tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






金メダルおめでとう!

フェデラーとヴァヴリンカは、スウェーデンチーム(ヨハンソン/アスペリン)を破って、見事ダブルスの金メダル獲得です。スコアは6-3, 6-4, 6-7(4), 6-3 第3セットで惜しくもタイブレークで1セットを落としましたが、4セット目は問題なくスイスチームのリードのもとに快勝。

これでフェデラーは、11才からの念願のスイスに金メダルを持ち帰ることができました。シドニーでは銅メダルのチャンスを失い、アテネでは2回戦でバーディッチに敗れ、北京が3度目の正直です。故郷のバーゼルの新聞は、一面にフェデラーの写真を掲げ大喜び:以下はBasler Zeitungのオンラインサイトです。しかし、新聞社のエラーでErorrorと出ますが、ここでURL(サイトアドレスの、余分な%3cbr%20%3Eの最後のところを消してください。つまりアドレスは11029684で終わるようにしてもう一度クリックしなおします。)

そうすると写真が大きく出てきます。これはフォトギャラリーとなっていて、彼らの写真が多く載せられています。授賞式の写真もあります。この中にとっても、何か二人の仲を疑うような傑作な写真がありますのでぜひご覧になってください。おもわず???

http://www.bazonline.ch/peking2008/schweizer/FedererWawrinka-mit-OlympiaGold/story/11029684

ポジションは、スイスチームはフェデラー(デュースコート)、ヴァヴリンカ(アドコート)、スウェーデンチームはヨハンソン(デュースコート)、アスペリン(アドコート)となります。

第1セットはフェデラーのサーヴです。最初からサーヴィスエース。そして残りもサーヴィスウィナー(タッチエースのこと)を2本とり、圧倒的にサーヴの強さを見せつけました。快調な滑り出しで、「勝つぞ!」という意気込み十分です。

会場は満員。スウェーデン人はあの黄色とブルーの出で立ちでまるでサッカー試合のような雰囲気です。「Hop Schwiz!」とエールをおくるのはスイス応援団。国旗の赤と白で決めています。

2-1でアスペリンのサーヴです。スウェーデンチームはオーストラリアン・フォーメーションで攻めてきます。しかしヴァヴリンカの大活躍でブレークしました。

スイスチームは何度かブレークしそうになりましたが、ヨハンソンとアスペリンのサーヴが堅実で、その後はお互いにサーヴィスゲームをホールドしながら、5-3でフェデラーのサーヴとなります。 エース!、エース!、エース!の3本立て続けさまにポイントをとり40-0。ワヴリンカのサイドを抜かれましたが、最後は4度目のエースで第1セットを楽勝です。(なぜこのエースをもっとブレイク戦ではみせてくれなかったのか、と愚痴をいいたくなります)

フェデラーとヴァヴリンカのダブルスは躍動的で超アグレッシヴで、観ていて興奮してきます。すべてサーヴ&ヴォレー。オーストラリアンやら、ときにはI-formation(Iの文字のように一列に前衛と後衛が並ぶ)をまぜ、ダイナミックなダブルスでした。二人ともともかく足が速く、不可能な球でもとりまくり攻めまくります。ヴァヴリンカが毎試合ごとに調子を上げてきて、今日の試合はフェデラーを上回っています。フェデラーは勝ちたい願望が大きすぎるのか、昨日よりもオーヴァーヒットが目立ちましたが、肝心のところでサーヴィスエースがとれるなど余裕があります。ときどきニコニコにながらフランス語でヴァヴリンカと作戦を練っています。ウィナーを打ったときは、「カモーン!」と拳を握りながら、叫びました。この熱っぽいフェデラーは久しぶりです。

「今はとてもシュールな感じ」と記者会見でまず感想を述べたフェデラー
「僕の好きな選手(ヴァヴリンカ)とこの勝利を分ち合えることができて本当に嬉しい」
「デ杯の勝利のような気分だ。マーク・ロセが1992年に、スイスに金メダルを持ち帰ったときのことを覚えているけど、あのとき以来僕もできたら彼のようになりたいと思い続けてきた。オリンピックに参加する度に、メダルをスイスにと願ってきたから、願いが叶えて本当にうれしい」

フェデラーファンも本当に嬉しいです!


勝利の喜びの瞬間です







投稿者 Tennisnakama  04:49 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
BBCiで生観戦できました。
さすがフェデラーという感じでしたね。
私の印象では、特に2セット目以降はヴァヴリンカにボールが集められ、ボレーを結構ネットに引っ掛けていたので、フェデラーが全部ボール打っちゃえと思いながら見てました。
表彰式は試合後ありましたよ。
目をうるうるさせながら、国歌を聞いてるフェデラー、こっちまでうるうるしそうでした。
最高の笑顔をしてましたね。
この金メダルを励みに、USオープン活躍してほしいです。
投稿者 chee 2008/08/17 05:41
本当によかった。よかったです。よかったよかった。
コメントをする余裕がなくて皆さんに乗り遅れた感がありますが、なんか言葉が出ませんでした・・・。
フェデラーのこんな嬉しそうな表情がみられるなんて もうファン冥利につきます。あの『え~とえ~と抱きつき!』はすご~く話題になったんでしょうね。ホントに微笑ましかった&衝撃的(?)だったから。
もちろん一番欲しかったのはシングルスの金メダルでしょうが、この金メダルはそれ以上のものをフェデラーに与えてくれた気がします(泣)。歓喜を分かち合えるのは最高ですよね。いつもNo.1の鎧を着けていて・・・。でも本当は27才の若者なんだよ!って改めて感じました。あの喜びよう ヴァヴリンカより年下に見えますよね。授賞式は感動的でした。スイスの国歌が聴けて嬉かっただろうなぁ。うるうるしてましたね。私もうるうるしちゃったよぉ。 このオリンピックがフェデラーに素晴らしい想いをもたらしてくれて本当に良かった。本当に嬉しいです!
   おめでとう ロジャー!   おめでとう Team FedeRinka !!
投稿者 P.Compose 2008/08/17 06:09
嬉しい、チョー嬉しいっ!!(北島風にw)
個人能力の高い2人が勝ちを求めてがむしゃらになると
ダブルスのスペシャリストでも抑え付ける事は難しいのですね。
自分はどちらかといえばダブルスプレーヤーだったので何か複雑です。
コンビネーションやフォーメーション、サインプレーなどは「組み込む」程に良いと
言われてきましたから、いわゆる「ペア練習」をしたりが大事でした。
フェデリンカは2人共シングルスプレーヤーなので所々にダブルスらしくないショットを
放ち、相手の度肝を抜いていましたね。というかコートが広いから球が入りやすい分
のびのびしてましたねw「サイドアウトかと思ったらインだったね」みたいな感じでしょうかww
でもオリンピックならではのペアリングのおかげで面白いダブルスが観れたンではないですか?
昨日の決勝を途中からやっとこさ観れた自分としては、殆んどの試合を観れた
Tennさんが凄く羨ましいです。
アメリカペアやインドペアはダブルススペシャリストなので、普段はフェデやスタンとは
当らないし打ち合わないでしょうから(たぶん・・?)、負けてしまったとはいえ良い経験・思い出に
なったのではと考えます。勿論悔しいでしょうが・・。 (*^ー゚)ノ
とにかくオリンピック万歳!! フェデリンカ万歳!! ですね (*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
投稿者 種丸 2008/08/17 06:31
フェデラー、おめでとう!!
さわやかな、とてもうれしそうなフェデラー。
tenisnakamaさんのリポートの様子から、とても楽しそうに明るくプレーをしていた様子がわかります。
ギャラリーの写真、あの抱き合う姿は誤解を生みますね^^;
でもそれほど嬉しかったのでしょう。
メダルを見せ合って喜ぶ笑顔が子どもの様。
テニスプロの選手が、いつものツアーの優勝とは感慨が違うオリンピックの金メダルを目指し、
努力し、喜ぶ姿は私たちが見ても心を打つものがあります。
将来TVできちんとこのような素晴らしいオリンピックのテニスの試合が見れますように。
フェデラー、よかったねー!
今日はナダルですね。ナダルもライスコで応援です!
投稿者 mw 2008/08/17 07:30
うれしい!フェデラーファンとしてはそのひとことに尽きます。シングルスでのタイトルが取れなくなっている状況で、気の合う仲間と力を合わせて勝ち取った金メダルの価値は、彼にとってどれだけ大きかったでしょうか。試合は観れなかったけれど、話題の「え~とえ~と・・」のほほえましいシーンも見れて、大満足。ますますフェデラーの人柄に魅せられました。tennisnakamaさん、どうもありがとう!!
投稿者 EAH 2008/08/17 10:10
明日はいよいよナダルとゴンザレスの決勝戦です!サフィナとディメンティエヴァの決勝戦はその前にあり、午前2時からスタンバイです。日本時間は午後3時からですね。羨ましい。
それではライヴスコアでご覧になる方も、またstreamingで観る事の出来るラッキーな方も、最後のテニスオリンピックです。Let's enjoy!
投稿者 Tennisnakama 2008/08/17 11:08
NZ国内の録画ストリーム放送でダブルス決勝見れました!
いや~よかった
投稿者 cojicoji 2008/08/17 11:58
嬉しくて あちらこちらを見ていると このダブルスでずいぶんフェデラーの隠れた魅力発見!ってことになってませんか? すごいぞフェデラー 転んでもただでは起きないな(^o^)  2人の仲は もはやあやしい・・。 ミルカもがんばれ~。
投稿者 P.Compose 2008/08/17 12:57
祝! 金メダル!
フェデラー&フェデラーファンのみなさん、改めておめでとうございます!
(私もフェデラー大好きですけど。 笑)
金メダルなんて、本当に凄い! まして専門外のダブルスで!!
やっぱりフェデラーって、天才ですねぇ。 超カッコイイ!
P.Compose さんのおっしゃる通り。
今回は彼の別の面をたくさん見る事が出来てとても嬉しかったです。
“冷静で紳士的で上品なフェデラー”に、“お茶目で可愛い Rogi くん”。
開会式の旗手といい、Olympicを心から楽しんでいる様子、ビンビンに伝わってきました。
よかった、よかった。
これで約1週間、気持ち良くしばしの休養をして下さい。
そして、US Open でまたラファとの激闘、楽しみにしています!
(今年はちょっとジョコは無視・・・。 笑)
投稿者 うるらふぁ 2008/08/17 14:55
フェデラーおめでとう(^^)これで、少しはメンタル取り戻したかしら。
Tennisnakamaさんてメチャフェデラーファンなんですね。
ラファ×ジョコがあんなに良いゲームをしたのにスルーなんですもの。
今日の決勝はどうなるか・・・ハラハラドキドキ居てもたってもいられないっ!
投稿者 ヘンリー 2008/08/17 16:02
ラファvsノーレの試合はしっかりとメモっておりましたので、原稿を起こそうとして、コンピューターを抱きかかえたままzzz・・・いつもこの二人は最高のテニスをみせてくれますね。 私はフェデラーのファンでもあり、ラファのファンでもあり、ジョコのファンでもあり、つまりすばらしいテニスをみせてくれる選手のファンなんです。スルーではなくて、私のエネルギーの限界の問題です。あとは、ラファはこれからの選手でいくらでも書く機会がありますが、フェデラーにとっては、ブライアン兄弟に勝って、しかも優勝することがいかに大きな意味をもつか、そこの判断でまずフェデラーを優先しました。
投稿者 tennisnakama 2008/08/17 16:25
女子はデメンティエワ(あってますか?)が優勝しましたね!
ランキングは下だけどサフィーナが勢いでいくかと思ってました。 金銀がロシアですか。銅はだれ?
  だ・か・ら   ロシア  おめでとうー!!     
次はいよいよ ラファ vs  ゴンちゃん  ですね。
投稿者 P.Compose 2008/08/17 17:58
ナダルは圧倒的です。ゴンザレスにチャンスは少ない。第1セットを6-3でとりました。ゴンザレスが勝つには、サーヴでナダルをコートから追い出し、ネットダッシュでウィナーをとるしか手段はないようです。ナダルとのラリーでは負けてしまいますので。
女子の銅はロシアのZvonarevaです。これで女子のシングルスは金、銀、銅の全勝です。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/17 19:16
ナダルのフォアハンドにミスが出てきたのと同時に、ゴンザレスのサーヴィスリターンに手こずり、ブレークできずにタイブレークに。しかし7-2のスコアでタイブレークをとり、これで6-3, 7-6(2)でナダルが2セットをとりました。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/17 20:13
おめでとう!ラファ! 6-3, 7-6(2), 6-3の金メダルです! ますます快調なラファはUS Openのタイトルもとれそうな勢いです。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/17 20:58
ナダル & ナダルファンの皆さん おめでとうございます!!
やっぱりナダルですよね。
いいなぁ。旬のときにちゃんと金メダルが取れて・・。やっぱりちょっと羨ましい。 いけない、いけない。
ナダルも金、フェデラーも金、こういう終わり方があるとは予想もしませんでした。
男子のファイナルはリアルタイムで観られなかったので(PCが使われていて)これからBSで観ます。
次はUSオープンですね。ナダルはすこぶる快調そうだから、あとはロジャーくんですね。
またドキドキとワクワクの日々かぁ・・・。
    ラファ  金メダルおめでとうー !!
投稿者 P.Compose 2008/08/17 21:56
かなり出遅れましたが、フェデリンカ、金メダルおめでとう!!フェデラーがむちゃくちゃ嬉しそうで、嬉しい!きっとこの金メダルが彼に力を与えてくれると思ってます!ほんとに勝ててよかった・・(感涙)
ナダルは凄すぎです!もう止まらないって感じです!おめでとう!堂々たるNo1です。
そしてUSオープンでは、ナダルが第一シード!!ロジャーは新たな気持ちで挑戦者として決勝まで勝ち上がってほしいです。。そして力の限りナダルに挑戦してほしい!勝てない事はないです!テニスはなにが起こるかわからないのですから!
投稿者 kako 2008/08/18 18:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: