tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー金メダルへあと一歩!

フェデラーとヴァヴリンカの勝利の写真です。 フェデラーはコートに大の字のなったワヴリンカに抱きつきました。フェデラーの喜びが伝わってくるような写真です。こんな嬉しそうな彼の顔をみたのは今年になって初めて。おめでとう!
今度はゴールドです。

http://www.itftennis.com/olympics/news/newsarticle.asp?articleid=19148

ブライアン兄弟とのダブルスは大変興味のある試合でした。「どうすればNo.1とNo.10のシングルス選手がNo.1のダブルス選手に勝てるのか?」

答えは、ブライアン兄弟が以下のように語っています。

「二人が爆発的な威力でせめてくるのでまいった。とくにロジャーはすごい。リラックスして、思い切ったショットでやってくる。だから彼はベストプレーヤーなんだ。」

「信じられないテニスをするロジャーに捕まってしまった。」

マイクとボブはフェデラーをベタ褒めしておりました。試合を観ていても、彼の動きがシャープで、マジックタッチのように球がオープンコートに落ちていきます。マッケンローのダブルスをより一段とダイナミックにしたような、味のあるしかもパワフルなダブルスでした。

インドチームとの対戦では、ヴァヴリンカが緊張して足をひっぱりましたが、今日の彼は大活躍。二人のサーヴもよくて、サーヴィスゲームは楽々でしたが、さすがNo.1ダブルスチームの壁は固くブレークできません。

ポジションは、フェデラーがデュースコート(右)、ヴァヴリンカがアドコートです(左)。サーヴ&ヴォレーでネットプレーです。ヴァヴリンカがアドコートからのサーヴのときは、オーストラリアン・フォーメーション(二人が縦一列に並ぶ)を組み、フェデラーがポーチに。

タイブレークにはいりました。会場から、スイスの団体が「ホップ、シュヴィッツ!」の連呼しています。どんどん声が大きくなってくるので、会場の中国人も混じって会場全体に「ホップ、シュヴィッツ!」のエールがこだまします。「ガンバレー、スイス!」まるでデ杯のホームゲームです。本当にフェデラーは人気があるのですね。

タイブレークの4-4からは、フェデラーの2本のサーヴィス・エース、ヴァヴリンカのサーヴィス・ウィナー(タッチエースのこと)、フェデラーのヴォレーでポーチ・ウィナー、ワヴリンカがストレートにボブのサイドを抜いて、8-6で第1セットをとりました。
第2セットもブライアン兄弟のネットポジションの壁が厚く、ブレークできません。しかし、フェデラーはますます調子をあげてきました。BHの華麗なハイヴォレー、ストレートのサイドラインに落ちるパッシングショット、シザーキック・オーヴァーヘッド、すべてウィナーが決まります。8ゲーム目でブレークして、あとはサーヴィスゲームをホールド。マッチポイントはフェデラーのエースで6-4で勝利です。

ヴァヴリンカは嬉しさのあまり、ラケットを放りなげました。そしてコートに大の字になって喜びを表現しています。おかしいのは、フェデラーです。今さらヴァヴリンカの横に寝そべるわけにはいかないし、ちょこんとワヴリンカの横にすわって合掌しながら、どうしようかなと迷っているみたいです。エイヤ!ヴァヴリンカに抱きつきました!二人がコートに抱き合っているのは、何とも奇妙な光景ですが、フェデラーがやってしまうと微笑ましい!

フェデラーのコメントがまた気が利いています。

「世界No. 1に勝てるなんて嬉しいね!」

今まで自分がNo. 1で追いつめられる一方だったフェデラーにとっては、新鮮な喜びだったのでしょうね。

明日は、オリンピック史上最長ゲームを展開した(19-17)スウェーデンチーム、ヨハンソンとアスペリンの決勝戦です。彼らは4時間45分もの長時間の試合で心身とも疲れ果てているはず。フェデラーの金メダルはすぐ手の届くところまできています!




投稿者 Tennisnakama  15:59 | コメント(23) | トラックバック(0)

フェデラー大喜び!

まずは、フェデラーにおめでとう!



フェデラーとワヴリンカのペアがブライアン兄弟に勝っていよいよ決勝に進みます!これで最低銀メダルが保証されました!こんなに嬉しそうなフェデラーは見たことがありません!勝った瞬間、ワヴリンカが喜んでコートに大の字になったところ、フェデラーの傑作な仕草をご覧ください。

傑作!フェデラー大喜び、勝利の瞬間!




残念ながらこのクリップは取り消されてしまいました。フェデラーがこの後ヴァヴリンカに抱きついたシーンを観ていただきたかったのですが・・・

ではロジャーのオリンピックゴールドを祈って、Good Luck to Rogerのビデオです。



投稿者 Tennisnakama  10:27 | コメント(4) | トラックバック(0)