tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スポーツナビに挑戦 

日本のブログの状況に全く無知だった私が、tennis365にブログに新規登録をしたのは今年の1月。早いものです。もうすぐ一年が経とうとしています。

ニューヨークに住んでもう云十年。テニスはアメリカで習い始め、友人もほとんどがnon Japaneseという生活で、全く日本のテニス事情を知りませんでした。

昨年なにげなく日本語でテニスに関するサーチをかけてみて驚きました。あまりにも情報がない!そしてもっと驚いたのは、スポーツ紙にテニスの欄がない!誰も書かないテニス。誰も読まないテニス。錦織選手の登場で彼に関する記事は読んでも、テニスには興味はない様子。当然な話ですね。誰も書かないのですから。という訳で「ささやかながら日本のテニスに貢献したい」と始めたのが世界のテニス情報を集めたオンラインマガジンtennisnakama.comでした。

「テニスの面白さを伝えテニスファンを増やす」をモットーに、1月からシコシコ記事を書き始めました。まずtennisnakama.comの宣伝のためにgooにブログを始めてみました。しかし一向にPV (Page View)が増えません。一年たった今でも500くらいをウロウロしています。

ところが同時に始めたtennis365ではゆっくりですが、順調にヒット数も増え続け、3ヶ月後にはブログのランキングが3位に。そして半年後には1位にと、皆様のおかげで多くの方々に読んでいただけるようになりました。今はテニスのオフシーズンですのでPVは3000前後ですが、錦織選手が活躍したUS Openの時期は6000以上のPV数でした。

(長い前置きですが、もう少しで本題のスポーツナビです。)

このgooの経験はとてもよい経験となりました。あれほどの大手のブログサイトなのに、ほとんど読んでもらえない。テニスの伝道師のtennisnakamaとしては、娯楽、政治、生活などカテゴリーが多すぎるgooでは、テニスの宣伝効果が低いことに気づきました。

テニスファンの開拓について作戦を練り直さなければなりません。
「どのような人がテニスに興味を持ってくれるのか?」
「その人達をどこで見つけることができるか?」

そこで夫のアドヴァイスです。
「僕はほとんどのスポーツ記事を読んでるよ。スポーツの好きな人ならテニスファンになる可能性が高いのでは?」
確かにアート嗜好の人達よりは確率は高いはず。
そこで試しに訪れてみたのがスポーツナビだったのです。
(やっとスポーツナビにたどり着きました!) 

しかし、そこには「男子テニスがキター」を除いてアクティヴなテニスのブログは見当たりません。ここで新たにテニスがいかにマイナーであるかを思い知り愕然としたのです。

これはいかん! 日本のスポーツファンはテニスのことを知らない!
そこで12月13日に新しくtennisnakamaのブログを登録して試験的に読者の関心度を計ってみることにしたのです。

まずスポーツナビに以下の質問を送ってみました。

(1)スポーツナビの登録者数は?
(2)総ブログ数は?
(3)一日平均の総アクセス数は?
(4)どのブログが最多アクセス数? そのアクセス数は?
(5)人気のスポーツの順位
(6)テニスは何番目に人気?

翌日さっそくサポート事務局から回答をいただきました。本当にすばらしいサポートです。

(ますます長くなってすみませんが、以下が送られてきたメールです。)

………………………………………………………………………………………………..
スポーツナビ+サポート事務局です。
ご利用有難うございます。

アクティブブロガー様の数(直近1ヶ月以内に1回以上ブログを更新される方)は、1千名強です。
1日に、約300件のブログエントリがあり、総アクセス数=PV数は、約120万PV/日です。従いまして、1エントリ平均では、約4千アクセス=PV/エントリとなります。

ブロガー様のアクセスランキングは、日毎に集計しており、以下で公開しております。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/topics/ranking30/
概ね、毎日の1位は、2-3万アクセス=PV/日ぐらいです。

上述のランキングでもご理解頂けますが、当ブログでの人気のスポーツは、プロ野球が圧倒的で、続いて、、サッカー日本代表、Jリーグ、海外サッカー。その次が、格闘技、MLB、バスケット、バレーで、テニスは、その次ぐらいになります。

ご想像の通り、テニスは、スポーツナビのお客様には、ポピュラーとは言えぬ状況でして、tennisnakama様の様な、お客様のお力をお借りして、スポーツ全般のファン層を増やしたいと思っております。

又、選手/関係者様のブログ更新を一覧出来る、「ブログパーク」なるサービスも用意しておりますので、ご高覧頂けると幸いです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/blog/index.html?event=%A5%C6%A5%CB%A5%B9

以上でお答えになっておりますでしょうか?
今後ともスポーツナビ+をよろしくお願い致します。

……………………………………………………………………………………………….


この丁寧でしかも心強いメールに力づけられて毎日投稿。今日で5日目となりました。野球、サッカーファンがほとんどのスポーツナビの読者から無視されるのを覚悟の上です。

しかし、最初の日のPV数は2007。ちょっと信じられないヒット数です。確かgooでは30くらいだったと思います。

スポーツナビ用に記事を書いてるわけではないのですが、野球ファンにも手応えがあったようです。

そして5日後の12月18日、PV数は15673を記録。突如ランキングが7位になってしまいました。(ランキング表)

sportsnavi



それにしても1万5千以上とは! 一日約120万のPVを誇るスポーツナビのパワーのすごさを物語っています。この実験でスポーツファンならテニスの記事も読んでもらえることが分かりました。

錦織選手の今後の活躍を一人でも多くの方たちと共に応援していきたい・・・
テニスの面白さを共に語り合いたい・・・

その願いをかなえるために、tennisnakamaはただ今スポーツナビにチャレンジ中です。


投稿者 Tennisnakama  12:10 | コメント(15) | トラックバック(0)