tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






股抜きショットとは?

テニススラングって時代が反映されていて面白いですね。しかし、これをさがしだしてくるのが、結構大変な作業。でも興味深いテーマですので、「変なテニス用語」のシリーズと兼ねて、「テニスナット辞典」として追ってみたいと思います。多分地域や大学などによっても、表現が異なったりすると思いますが、こういう言い回しがあるのか、と新しい発見です。

では、今回は股抜きショットを追及してみました。

股抜きショットというのも日本では正式名ではないと思いますが、こういう新しいショットは、皆が勝手に名前をつけているうちに、生き残ったのがオフィシャルとなるのでしょうね。というわけで、英語ではこのショット、まだ皆が好きなように呼んでいる段階ですが、その例をあげてみました。

The-between-leg shot
これは若い子たちが使っている用語

The Tweener
何々の間という意味で、語源はin between ャニックノアがよく使ってポピュラーになりました。

The "Saba-tweenie"
これはあまり聞いたことがありませんが、カレッジ用語らしいです。ガブリエラ サバティニGabriela Sabatiniがネットにつめたときに、あげられたボールを一旦落として、股の間から打ったショットに、彼女の名前がつけられましたが、お上品の私にはできない真似です。でも股の間から打ち返すだけではだめで、ウィナーとなったショットをThe "Saba-tweenie" と呼びます。

でも、日本で使っても、みんなポカーンとした顔をされそうなので、知識だけにとどめておいたほうがよいかもしれませんね。
投稿者 Tennisnakama  02:09 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
種丸さんの股抜きショットの質問で、新しいアイデアが沸いてきました。お礼をいいます。今度は、あの日本で言われている「ジャックナイフ」にメスを入れます。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/24 02:17
はじめまして
世界のテニスを肌で感じられる環境がとてもうらやましいですね~
自分の若い頃は 股抜きショットは  " behind the legs " なんて言っておりました
合ってたんだか間違ってたんだか定かではありませんが
草テニスでも結構トライして注目あびていたのは何人かいましたよ
あれで決められると精神的に2倍ショックなんですよね~
決めたほうはもうものすごく気持ちい~でした
投稿者 mrbigsmile 2008/03/24 03:56
mrbigsmileさん、
テニスはなんたって世界のスポーツですよね。その雰囲気をできるだけお伝えしたいと思っています。 生きたテニス用語辞典でも作ろうかなと考えてますので、質問があれが聞いてください。こちらでいろいろ調べてみます。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/24 05:10
Tennisnakamaさん、大々的に取り上げていただいてありがとうございます!「テニスの王子さま」のせいで(作者・愛読者の皆さんごめんなさいね、自分も読んでました・汗)色々なショット名が出てきて面白くもアリ、迷惑でもアリ・・(子供に「スネイク打てるぅ?え?打てないのぉ、なぁんだぁ~・・白い目・・みたいな)漫画のほうはテニス漫画ではなくなり「ジョジョ」のような超能力者同士の激突漫画になりましたが、ショット名は皆の印象に残るという始末の悪さ・・。フロント・ホップ・ステップなどね。見た事が無ければ1度御覧になってみては? mrbigsmileサン、behind the legsは自分も聞いたことがあります。ちなみにベジータだ!!さんはコレが上手いですよ!さて、では新たにお聞きします。「背面打ち」は英語では何と?サントロ大先生が神戦や最近だとユージニー戦で見せていましたアレです!
投稿者 種丸 2008/03/24 06:51
テニプリのDVDを持ってます。漫画のほうは一冊しかもってませんが。これはすべて今大学で日本語を習っている息子のために買ったのですが、本当は私がみたかったのですが。
今、ジョコがフィッシュに勝ちそうです。やっぱりうまいですね。フィッシュはリズムにのらなくて、苦戦です。
サントロのあのショットですか。多分皆勝手な言い方をしていると思います。きちんとした名はないと思いますが、調べてみます。あまり期待をしないでください。だんだん宿題が上級になっていました。(汗) ジョコが勝ちました。優勝です!
投稿者 Tennisnakama 2008/03/24 08:16
ジョコの強さは本物か?勢いか?サフィン、ロディック、ヒューイット、フェレーロはNo1経験者だが短命政権・・どちらかというと勢い系かと・・何かNo1になるとモチベーションが下がるというか、No1として構えなくてはというプレッシャーから調子を落とすというか(サフィンがそうでしたね)、一応目的を達成したからイイやと思ってしまうのか・・。フェデのように4年間もこだわる例は稀なのかも知れませんね。ジョコは軽い雰囲気(チャラ男系)なのでトップに立った時にどうなるのでしょうか・・?まだトップに立てるかは判りませんが。Tennisnakamaさん宿題は期限無しですからゆっくりでイイですよ(笑)
投稿者 種丸 2008/03/24 08:49
僕は、フェデラー王朝が崩れたら、群雄割拠の戦国時代に突入していくと思うんですけど。
次世代プレーヤーとの世代交代が激化。で、あたらしい王者の誕生!!てな具合かと。
だから、ジョコ王朝は来ても短いんじゃないかな~
投稿者 ハセガワ 2008/03/24 10:36
ネクストジェネレーションがすぐ目の前に到来してますね。でも、みな一発屋の感じで、まさに戦国時代でしょうね。でもテニスを普及させる意味では、これはマイナスですね。 ヒーローのいないスポーツは魅力を失います。ベストは、ライバルヒーローです。サンプラス vs アガシ、 マッケンロー vs ボルグ&コナーズ。 そういった意味でフェデラー vs ナダルが消えてしまうのは寂しいですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/24 10:57
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
投稿者 プラダ バッグ 2013/07/07 21:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: