tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーのカムバック

昨夜、何か忘れもををしたような気分で寝てしまいましたが、そうなんです。 肝心のフェデラーリュビチッチの試合を報告するのがぬけてました。最後の試合でしたので、観たことは観たのですが、書こうと思ってラップトップを抱えてたまま寝こけてしまいました。何しろ午前2時でしたので。朝起きるとベッドの下にまっさかさまに転落しているコンピューターを見つけましたが、(ホッ!)大丈夫でした。

フェデラーのテニスはよくなった?

何しろ昨年のインディアンウェルズでは、第2ラウンドでカニアスに5-7, 2-6と情けない負け方をしてしまったフェデラーですので、今年は汚名挽回といった意味でも,また、フェデラー危うしという噂を一掃するためにも、「俺の強さを見せてやるぜ」のメーッセージが伝わってきそうなすばらしいフェデラーのテニスでした。

サーヴィスゲーム
フェデラーの1stサーヴの勝率は79%(リュビチッチは68%)2ndサーヴの勝率は62%(リュビチッチは52%)と、彼のサーヴィスゲームの強さを物語っています。相変わらずコースとスピンの選択が絶妙でした。

リターンゲーム
フェデラーのリターンの巧さは定評があります。今回もリュビチッチがせっかく1stを入れても、リターンされてしまうので、プレッシャーがかかり、自分の思ったゲームの展開をさせてもらえない試合となりました。ふつうならエースになるようなサーヴでも、ラケットの面をきっちりと合わせ、しかもコースまで狙ってリターンができるのは、彼くらいでしょうね。1stリターンの勝率は42%(リュビチッチは半分の21%)と圧倒的にブレークできるチャンスを作っています。

ストローク
いつもはあのあやしいフォアハンドのストロークがところどころにみられますが、スピードの速い強烈なスピンのかかった球がきっちりとコートぎりぎりに落ちるのは見事でした。

ヴォレー
調子の悪いときは、ヴォレーのミスがでてましたが、今回はエラーなし。ネットダッシュもタイミングよく、ヴォレーもお手本のように、理想的なところに決めウィナーに。

というわけで、このまま苦労せずに決勝まで、といいたいところですが、準決勝でジョコヴィッチと対決(多分)しますので、この試合は見逃せません。オーストラリアの仇はインディアンウェルズで。期待したいところです。




投稿者 Tennisnakama  00:05 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんちわ~。そうですか、神の調子はイイですか、うれぴぃ(笑顔) 揚げ足取りになっちゃいますが、SFはナルバンディアンの方です。(現在好調のフィッシュのような気がしていますが・・) ジョコはナダル(ブレイクを撃破できたら・・)とSFです。久しぶりに神vsナダルが見たいのが正直な気持ちです。ナダルのプレーが落ちているのか、単に相手によってモチベーションが違うのかが判りそうですね。神には苦手なナル、ナダルをきっちり倒して健在ぶりをアピールして欲しいです!!
投稿者 種丸 2008/03/21 06:59
同意見ナリ!!
投稿者 べジータだ!! 2008/03/21 10:02
私はナダルを子供のときから見守ってきましたので、フェデラーをとるか、ナダルをとるかとなれば。。。ラファちゃんです。スミマセン。でも、US Openの最終日は、夫婦そろってスイスの帽子をかぶってフェデラーを応援しましたよ。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/21 10:18
[US Openの最終日は、夫婦そろってスイスの帽子をかぶってフェデラーを応援しましたよ。] 有難う御座います!! 個人的にラファちゃんも好きですよ。あの肉体美は素晴らしいですから!まさに裸ファ!!ちなみに自分はゲイじゃないス!メタボーの憧れってヤツっす!!ブレイクとの一戦はファイナルに突入ですね。頑張れ裸ファ!!
投稿者 種丸 2008/03/21 12:51
裸ファね~  いろいろ勉強になります。でも、気をつけて。前の記事でも書きましたが,ゲイの間で圧倒的に人気のあるラファは、メトロでもメロっとさせる魅力があるので。ひょっとして、あたらしい自分を発見かもよ? 種丸さん。ウヒヒ
投稿者 Tennisnakama 2008/03/21 23:08
はじめまして。
テニスマガジン今月号の「フェデラーがジョコビッチに負けた理由」の記事を見てフェデラーの話がしたくなったんで話させてくださいな。
何年も前から指摘されてるフェデラーの弱点、バックの高い打点。
これを克服するために是非ともグリップをウエスタンにして欲しいんです。
それでバックの高い打点からフラット系のダウンザラインでストロークでは主導権を握って、アドサイドのリターンの時もクロスにスライスだとジョコビッチ相手ではダウンザライン深くにコントロールされてしまうのでやはりダウンザラインに叩いて欲しいです。
クレーコートでも厚いグリップのバックは役に立つと思います。
グリップを変えるというのは、なかなかできることじゃないんでしょうか?
アドサイドのリターンの時だけでもいいとは思うんですが。
妄想止まりかな・・。
投稿者 ダン 2008/03/29 20:56
ダンさん!僕もフェデラーの事が大好きなので熱く語りましょう!!フェデラーの事は18才くらいの時から知ってるんですが、昔はバックのグリップもう少し薄かったですよ。フェデラーが強くなってきて気づいたんですが、グリップが少し厚くなりましたよね。けどバックの高い打点の強打はグリップが薄くても得意にしてる選手もいますよね。ハースとかブレークとか。なのでグリップを変えれば強打できるようになるとは言い切れないかもしれないですよ。それからフェデラーはバックの高い打点の強打はトップクラスの技術があると思います。ただフェデラーって基本的にリターンでバックの強打はあまり多用しないですよね。少し前まではスライスのリターンからでもラリーの主導権とれてたと思うんですが、最近は先に展開されてそのまま押し込まれるパターンが多いですよね。攻めのパターンに入ったら凄く強いのは変わってないと思うんですが、守りの時にフェデラーらしい切り返しが減ってきてるように僕は感じてます・・・。長すぎてすいません!!
投稿者 べジータだ!! 2008/03/29 21:26
ダンさん! ベジータだ!!さん!! アツいっ!! アツいよっ!! 2人共・・っ!! Tennisnakamaさん、早くもディスカッションがヒートですよ!!  今年フェデラーの姿を初めて見たのは、全豪前の練習写真でした。1番最初に目がいったのが「お腹」でした。・・・ポッコリしてる・・・!? なんだ!? 上海とサンプラスとのエキシビのあとは何もしてなくって(さぼった!?)太っちまったのか!?(汗) 大丈夫かよ!! ・・というのが第一印象でした。 前哨戦をスキップして実戦から遠ざかっているし・・キレが無い感じだという記事まで目にするし・・。 そして全豪開幕。 楽勝スタートをきってくれたから安心したのも束の間、あのティプサとの激闘、その後もバーディッチやブレイクには勝つものの「らしくない」感じ・・。それでも11大会連続GS決勝進出はイケると見ていたのにジョコに完敗・・。キレがない、覇気がない、動きがオモそうだ、いつもと違う色々感じるモノがありましたから「ひょっとして・・」は心のどこかにありました。勿論ジョコのグレードアップもあるでしょう。去年の全米後から気になるのが「覇気がない」ように感じる・・技術的なモノ以上に厄介なメンタル面・・・。  長くなりそうなので(行数オーバーで警告されちゃう)続きはまたあとで。
投稿者 種丸 2008/03/29 23:42
続き・・ ライバルのナダルも全英をあと1歩で逃したショックが未だに尾を引いているらしいし・・。全仏以降記憶(間違ってたらスマンです)によれば優勝は今日までしていないと思います。・・ただ彼等は只者ではないのは周知の事実。お互いのテリトリーではモチベーションが復活する筈と見ています。まずはナダルから試されます。クレーシーズンをどう乗りこなすか!?
ここで躓くと・・ヤバイかも・・。フェデラーも相乗効果(とはいわないか・・)で芝を落とすかも・・。お互いがもう1度モチベーションの高いところを見せ合えば・・刺激しあえば・・そのためにもこのマイアミの決勝でぶつかっておく必要があると自分は感じています。そういう意味で固唾を呑んで見守りたい大会ですね。ジョコが敗れたのも何かの運命かもしれませんよ・・。長々とすみませんでした。
投稿者 種丸 2008/03/29 23:44
ダンさん, ベジータだ!!さん, 種丸さん、 とっても熱くて焼けどしそうなコメントをありがとうございました!この古い記事のコメントだけにしておくのはもったいなく、新しくテーマを掲げて、掲載させていただきました。これは事後承諾なりましたが、お許しください。 今後も力の入ったコメントには、テーマとして取り上げていきたいと思います。 いろんな方が参加してくれるとよいのですが。 Tennistalk.comのウォーミングアップという感じになってきました。 
投稿者 Tennisnakama 2008/03/30 02:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: