tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー金メダルへあと一歩!

フェデラーとヴァヴリンカの勝利の写真です。 フェデラーはコートに大の字のなったワヴリンカに抱きつきました。フェデラーの喜びが伝わってくるような写真です。こんな嬉しそうな彼の顔をみたのは今年になって初めて。おめでとう!
今度はゴールドです。

http://www.itftennis.com/olympics/news/newsarticle.asp?articleid=19148

ブライアン兄弟とのダブルスは大変興味のある試合でした。「どうすればNo.1とNo.10のシングルス選手がNo.1のダブルス選手に勝てるのか?」

答えは、ブライアン兄弟が以下のように語っています。

「二人が爆発的な威力でせめてくるのでまいった。とくにロジャーはすごい。リラックスして、思い切ったショットでやってくる。だから彼はベストプレーヤーなんだ。」

「信じられないテニスをするロジャーに捕まってしまった。」

マイクとボブはフェデラーをベタ褒めしておりました。試合を観ていても、彼の動きがシャープで、マジックタッチのように球がオープンコートに落ちていきます。マッケンローのダブルスをより一段とダイナミックにしたような、味のあるしかもパワフルなダブルスでした。

インドチームとの対戦では、ヴァヴリンカが緊張して足をひっぱりましたが、今日の彼は大活躍。二人のサーヴもよくて、サーヴィスゲームは楽々でしたが、さすがNo.1ダブルスチームの壁は固くブレークできません。

ポジションは、フェデラーがデュースコート(右)、ヴァヴリンカがアドコートです(左)。サーヴ&ヴォレーでネットプレーです。ヴァヴリンカがアドコートからのサーヴのときは、オーストラリアン・フォーメーション(二人が縦一列に並ぶ)を組み、フェデラーがポーチに。

タイブレークにはいりました。会場から、スイスの団体が「ホップ、シュヴィッツ!」の連呼しています。どんどん声が大きくなってくるので、会場の中国人も混じって会場全体に「ホップ、シュヴィッツ!」のエールがこだまします。「ガンバレー、スイス!」まるでデ杯のホームゲームです。本当にフェデラーは人気があるのですね。

タイブレークの4-4からは、フェデラーの2本のサーヴィス・エース、ヴァヴリンカのサーヴィス・ウィナー(タッチエースのこと)、フェデラーのヴォレーでポーチ・ウィナー、ワヴリンカがストレートにボブのサイドを抜いて、8-6で第1セットをとりました。
第2セットもブライアン兄弟のネットポジションの壁が厚く、ブレークできません。しかし、フェデラーはますます調子をあげてきました。BHの華麗なハイヴォレー、ストレートのサイドラインに落ちるパッシングショット、シザーキック・オーヴァーヘッド、すべてウィナーが決まります。8ゲーム目でブレークして、あとはサーヴィスゲームをホールド。マッチポイントはフェデラーのエースで6-4で勝利です。

ヴァヴリンカは嬉しさのあまり、ラケットを放りなげました。そしてコートに大の字になって喜びを表現しています。おかしいのは、フェデラーです。今さらヴァヴリンカの横に寝そべるわけにはいかないし、ちょこんとワヴリンカの横にすわって合掌しながら、どうしようかなと迷っているみたいです。エイヤ!ヴァヴリンカに抱きつきました!二人がコートに抱き合っているのは、何とも奇妙な光景ですが、フェデラーがやってしまうと微笑ましい!

フェデラーのコメントがまた気が利いています。

「世界No. 1に勝てるなんて嬉しいね!」

今まで自分がNo. 1で追いつめられる一方だったフェデラーにとっては、新鮮な喜びだったのでしょうね。

明日は、オリンピック史上最長ゲームを展開した(19-17)スウェーデンチーム、ヨハンソンとアスペリンの決勝戦です。彼らは4時間45分もの長時間の試合で心身とも疲れ果てているはず。フェデラーの金メダルはすぐ手の届くところまできています!




投稿者 Tennisnakama  15:59 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
もう しつこくコメントしてすみません。
なんといっても この歓喜のフェデラーはファンにとって今年一番の嬉しさと言えるものですから・・。
あのシングルス敗戦の直後、ダブルスがあって、きついだろうに・・(泣) と思っていたので、このような展開が待っていたとは驚きです。ロジャーもオリンピックに愛されてなかったわけじゃないのですね。
決勝は明日だったんですね。今日と勘違いをして すでに気合が入ってました。
YouTube削除しないで欲しかったなぁ。
投稿者 P.Compose 2008/08/16 17:31
BBCのサイトはやはりイギリスしか見えませんでしたか。
アテネの時は知りませんが、今回のオリンピックはかなり規制がきついですね。
ダメ元でフェデラーの動画探して見たら、ドイツ語のニュース番組クリップがありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=sd_JgjFl6Fs
あんな嬉しそうなフェデラー久しぶりにみましたね。
インタビューでも何を言ってるのかさっぱり分からないけど、興奮度が伝わってきました。
今日の決勝BBCで放送してくれるといいけど。絶対みたい。
投稿者 chee 2008/08/16 19:43
P.Compose さん 決勝は今日の予定です。(雨天とかそういうので変更あると思うけども。
http://results.beijing2008.cn/WRM/ENG/Schedule/TE_2008-08-16.shtml
今、ブレイクVSジョコビッチ銅メダル決定戦の待ち状態です。

Tennisnakamaさん、いつも臨場感のある試合報告ありがとう!
投稿者 ゆとびっち 2008/08/16 20:42
フェデラーダブルス決勝6-3、3-1ですよぉ~~、
かなり、金メダル、濃厚!!!です!!!
投稿者 ゆとびっち 2008/08/16 22:06
フェデラーダブルス金!!! 6-3、6-4!!
投稿者 ゆとびっち 2008/08/16 22:32
やったーーーーーーーーーっ!!!
フェデが金メダルやーーーーーーーっ!!!!!
っと思ったら5セットマッチね、てへ。
6-3 6-4 0-2 ですよ、皆さん。
ここは是非獲って欲しいですね。
投稿者 種丸 2008/08/16 22:41
ごめん、5セットマッチだったみたい。。。。。ごめんなさい~~
投稿者 ゆとびっち 2008/08/16 22:41
ゆとサン、どんまいww
自分もヌカりましたww
第3セット 2-2 に盛り返しましたね!!
投稿者 種丸 2008/08/16 22:57
種さん、フォローありがとうぅ!!
おっと、タイブレークで3セット目スエーデン。
ちくしょー、寝ちまうぞ!!
投稿者 ゆとびっち 2008/08/16 23:36
ゆとさん!寝ちゃダメです! ほっぺを叩いてがんばって応援しましょう!
今、第3セット、2-1でアスペリンのサーヴです。互角の戦い!気が許せません!
投稿者 Tennisnakama 2008/08/16 23:52
ゆとサン、何見てます?
http://www.mogulus.com/punchtv
ここなら画質悪いけど観れますから寝るのは早いです!!
投稿者 種丸 2008/08/16 23:54
スイスチームがブレークしました。そしてフェデラーがサーヴィスゲームをホールドして、ゲームカウント4-1です。あともう少しで金メダルです!
投稿者 Tennisnakama 2008/08/16 23:58
種丸さん、ありがとう!!
サービングフォーマッチ、見られました!!
わたししゃー、ゲームしか出ないライブスコアでみてましたです。
あの、拝みのポーズをもう一度やってくれましたね!!!
投稿者 ゆとびっち 2008/08/17 00:11
フェデラァァァー!
みなさん! やりました! 
金メダル!! おめでと~!
ここぞの時のサーヴは流石! かっこ良かった~。
ダブルスだって立派な金メダル。 本当によかったです。 うるうる・・・。
(もうひとつの ”金” はラファに任せてっ!)

これからも ”FEDERINKA” でプレーして欲しいと思ったのは、私だけ・・・?(笑)
スイス国旗の付いた赤いシャツも超カワユかったです。

Once again ・・・
フェデラー&ヴァヴリンカ、おめでとう~!
スウェーデンチームもお疲れさまでした。
投稿者 うるらふぁ 2008/08/17 00:12
金メダルです!!!!!!!
おめでとう、フェデラー! 二人はまた抱きつきました! 泣きはしませんが、本当に嬉しそう! これでUS Openも少しは気が楽になりましたね。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/17 00:12
やたぁぁぁあぁあああああああああああっ!!
金獲ったどぉぉぉおおおおおおおおおっ!!
またアノおかしな仕草してましたねww
おめでとう! ロジャー!!
今年は苦しい展開だけに感激です(泣)
投稿者 種丸 2008/08/17 00:13
(コメントが消えてしまいました!)
スイスチームが金メダルです! ロジャーとスタンがまた、ホモっぽいことをやって喜びを分ちあってます。彼らってホントにユーモアがあって最高です。
おめでとう!ロジャー&スタン!!!
投稿者 Tennisnakama 2008/08/17 00:17
フェデラァァァー!
みなさん! やりました! 
念願の金メダル!! おめでと~!
ここぞの時のサーヴは流石! かっこ良かった~。
ダブルスだって立派な金メダル。 本当によかったです。 うるうる・・・。
(もうひとつの ”金” はラファに任せてっ!)

これからも ”FEDERINKA” でプレーして欲しいと思ったのは、私だけ・・・?(笑)
スイス国旗の付いた赤いシャツも超カワユかったです。

Once again ・・・
フェデラー&ヴァヴリンカ、おめでとう~!
スウェーデンチームもお疲れさまでした。
投稿者 うるらふぁ 2008/08/17 00:20
この前にコメをカキコしたけど、トンでるみたい・・・もう1度・・オホン。
金 獲ったどぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおっ!!
どんなもんじゃいぃぃぃぃぃぃいぃいいいいいいいっ!!
今年は苦しい展開だから心底嬉しいですっ!!
最後にまたアノ仕草してましたねw ホントに嬉しそうでした!!
おめでとう! ロジャー!! ありがとう!!! ロジャー!!!!
USOも獲ってね、お願い!!
投稿者 種丸 2008/08/17 00:23
うるらふぁサン、明日は ナダルッち の番ですよ!!
ゴン と ブレークは ラケットにボールが触れたかで一悶着あったとか・・・?
ゴン には精神的に立ち直って貰って是非とも イイ試合に して欲しいです。
6-3 6-4 4-6 6-2 で ナダル と みます。
投稿者 種丸 2008/08/17 00:51
種丸さん
はい。 昨日はラファの尊敬するフェデラーが金メダル。
いつも、ずっと、フェデラーの背中を追いかけてきたラファ。
きっと、 「ボクも続くよ!」 とばかりに頑張ってくれると思います。
予想スコア・・・。 あれ? ストレート勝ちじゃないんですか?(笑)
(ゴンちゃんファン、ごめんなさい!)
日本時間の16:30スタート予定ですよね。 楽しみです。

あぁ・・・。それにしてもフェデラーの金メダル。 嬉しい~!
投稿者 うるらふぁ 2008/08/17 08:30
うるらふぁさん こんにちは
今更ここにカキコミも変なんですけど、嬉しくてつい うろうろしています。
うるらふぁさんはフェデラーも本当に好きなんですね。フェデラーファンとしてすごく嬉しいです。
私もラファはステキだと思います。ラファも金メダルがんばれ~!
やっぱり取れるときに取らないと です。
ファンの壁を越えて素晴らし選手は応援したいですよね。 種丸さん! ゆとびっちさん!
投稿者 P.Compose 2008/08/17 12:45
P.Compose さん、 こんにちは~。
私もうろうろ。(笑)
もちろん、フェデラー大好きです! 史上最高のプレーヤーだと思っています。
強いだけでなく、彼のテニスは本当に芸術的に美しい。 ぽぉ・・・。
私、美しいもの大好きですから。 Hehehe~。
(実はほんのちょっとだけ(?)ラファの方が好きですけど・・・。)

『ファンの壁を越えて素晴らし選手は応援したいですよね。』
・・・!! 本当にその通りです!
ラファもスペインのために、頑張って金メダルを目指すと思いますので、
是非一緒に応援して下さ~い!
投稿者 うるらふぁ 2008/08/17 14:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: