tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織の実況中継です

カルフォルニア時間、夜8時45分、“Kei Nishikori from Japan!”のアナウンスとともに、ブルーとブラックのユニフォームの錦織が入場してきました! ロディックのダルなグレーと白のユニフォームより断然クールです。これで、まずはファッションでは錦織の勝ちです。

インターネットの画面も、カメラも据え置き一台ではなくて、アップで選手の表情も見れます。だだ、画面にスコアが映らないので、2台のコンピューターを駆使して実況の真似事をやってみたいと思います。

スコアは錦織ロディックの順です。

第1セット

0-1
ロディックのサーヴ。
サーヴのリターンを錦織はミスって0-15とロディックがまず1点を先取。しかし、30-40であがった様子もなくするどいのリターンエースが決まりましたが、ブレークできず。

0-2
錦織のサーヴ。
最初からダブルフォルト。(かなり緊張しているみたい)
そのあと続けさまにフォアハンドをきめるが、デュースできわどいラインを狙ってブレークされてしまう。
(嫌な予感がしてきました)

0-3
ロディックのサーヴ
ロディックは難なくサーヴをとって、コートチェンジ。
(負けていても、あくまでもアグレッシヴに。錦織はアメリカのテニスをしています。ラインを狙う度胸のよさには、感心します)

1-3
錦織のサーヴ
すばらしいの一言です。錦織のアングルショットが決まります。ばしばしとフォアハンドのウィナーが決まって、40-0 1点もロディックに点を許しません。やっと最初の1ゲームをとりました。

1-4
ロディックのサーヴ
しかしロディックは切れのよいサーヴで、40-0と問題なくサーヴをキープ。
ロディックの弾丸サーヴのリターンはやっぱり無理?)

2-4
錦織のサーヴ
なかなかサーヴが思うように入りません。焦りもでてきたようです。ミスが目立ちます。40-40でデュース。しかし錦織の打ち方が丁寧になってきました。ラリーも続けるようになり、チャンスがくるまで待ってフォアハンドのウィナー。そしてバックハンドのウィナーをアレーに決めました。うまいですね。見事です。

2-5
ロディックのサーヴ
錦織はウィナーを狙っていくだけのテニスから、セッティングを行ってチャンスがくるとウィナーへと。なかなか味のあるテニスをみせています。ロディックはなぜかいらいらした様子。何を怒っているのでしょう?

2-6
錦織のサーヴ
錦織のファーストサーヴがなかなか決まりません。ロディックのバックハンドのスライスのリターンがきき、錦織のミスをまねいてブレークされて第1セットを落としました。

ロディックは何か不満をチェアアンパイアーにぶつけています。こちらからは何が起こっているのかよく分からりませんが、彼のいらいらはエスカレートしてきたみたいです。)


第2セット

0-1
ロディックのサーヴ
ロディックのエースが2本きまり、難なくサーヴィスキープ。
(やはりサーヴに威力があるのは強いです)

1-1
錦織のサーヴ
ファーストサーヴがまだ入らない。やっとサーヴィスエースをとったかと思うと、ミスが続きます。解説者はなかなかおもしろいことをコメントしてました。「おとなしい錦織は、ロディックのConfrontatiousな態度が原因で、集中できないに違いない」と、なり錦織に同情的ですが、それにしても気になるのは、ミスの数です。しかし、ミスを重ねながらも、ブレークされずに1ゲームを取得しました。

2-1
ロディックのサーヴ
錦織の巧みな左右のゆさぶり戦術に、ロディックはますますいらいら。ついにデュースから錦織はブレークして逆転しました!

2-2
錦織のサーヴ
サーヴが入りだして、エースが決まり、30-15 しかし、またミスを重ねて30-30 ロディックの重なるアプローチショットでブレークされてしまいました。

2-3
ロディックのサーヴ
いつもの豪快さだけのサーヴではなく、少しスピードを落としながらも、プレースメントを狙っていきます。 問題なくロディックはサーヴィスキープしました。

3-3
錦織のサーヴ
錦織らしくない単純なミスが目立ちます。また、ファーストサーヴが入りません。しかし強気の姿勢を崩すことなくライン、コーナーのきわどいところを狙ってキープ。この辺の度胸のよさは、さすがボリテリのテニスですね。

3-4
ロディックのサーヴ
技術的には錦織のほうがロディックよりも優っているような印象を受けますが、肝心のところでミスって点がとれません。ロディックのサーヴはますます磨きがかかって15-40で軽くゲームを取りました。

4-4
錦織のサーヴ。
ロディックのミスで15-0、せっかくセティングしたのに、また、ラインを超す錦織の凡ミスで、15-15。 同じようなミスがロディックにもあり、危うくブレークを逃れました。決して質の高いものとはいえない、消化不良なテニスです。

4-5
ロディックのサーヴ
サーヴの威力でもって錦織にプレッシャーを与えつづけて、錦織は苦戦を強いられています。

4-6
錦織のサーヴ。 
なんとかファーストサーヴを入れてほしい。どうもオーヴァーヒットが目立ってアウトが増えています。テニスが荒くなってきました。彼らしくありません。簡単なオーヴァーヘッドのミスでマッチポイントをむかえます。最後もネットプレーのミスでゲーム終了。

何か二人とも納得のいかないテニスでした。観客の態度も悪かったようで、集中しづらかったような感じもします。

ブレークとのあの歯ごたえのある試合の展開を期待してましたが、それにしてもまだ18才。このようが過剰な期待が若い才能をつぶしてしまうのでしょうね。反省です。それにしても、とても113位とは思えないテニスを見せてくれました。これからが楽しみです。






投稿者 Tennisnakama  16:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

もうすぐ錦織ですよ!

今、アメリカの国歌が演奏されています。ナイトセッションが始まりました。しかし、なんでこんな時間に国歌などが? まあ、そんなことはともかくも、ジェイムス・ブレイクと、ジェッシー・ルヴィーン(20才のカナダ人。173位)が入場してきました。

この試合の後に、いよいよ錦織とロディックの試合が始まるのです。今、友達から「お金を払ったのだけど、画面が真っ黒なのでどうしたらよいの?」という、SOSの電話が入りました。普段インターネットでライヴ放送をごらんになったことのない方は、以下の3点をチェックしてください。

コンピューターはMacではなくWindowsです。

ウェブ・ブラウザーは、Internet Explorer 6以上

アプリケーションは、Windows Media Player 9以上

詳しいサイトの情報は、「錦織が見れます!」をご覧ください。

ライヴの実況放送は録音できませんが、ひょっとしたらCDが手に入るかも知れませんので、見逃した人はがっかりしないでください。デルレイのブレークとの決勝戦はCDが手に入ります。くわしいことは後ほどお知らせします。

それでは、ゆっくりとお酒でも飲みながら観戦しましょう。(こちらは深夜ですので。。。幸せです)

投稿者 Tennisnakama  12:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

錦織が見れます!!

前の記事で、怒りをぶつけた「詐欺行為ですよ!」を読んでいただいた方には、またまた混乱するような情報が入りました。

ロディックv錦織の試合が、オンラインでてっきり見えると思っていたのですから。不平不満のメールをTV会社の各部門に送ったところ、2時間後に副社長のBruce, 部長のRichardから丁寧なメールが届きました。そこで分かったことなのですが、彼らは全く自分たちのウェブサイトに誤りがあるのを知らなかったのです。ウェブの管理者は、怠けて最初の4試合しか毎日リストにあげていなかったという、お粗末な話。

その上にグッドニュースですよ!皆さん!日本でも、以下のサイトにクリックすれば、錦織だけでなく、これからのすべての試合が見れます! ただ今、フィッシュの試合が終わりこれから、トミーハース、ブレーク、そして待望のロディックv錦織の試合が見れます!!! さあ、クレジットカードを用意してください。

http://www.b2tv.com/promo/sap2008.html

画面は半分くらい。
カメラのアングルが一つなので、表情はみえない。
スコアが画面に出ない。

という欠点がありますが、ストリーミングはスムーズですし、贅沢をいってられません。これはすごいことですよ! 全国のテニスファンに見てもらいたいですね。値段は、10ドルです。

それでは、Let's enjoy his game!
投稿者 Tennisnakama  09:31 | コメント(5) | トラックバック(0)

詐欺行為ですよ!

腹が立ちます。本当に。詐欺行為です!
今日もまた、ロディックと錦織の試合が見ることができません!

今テニスの試合から帰ってきて、好きなジャクージにも入らず、早速 SAP Openのロディックv錦織の試合を見るためにコンピューターをON。普段はマックを使っていますが、スポーツ中継などのstreamingはマックでは見れませんので(不便ですよね)久しぶりにWindowsXPの前にすわりました。

さあ、クレジットカードを用意をして、10ドルを払おうとしたところ、ページの下に”Event Details"の小さな文字が見つかりました。

Hanescu/Hutchins vs Ratiwatana/Ratiwatana
Mirny/Murray vs Darcis/Vliegen
Odesnik vs Lu
Fish vs Gremlmayr

うん?これ何? たったこれだけ?

Haas vs Isner
Blake vs Levine
Roddick vs Nishikori

これらの一番おもしろい試合がすべて中継されない! これは一体どういうことなの?

昨日に続く、まさか!の連続です。あれほど大々的に広告しておきながら、ロディックを放送しない? これは詐欺ですよ。ついに怒りが爆発! 電話でSAP Openの関係者に"It's a scam!"となじり、それでもまだ怒りがおさまらないので、メールでその汚いやり方を非難しましたが、でも、ぎゃーぎゃー騒いでも試合を見れないことに変わりはありません。

テニス仲間にさんざん、今晩の試合を見るようにメールを送ったものですから、またお詫びのメールです。Kさんからさっそく返信が入ってきました。

「じゃ、今晩は責任とって、またブログで実況中継をやっていただきますか。」

これから、どんどんこのようなインターネットを利用した悪質な商売が増えてくるのでしょうね。皆さんも気をつけてください。







投稿者 Tennisnakama  07:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

錦織とチャットしよう!

2月17日に錦織圭がジェイムス・ブレークに勝ってデルレイオープンに優勝したことによって、Nishikoriの名前が世界に知られるようになりました。そこで、アメリカの巨大スポーツチャンネル、ESPNがそのウェブサイトを利用して、「ケイ・ニシコリとチャットしよう!」が19日に行われました。

このチャットは皆さんもご存知のように、リアルタイムで錦織くんと会話ができるもので、その内容をここでかいつまんで、お知らせしたと思います。

2月19日(火曜) NYタイム 午後3時30分

ESPN: ケイ・ニシコリがここにいます。なんでも質問してください。

Art (サンフランシスコ):おめでとう! これからのゴールは?

Nishikori: 今までのゴールは、ランキング100番台に入ることだったんだけど、もう131位になったし。 年末までに50番台に入ること、それからフレンチ・オープンの出場権をとること。この二つが新しいゴールです。

Brad(アラバマ): 一番好きなテニスプレーヤーは?

Nishikori: ロジャー・フェデラー。彼はすごい才能の持ち主で、彼の試合をみるのが好きです。

Yuko (日本):ホームシックになりますか?

Nishikori: アメリカに来た当時は、すごくホームシックになりました。でも今はこちらに友達もいるし、大丈夫。

Laurelin (ボストン): 自分のベストなショットは?

Nishikori: 自分ではフォアハンドだと思ってるんだけど、皆はバックハンドがよいって言います。

Lisa (フロリダ): 新聞で読んだのですが、試合が終わったあと、両親に電話をしなかったの?

Nishikori: 前は大きな大会のときは、いつも電話してたのですが、毎回電話するたびに負けてしまうから、今回は勝ってる間は電話をしないことにしたんです。

John (サンフランシスコ):好きな食べ物は?

Nishikori: 寿司。日本食。

Carrie (テキサス): あのジャンピング・・フォアハンドは見たことないけど、どこからきたものなの?

Nishikori: 小さいときにやってたら、身に付いてしまったんです。あれやると気持ちがいいんですよ。

(あれえ! 試合にでかける時間となってしまいました! 帰ってきてからまた続きを書きます。)

投稿者 Tennisnakama  01:11 | コメント(2) | トラックバック(0)