tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、海外からどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて©tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
ウィリアムズ姉妹、単…
07/06 02:20
世紀の対決が続きます…
07/05 16:30
未来のタイガーウッズ…
07/05 03:55
燃え尽きないためには
07/04 14:43
オリンピック出場選手…
07/03 11:20
T-Zoneからレポ…
07/02 14:36
前代未聞の女子QF:…
07/01 15:14
ユーロ決勝パーティ
06/30 13:47
ナダルはますます好調…
06/29 23:33
錦織オリンピックに出…
06/29 12:07
サフィン生還:Day…
06/28 14:58
Day 4: 波瀾万…
06/27 12:36
Day 3: サフ…
06/26 10:53
Day 2: ウィン…
06/25 12:30
Day1: ウィンブ…
06/24 20:37
フェデラー、強し&楽…
06/24 09:24
錦織、無念のリタイア
06/24 06:03
錦織選手の賭け率は?
06/23 01:27
どこの国の言葉?
06/22 14:15
全英の天気予報です
06/22 06:07
仏アルプスから便り
06/22 01:58
No.3 はフェデラ…
06/22 00:07
錦織 vs フェデラ…
06/21 09:04
ウィンブルドンのSe…
06/20 21:20
ウィンブルドンへの旅…
06/19 19:56
錦織:テニス殿堂トー…
06/19 01:15
錦織リタイア
06/18 00:15
ニシコリ記者会見
06/17 12:23
錦織のドローが決まり…
06/16 12:44
フェデ・ナダ・ジョコ…
06/16 11:54
錦織:本戦エントリー…
06/15 22:21
ボリテリから錦織への…
06/15 12:03
ナダル(笑) vs …
06/15 07:29
Birthday G…
06/14 12:52
錦織インタービュー(…
06/13 23:04
錦織、生放送で観戦!…
06/13 07:37
実況報告開始します!
06/13 00:40
錦織、最短インタービ…
06/12 22:40
錦織の現地報告が入り…
06/12 17:43
錦織とナダルのコメン…
06/12 10:14
錦織、次はナダルと対…
06/11 23:04
錦織の相手、Pati…
06/11 07:06
バーディーです!
06/10 11:33
錦織圭:1回戦勝利
06/09 22:59
錦織:クイーンズクラ…
06/09 11:26
フェデラーの悪夢
06/09 02:05
Euro 開催とスト…
06/08 11:34
無敵ナダルをフェデラ…
06/07 15:18
Ana ついに世界一…
06/06 06:56
モンフィスに燃えるフ…
06/06 00:02
ATPランキングの仕…
06/05 11:59
錦織:イズミール優勝…
06/04 13:26
グルビスって誰?
06/04 09:46
錦織圭:ダブルス現地…
06/03 11:43
錦織圭:ダブルス優勝…
06/02 09:02
日本テニス、今後の課…
06/01 10:06
錦織圭:ダブルス準決…
05/31 15:33
添田豪の戦い
05/30 23:24
圭くん、Take i…
05/30 12:15
全仏のドローにまつわ…
05/29 08:40
錦織&添田敗退
05/29 03:08
全仏現地レポート(2…
05/28 12:38
錦織 vs 添田の対…
05/28 12:12
コリアが戻ってきまし…
05/27 14:35
さようならグガ!(涙…
05/26 05:05
全仏オープンの現地レ…
05/25 12:26
フェデラーはイージー…
05/24 22:36
ドロー発表の波紋
05/24 14:54
圭くん、お疲れさまで…
05/22 23:46
日本人と野球
05/22 15:15
白熱議論を呼ぶITO
05/21 23:52
錦織圭:全仏予選第2…
05/21 12:17
錦織圭:FOのドロー…
05/20 06:46
ナダルのインジャーリ…
05/19 08:02
ナダルとジョコの壮絶…
05/18 13:08
ナダルとモヤのいい関…
05/17 15:37
エナンに乾杯!
05/16 11:02
フェデラー上出来、ナ…
05/15 13:49
ラケットは何を?
05/13 22:34
ポイントシステムの実…
05/13 17:26
すみません。
05/13 05:54
シャラポヴァ罰金地獄
05/13 03:15
カウボーイディナー(…
05/12 23:05
ナダル3位に転落か?
05/12 21:17
ディナーパーティー(…
05/11 23:16
危なしプロテニス界!
05/11 09:07
今アリゾナに来ていま…
05/10 10:55
花園で傷心を・・・
05/08 13:03
ナダル帝国落城!
05/08 03:34
リタイアの実態を探る…
05/07 13:19
フェデラー快調な滑り…
05/07 00:18
もう夏休み
05/06 03:33
クイズの答え
05/06 01:28
ナダルがATPを非難
05/06 00:39
錦織圭:クイーンズク…
05/04 14:41
ナダル圧倒的に強し!
05/04 11:45
謎の女性(?)と・・…
05/02 23:38
口は災いのもと:ジョ…
05/01 23:55
クイズです:錦織選手…
04/30 23:09
最近のコメント
今日でやっとウィンブ…
まさとし 07/06 06:09
種丸さん、お久しぶり…
Tennisnakama 07/06 00:52
やぁやぁ、相変わらず…
種丸 07/05 23:10
もう一度ナダルとマッ…
Akemi 07/05 21:41
昨日の朝は本当に参り…
Tai 07/05 21:21
やはりグランドスラム…
Akemi 07/05 20:42
偶然そんな才能ある未…
Akemi 07/05 19:45
地元の選手がでないと…
mimi 07/05 19:20
私も感無量です。大会…
kako 07/05 18:30
Tenさん: 貴重な…
Tai 07/05 13:11
すごぉい。ゴルフ…
reiko 07/05 11:07
ダンさん、ダンさ…
Tennisnakama 07/05 06:10
Tennisnaka…
hiroshi 07/04 23:21
フェデラーはユニセフ…
Akemi 07/04 21:02
Taiさん。世の…
ダン 07/04 19:02
hiroshiさんへ…
ゆとびっち 07/04 16:42
自殺をしそうになった…
Tennisnakama 07/04 16:32
「バーンアウト」です…
hiroshi 07/04 15:48
エコ問題や解説者とは…
Tennisnakama 07/04 12:35
圭君本人がオリンピッ…
Akemi 07/04 11:46
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。
テニス365 tennis365.net

フェデラーの将来?世界一の王座を・・・

フェデラーとモンフィスの試合が、今晩土曜の夜8時からソニー・エリックソン・オープンで始まります。日本時間でいうと、日曜の朝9時。日本でライヴスコアだけでも見れますね。

さて、フェデラーが最近調子がおかしいので、ファン(私も含めて)はやきもきしています。この気持ちをどこかにぶつけたい方々のためにフォーラムを設けました。このブログを利用して、忌憚なく語り合いましょう! 

フェデラーの将来?世界一の王座を守り続けるには?」

3月21日の“フェデラーのカムバック”の記事に、ダンさんとベジータだ!!さんと種丸さんから以下のようなコメントを頂きました。あまりに熱が入っているので、あの古い日付のコメントだけに残しておくのは、もったいなく彼らの許可なく掲載しております。(熱いディスカッションになれば、彼らも許してくれるでしょう。)

フェデラーファンでなくても結構。「僕(私)ならこう思う」-コメントをお待ちしています。

ダン says:
....何年も前から指摘されてるフェデラーの弱点、バックの高い打点。
これを克服するために是非ともグリップをウエスタンにして欲しいんです。
それでバックの高い打点からフラット系のダウンザラインでストロークでは主導権を握って、アドサイドのリターンの時もクロスにスライスだとジョコビッチ相手ではダウンザライン深くにコントロールされてしまうのでやはりダウンザラインに叩いて欲しいです。
クレーコートでも厚いグリップのバックは役に立つと思います。
グリップを変えるというのは、なかなかできることじゃないんでしょうか?
アドサイドのリターンの時だけでもいいとは思うんですが。
妄想止まりかな・・。

ベジータだ!!says:
....フェデラーの事は18才くらいの時から知ってるんですが、昔はバックのグリップもう少し薄かったですよ。フェデラーが強くなってきて気づいたんですが、グリップが少し厚くなりましたよね。けどバックの高い打点の強打はグリップが薄くても得意にしてる選手もいますよね。ハースとかブレークとか。なのでグリップを変えれば強打できるようになるとは言い切れないかもしれないですよ。それからフェデラーはバックの高い打点の強打はトップクラスの技術があると思います。ただフェデラーって基本的にリターンでバックの強打はあまり多用しないですよね。少し前まではスライスのリターンからでもラリーの主導権とれてたと思うんですが、最近は先に展開されてそのまま押し込まれるパターンが多いですよね。攻めのパターンに入ったら凄く強いのは変わってないと思うんですが、守りの時にフェデラーらしい切り返しが
減ってきてるように僕は感じてます・・・ 

種丸says:
今年フェデラーの姿を初めて見たのは、全豪前の練習写真でした。1番最初に目がいったのが「お腹」でした。・・・ポッコリしてる・・・!? なんだ!? 上海とサンプラスとのエキシビのあとは何もしてなくって(さぼった!?)太っちまったのか!?(汗) 大丈夫かよ!! ・・というのが第一印象でした。 前哨戦をスキップして実戦から遠ざかっているし・・キレが無い感じだという記事まで目にするし・・。 そして全豪開幕。 楽勝スタートをきってくれたから安心したのも束の間、あのティプサとの激闘、その後もバーディッチやブレイクには勝つものの「らしくない」感じ・・。それでも11大会連続GS決勝進出はイケると見ていたのにジョコに完敗・・。キレがない、覇気がない、動きがオモそうだ、いつもと違う色々感じるモノがありましたから「ひょっとして・・」は心のどこかにありました。勿論ジョコのグレードアップもあるでしょう。去年の全米後から気になるのが「覇気がない」ように感じる・・技術的なモノ以上に厄介なメンタル面・・・。 

ライバルのナダルも全英をあと1歩で逃したショックが未だに尾を引いているらしいし・・。全仏以降記憶(間違ってたらスマンです)によれば優勝は今日までしていないと思います。・・ただ彼等は只者ではないのは周知の事実。お互いのテリトリーではモチベーションが復活する筈と見ています。まずはナダルから試されます。クレーシーズンをどう乗りこなすか!?
ここで躓くと・・ヤバイかも・・。フェデラーも相乗効果(とはいわないか・・)で芝を落とすかも・・。お互いがもう1度モチベーションの高いところを見せ合えば・・刺激しあえば・・そのためにもこのマイアミの決勝でぶつかっておく必要があると自分は感じています。そういう意味で固唾を呑んで見守りたい大会ですね。ジョコが敗れたのも何かの運命かもしれませんよ・・。長々とすみませんでした。

Tennisnakama says:
バックのサーヴィスリターンですが、ジェイムス・ブレイクのを見ていると、リターンエースはほとんど、ダウンザラインです。高くバウンスしてしまうと、どうしても片手のバックハンドのリターンはクロスになってしまうので、ブレークなどは、ほとんどon the riseでリターンしてます。これはタイミングがとりづらいですが、決まれば圧倒的に敵にダメージを与えるdeadly shotです。こういう超アグレッシヴなショットも、フェデラーがトライしてくれると嬉しいのですが。あまりにも彼のスタイルが研究され尽くしているので、新作戦も必要なのでは? でも腹のたるみもですが、メンタルのたるみは確かにありますね。

昨日あっさりと、ジョコヴィッチがクウォリファイアーのアンダーソンに負けてしまいました。テニスってやっぱり謎ですね。ですからやめられない。


フェデラー | 投稿者 Tennisnakama  01:03 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Tennisnakamaさん、おはようございます。日本は現在AM6:00です。自分たちのコメントを大々的に取り上げて戴き、ありがとうございます!! ベジは知り合いですが、ダンさんは全く知らない方(と、言うよりベジ以外は知らない方々・・)ともこうやって話を進められるのは素晴しいですよね。まだコメントを戴いていない方々(ナダル信者・ジョコ信者・無神論者・どなたでもOK!!) にも色々な意見を聞きたいと思っております。嬉しいコメントや心にチクンとくるコメントもあるかもしれません。 ここで皆さんに注意して頂きたいのは、以前 日本の某女子プロテニスプレーヤーのブログがファン同士(!?・・勿論アンチもいたのでしょう・・)の誹謗中傷・喧嘩の場になってしまい、閉鎖だったか、コメント掲載許可の判断をするために一旦保留にして許可出来ない(よろしくない)コメントは削除するという面倒な作業を余儀なくされてしまった過去があることです。 また長くなるので続きます・・
投稿者 種丸 2008/03/30 06:02
続き・・皆さんご存知のようにTennisnakamaさんは多忙な方です。そうゆう煩わしいモノにはならないように、コメントにもマナーと誠意をこめるようにしていきませんか?逆にTennisnakamaさん(長いから省略化したあだ名でも募集しますか!?笑)側には保留してから掲載するようなシステムになっているのでしょうか!?  イイ意味での炎上や祭りは構いませんが、現在悪い方向のことの方が多いのが悲しい現実です。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を日本人は考え出し、実践してきた民族です。まして「知らない者同士」なのだから礼儀なしでは何も語れないと思います。手始めにディスカッションのときは 「丁寧な言葉を選んで書く」 ことから・・というのはどうでしょうか!? 
投稿者 種丸 2008/03/30 06:04
種丸さん、心強い仲間です! いろいろお気を使っていただきましてありがとうございます。(涙)
コメントは私がコントロールしていきたいと思います。いろんな方のご意見を聞かせていただきたいので、今のところは、フリースタイルでということでいかがでしょうか? 日本でも、アメリカでも、すごい中傷のコメントがあるのをみかけることがありますが、そういう方が入ってきますと、こちらでストップすることができますので、しばらくは様子をみてみましょう。 
一番むずかしいのは、意見の違いに寛容になること。それをスローガンにしていきたいですね。まず、相手を尊重すること、「何、こいつ、バカなことを言って!」と思っても、そこはぐおおおっと押さえて、まず、「おっしゃることは理解できないわけではありませんが、でも私はこう思います。。。。」とうまくdiplomaticにディスカッションできればいいですね。皆が同じ意見をもつこと自体がおかしいのですから、大いに 違った意見を聞かせていただきたいものです。
名前の件ですが、Tennisnakamaは確かに長いですね。Tennistalk.comの日本語版が始まれば、私のファーストネームを使っていきたいと思いますので、もう少しの辛抱です。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/30 07:28
なんか大々的にコメント取り上げてくださってありがとうございます。テニスについて熱く語るのは種丸さんぐらいしか身近にいないので、このサイトで色々な方とコメントのやり取りができるのは本当に嬉しいです!!私はテニスを実際にやるのも好きですがプロの試合を見たりするのも大好きなので、Tennisnakamaさんのテニス情報とても楽しいです!!パソコン開いたら必ずこのブログ見てますからね。けどTennisnakamaさん、疲れがたまったりしたときは無理しないで下さいね!
投稿者 べジータだ!! 2008/03/30 09:12
ベジさん、日本にもっとテニスを語りたい人っていますよね。日本だけでなく、世界中に(駐在員が沢山いらっしゃいますので)一杯いるはずです。ただ、語り合える場の存在を知らない!そこで大いに宣伝をしていきましょう。いろんな人が参加してくれれば、活気があって面白いサイトが作れます。協力してくださいね。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/30 10:44
そうそうフェデラーがモンフィスに、6-3, 6-4で勝ちました! 詳しいことは、後ほど。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/30 10:47
コメントが多すぎて何から答えていいやら・・。
ベジータだ!さん、ナイス食いつきありがたし。
バックはウエスタングリップにして欲しいという発想はクエルテンのバックハンドが好きで自分もクエルテンを真似してテニスをスタートさせて、ソフトテニス経験者ということもあって違和感なく打てたので高い打点なら絶対ウエスタンが打ちやすいよーと思ってしまいます。
グリップが厚くなったというのは気づきませんでした。パワーアップを計った結果でしょうか。
バックは今のままで問題ないですか?
もっと破壊力のあるダウンザライン欲しいなあと思います。
ジョコビッチ相手にスライスは消極的に見えてしまいます。
アドサイドからはバック側にキックサービスを打っておけば大丈夫という安心感を与えるのが良くない気がします。
フェデラーの守りですが。
ジョコビッチのインサイドプレーにきりきりまいですね。
と、これはボブブレットの指摘で気づきました。
インサイドプレーによってジョコビッチはフェデラーを守勢にすることができると
私は非常に危機感を感じています。
対ジョコビッチに関しては、フェデラーのメンタルやテニスの調子だけが原因で負けたようには思えません。






投稿者 ダン 2008/03/30 18:49
思いが伝わったみたいですね。
取り上げてくれて嬉しいです。
投稿者 ダン 2008/03/30 18:54
ダンさん; 私もジョコヴィッチの試合を見ていて、危機感を感じています。 今のテニスは破壊力のあるショットがもっと必要になってきてますが、昔はもっと頻繁にやっていたウィナーショットが少なくなった。 昨日のプレーを観ていても、しかけるのに時間がかかりすぎているように思います。バカンと相手にサイドラインに打たれてしまいそうなショットがいろいろありました。モンフィスでしたから、免れたと思いますが。 ところで、 インサイドプレーって何ですか? こーとの中に入って打つことですか?
もしそうだとしたら、あれは、フィッシュも盛んにやっていましたが、恐ろしいですね。オン・ザ・ライズで打たれると、守りに入らなくてはなりませんものね。 ですから、ディープにストロークを入れなければすべて叩かれる状況になってきてます。昨日のストロークもスピードを増す代わりに、スピンをより多く加えたようなストロークが多かったです。ベースラインぎりぎりにストンと落ちてました。あれで、もっとフォアハンドが入れば、いうことなし。
投稿者 Tennisnakama 2008/03/30 21:40
インサイドプレーはこれからのテニスらしいです。
コート外からのアタックで相手を追い詰めるのでは時間がかかるかららしいです。
投稿者 ダン 2008/04/01 21:10
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: