tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスギャンブルのミステリー

ダヴィデンコのマイアミ優勝で、再びテニスギャンブルの問題が浮上してきました。ダヴィデンコがギャンブルに関わった疑惑は、まだ未解決のままで黒い霧が晴れていないからです。

ここで、ダヴィ(Davy)の勝利にケチを付ける訳ではありませんが、素直に彼の勝利を喜べないファンも多く、現代テニスが暗い時代に入ったと悲観的なファンの声も聞かれます。

では、ダヴィがどのような事件に巻き込まれのか、おさらいをしてみましょう。

2007年7月ポーランドのソポトSopotにて、32人のドローで行われた小規模な試合でのことです。対戦相手は、アルジェンチンの当時のランキング87位、アルゲロ(Vassallo Arguello)。 第2回戦のダヴィ vs アルゲロの対戦成績は、6-2, 3-6, 1-2 で、ダヴィが3セット目でリタイアしてしまいました。

この試合がフィックス(やらせ)ではないか、という疑惑がかけられた原因は、この小さな試合に、莫大な金が賭けられたことと、怪しげな動きが試合中にあったことによります。ロシアのオンラインギャンブルのサイトによると(英語版)、Б〓〓DJULTSБ〓の名で6千万円、Б〓〓SGENIAБ〓の名で4千万円、計約1億円がイギリスのBetfair社を通して賭けられました。しかも、この4千万は、第1セットをアルゲロが落としたにも拘らず、第2セット目に賭けられたそうです。Betfair社は、この不審な賭けをフィックスだとして、賞金の支払いを拒んだことから、事件が大きく発展して今日にいたっています。

なぜダヴィの疑惑が晴れないかというと、調査に、彼の家族が電話の記録を提出拒否したこと。ソポトの試合のすぐあとにカナダマスターズに出場し、足にケガをした割には、ニーミネン、ユーズニに勝ち、準々決勝まで進んでいる事。などなどがあり、テニス業界では、彼は黒いという見方が根強く残っていることも事実です。

ジョコヴィッチも、ウィンブルドンの試合に負けてくれれば、1千万円の謝礼をするがどうか、という話をもちかけられたことがある、とインタービューにこたえておりました。彼はもちろん断りましたが、意外と広範囲にわたってフィックスの試合が行われている可能性がでてきました。

私はダヴィは潔白だと信じています。彼は、ウィンブルドン以降調子が悪く、その後のスイス、オランダ、クロアチアのどの大会も第1回戦で負けています。そして、不調のままポーランドのソポト大会に出た訳ですが、実際ソポトの試合の前日に、すでに足の具合が悪かったと述べてます。ということは、誰かが彼の調子がよくないことを外部に漏らした! ダヴィはこの足の件を知っていたのは、トレーナーとあとは、妻、そして周囲にいた2-3人だといってました。 ミステリーですね。あの美貌の妻だったら恐い。(彼女は過去の電話の記録を提出拒否しています)

この事件はロシアのマフィアがからんでいると信じられています。その点でも、ダヴィの名誉にかけても、調査に協力し、潔白を証明してほしいと思います。



投稿者 Tennisnakama  06:23 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
詳しい情報ありがとうございます。 自分もデンコ先生の潔白を信じています。 足が思わしくないのをプレーを見て感じ取れたのかもしれませんが・・・それでも2件で1億は賭けないですよね。 側近が怪しい・・有り得なくは無いですね。 世界4位の妻ならお金もそれなりに・・と思いますが・・? でもデンコ先生の評価は低いってTennisnakamaさんも書いてましたっけ・・。 なぞだ・・マフィア絡みなら真相は闇に・・・じゃないですか。
投稿者 種丸 2008/04/08 07:35
種丸さん、デンコ先生!ネーミングいただき!!
昔、「サンプラス先生」と、私呼んでました。先生がつくキャラクターって、共通点はどんなでしょう?

デンコ先生は、フレンチの開催中に誕生日のようなんですが、去年は誕生日、フレンチ側が会場用意したものの、盛り下がり振りがすごくて、かわいそ~~。。。

でもね、初めて見たときは、あの、痩せた体(第二次世界大戦の映画に出られそうな、、)から繰り広げられるすさまじいショットに、魅力を感じていて、実は、隠れファンなんですよ~。デンコ先生。
打つとき、掛け声がウルトラマンのようです。
テニスは精神面が大きいですからね。もっと、人気者になったら自信も出て、フェデラーに勝てる(今のフェデラーなら誰でも勝てる。。。?(^_^;))んじゃないですかねぇ~。
去年の上海で、最初からフェデラーに勝てない、って思ってる感じが印象的でした。
投稿者 ゆとびっち 2008/04/08 08:39
デンコ先生といえば、僕は去年の全豪で練習を見たときに驚きました。周りにギャラリーが数人しかいなかったんです。その少し前はナダルが練習していて、背伸びしないとナダルが見えないくらいの人ごみだったんですけど・・・。あと通路の下を覗いたら、たまたまデンコ先生兄弟がいたので声をかけたんです。そしたら鬼のような形相で睨まれました・・・。こういうことのせいもあり、あまりデンコ先生には良い印象がないです。(デンコ先生ファンの方すいません!)けど練習に真面目に取り組む姿を見てたら、そんなやらせ試合なんてするはずないと思います。デンコ先生を信じたいですね。・・・ただファンサービスはどんどんしてね、デンコ!!
投稿者 べジータだ!! 2008/04/08 09:59
私はやっぱりDevyと呼ばせてください。先生はまだ早い。ファンサーヴィスといえば、アガシがすばらしかったです。練習のときもコーチカヒルと和気あいあい、サインもOK. フェデラーもとても感じがよかった。サインできなくてごめん、とか誤ってました。ナダルもベストです。コート外でのマナーもとても大切だと思います。ファンあってこその選手生活なのですから。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/08 11:26
ゆとびっちサン、Tennisnakamaさん、デンコ先生の先生たる由縁は自分の勝手な妄想からきてまして・・・。 デンコは実は・・・製薬会社の新薬開発要員で白衣を着て試験管を振っている(なんとなく似合いそうじゃないですか?そんでもって試験管の中の液体の色が変わるのを見てニヤリと・・マッドサイエンティストか!!)・・・という妄想から呼ぶようになった訳でして・・てへ。 Rogiオタさんところにも白衣が似合いそうという意見の方がいましたよ。 こちらは本当の先生なのかもしれませんが。
投稿者 種丸 2008/04/08 12:44
ファンあってこその選手生活・・・。その通りですね!!たしかにフェデラーは周りのファンに対して明るく笑顔を振りまいていました。帰りぎわにもみんなに向かって「チャオ!」って言ってくれたのが今でも心に残っています。あと数年前に日本の試合に来ていたアーサーズというオーストラリアの選手も凄くいい人でした。練習を見ていたらイバニセビッチのサーブのマネをし始めて、思わず笑ってしまったんです。そしたらこっちに近づいてきて、何か笑顔で話し始めました。それから握手をしてくれて、写真も一緒に撮ってくれたんです!とても感じのいいおじさん(すいません!)で、ファンになっちゃいました。やっぱりファンサービスってとても大事ですよね!デンコ先生も積極的にファンサービスをして、知名度ももっとあげてほしいですね!!テニスはあんなに凄いのに、あまり知られてない気がするのでもったいないです!!
投稿者 べジータだ!! 2008/04/08 16:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: