tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アメリカと日本のテニスの違い

Hello, テニス仲間.com のウェブマスターです。フォアハンドg


テニスボール今日は、「なぜアメリカ人が勝てなくなってきているのか?」、という実に奥の深い問題について、私の経験からアメリカンテニスと日本テニスの違いについて述べてみたいと思います。テニプリ小僧のお父さんが、興味深い分析を2007年6月のブログに4回にわたってかかれてますので、読まれることをすすめます。

テニスボールさて、私は現在アメリカ人のコーチ二人からレッスンを受けていますが、日本人の教え方と確かに違います。昔日本人コーチからならっていたことは、美しいフォーム、ミスのないテニス、プレースメントの3点が中心でした。でも、アメリカ人のあのパワフルなテニスをやりたくて、3年ほど前から二人のヘッドコーチ(二つのクラブで受けてますので)に変えてから、確かに私のテニスに変化が現れました。バカ打ちしてとんでもないところに飛ばしても、「もっとパワフルなボールが打てるはずだ!」と叱咤され、がんがん打つ練習でした。ミスは許してもらえますが、ちょっと手を抜いたボールを打つと、「どうした!そんなボールしか打てないのか!」と叱られます。 そういったレッスンのおかげで、試合中で思い切り振り切れるテニスができるようになってきたと思います。

テニスボールアメリカ式に攻撃的にプレーするようになってから、(もちろんドロップショット、ロブなどのソフトな攻撃もやりますが)、確かに私のテニスは強くなったと思います。でも、それは日本式の土台がもともとあったからで、私に欠けていた攻撃力が出来てきたからです。

テニスボールジェームス・ブレークがアメリカンテニスのよい悪い例だと思いますが、「本当に彼はハーヴァードに行ってきたのか!?」とあるコメンテイターは、皮肉なコメントを残していましたが、ハードに打ちまくるだけが攻撃ではないことを、アメリカではもっと教えるべきですね。フェデラーのように、いろんな試合を組み立てていけるよう、ショットのヴァリエーションを教えるべきです。

テニスボールその逆に、日本のコーチは生徒の弱点ばかりをついてないで、武器をつくることに力を入れるべきです。今日、久しぶりに昔の日本人テニス仲間と試合をやりましたが、私のスピンの効いたパワフルなフォアハンドが何度も決まり、友達も驚いてました。ガハハこのフォアハンドはアメリカ人コーチからくどいほど何度も練習をして身につけたものです。

テニスボール先週、試合をやっていて、となりのコートの選手から、「You're like Sharapova.」と言われて、思わず恥じらいながら、「Thank you」なんて答えた私。ウヒヒ、私って美しいんだわ、なんて、にこにこしておりましたら、後で、彼女いわく、「声がシャラポヴァに似てるわね。」ですって! つまり、私のプレー中の叫びが、とてもとてもうるさかったということだったのデス。冷や汗

投稿者 Tennisnakama  07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちはウェブマスターさん私の思うテニスはミスはつきものおもいきってボールを飛ばすことから教えてます。それはゲームでその人の得意なショットが無い方が多く感じました。一つその人の武器が持てればと考えての事です。テニスの後のビールは最高です。
すません話しがとんちんかんでまた情報待ってます(ありがとう!)
投稿者 こうちゃんコーチ 2008/02/06 13:16
コーチ、生意気なことを書いてしまいましたがお許しを。 私は、日本からきた駐在員の奥様がたとテニスをする機会も多いのですが、彼女たちのテニスはそつのない巧いテニスです。でも相手に脅威を与えるテニスではないですね。ウィナーを打てるときは、殺されるっ!と相手が感じるくらい、バシッと打て、と私のコーチがよくいいます。それは、相手に与えるダメージが大きいからです。 そういう練習をしていると、いろんなポジションからウィナーが打てるようになります。また、サーヴィスリターンでも、リターンウィナーが打てるようになってきます。えっ!こんなところからでも打ってくるのか、と相手に思わせることができればしめたもの。メンタルでも圧倒できれば、こちらの勝ちです。相手をいかに恐れさせるか、そういう恐ろしいテニスをやりたいと思っています。これからも、コーチのご意見をお待ちしています。
投稿者 NY 便り 2008/02/06 14:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: