tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏の予想ドローです

いよいよフレンチオープン、ローランギャロスが始まりますね。ドローの発表がありましたので、ここで予想をしてみましょう。

4回戦
ナダル
ナダル vs フェレール
ダヴィデンコ vs べルダスコ
マレー vs シリッチ
ゴンザレス vs シモン

ダヴィデンコは調子がもう一つで、べルダスコに敗退
シモンはまだまだ本調子とはいえずゴンザレスの爆弾フォアハンドの前に敗退

フェデラー
デルポトロ vs ツォンガ
ジョコヴィッチ vs ロブレド
ロディック vs モンフィス
フェデラー vs ブレイク

順調にデルポ、ジョコ、ロディックフェデラーがQFに進みます。

準々決勝
ナダル vs べルダスコ
マレー vs ゴンザレス
デルポトロ vs ジョコヴィッチ
フェデラー vs ロディック

バルセロナとローマで準決勝まですすんだゴンザレスがマレーに勝利。
べルダスコは因果にもまたナダルと対戦です。クレーではローマとマドリッドでいずれも準決勝でナダルの敗退しています。今回もこのシナリオに変更はなし。

準決勝
ナダル vs ゴンザレス
フェデラー vs ジョコヴィッチ

ゴンザレスはナダルには過去3回勝っていますが、2回はハード、1回は2003年のクレーですから、この成績はあまり全仏には反映されませんが、今年のローマで準決勝で対戦しています。もしゴンザレスにミスが少なければ、ナダルを苦しめますが、まずは3セットのストレートでナダルの勝ちとみます。

ジョコヴィッチはナダルとのマドリッドの準決勝でエピックマッチをやっただけに、自信満々でフェデラーに向かってくると思います。しかしナダルを破ったフェデラーはそれ以上の自信に満ちあふれているでしょうから、どちらが勝つか予想がつきません。勝因はこの準決勝に至る過程で、いかに省エネでよい試合をやってきたかで決まりそうです。つまりだんだん疲れてくるのではなく、調子をあげてくるマッチをした方が決勝にすすみます。

決勝
ナダル vs フェデラーまたはジョコヴィッチ

トニーコーチが「負けるほうが勝つよりたやすいのだから、今年のナダルの5連覇は多分負けるよ」なんてとんでもないことを言っていました。これは多分ナダルにプレッシャーをかけまいとする配慮からくる発言だと思いますが、ナダルキャンプは何がなんでも勝たねば、という決死隊の雰囲気ではありません。

逆にフェデラーやジョコヴィッチは自分に期待をかけすぎのところがあり、気負い過ぎて最後に根負けといったいつものパターンに終わりがちです。

ナダルが優勝するには、コートから下がらないオフェンステニスをもっととりいれること。

フェデ/ジョコが優勝するには、ミスを減らすこと。

怪我で欠場選手が続出しています。ナルバンディアンガスケ、アンチッチ、ニーミネン、モヤ、錦織、イズナー(WC)が欠場します。ツルスノフはかかとの怪我が心配されましたが、出場することになりました。大会中に出場選手に怪我のないことを祈ってやみません。

それにしても黄色のコートに黄色のボール。クレーは見辛いトーナメントです。マドリッドではブルーのクレーにしようと提案しました。ナダルフェデラーから反対されましたが、私は大賛成です!

投稿者 Tennisnakama  00:06 | コメント(16) | トラックバック(0)