tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スター誕生!

スターが誕生しました! ライアン・ハリソンRyan Harrison, 15才のテキサス少年が、US Men’s Clay Court Champで、パブロ・クエヴァスPablo Cuevas(ランキング95位)を破りました! ガスケナダルについで、史上3番目に若くして、ATPのマッチに勝ったことになります。

このクウォリファイアーのライアン君が、ブレイクか錦織圭のどちらかと第2回戦を争うことになるのです。もし、圭君がブレイクに勝ち、この15才の男の子と戦うことになったら・・・18才対15才・・・もうフェデラーなどおジジになってしまいますね。ちょっとショックです。

これからも、選手はますます若年化していくと思いますが、親が小さいときからコーチとして教えているケースが増えていて、後に問題を残す例が多い。ライアン君は2才のときから、父親にテニスを習い現在に至っています。昨年の14才のときにワールドジュニア第7位。そして14才でプロに転向してます。ヒンギスやカプリアティの少年版みたいです。若くしてタイトルの保持者になると、バーンアウトになる可能性が高いので、これからもライアン君をウォッチしていきたいと思います。

それにしてもクレイジーなのは、ライアン君のランクの上がりかたです。クウォリファイアー戦を勝ち抜いて、本戦第1回戦の勝利で、現在のランキング1277位から、一挙に704位になるのだそうです。そして、クエヴァスをたったの57分でストレート勝ちをおさめいます。しかも、彼の得意なサーフェスは、芝でクレーは苦手なはずなのに。それに背がすでに182cmもあり、圭君よりも高い! こういう選手が多分ごろごろいるのでしょうね。ATPのすざましい競争が目に見えるようです。

ライアン君の勝ち上がりかたが、圭君のデルレービーチ大会に似ています。きっとゾーンに入っているでしょう。こういう時の選手は誰よりも恐いのです。さあ、スコア当てゲームも含めてますますヒューストン大会がおもしろくなってきました。

投稿者 Tennisnakama  14:45 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
またすごい選手が出てきましたね。
さて、先週の若年化には疑問です。錦織がヒューイット以降最も若いATP優勝者だったように、10代選手はなかなか勝てなくなってきているのではないでしょうか。
80年代はベッカーはじめ10代からトップで活躍した選手がかなりいたように思います。
最近は層の厚さも尋常じゃなくなってきて、10代で注目されて20歳前後でブレイクするってのが王道パターンになっている気がします。ナダル、ヒューイットはかなり早熟な部類だと思います。
ガスケ、バグダティスあたりはジュニアのトップでしたが一時期伸び悩みましたね。ツォンガしかり。
そう考えると錦織圭の優勝はますます偉業って感じがします。
それにしてもこのライアンくんはすごい。
ブレイクもこんなのとばかり当たるのはいやでしょうね(笑)。
投稿者 netdash 2008/04/15 15:42
すいません、「先週の若年化」→「選手の若年化」の間違いでした。
投稿者 netdash 2008/04/15 15:45
全豪のジュニアで優勝したBernard Tomic くんって男の子も凄いみたいですよ。日本の雑誌に載っていました。年齢は今年15歳みたいです。どんどん若い子が出てきますね。ちなみに貴男さんは17歳の時のジョコに勝ったことがあるみたいです。やはりその頃から凄かったみたいですよ。
投稿者 べジータだ!! 2008/04/15 16:17
2歳からテニスですか~。
うちの子も、教え始めないといけないな~
でも、たしかに親が教えると、のちのち問題でますもんね。
投稿者 ハセガワ 2008/04/15 16:41
こんにちは。初めてコメントします。テニスナカマさんのサイトは国際色豊かで楽しいですね。出来れば英語など翻訳とともに原文も載せていただければ勉強になりますのでスペースさえ問題なければよろしくお願いします。ところでライアン選手ですが、昨年10月の大阪スーパージュニアテニスで優勝した選手ですね。あの時見ましたが、まだとても大人の選手とやって勝てるようには見えなかったのですが・・・しかもトップ100の選手と・・・。それだけ成長が早いということなんでしょうか。すごいですね。ちなみに3年ほど前の同じ大会で当時15歳の錦織選手も見ましたよ。すぐそばにいたので今となっては写真とか取っておけばよかったと後悔しています。ではこれからもお邪魔しますね。頑張ってください。
投稿者 あっぱれな若武者 2008/04/15 16:53
ライアン・ハリソンRyan Harrisonがチェコのワールドジュニアに出場したときの映像です。
(日本のカメラマン撮影・・いまより身長が20cm近く低かったそうですが)
http://jet-tanaka.lix.jp/MOVIE/ryanharrisonmovie.htm
Bernard Tomic とともに、Ryan Harrisonも日本では良く知られたジュニア選手ですが、
急激な進化にはびっくりですね。Bernard Tomicは先般、日本でのfutuereに出ていましたが、
まだまだだったようです。
投稿者 亀の子iwa 2008/04/15 18:26
あっぱれな若武者さん、
Thank you for your comment. 私の記事で翻訳しているところは、今まですべて原文およびソースのリンクをつけています。しかし、このライアン君のような記事は、リサーチして、私なりにまとめた記事ですので、もとの英文がないのです。ヨハンにどうして、スウェーデン人は英語がそんなに達者なのか?(ドイツ人に比べて)と聞いてみましたところ、アメリカのTV番組、映画、音楽などで勉強するみたいですよ。いくら英語の語彙をふやしても、通用しないのは、翻訳英語だからだと思います。DVDの洋画で、役者が言っている英語を何度もくりかえして言ってみてください。絶対速く英語が習得できます。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/15 21:55
ハセガワさん、前回で見事第1セットを当てたましたね。今回はいかに?

亀の子iwaさん、ビデオのリンク、ありがとうごさいます。ライアン君の顔は知っていましたが、こういう感じで打つのですか。今のテニスはベースライナーから、オールラウンだーになってきていますが、彼もオールランダーのようですね。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/15 22:10
Ryan Harrison プロ転向後の戦歴  まずは知らない人も居るので生い立ちから。
1992.7.5 ルイジアナ生まれ テキサスに拠点(?)ホームコートは判りません(Tennisnakamaさん助けて・・) 182cm 72kg 右打ち 2007 プロ転向 現在 1277位 (08.4.14現在)
2007.11.5 Mexico F12 フューチャーズ大会 ハードコート 32ドロー
1R vs Simpson.Matthew (NZL) 966位  6-3 6-4
2R vs Shults.Peter (USA) 689位  6-2 2-6 6-4
QF vs Berankis.Ricardas (LTU) 769位  6-4 6-7(7) 2-6
ここでATPポイントを2P獲得!!
2008.2.18 U.S.A F4 テキサス フューチャーズ大会 ハード 32ドロー
1R vs Baker.Jamie (GBR) 268位  3-6 3-6
この大会ではポイント取得に至らず。
2008.3.10 Canada F2 フューチャーズ大会 ハード 32ドロー
1R vs Kennedy.Adam (AUS) 947位  4-6 7-6(5) 7-5
2R vs Rettenmaier.Travis (USA) 505位  4-6 2-6
この大会では1ポイント取得 計3ポイント 1277位に!!      つづく
投稿者 種丸 2008/04/15 23:25
そしてヒューストンの今大会で予選通過ポイント5、現在2Rに進んでいるため更に15ポイント加算
その結果 計23ポイントとなり、714~704位の間にランクアップの予定です。
勿論これ以上の活躍を見せてくれれば(・・ということは・・圭君かBLAKEにも勝つと・・う~ん・・。)
ランキングはかなり上がります。
ヒューストンで誰を破ったかはATPのHPから大会サイトに飛べますから、
ご自分で調べてみてください。
そういうことやり始めると楽しいですよ。  ね? Tennisnakamaさん
決してメンドー臭くて書かなかった訳では・・・えーと、・・・・・・・てへ。
投稿者 種丸 2008/04/15 23:27
種さん、おお!よくやりますね。すごいですね!これは種さんしかできません。
マジな話、私の記事はテニスの中間層を焦点にしていますので、ハードコアさん用に、種さんがこのように補ってくださるので助かります。それにしても、このレベルの選手に全く興味がなかったのですが、圭君のおかげで勉強になります。それにしても、アジア以外は選手の層が厚い!
投稿者 Tennisnakama 2008/04/16 02:41
今、NY タイムは午後1時50分。何と、圭君とこのライアン君がペアを組んでダブルスの試合をしています。相手のペアは、Armando + Odesikです。あっ!ブレークされました!4-5で負けています。おお!相手チームがサーヴィスゲームをとってしまいそうです。この二人合わせて、33才。相手チームは、52才。19才も若い! でも、4-6で第1セットを落としてしまいました。 (シュン)
投稿者 Tennisnakama 2008/04/16 02:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: