tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ポイントシステムの実態

最近、コメントだけにしておくのがもった いないほど、充実した内容のコメントを多くいただいております。うれしいですね。まさにテニス仲間の広場になってきました。何でも結構!皆さんも私のブログを使って自由に発言してください。

netdashさんのコメントが興味深く、参考になるので紹介したいと思います。
彼は 熱血錦織ファンサイト「錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ」(http://www.keinishikori.info/) のwebmasterで、 錦織ファンの方は、私のサイト(自分の広告も忘れません http://keinishikori.net/)とともに彼のサイトも応援してくださいね。

netdash says:
勝たないとポイント入らないこの世界、厳しいですねえ~。
それに比べて我が国のJ○Pと来たら・・・(○にする意味なし(笑))
負けても規定のポイント入りますからねえ・・・。
本戦ストレートインになるポイントまでがんばって、あとは手薄な大会を回っていくだけで勝てなくてもランキングが維持できますから・・・。

はっきり言って「金(エントリー費)でランキングが買える」システムです。
そしてエントリー費はなんと1万円・・・賞金で元を取るにはかなり上位に入らないといけません。(注:ちょっと前までの話。今は知りません。)

各県のランキングだって、J○Pを登録していたら県大会の成績がJOPに加算され(これは当たり前)、さらにそのJOPが県のランキングに加算されたりするんですよ!!(県によると思います)つまりJOPに登録している人は、県大会のポイントが2倍です!ヤマダ電機か!と突っ込みたくなります。

そしてJOPに年間登録料を払い、都道府県協会にも払い、ベテランの人はベテランJOP登録費も払い…。さらに今年からワンコイン制度なるものも始まってしまいました。とかく日本のテニス界は金・金・金です。極めつけ、JOP登録の住所変更に500円かかるっておかしくないですか??

「金でランキングが買える」と言っても限度があります。
300位~200位くらいが限界だと思います。それでも(勝たずに)そこまで行くには、相当のお金(エントリー費、遠征費)と時間(年間15大会くらい?)が必要になります。

ランキングシステムは、フランスを見習ってほしいですね(正確にはクラス分けシステムですが)。

国中の草トー全部がランキング対象。
緒戦は必ず1ランク下の実力の人と試合。
買ったら自分と同じ実力か、1ランク上の人と試合。
勝ち続けるとどんどん上の人と試合。
エントリー費はほぼ一律(20ユーロ以下)。
全部3セットマッチ。
大会と相談して都合のいい時間帯(夕方多し)に試合を組んでくれる。
試合後は勝った方が負けた方に飲み物を1杯奢る習慣 - で仲良くなる。

素晴らしいと思いませんか?

投稿者 Tennisnakama  17:26 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
netdashさんの昨夜のコメントですね。 興味深く読ませて頂きました。
ATPランカーは全世界で2000人程でしょうけど、
J☆Pランカーは日本だけで2484位タイが60人以上居ますからね。(数えたけど・・うんざり)
ジョパー氾濫症候群ですね。
トップ30~50がシルバー、9~29がゴールド、1~8のエリート8がプラチナとかって
区別しても面白いかな? ちゃんとしたトップの差別化を求めたいです。
投稿者 種丸 2008/05/13 18:51
システムがおかしいのは、理解した上で。
(エントリーだけでポイントつくので、JOP大会本戦ストレートINするランクがつけば、その後は楽。
そこまで行くのが大変、と、頑張っている18歳が言ってました)
金で変えるJOPランキングだけど、それに奮闘する人は馬鹿にしちゃいけないな~と思います。
そういう意図はないでしょうけど、念のため、、、、。(すいません、ほんとに、余計な発言。そもそも、元々この記事は頑張ってる人を馬鹿にしてないっつの~。システムの問題をいってるんだっつの~)

フランスいいですねぇ~!!!
投稿者 ゆとびっち 2008/05/13 19:13
なんか、感情的な何かに動かされてしまった。
頑張ってる人の頑張りが反映されないポイントシステム。それがおかしいっていってるのよね。
上記コメント削除してケロ(ふざけたいい方でごまかす)
投稿者 ゆとびっち 2008/05/13 21:14
ゆとサン、こんば。 いやいや、イイと思いますよ。
ランクを上げようと頑張ってる人は事実居るし、最初は皆ランクが低いのも事実ですから。
その中で「本物」は着実に、そして確実に上位に顔を出すようになります。
その18歳の子もとりあえず試合に出まくってポイントを稼ぐ「システムの申し子」ではなく、
出る大会では着実に上位に勝ち進み、ポイントとランキングが後から付いてくる「本物」を
目指して頑張って欲しいですね。
削除はしなくても良いケロよ♪
投稿者 種丸 2008/05/13 21:33
圭君がブレークスルーした、本場アメリカのジュニアの事情を知りたいものです。
年少者は、USTAジュニアの L1の最も高いレベルで負け続けていても、ポイントがつくので、できるだけ試合に多く出たものが有利だったように覚えています。息子は地区戦で挫折しましたが。テニプリ小僧のお父さん、簡単に説明していただきますか? また、説明した記事があれば教えてください。
投稿者 tennisnakama 2008/05/13 22:03
こんばんは!!

JOP....僕が試合にまわっていた時は、1ポイント取るのが大変でした。
まず、JOP大会の予選も出るのが大変だったし....。
予選に入る為には、ポイントの無いものはまず現地に行きます。
予選欠場者が出ることを願って現地に行くわけです。
何べんも色々な場所に顔を出す事によって、ようやく試合に出られるチャンスが来るわけです。
でも予選に出れたからといってポイントが取れるわけではなく、
予選を勝ち抜けなければポイントは入らないわけです。
本当、1ポイントを取るのに必死でした。

そういう中で、今のオープン大会で頑張っている人たちは頑張った方が
良いのではないかな!?と思います。
JOP大会....レベルが高い選手はやはり強いですが、底辺が現状広すぎると思います。
出れば、ポイントが簡単に取れる現制度はハングリーさに欠ける。
そう思います。
試合に出れば出るだけ、最初にほうはポイントが加算されランキングが上がるわけですから。
上手く考えて欲しいものです。
投稿者 おとも 2008/05/13 22:27
おともさん、経験者の言葉は重いです。コメントありがとうございました。これからもいろいろ教えてください。

種さん、ゆとさん、いつも興味深いコメント感謝しています。おかげさまで記事よりコメントのほうがおもしろく助かってます。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/15 04:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: