tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インサイドアウトとは?

インサイドアウトは最も重要な武器!

(テニスナット辞典シリーズより: テニスナットTennis-nutとはテニスばかという意味です。)

インサイドアウトInside outといわれるショットは、現代テニスでは、最も重要な武器となってますので、マスターしましょう。(日本では逆クロスとか呼ばれているようですが) 錦織選手も得意のショットで、彼はそれに加えて、インサイドアウトのドロップショットでブレイクからウィナーを何度もとりました。フォアハンドとバックハンドのインサイドアウトがありますが、通常つかわれているのは、フォアハンドによるショットのことですのでバックハンドは省略します。

インサイドアウトとは、
アドコートAd Court(左側のコートのこと。右側はデュースコートDuece Courtといいます)に入った球を、バックハンドでとらないで、回り込んでフォアハンドで、相手のアドコート側に打つショットです。オーストラリアでは、「オフ フォアハンド」と呼ばれていますが、これは一般には使われておりません。

なぜ、バックハンドにきたボールを回り込んでフォアで打つのか?

まずは、フォアハンドですから、パワフルな攻撃的なショットになります。それにクロスとストレートの二つのオプションを得ることができ、どちらに飛んでくるのか分からないので、相手は予想で走らざるを得ません。予想があったたとしても、フォアハンドで攻めてきますので、致命的な打撃を与えることができる、まさにDeadly Weaponなのです。

以下が二つのオプション:

(1) インサイドアウト(フォアハンド) Inside Out Forehand: ボールを相手側のバックハンド側にうつ。フォアハンドで打ち込みますので、パワーがあり、これにアングルをつけると、リターン不可能なショットになります。ジョコヴィッチの武器のひとつです。ラケットの振り方がインからアウトに振り切るので、このように呼びます。

(2) インサイドイン(フォアハンド)Inside In Forehand: この呼び方はあまり使われていませんが、相手側のデュースコートにストレートにフォアハンドで打つショットです。クロスコートに打たないで、ストレートに打つショットを、一般にダウンザラインDown-the-lineといいますが、このインサイドインのショットも普通はダウンザラインと呼んでいます。私の得意なショット(これ関係ないですね)

一昔前までは、攻撃的なショットをかけられない場合は、とりあえずセンターにリターンしてから、チャンスを待つというのが定石でしたが、今それをやっていると、センターからインサイドアウトでジョコヴィッチのような恐ろしい球が、アドコートのサイドラインぎりぎりにやってきます。(もっとジョコのすごいのは、あんなにスウィングを大きくとって(ヒューイットのように)あれほどの正確なショットが打てるという点でしょう。)

今まで、バックハンドのボールをフォアに回りこんで打つショットを、インサイドアウトと呼んでいましたが、最近はこのようにセンターの位置からでも、インサイドアウトをうつようになってきています。 このショットを使えば、勝てますのでぜひ習得してください。(リスキーなショットですので、40-0くらいで使ってみてください。また、オープンスタンスが使えない人は、忘れてください。)



投稿者 Tennisnakama  01:03 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そうですか、ニンニクは多いと辛いのですか・・自分はニンニクを食べないので(餃子もニンニク抜きです)・・ナマで食べたら胃が焼けるように痛くなったと聞いた事があったことを思い出しました。記事ではレポーターに出てきた料理にはニンニクに火が通っていない様に書かれていましたね。フェデのもそうだったとしたら腹壊したかもしれないですね。 セルビアの政治的な問題は深刻ですよね・・父親の判らない子供も多いと記事で読んだ事があります。独立紛争の際にレイプが横行したようです・・・家族の怒りは計りしれないでしょう・・。平和な日本に居ると(先日8人殺傷犯が出ましたが・・)そういう記事(その真偽も確認出来ずに与えられたものを読むだけ)でしか判らない事が一杯あり・・そういうものに気持ちを左右されずに、純粋にコート上で素晴しいプレーを見せる選手達には頭が下がります。応援・観戦する我々も純粋になって、良いプレーには盛大な拍手を、負けそうな選手には励ましの声援・拍手を送り、選手のパフォーマンスアップに一役買えるような心掛けで居たいものですね。 インサイドアウトの解説有り難う御座いました。若手には良く練習させていましたが、更に強化を図りたいと思います!
投稿者 種丸 2008/03/25 07:11
全く同感です。 宗教、人種、イデオロギーを超えて、人間のフィジカル、メンタルの限界に挑戦する選手たちを、こころから応援していけるような環境を作っていくのが、私たち、テニスを愛する者の責務ではないかと思います。 
投稿者 Tennisnakama 2008/03/25 11:31
ソニー・エリクソン・オープン初戦の対戦相手が決まりましたね。
ランキング56位のA.モンタネスとのことですが、全く予備知識がありません。
Tennisnakamaさん(もうお休みかもしれませんが)、またまた、事前分析よろしくお願いします。

(昼休み中に、職場のパソコンでこちらのサイトをチェックするのが日課となってしまいました。)
投稿者 Take 2008/03/25 12:35
in side out 参考になりました!!
早速、ロブに言ってみますね。
投稿者 ハセガワ 2008/03/25 16:35
Takeさん: 以心伝心ですね。コメントをいただいたとき、錦織の記事をちょうど書き上げたばかりでした。時間は2分違い。私はいい男はよく覚えているのですが、彼は小さくてさえなかったので、あまり印象にないのです。すみません。 昨年のフレンチオープンでナダルに軽くいなされました。

ハセガワコーチ: ロブコーチからオーストラリアの変わったテニス用語を聞いてみていただけます?世界のテニス用語辞典ができると楽しいですよね。

投稿者 Tennisnakama 2008/03/25 21:29
「大きな公众負担したことができなくて、倒」のコストをしなければならない。
投稿者 Air Jordan 2011/02/25 11:55
「大きな公众負担したことができなくて、倒」のコストをしなければならない。
投稿者 Air Jordan 2011/02/25 11:56
「大きな公众負担したことができなくて、倒」のコストをしなければならない。
投稿者 Air Jordan 2011/02/25 11:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: