tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






USオフィシャル応援団とは

今週末はデ杯が世界各国で同時に開催されましたが、いつも不思議に思うのは、母国のチームのために、お揃いのユニフォームを着て、笛や太鼓を叩いて世界中を旅して応援する応援団たちです。彼らの正体は?

今回のスイスvsアメリカ戦では、熱狂的なスイスの応援団がやってきました。彼らは約150名。アメリカファンは1万5千人。しかしわずか100分の1の少人数でありながらスイスの団結は強く、国旗の赤地に白十字のシャツにカウベルを鳴らして壮絶な応援をくりひろげます。そのスイス応援団の威勢のよさに、第1日目はアメリカファンの応援は終始圧倒され気味。そのせいではないと思いますが、ブレイクは最初のラバー1でヴァヴリンカに敗退してしまいました。

1勝1敗のアメリカチームを元気づけるため、USTA(USテニス協会)は「もっと応援を派手にやってくれ」とハッパをかけた応援団があります。彼らの名はネットヘッズNet Heads。特別席をあてがわれ、応援ぶりをTVに放送されることが保証されているオフィシャル応援団なのだそうで、翌日には期待に応えて1万5千人のアメリカ人を見事に統制し、ブライアン兄弟のダブルスの勝利に一役を買いました。

デ杯の開催地、アラバマ州のバーミンガムのローカル新聞、ザバーミンガムニュースの記事で分かったことですが、ネットヘッズが結成されたのは2001年。頭にバスケットボールのフープを真似たネットの帽子をかぶって、初めてデ杯に登場したのは、ノースキャロライナ州でのインド戦。団長のジェイラッシンガー氏は、ロディックの兄のジョンのジョージア大学のテニス部の仲間で、最初はテニス仲間の弟(アンディロディック)のために人肌脱ぐつもりで、友人たちと半ば冗談でネットをかぶって応援したのがきっかけだとか。しかし数人で始めたネットヘッズも現在では300人のメンバーに成長し、アメリカのデ杯チームには欠かせない存在となり、オフィシャル応援団という名誉なタイトルも与えられました。

「ネットヘッズは、僕たちが勝っても負けてもいつも笑顔を絶やさないで応援してくれるすばらしい応援団だ。スペインでは2万5千人の観客に混じってアメリカを応援してくれて、僕たちにとて貴重な存在なんだ」と、アメリカチームのキャプテンのパトリックマッケンローは彼らの存在を高く買っています。そのスペインで行われたデ杯では、ネットヘッズは会場でボトルが投げられ負傷するなど、怖い体験もしてきたそうです。

今年はオーストラリアンオープンで、女性が椅子を投げられ負傷した事件がありましたね。アメリカに住んでいて感心するのは、スポーツの試合における暴力沙汰はあまり耳にしたことがなく、実に健全で安全であること。これはスポーツが子供連れの家族の行事となっているため、ファミリー文化が浸透しているからだと思いますが、それに比べて、ヨーロッパのサッカーファンの態度の悪さ(一部ですが)に驚かされることがあります。

例えば夫の故郷、バーゼルで宿敵チューリッヒのチームとの試合が行われるときは、チューリッヒの応援団は警察の保護のもとに、柵に囲まれた特別セクションで観戦となります。応援団といっても、ブラックリストにのっているフーリガンたちで、バーゼルのフーリガンとの衝突を回避するための隔離作戦ですが、ここまでして観戦しなくてはならないスポーツに複雑な気持ちを覚えます。

サッカーの悪口はこのくらいにして(実は私は3年間、ジュニアのサッカーチームのコーチだったので、残念な思いは人一倍強いのです)今日はとてもすばらしいデ杯を経験することができました。ロディックのラバー4で、めでたくアメリカの勝利が決定し、その勝利の祝いのインターヴューで、アメリカチームがスイスからやって来たテニスファンに向かってお礼を言ったのです。

”Thank you for coming from Switzerland!”

そのときに会場からわーッと盛大な拍手が起こりました。スイスの応援団はとても嬉しそうな顔をしています。 敵チームの応援者に温かい拍手を贈るなんて、アメリカ人もなかなか粋なことを。「試合中は敵でも、試合が終われば皆テニス仲間」これは私のモットーですので、彼らの拍手の嵐は嬉しかったですね。観客無しで強行された悲しいスウェーデンのデ杯に比べて、スポーツマンシップ溢れるすばらしいデ杯を提供してくれたアメリカとスイスのテニスファンに、私からも大きな拍手をおくりたいと思います。

投稿者 Tennisnakama  12:20 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん おひさしぶりです。お元気そうですね。
ロディックのその一言いいですね。なんだかジ~ンときました。
ヴァブリンカは1勝し、対ブライアン兄弟とのダブルスも1セット取ったのですから、スイスのトップ選手として頑張ったと思い、喜んでいました。
フェデラーが欠けて意気消沈しそうなスイスが一致団結して応援している事も素晴らしいし、その方たちにロディックの言葉は嬉しかったでしょうね。世界各地でデ杯の楽しさを実感した週末となりました。
投稿者 p.compose 2009/03/09 12:39
p.composeさん、楽しい週末でしたが、悲しいデ杯が二つありました。一つは観客無しで行われたスウェーデンvsイスラエル戦。もう一つはシモンの2連敗です。シモンのあの苦しそうな顔が目に浮かびます。あとは気になる圭君の肘。

それにしても、最近のロディックはいいですね。試合運びもうまくなったし、ドバイのプロテストの欠場といい、あの勝利のスピーチといい、スーパーモデルのブルックリンとの婚約で幸せに満ちて、ぜひとももう一つはGSをとってほしいところです。
投稿者 tennisnakama 2009/03/09 13:30
そうなんです。私も最近のロディックは大人になったような(あたりまえですが)発言もめだつし、プレーもすごくいい感じで、前はそれほど好きではなかったのですが(ロディックファンの方ごめんなさい)今年は注目しています。
スウェーデンvsイスラエルは悲しいデ杯でした。なにがどうなって選手はそんな中で試合をしなければならないのか・・・。勝っても負けても淋しさがのこりますね。 そしてシモン!最近厳しいですね・・。やはり2年目は大変!圭クンはデ杯の監督代理はいいから早く治して下さいね。
投稿者 p.compose 2009/03/09 13:54
こんにちは!デビスカップのアメリカvsスイス、見れなかったけれどそういうことがあったんですね。ぜんぜん違うかもしれないけど日本でも高校野球の応援などで、精一杯自分の学校を応援した試合後に、遠くのスタンドの相手応援団とのねぎらいのようなエールのやり取りがされて、私はいつも応援席でジーンと感動したのを覚えています。スポーツってそういうところがすばらしいんですよね。
それぞれの事情はあると思いますが、スウェーデンvsイスラエル戦のような、人の中に悲しい気持ちが残る試合が少しでも減ってほしいと願います。
投稿者 pandini 2009/03/09 15:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: