tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダヴィデンコの完勝!

すべてダヴィデンコのペースに乗った試合となりました。ナダルを6-4, 6-2で破り優勝です。完璧なすばらしいテニスをダヴィデンコが見せてくれました。私はナダルファンですが、ダヴィデンコに惜しみない拍手を送りたいと思います。今回は全く手も足もでないほど、ダヴィデンコのテニスは完全なものでした。

面白いのは、マイアミオープンで、ダヴィはラケットのモデルを変えたばかり。すごくぴったりと自分に合ったといってましたが、困ったのはラケットが間に合わない。持ってるラケットはこの新しい一本だけだったそうで、この一本で1回戦から決勝まで戦ち抜きました。そんな話ってあり? フェデラーロディックに負けたときは、確か3本ラケットを替えておりましたので、ラケットのせいにしちゃイカンですね。それにしてもどのモデルだか、知りたいものです。

ダヴィデンコの勝因は:(私の独断的分析)

(1)サーヴがすばらしい(ロディックを破った原因)
(2)ナダルのスライスも、ウィナーショットにできる攻撃力
(3)フォアハンドの爆発的なインサイドアウトのウィナー
(4)正確なプレースメント
(5)ヒッティングゾーンに入れる俊足
(6)ナダルをベースラインから遠く釘付けにした深いストローク

逆にナダルの敗因は:(これも私の独断的分析)
(1)ナダルの副コーチの作戦が外れました(バックハンドのスライスをできるだけ多く打って、ダヴィデンコのリズムを崩す。崩すどころか、ウィナーを打たれました。)
(2)サーヴもリターンも短い(デヴィに叩かれてます)
(3)作戦B(作戦Aがダメなときに使う)がなかった。第2セットは、どうしてよいのか分からず、そのままずるずるダヴィのペースに。

それでは、推測マッチの勝者は:

ハセガワ(6-4, 7-5)、種丸(7-5, 6-4)、FedEx (7-6, 3-6, 6-4)

推測セットの勝者は、ハセガワさんでした!





投稿者 Tennisnakama  04:14 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ダヴィデンゴが勝って、嬉しい!!
ちょうど西部時間午前10時、自分の試合(シングルス)と重なり、それが終わって、急いで帰宅。
Tennisnakamaさんのサイトを、まずクリックして、彼の優勝を知りました。
Finalへ来るまでの、ダヴィデンゴの試合HighlightをStreamingで見ると、いや~、凄い、凄い!の一言です。
あの小さい痩せた体で、サーヴィス、ストローク、ボレー、そして、フットワーク。
惚れ惚れするようなテニスです。
私自身も、相当小柄で、そして歳だけど、シングルスにこだわってやってますので、彼には、大いに、良い刺激、励まされます。
彼のテニスを研究してみたいです。。
(ちなみに、私も、本日の試合勝ちました、、61、62、、)
投稿者 momokiyo 2008/04/07 05:55
すごかったですね! 私も前々からダヴィデンコを研究する価値多いにありと見てました。特にあのサーヴ。体全身を使ってすべてが前方に押し出される力強いサーヴです。私はエナンと同じ体形でアメリカ人にひけをとらないのですが、このモーションがなかなかできない。それにあのこちょこちょと走りまくる足の速いこと。ストロークの真似はむずかしいですが、あのフットワークは日本人は真似できますね。 今度から推測ゲームに参加してくださいね!
投稿者 Tennisnakama 2008/04/07 07:12
いやぁ、デンコ先生強いですネぇ!! 色々言われて可哀想だった昨年のウサを晴らして欲しいシーズンですネ。 でもフェデには優しくネ、デンコ先生♪ それにしてもここまで完勝とは・・・天晴れぢゃっ!!!
投稿者 種丸 2008/04/07 07:19
やったー!!us openご招待!!(笑)
ナダル残念でした。ゲームプランに幅が無いのは、以前からの課題。
基本的に相手によって、プランを変えていくタイプのプレーヤーではないんでしょうね。

投稿者 ハセガワ 2008/04/07 14:09
ダビデンコは、ハンサムなんだけど、ハゲのせいか、なんか、貧相なんですよね。(好き勝手言ってます(^_^))
コーチのお兄ちゃんは、同じ顔なのに、髪の毛があって、かっこいいし。(好き勝手やめません(^_^))
去年は、八百長問題に巻き込まれてかわいそうなダビちゃんだったけど、これからいけるかな!!??
投稿者 ゆとびっち 2008/04/07 16:05
予想がまったく外れちゃいました!!ダヴィは強かったですね。ただナダルはちょっといまいちでしたね。さあもうすぐデ杯が始まりますね!!圭くんがデ杯デビューしますが、頑張って勝ってほしいです。日本では圭くん人気のおかげで生放送じゃありませんが、後日放送が決定しました!!全員で力を合わせて打倒インドだ~!!・・・予想は3ー0日本!!
投稿者 べジータだ!! 2008/04/07 19:19
ダビデンコ、すごかったですね。
私はナダルを応援していたのですが、ダビデンコも好きな選手なので、
この調子で頑張ってほしいです。

ナダルの敗因「作戦Bがなかった」に、なるほど、と思いました。
ここのところのナダルの負け方には、第1セットうまくいかず落とすと、
その後はズルズル何もできずに終わる、というパターンが結構ありますよね。
それは「作戦B」がなかったからなのかも。
今後はぜひ、作戦Dくらいまで考えて試合にのぞんでほしいです。
(クレーではその必要はないかな?)

スコア当てゲーム、おもしろかったです。
でもどちらかの選手に思い入れがあったりするとダメですね。
そうでないときは、結構いい線いったりもするのですが・・・。
また参加させてください。

それから、keinishikori.netですが、ご配慮いただいてありがとうございます。
おかげでどうにか開くことはできるようになったのですが、やはり開くのにもページを移動するのにも
すごく時間がかかって、なかなかスムーズに見ることができません。
私のパソコン、かなりくたびれてきているので、そろそろ買い替え時かもしれません。。。
投稿者 kiraku 2008/04/07 20:46
さて、いよいよ圭君のデ杯デビューが間近になりましたネ。 そろそろそちらに話題変更でしょうか?
インドの芝コートはなかなか見事で立派だそうです。ウインブルドンに比べれば凸凹らしいですが・・。
不規則なバウンドと低く弾まないボールに日本選手がどのように順応して力を発揮してくれるか・・・
シングルスで圭君が2勝で添田選手が1勝、ダブルスはインドのお家芸なので苦しいかと・・・貴男ちゃんなら何とかしてくれるとは信じていますが・・圭君が緊張で1敗したら添田選手が奮起して2勝するでしょうから3-2で日本の勝利!! 不安要素は5セットマッチと暑さ・食事などの環境面ですかね。
投稿者 種丸 2008/04/07 21:24
ハセガワさん: 残念ですが、第2セットのスコアがはずれております。。。次回も張り切ってください。

ゆとびっちさん:ダヴィデンコは世界で最もアンダー評価の選手だと言われています。映像の世界ですから、禿でチビというのは、スポンサーがつかないので、かわいそうです。彼の優勝で再び、テニスギャンブルの話題が浮上してきました。その黒い霧について書いてみようと思います。

ベジさん: もう次のゲスマッチGuess Matchのスコアですね。5回戦ですので、デッドラバーDead Rubber(3回勝って勝利と分かっていても、行われる試合)も含めて、スコアをください。そうすると、50ということですか?

投稿者 Tennisnakama 2008/04/07 23:23
kirakuさん&種さん:インドからの情報が入っていますので、明日くらいにこのデ杯戦を書いてみようかと思ってます。そのときにでも、ゲスマッチをやりますので、またよろしく。何とかライヴスコアだけでもと、デ杯協会に連絡をとりましたが、日本に連絡してくれということで、日本テニス協会に連絡しましたら、返事が返ってきました。それも含めて明日書いてみます。(インドテニス協会にも連絡していますが。。。)
投稿者 Tennisnakama 2008/04/07 23:54
デ杯情報も既にTennisnakamaさんの方が詳しそうですネ。 頼もしいです。 大した補足にはならないでしょうがいくつか知っている事を。 ライブスコアは日本テニス協会のHPから見れると思います。 時々固まってヤキモキする時がありますが・・。 あと現在HPで紹介されている両国デ杯メンバーのランキングを4・7付けの最新ランキングに訂正すると [インド] ブパシSランキング無し・D13位、パエスSランキング無し・D24位、アムリトラジS261位・D832位、ボバンナS325位・D55位です。 [日本] 圭君S118位・D999位、添田選手S156位・D343位、貴男ちゃんS303位・D599位、岩淵選手S364位・D279位、竜馬選手S394位・D886位です。 シングルスのランキングで見れば日本が有利ですが、デ杯は何が起こるか判りませんからね。 地元の応援や慣れない芝コート、気温など気を抜けない状況での5セットマッチ・・・キツイですね。 ですが!! インドでも日本人が応援してくれます!! インドはデリーに住んでいらっしゃる「デリーの応援団」さん、日本から応援に駆けつけてくれるhiromiさん(貴男ちゃんのHP中にある応援メッセージ欄参照)、そしてその仲間の方々!! 勿論知り合いではありませんが、HPを通じて自分達の念も一緒に込めて応援してくださいと頼むつもりでいます。 きっと選手達の励みになってくれるでしょう!!!  インターネットの良い面を活用しないとね。 Tennisnakamaさんも情報収集頑張って下さい!!
投稿者 種丸 2008/04/08 20:18
Wow! すごい! 力が入ってますね。詳しい情報ありがとうござす。
私の情報源は海外のメディアですので、ちがったアングルから記事が書ければよいですが。頑張ってみます。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/08 20:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: