tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ヨハンが来ました!

昨日は久しぶりに充実した一日でした。時計の針と競争という感じで、休む間もなく、お昼を取る間もなく、テニスをやり、錦織のスコアボードを見ながら原稿を書き、その合間に掃除をやり、料理の買出しをやり、そして5時!おお!あと2時間半でヨハンが来る! 料理はまだ何もできてません! テーブルセットが大変。いろいろ日本の食器を並べるだけで、時間がかかります。でもいつもこのような感じで猛烈なスピードでやってますので、大丈夫。まかせといて!

Fashionably lateというパーティマナーがあります。パーティや食事に呼ばれたときは、15分遅れて着くのがベストなのです。ホスト側はたいてい準備が遅れて、あたふたとしているに違いありませんから、時間通りに行くと、準備のできてない相手に恥をかかせることになりかねません。私たちは、スイス人と日本人のカップルですから、ローレックスとセイコーのようなペア。時間厳守のオリンピック選手のようで、二人とも必ず約束時間ぴったりにお邪魔するようにしていたのですが、ある夕食会で大恥をかいて(かかせて)、それ以降はこのファショナブリ レイトを守るようになりました。

もう何年も前のことです。時間ピッタリに玄関のドアベルを押しましたが、なかなか返事がありません。エッ!日にちを間違えたかな?(昔やったことがありますので)もう一度ピンポーン。ドアを開けて出てきたのは、ギョッ!シャンプーキャップにバスローブ姿! 向こうもギョギョ!で、気まずかったですよ。あの夕食は。

また、前置きが長くなりましたが、スカンディナヴィアンの友人はデンマーク人しかおらず、スウェーデン人はおりません。ですから、向こうの習慣は分からず、7時半といっても早くやってくるのか、遅れてくるのか? 7時45分 ピンポ~ン(本当はビーという不快な音) 来ました! ヨハンが来ました!私たちはタウンハウスに住んでおりますので、ドアマンがおりません。その代わりにTVカメラで誰が玄関に立っているのか分かるのですが、ブロンドではありませんでしたが、想像したとおりの好青年がカメラの前に立ってました!声も高すぎることなく、低すぎることなく。30歳、身長は180cmくらいで、スウェーデン人にしては小柄かな。スウェーデンのテニスプレーヤーというと、あのヘッドバンドに金髪の髪をなびかせたビヨンボルグの姿がイメージされますが、どちらかというと、スイスのヴァヴリンカをもう少しハンサムにした感じでしょうか。適度におしゃれで、スポーツマンの体格です。

レッドワインを2本もって玄関で握手。夫もやってきて、”Hi, my name is ….”と自己紹介をやってます。ヨハンは家に入ってくるなり、頼まれもしないのに靴を脱ぎ始めました。 いろいろ日本の習慣を 勉強してきたみたいです。初めて会った人でも、もう何年も知っている間柄みたいに打ち解けちゃう人っていますよね。まさに、それがヨハンです。何しろ礼儀正しく、頭がシャープで、でしゃばらず、かといって黙ってるタイプではなく、好奇心旺盛。スウェーデンを出て、オーストラリアの大学に入ってビジネスを専攻したというだけあって、英語はネイティヴスピーカーのように達者です。 

残念ですが、タイムアウトです。ラウンドロビンの試合がありますので、これからニュージャージーまで出かけます。話のつづきは、帰ってきてからということで。

(ヘッドのマイクロジェルのラディカルは全く振り切れないラケットでした。5回打ってペケ。一回200円のもったいないデモラケとなりました。)
投稿者 Tennisnakama  23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
良い出会いがあったようですね。
続きを楽しみしています。
USTAのシーズンが始まりましたね。私も、今週土曜日に、最初の試合があります。
まずは、シングルス。。
投稿者 momokiyo 2008/03/28 00:11
シングルスですか。すごいですね。  私は、スキーとテニスの怪我で5回も手術してますので、(両膝、肩、頭、爪先)もっぱらダブルス専門です。今日は、30ポイントラウンドロビンで、20ポイントとりましたので上機嫌。USTAは夜やら週末にあるので、やったことがありませんが、がんばってください!
投稿者 Tennisnakama 2008/03/28 05:30
すごいなぁ~!!!
アメリカのパーティとか、映画で見てあこがれます。
でも、料理出来ないので、、、、
パーティのあるアメリカ人じゃなくてよかったかも。。!!
ワインのつまみで、簡単、かっこいい、なんてのあったら紹介してください~。
あ、でも、テニス優先でね!!!
投稿者 ゆとびっち 2008/03/28 10:12
ゆとびっちさん: 現役のときは、本当にクールな生活をしていたのですよ。LAに飛んでは、ハリウッドスターのパーティなどにも出ておりましたし。。。でも引退してからは、学校のPTAの役員をやるなど、180度転換のかたぎの仕事をやってましたから、地味になりました。 パーティですか。昔はいそいそと出かけてましたが、結構めんどうくさくなりました。今はモモちゃんと遊びながらテニスチャンネルを見てるほうが楽しい。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/28 12:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: