tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織のひじは大丈夫?

インディアンウェルズのマスターズの1回戦が始まりましたが、残念ながら錦織選手はリュービチッチに、3-6, 3-6で負けてしまいました。今回は、わざと圭君の試合については触れてこなかったのは、ひじの悪い予感があったからで、デ杯でパンパンになった状態から、一週間で完治するわけがないと思っていました。ですから歯が浮くような記事は書きたくなかったのです。

せっかく本戦エントリーしているマスターズを逃すのはもったいない、というディレンマもよく理解できますが、ひじはテニスの心臓部にあたる大切な場所。人間は悪い場所をかばう自衛本能がありますので、思い切ったショットメイキングができなかったのではと思うのです。彼自身まだひじは完全ではないようなコメントも残しているようですし。プロは体のどこかに痛みがあるのは日常茶飯だと思いますが、しかしシャラポヴァの二の舞になってしまう可能性があるので心配です。

シャラポヴァが7ヶ月ぶりに、試しにインディアンウェルズのダブルスに挑戦しましたが敗退しました。

「フラストレーションに陥るのは、徐々に練習試合の数を増やして調子がよくなって、もういいかなと思ってちょっと無理するとすぐまた具合が悪くなってしまうこと。」となかなか完治しない辛い状況を述べています。(英紙テレグラフ

今まで彼女はもともと肩の調子がよくないまま、無理をして試合をしていましたので「危ない」という感じはありました。私も肩の手術をしましたが、肩の場合はtrickyで元に戻らない人も多いのです。私とはレベルが全く違いますが、やはり毎日テニスをやれば手術したところ(肩、両膝)がズキズキとうずいてきます。いくら見た目には思いっきりプレーをしているようでも、痛みや具合の悪いのは本人にしか分からないものです。現に突如リタイアをする選手をみて「あんなに元気そうにプレーしていたのに!」と驚くことが多々あります。

圭君のひじの故障で、フィジカル面だけでなくメンタル面に与える影響が心配されます。

痛みを押さえてテニスをすると、つい痛いところをかばうテニスをしてしまうのは自然ななりゆきですが、潜在的にまたあの怪我の繰り返しはやりたくないと思う気持ちが働くので、プレーが中途半端になってしまいます。しかも長く試合をやりたくないので、勝ち急いでミスが続きます。今回も第2セットで肝心なところでダブルフォルトやミスがあったようですが、怪我の与える精神的な影響を過小評価してはならないと思います。IMGの医者、フィジオ、コーチなどの専門家がついているのだから、彼らに任せておけばよいのですが、あのIMGの看板娘のシャラポヴァですらきちっと管理ができなかったことを思うと、おおいに不安が残ります。

怪我をおしながら負け試合をつづけて自信を失ってしまっては、自信喪失の病気は薬では治らないのですから面倒です。私の記事はまだまだ圭君のひじが良い状態でないという憶測から書いていますので、私の勘がはずれていることを願うばかりです。

スポンサーとの兼ね合い、圭君の試合に出たい気持ち、IMGの意図、その他諸々の事情があるのでしょうが、今はまず肘を治すことにプライオリティーをおいて、プロジェクト45チームは長期の展望にたった判断を下してほしいと思います。

投稿者 Tennisnakama  03:30 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
確かに肘(腕)の状態が心配です。
1月に痛めた当初は、漠然とですが10日位で良くなるかなと思っていたので・・・
具体的にどんな治療をしているのか知る由はありませんが、なかなか回復に向かわない場合、(例えば東洋医学の鍼など)違ったアプローチを試してみるのもいいかもしれませんね。

どうか早く肘が良くなりますように・・・
投稿者 myk 2009/03/14 04:24
私も tennisnakama さんの見方に同感です。
私も、彼の肘痛について、根本的に治癒されたことは一度もないのではと憶測しております。
IMG の Project 45 も真剣に対処する時が来ていると思います。
Maria Sharapova の肩痛への対応の失敗を見るまでも無く、錦織君の肘痛や腹筋痛への対処の失敗の歴史を見れば、対処方法・考え方の修正を検討するときが来ていると考えます。
とはいえ、物理的・肉体的に断裂・破損が見えず(たとえ、CTやMRIであっても)、本人の自覚症状による病気は、真の治癒が難しい部分があるのかもしれませんね。
錦織君の健闘を祈ります。
投稿者 master?meister?maestro? 2009/03/14 11:41
やはりシャラポワの肩での対応の失敗は、頭から離れませんよね。今回のデビスカップでも、中国のトップ2人は、でなかったし、圭君が無理しなくても勝てたのではないかと思ってしまいます。マレーは、感染症で、フェデラーも体調のせいで、そしてデルポトロは、出ないほうを選びました。圭君は、中国戦後のインタビューで、又5月のウズベキスタン戦には、呼ばれれば必ずはせ参じます、と答えていましたした。あの右腕がくりだす強打が、あってこそのコートセンスであり、技だとおもうので、それが出来ず負担のないうち方をしたところで所詮トップの選手には勝てないうえ、慢性化し、本来のフォームまでくずれるのではと心配です。
投稿者 chacha 2009/03/14 12:46
mykさん、master?meister?maestro?さん、chachaさん、
ちょっときつい記事になりましたが、いろんなところで故障がおきてきている圭君が心配になってきているのです。同じような年齢のジュニアあがりの選手をみても、これほどの故障はありません(腹、膝、肘など)。これは彼のプレースタイルが体に負担になっているとも考えられます。ジュニアにはありがちな故障などと言っていないで、プロジェクトチームには徹底的に怪我対策に取り組んでほしいと思います。
投稿者 tennisnakama 2009/03/14 14:52
メールが送信できなかったので、コメント欄にて失礼致します

tennisnakama様
はじめまして いつもブログを楽しみにしています
記事・写真の投稿ではありません、申し訳ありません

錦織圭ですが、しばらく休養(右肘?)するというニュースを友人から耳にしました
IMGからなにかお知らせはありますか?
もし記事にできる内容であればぜひ掲載して欲しいです
相変わらず公式サイトは”coming soon” 状態が続いています
日本もテニスはプロスポーツとしてはマイナーなのでニュースがなかなかありません

いち早く活躍する姿を見たいという気持ちもありますが、完治してから復帰して欲しいです

荒れたコメント等でブログを続けることが大変なようですね…
tennisnakama様の記事はNYのテニス事情や海外の大会の様子が楽しく伝わってくる
すばらしいブログだと思います
つまらない有名税(?)に負けず、これからもブログを続けて下さい

投稿者 youki 2009/03/24 15:49
youkiさん、勇気さんかな? いい名前ですね。
励ましていただいてありがとうございます。このtennis365に寄せていただくコメントはすばらしくて、いつも感謝しているのですが、スポナビのほうはしばらく様子をみるため、非公開にしました。公開するのは私のコメントのみというちょっとかわったスタイルでしばらく続けていきたいと思います。圭君の件、マネージャーにメールをおくって彼の具合をきいてみますね。何かニュースがあれば記事にします。 これからもよろしく。
投稿者 tennisnakama 2009/03/24 20:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: