tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー蘇る!

地中海に囲まれた美しいモンテカルロ。絵はがきのようなテニスコートを毎日みてますと、うずうずしてきます。 それに観客は、ワイングラスでロゼを飲んでいる! 毎年スイスに里帰りをしてますので、モンテカルロはそれほど遠くない。来年は行くぞー!

さて、モンフィスとの試合は、6-3, 6-4でフェデラーが勝利です。最初はまたもや、第1セットの3ゲーム目でブレークされ、ヒヤヒヤものでしたが、直ぐさまブレークしなおして、リズムがでてきたようでした。3ゲームまでは、7つものunforced error(日本でいうエラー)をおかして、また昨日のイダルゴ戦の二の舞になるのでは?と心配されましたが、運も手伝って、モンフィスのダブルフォルトでcheap point(相手のエラーで得たポイント)を得て、ブレークして2-2に。

モンフィスは、ベースラインから3mくらい下がったポジションで、終始ディフェンシヴなプレーでしたので、フェデラーも攻撃がかけやすかったと思います。半分はネットダッシュでポイント稼ぎという、理想的なテニスをモンフィスがさせてくれました。

なぜ、モンフィスが前に出て来れないか?フェデラーのショットは、最近スピンが強烈にかかったナダルのようなショットを打っています。スピードはスピンのために殺されますが、ナダルと違う点は、ベースライン近くにディープに入るため、モンフィスはどうしてもベースラインから奥深く下がらなくてはならない。そしてバックハンドのショートスライスで、モンフィスをネットにおびきよせ、上がって来たボールを、フェデラーが叩く。昔のフェデラーが蘇ってきました。スライス、フラット、スピンをうまく使いわけ、プレースメントもラインぎりぎりを狙うことなく、いわゆるクレーのしぶといテニスもやってました。フットワークも昨日と違って軽やかでリズムがあります。

臨時コーチのイゲラスがときどきTVに映ってましたが、彼の影響が大きいのではないか。フェデラーくらいになると、一番必要なのは作戦ではなく(彼自身が一番よくしっているので)、権威のテニスプレーヤーから、「You can do it!」と自信をつけてもらえることではないでしょうか。実際、今日の試合は、別人のフェデラーがおりました。自信にみなぎり、ときどき笑顔も見せながらテニスを楽しんでいる。なかなかよい感じです。




投稿者 Tennisnakama  23:04 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日は安心して見れました・・・ライブスコアの数字だけですが(汗)
次はロブレドを6-1.6-0でくだしたナルですね・・・。
ナダルのスコアもジョコのスコアもスゴイ一方的でした・・。
あ、デンコ先生はオイラの予想を覆して勝ってくれました!!
でもホントに足が良くないの? また騒がれないか心配です。
フェデvsナル、ナダルvsフェレール・・なんて贅沢なカード!!
ジョコはガ助とでしょうかね・・・。
投稿者 種丸 2008/04/25 00:03
フェデラー、次はいよいよ苦手としている(?)ナルバンディアン戦ですね。去年のUSオープン会場でナルバンディアンとフェレールの4時間以上に及ぶ試合を生で観て以来、ナルバンディアンのテニスにいたく感心してしまっている僕としては、密かにナルバンディアンとナダルの決勝を望んでいたりしますが、どちらが勝っても、こういうカードが見れること自体幸せなことですね。フェデラーとしても今日6-0、6-1でロブレドを退けたナルバンディアンを破って初めて完全復活と評価されるのかも!?いやはや、まだまだ楽しみです。勝手にスコア予想です。ナルバンディアン対フェデラーは、6-4、7-5でナルバンディアンの勝ち。フェデラーファンの皆さん、ごめんなさい~~~
投稿者 Tai 2008/04/25 01:44
いつも楽しみに見ています。

さて、他はともかく
>>フットワークも昨日と違って軽やかでリズムがあります
これはどうでしょうか・・・
MastersTVで見ていましたが相変わらず動きが鈍いと感じました
フェデラーとしてはですが。
投稿者 spike 2008/04/25 09:43
種丸さん:ガ助はケリーに負けました。デ杯でケチを付けて以来、フランスでは総スカン。メディアも冷たいもので、負けてああやっぱりね、という感じ。才能はあるけど根性がない!才能はないけど、努力で5位に上がったフェレールの根性を見習え、とTVの解説者はいっておりました。

Taiさん:お久しぶりです。ナルバンディアンの今年のクレーは12勝1敗と圧倒的ですね。
これでは、フェデラーは負けます。でも、ナルはときどき急に調子がガタッと落ちるので、何ともいえない。。。

spikeさん:読んでくださってありがとうございます。 フェデラーのフットワークですが、もう一度再放送を見てみました。あんまり昨日の試合がすごかったもんですから、今日は何でもないことがよく見えてしまうのです。これから私もクレーシーズンが始まります。来週さっそくクレーで試合をしますが、スライドをしなくてはいけないし、靴はよごれるし、ちょっと憂鬱です。

投稿者 Tennisnakama 2008/04/25 13:31
tennisnakamaさん、スピン力アップですかー。いいですねー。フェデラーにはもっと力強さが欲しい。
スピン力アップしたのはフォアですよね?
バックの攻撃力はどうなんでしょうか?以前よりもハードヒットしてますか?
投稿者 ダン 2008/04/25 19:50
Tenさん: 皆さんの祈りが通じたのか、フェデラーがナルバンディアンを下しましたね~。第1セットを落としながら、気合いで挽回したフェデラー、お見事でした。ナルバンディアンは第2セットから、いつもの「体重を乗せた」フラットドライブに力がなく、得意のバックハンドも活かしきれなかったですね。ところで、Tenさんは来週からクレーで試合なんですね。がんばってください!!クレーはアンツーカーですか?Har-Truですか?たまには観る試合ではなく、やる試合に関する記事も載せてくださいね~。(この間の、「中ロブは落とさずにどんどん前に詰めて打っていく」というadvice、試合できっちり効いています。Serveもadviceどおりplacementを強く意識するようになり、Service gameのkeep率も上がりました。ありがとうございます)
投稿者 Tai 2008/04/25 23:18
ダンさん、
皆があんまり彼のバックハンド(BH)の方ばかり打ってくるので、随分とうまくなったよ、フェデラーはいってましたけど、かなりいい線いってましたよ。BHからトップスピンで、クロスコートの嫌らしいところ(コーナー)に結構がんがん入れておりました。ハードヒットというより、プレースメントと球種でしょうか。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/26 12:58
Taiさん、
アドヴァイスを取り入れていただき嬉しいです!それに効果もでてるようで、これからが楽しみですね。あと、もうひとつ勝てるショットをご紹介します。相手のボールがサービスライン近くに落ちた時、つまり短めのボールがきたとき、すかさず前にステップインして、on-the-riseで叩きます。これはワイパースウィングではなく、ほぼ平行にほっぺを叩くという感じ。大切なのは、タイミングの取り方ですが、これができれば、相手のセカンドサーヴィスリターンも叩けます。これでウィナーがとれなくても、相手はポジションをくずしますし、甘い球が返ったところで、ネットまで詰めてオープンコートにボールをいれて終了です。大変アグレッシヴなテニスですが、これは相手を威圧する意味でも効果満点。プロがよく使ってますので、ぜひお試しください。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/26 13:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: