tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル金メダルおめでとう!

ナダル def ゴンザレス 6-3, 7-6(2), 6-3
今日の決勝戦は、フォアハンドを武器とするベースライナーの戦いとなり、時代を象徴するような決勝戦でした。パワー(ストローク)とスピード(フットワーク)のテニスです。そのダイナミックな今日のテニスを観ていると、ボクシングマッチを想像させます。毎ポイントがノックアウトを狙ったパンチです。特にゴンザレスはバックハンドが弱いために、すべてフォアに回りこんでの、一か八かの一発勝負できますから、入ればその威力はナダルの足でもとれません。しかし、その一発勝負がいつまでも続かないのが、ゴンザレスの問題点でもあり、ランキングがトップ5位を保持できない理由でもあります。

でも今日の決勝戦では、ゴンザレスはチリの国旗の旗手の誇りをもって、マスーとのダブルス戦で勝ち得た金メダルの意地をみせながら、しぶといすばらしい試合をみせてくれました。

ナダルはゴンザレスの弱点であるバックハンドを攻めまくります。片手バックハンドでは、ナダルのスピンを処理するのはむずかしく、リターンが浮いてきます。この浮いた球をナダルはネットダッシュして、スイングヴォレーかスマッシュでたたけるようになるともっと強くなるのにと思うのですが、相変わらず一度バウンドさせてから、ウィナーを狙ってます。でもそれが決まればよいですが、相手が俊足の持ち主ですと、カヴァーしてしまいせっかくのブレークポイントを何度か逃してしまいました。第1セットはそれでもナダルが圧倒的な強さで6-3で勝ちました。

第2セットから、ゴンザレスはギアアップをして、ラリーが続きます。ガンガンと打ち合ってようやくポイントが取れるという、ミスの許されないハイクオリティーのゲーム展開です。二人のサーヴがよく、両選手とも40-0でサーヴィスゲームをホールド。
ブレークなしで、タイブレークへ突入です。タイブレークでは、ゴンザレススタイルでは不利です。堅実にポイントを取る方が有利ですので、予想されたゴンザレスのミスがつづいて、2ポイントしかとれず、またもやナダルの7-6の勝利です。

第3セットはゴンザレスは全身の力を振り絞ってがんばりましたが、疲れのためかサーヴの威力がおちてきました。フットワークも重くなり、ボディラングエージはネガティヴです。結局力果て、6-3でナダルに金メダルを勝ち取られてしまいました。

これでナダルは22才にして、5つのグランドスラムとオリンピックの金メダルを手にしました。恐ろしい選手が誕生しました。彼がもしネットダッシュしてネットプレーにカンフォートゾーンを広げれば、サンプラスを追い抜く選手になれる可能性が出てきました。US Openと同じサーフェス、デコターフでの優勝がナダルに与えた影響は? ついに彼の自信が、他の選手の手の届かないナダル星に飛んで行ってしまったようです。

ウィリアムズ姉妹 def メディナ/ルアノ 6-2, 6-0
この圧倒的なスコアは予想されたものでしたが、やはりもう少しスペインにがんばってほしかったですね。とくにルアノは9つのグランドスラムの元ダブルスNo.1の選手でしたので。フェデラー/ヴァヴリンカのブライアン兄弟の勝利といい、今やダブルスの戦略にたけていても勝てないことが証明されました。ダブルスも大きく現代のテニスに影響されて揺れ動いています。

これからセントラルパークでダブルステニスです。気温は21度。曇りひとつない晴天です。が、睡眠時間が2時間しかとれてない私に2時間できるかどうか? フェデラーを思い出しながら、祝フェデラーのダブルスをやってきます!
投稿者 Tennisnakama  22:23 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakama さん!
やりました~!! ラファ、 金メダル獲っちゃいましたっ!!
わ~い、わ~~い! 嬉しいなぁ!
明日発表の ”世界 NO.1 ” に大きな、大きな華を添えることが出来ましたね。
表彰式での ” The Olympic Champion ” の紹介がとても誇らしかったです。
くぅ~、 カッコイイ。 
ラファエル・ナダル! 金メダルおめでとう!!

「ヒュ~、ヒュ~!」、 「ピィ~、ピィ~!」 言いながらコーフンして観ていたので、
いつもながらの詳しく、丁寧で、冷静な解説、ありがとうございました。
あとで今晩のNHKの録画放送をじっくりチェックします。
(多分起きていられないだろうから、録画を録画・・・。 笑)

これで明日から元気にお仕事に励めます?! (ホントはちょっち嫌だけど・・・)
来週からのUS Open がますます楽しみになりました。
ラファ、 金メダル、 本当におめでとう~!

追伸 : 表彰式で 「ホラ、こうしてみんなに金メダル見せて。」 みたいに、
     ジョコにお世話焼かれてたラファが初々しくて、超かわいかった!

投稿者 うるらふぁ 2008/08/17 23:04
うるらふぁサン、その他ラファファンの皆さん、そしてナダルよ、おめでとう!!
凄いよ、今年完全に開花しましたね、彼は! 生涯グランドスラムはフェデより早いかも
しれませんね。来年もこの状態を維持してフェデやジョコ、その他のマレーやデルポの若手の
進化が遅ければ、年間グランドスラムも夢ではないでしょう。あとナダルが怪我しなければね。
映像はまだ観ていませんが、ゴンも復調したようですからこれで後半戦も面白くなりますね!
まずはUSオープンを楽しみましょう! No.1シードになったナダルの闘いぶりに注目です!!
投稿者 種丸 2008/08/18 06:33
ナダル、おめでとう!見事です。ビーサンのトニーおじさんもマヨルカで喜んでいることでしょう。金メダルって、GSのタイトルを取るのとはまた違う喜びがあるでしょうね。ナダルにはいつも敬服しつつ、でもフェデラーファンの私としては、ナダルとフェデラー、両者に花を持たせたオリンピックの結果はうれしいかぎりです。さあ、今度はUS Open、夏の終わりの熱い戦いに期待します。
投稿者 EAH 2008/08/18 09:05
もう嬉しさいっぱいです。今日はATPランキングでNo1になる日でもあります。ラファにとっては2つのご褒美を堪能しているのではと思います。国を背負う大会となると選手達の心意気も違うのものだと改めて実感しました。本当に素晴しい戦いをして、観客を楽しませてくれた選手達に感謝です!
EAHさん、トニーおじさんはしっかりと北京いりしてますよ。コーチとしてはマヨルカで黙って居ても居られないでしょう。
いや、、本当にラファおめでとう!そして、US OPENでもVamos !!!
投稿者 ヘンリー 2008/08/18 09:15
ナダル、金メダルおめでとう!!
ライスコを見ていましたが、
いつもの勝利パターン(2セット目苦戦~脅威の粘りで逆転)のうえ3セット目は悠々。
スコア上ながらも安心して見ていられました。
日本の放送は録画で夜中だったので、まだ内容は見ていません。
始まりとラストを見ましたが、ナダルが表彰台に立つところも映して欲しかったなぁ・・・。
あぁ、てもtenisunakamaさんがおっしゃるように、自在にネットプレーが出るようになったら
最強のプレースタイルとなりますね。
わぉ、更なる進化を遂げる次のナダルにも期待しましょう。
本当におめでとう!!ラファ♪
投稿者 mw 2008/08/18 12:46
ラファ・ファンにとって、待ちに待った日がやってきました!
しかもその日を、前日のオリンピック優勝で飾るなんて、なんて素敵な人なんでしょう、ラファは!!
まさに今年は、彼が音をたてるように開花していく様を目の当たりにしている印象があります。
USオープンでも、頑張って欲しい!フェデラーとのガチンコ勝負、期待しています!
投稿者 alala 2008/08/18 13:06
ナダル、本当に World No.1 になったんですね!
今朝早くATPのサイトに行ったときにはなかった、Congratulations RAFA!が
今見ると10秒だけ一番最初に出てきます。なんかいい感じ・・・
時差の関係でしょうか・・・?
そして、フェデラーがNo.1になったときもそうだったんでしょうか?
いろんな疑問がわくけれど、そんなことはほっといて、おめでとう!ですね。
投稿者 tomorrow 2008/08/18 18:54
ナダル強すぎです。想像を超えています。
さすがに疲れが出るし、ハードコートでは絶対的ではない・・・と思っていたのですがその予想を見事に裏切りました。
No.1にふさわしい力強さですね。
それにしても3月ごろまではTennisnakamaさんもナダルのプレー内容のふがいなさに落胆しておられた場面もあったように記憶しているのですが・・・何がきっかけだったんでしょうかね?
やっぱり土の上でプレーして気を良くしたか??

さてUSオープン、それでも私はフェデラー優勝予想です。
対抗はジョコビッチ。SFであたるかもしれませんが。

ナダルが負ける姿は今、想像できませんがちょっと活躍しすぎのような・・・さすがに疲れるのでは。
それでも勝つ、疲れても勝つナダルのほうが想像できて怖いです。

あ、私ナダル好きですよ。
投稿者 netdash 2008/08/18 20:19
いや~もう報告がありましたね。
私も先ほどナダルのNO.1を確認しようとATPのサイトに行ったら、びっくり、いい感じですよね。
朝行ったときは、Ranking表でもまだ2番でしたから、サイト作ってる人が現地(どこでしょう?)の朝一番に更新されたのでしょうね。
投稿者 cojicoji 2008/08/18 20:28
みなさんと一緒に観戦できて大変たのしかったです! コメントありがとうございました!まだオリンピックの熱が冷めやらぬ前に、いよいよ明日からUS Openのクウォリファイアーが始まります。これから日本との時差で昼夜が反対になりますが、頑張ってテニスを盛り上げていきましょう! 
アメリカのブログを読んでいますと、フェデラーファンとナダルファンにしっかり分かれていて喧嘩しています。本当にテニスを愛するなら、すばらしい選手には拍手を送りたいと思います。選手にスポーツマンシップを求めると同時に、私たちテニスファンもスポーツマンシップを発揮したいものです。 正々堂々とベストを尽くす選手に乾杯! そして限りなくテニスを応援し続けるテニスファンに乾杯です!
投稿者 Tennisnakama 2008/08/18 22:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: