバー5: ナルバンディアン vs ロペス


投稿者 Tennisnakama  23:13 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
さあ、いよいよ始まりましたね!
これまた日本では眠たい時間ばかりだけど、3日間楽しみです。
ラファは今、モーリシャス島でバカンス。デイビスカップ決勝、出たかったでしょうね…。
しかし、会場すごい盛り上がりだ!!やっぱり独特の雰囲気があります。
投稿者 alala 2008/11/22 00:32
デビスカップ・・・こちらのテレビでやっているかどうか知りませんが、
Tennisnakamaさんの情報に頼ります。よろしくお願いします。
さて、欠場しているナダルですが、
ATPのオフィシャルサイトの右のほうにまたまた素敵な映像が・・・
http://www.atptennis.com/1/en/home/
Nadal's Phenomenal Year という題名ですが、
NadalのサイトのほうがYoutubeになっていて、映像が途切れずスムーズに見られました。
http://www.rafaelnadal.com/nadal/en/home
その映像の中で、Nadalのコリーグ(同僚?)として、いろんな人からコメントがありますが、
全員の名前が・・・わからない! テニス観戦暦半年なので仕方ない!?
Tennisnakamaさんからの情報でいろんな人の名前を覚えたけど・・・修行は足りず。
どうかお助けを! 8人のうち、最初の二人と最後の二人がぜんぜんわかりません。
あとはマリー、シモン、ワウリンカ、「ステパネック、ごめん」だと思うのですが。
あと・・・英語でもいろんなお国のなまりがあって面白いなと感じました。
投稿者 tomorrow 2008/11/22 08:01
もうひとつ!
ATPのサイト、Deuce Magagineのところには、われらが圭君がにっこりいるんですが、
色白ですね。(以前はもうちょっと下のほうにあったのですが、一番上に来ましたね!)
前にご紹介したインド期待の星Yuki君との写真ではYuki君がやけに色黒に見えてしまいました。
そして、その圭君、なんでも日本で放送されたテレビ番組での彼の眉毛が・・・???
Tennisnakamaさんはごらんになりました?私、まだ見てないです。どうなっちゃったんだろう?
あと、きっと近い将来、圭くんもここに載るだろうと思って時々読んでいるんですが、
asahi.comの「天才の育て方」に、
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY200709240121.html?ref=recc
(これは宮藤官九郎さんのお話) の最後のほうに、
「次回から卓球選手の福原愛さんです。」とあって、まだ更新されてません。熱愛報道のせい?
次々回が圭君だったのだろうか・・・
最後に、圭君のオフィシャルサイトはいつ立ち上がるかご存知ですか?
シークレットでしたら結構ですが、もし教えていただけるのでしたら、お願いします。
ナダルのも結構格好いいと思うので、是非素敵なサイトになるといいなぁ・・・と期待しています。
Tennisnakamaさんがご推薦のプレーヤーの素敵なサイト、あります?
以上、長くなりました。ごめんなさい。 夜中に起きてしまって勢いづいていたもので。では・・・失礼。


投稿者 tomorrow 2008/11/22 08:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: