tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デ杯:これって??

DavisCup
(これは全インドテニス協会のデ杯の写真です。これってどこかおかしくありませんか?)

インド vs 日本のデ杯戦がいよいよ11日から始まりますが、ニューヨークからLive Scoresが見れないものかと、まずデ杯のヘッドクウォターにメールしてみました。

4月4日
Thanks for your email. The official Davis Cup website only has live scoring for the World Group ties, but you could try contacting the Japan Tennis Federation to see how they are covering the tie. I assume the tie will be shown on Japanese TV.
Regards,
Nick Imison.

ニックさんから、ワールドグループしかライヴスコアは掲示しないので、JTFに連絡してしてください、という返信が入りましたので、さっそく日本テニス協会へ。

4月6日
お問い合せありがとうございます。
対応予定で人員を派遣しますが会場の通信環境が不明です。
極力、頑張りますのでよろしくお願い申しあげます。
財団法人 日本テニス協会

不明ですか。。。では全インドテニス協会(AITA)に連絡してみましょう。しかし、メディア担当のRicha Bakshiさんからは、返信がありません。。。

ポイントごとのライヴスコアは無理でしょうが、ゲームごとなら入りそうです。でもこれでは、試合の進行具合がよく分からない。困りました。

日本チームは、錦織選手を除いた全員がインドに集合。芝での練習を開始しました。錦織選手は8日に着き、すぐさま練習に参加する予定です。

ここで気になるのが、上記のデ杯選手の顔写真。錦織選手でない選手の写真が載っています。それではクイズです。「この選手は誰?」 (ヒント:今年2月のフィリピン戦)

NIshikori?



AITAに,錦織選手の写真を掲載してもらうよう依頼のメールを送りましたが。。。いつ訂正してくれるのか? 
投稿者 Tennisnakama  22:30 | コメント(6) | トラックバック(0)

テニスギャンブルのミステリー

ダヴィデンコのマイアミ優勝で、再びテニスギャンブルの問題が浮上してきました。ダヴィデンコがギャンブルに関わった疑惑は、まだ未解決のままで黒い霧が晴れていないからです。

ここで、ダヴィ(Davy)の勝利にケチを付ける訳ではありませんが、素直に彼の勝利を喜べないファンも多く、現代テニスが暗い時代に入ったと悲観的なファンの声も聞かれます。

では、ダヴィがどのような事件に巻き込まれのか、おさらいをしてみましょう。

2007年7月ポーランドのソポトSopotにて、32人のドローで行われた小規模な試合でのことです。対戦相手は、アルジェンチンの当時のランキング87位、アルゲロ(Vassallo Arguello)。 第2回戦のダヴィ vs アルゲロの対戦成績は、6-2, 3-6, 1-2 で、ダヴィが3セット目でリタイアしてしまいました。

この試合がフィックス(やらせ)ではないか、という疑惑がかけられた原因は、この小さな試合に、莫大な金が賭けられたことと、怪しげな動きが試合中にあったことによります。ロシアのオンラインギャンブルのサイトによると(英語版)、Б〓〓DJULTSБ〓の名で6千万円、Б〓〓SGENIAБ〓の名で4千万円、計約1億円がイギリスのBetfair社を通して賭けられました。しかも、この4千万は、第1セットをアルゲロが落としたにも拘らず、第2セット目に賭けられたそうです。Betfair社は、この不審な賭けをフィックスだとして、賞金の支払いを拒んだことから、事件が大きく発展して今日にいたっています。

なぜダヴィの疑惑が晴れないかというと、調査に、彼の家族が電話の記録を提出拒否したこと。ソポトの試合のすぐあとにカナダマスターズに出場し、足にケガをした割には、ニーミネン、ユーズニに勝ち、準々決勝まで進んでいる事。などなどがあり、テニス業界では、彼は黒いという見方が根強く残っていることも事実です。

ジョコヴィッチも、ウィンブルドンの試合に負けてくれれば、1千万円の謝礼をするがどうか、という話をもちかけられたことがある、とインタービューにこたえておりました。彼はもちろん断りましたが、意外と広範囲にわたってフィックスの試合が行われている可能性がでてきました。

私はダヴィは潔白だと信じています。彼は、ウィンブルドン以降調子が悪く、その後のスイス、オランダ、クロアチアのどの大会も第1回戦で負けています。そして、不調のままポーランドのソポト大会に出た訳ですが、実際ソポトの試合の前日に、すでに足の具合が悪かったと述べてます。ということは、誰かが彼の調子がよくないことを外部に漏らした! ダヴィはこの足の件を知っていたのは、トレーナーとあとは、妻、そして周囲にいた2-3人だといってました。 ミステリーですね。あの美貌の妻だったら恐い。(彼女は過去の電話の記録を提出拒否しています)

この事件はロシアのマフィアがからんでいると信じられています。その点でも、ダヴィの名誉にかけても、調査に協力し、潔白を証明してほしいと思います。



投稿者 Tennisnakama  06:23 | コメント(6) | トラックバック(0)