tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーの新戦略とは?

2009年にむかって調整をしているフェデラーは、新しい戦略のもとで、サンプラスと同じ14個目のGSのタイトル獲得と、No.1のランキングが達成できそうだとドーハで語りました。
(T:これは私の独り言ですので無視してください)

「今年はよい年になると思う。プレッシャーが少ないし、攻防の両刃を使い分ける技術も持っているし、メンタルや技術面でも強いと思っている・・・長年トップでいたのだから、再び戻れないということはないと思ってるよ。今年はできればもっと多くのタイトルが取れればと願っている。」
(T:欲張るとまたプレッシャーになるから、ほどほどにお願いしますよ。)

「昨年との大きな違いは、昨年は病気だったけれど、今年は完全にフィットしている点だ。」
(T:グッドニュースです)

「最近は練習をよくやっている。アブダビはエグジビションだから、いろんな新しいことが試すことができてよかったと思っている。ヴォレーやネットへのチャージのやり方、それにデフェンスのテニスなど、マレーのときはいろいろトライしてみることができた。立ってる位置とか、小さなことだけれど、いろいろアジャストするところがあった。」
(T:かなりネットプレーに重点をおいているようですね。昨年はヴォレーでかなりミスってましたから、今年は華麗なネットプレーが楽しめそう)

「今年はゴールが一杯ある。No.1に戻るとか、グランドスラムのタイトルを最低1個はとるとかね。昨年はよくもあり悪くもある年だった。でもテニスに対するぼくの考え方は変わっていない。」
(T:このモチベーションを持ち続けてほしい。)

「今年はナダルフェデラー、ジョコヴィッチ、マレーの4人が優位に立って多の選手の追随を許さないと思う。でもこの4選手のランキングはよくチェンジしていくと思う。」
(T:ということは、ジョコやマレーが1位になることも予想しているのでしょうか。思っていたより過激なレースとなりそうです。)

「(3位のジョコヴィッチとの差がわずか20ポイントのことについては)僕はそんなに心配していないよ。とられるといってもNo.1じゃないんだからね。(笑)」
(T:「2位以下は皆同じ」と誰かが言ってましたけど、2位も3位も変わらない、そんなもんなんでしょうか。サンプラスの13個目(ウィンブルドン)は彼が3位のとき、そして2年後の14個目(US Open)は、17位まで下がって勝ち取ったタイトルです。しかも彼は31才という選手としてはぎりぎりの年齢でした。毎回記者会見でまだ引退しないの?と聞かれて辛いかった(応援する方も)長い2年を思い出します。)

パートタイムコーチのホセ・イゲラスがアメリカのエリート選手を育てるため、USTAのコーチを受け持つことが決まってフェデラーのもとを去りましたので、再びコーチなしのフェデラーですが、これほどやる気があるのなら、フルタイムのコーチはいらないと思います。)



投稿者 Tennisnakama  22:14 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ジョコヴィッチが負けました!グルビスはジョコをよく知っていて、ついにやりましたね!
スコアは6-4, 6-4です。

さて、今(日本時間夜10時半)マレーのライヴを観戦しています。ここでみれます。
www.justin.tv/live24_f1
ではこのサイトでチャットしましょう。
投稿者 Tennisnakama 2009/01/06 22:35
グルビス勝って嬉しいです!!

でも、自身で試合は見ていないので、、。人の批評を見たところ、
ジョコのミスが多かったとか。(ドロップショットも多かったとか。いつものことですが)
このフェデラーにあと20ポイントという気負いがあったかな??
(ヤンコビッチも、これに勝てば1位になるとかいう試合では極端に硬くなったりした)
ラケットをHEADに替えたのも、悪かった???

私は、実力で、グルビスが勝てるとおもってましたけどね(^_^)
3回戦のグルビスVS錦織がGAORAで放送されるのを楽しみにしています~!!
投稿者 ゆとびっち 2009/01/06 22:53
マレーは第2セットで少しフォーカスが薄れましたが、モンタネスを6-2, 6-4で破り、2回戦進出です。

いよいよナダルvsサントロが始まります。もちろんナダルに勝ってほしいですが、サントロのマジックも見せてほしいですね。
観戦はこちらで: http://www.atdhe.net/live-tv-2024.html
投稿者 Tennisnakama 2009/01/06 23:38
いよいよナダルの試合ですね。
ドキドキわくわくです。
にしこりに続き縁起のいい勝利の日として欲しいわたし。
投稿者 mw 2009/01/06 23:43
そうなんですね、コーチがいなくてもフェデラーはいろいろと経験をもとに今年の目標を立てているんですね。楽しみだな(^-^)
ジョコビッチが負けてしまってびっくりしました。。グルビスおそるべし☆マレーはしっかりと勝ったし、ナダルも一セット目はあっという間だったんだ。このままいけそうですね(^O^)
ロジャーはどうだろうな ドキドキそわそわしてきたよー
投稿者 pandini 2009/01/07 00:34
pandini さん、
ナダルは6-0, 6-1でサントロに勝ちました。
今日はサントロには申し訳ないですが、ナダルの理想的なウォームアップになりましたね。ナダルはほとんどのポイントをネットでとってましたから、最高のネットプレーの練習となりました。詳しい感想は後に書きますが、ヴォレーの進歩が著しく、ますます強くなった感じがします。

投稿者 tennisnakama 2009/01/07 00:44
ロジャーはじまりましたぁ。。。ドキドキ(>_<)相手の人、強そうな風貌だなあ
と思っている間にブレイクしたのでちょっと落ち着いて見ておきます~
投稿者 pandini 2009/01/07 01:07
ナダル、ときどきネットに出ていましたね。
とにかくナダルの圧勝!!
膝は少し悪そうに見えましたが、でもテニスは元気でした。
ネット観戦、途中で回線が混んだのか固まってしまいました。
そのあとはいろいろ他のこともしながら探していたので肝心の後半が見れずとてもとても残念です。
投稿者 mw 2009/01/07 01:18
フェデラーはどんどん調子が上がっていくよい試合でした。6-2, 6-2でスタラーチェを問題なく破りました。新戦略の一つのネットプレーに興味がありましたので、記録してみました。
次回に書きます。
投稿者 tennisnakama 2009/01/07 02:01
ロジャー勝ちましたね。 危うく見逃すところでした・・・。 3試合目だったのに、ちょっと寝ている間にナダルもマレーもサクサクと・・。 みんな強いですネェ。
良かったです。今期 初勝利ですからね。 気持ちよく勝てて(^o^) 
サーブは良かったのかな?いまいち? 2セット目の途中からだったので あっという間に終わってしまいました。 プレッシャーから開放されてのびのびプレイして欲しいですね、今年のロジャーには・・。去年の今頃は病気だったんだもの。。今は元気で十分っす。
ポコさん、焦っている私に教えてくださってありがとーございました。
投稿者 p.compose 2009/01/07 02:24
ラファもロジャーも勝ってうれしい~!!断然強かった~!!
p.composeさん、昨夜はラファの試合が思ったより早く終わったので、ロジャーが始まる時、
p.composeさんのことが気になって気になって・・・、あぁ~もう始まっちゃうけど観てるかなぁ?とか
もし寝てたら早めに起きてますように・・・とか。できることなら「ロジャー始まるから起きてください~!!」って揺さぶり起こしたかったぐらいです・・・(^-^) 昨日、「ロジャーはかなり夜中になりそうですね!」なんて言っちゃったから、、、本当にごめんなさいね。
投稿者 ポコ 2009/01/07 10:54
え~ポコさん 本当にありがとう(*^_^*) そんなに気にしていてくれたなんて・・・感激。
そう 寝たんですよ、もちろん。でもあんなに早く3試合が終わるとは・・・(^_^;)
でも予定よりちょっと早く起きて(ラファも観たかったから) 余裕でPCつけたら ギョッとしました。
でもロジャーが観られなかったわけではないので うれしかったです。勝ったしね。
きっとポコさんの「起きてください~!!」が私を起こしたと思われます。 ありがとう~~。
今日は観るよー!! しかし、何時になるんだろうね、今日の3試合目は・・・。
投稿者 p.compose 2009/01/07 21:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: