tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラケットは何を?

昨日、3月26日の記事、「デモラケを借りてきました」にコメントを頂きました!こんな昔の記事まで読んでいただいているとは感激です。でもできれば、話題が違っても結構ですので、最新のコメント欄に残していただけるとありがたいです。古い記事ですと、見落としてしまう可能性がありますので。

そういえば、この記事に関してのナイスデイさんのご質問も見落としておりました。すみません。マイクロジェルの使い心地ですか? この機会にラケットの話をしてみたいと思います。また皆さんがどのようなラケットを使っていらっしゃるのか興味がありすし。自分のラケットについて、気に入っている点、気に入らない点をコメントしていただけたら嬉しいですね。

私は、バボラやウィルソンなど、いろいろ使ってみましたが、ヘッドに落ち着いてからしばらく経ちます。昔からアガシのラディカルを使用していますが、フレックスポイントのミッドプラスが製造中止になってしまいました。ヘッドはよくやるんです、モデルチェンジを。気に入っていたのですが、仕方ないので、コーチやらショップの兄さんのすすめで、マイクロジェルのエクストリーム・プロに変えました。

ラケット(ストリングもそうですが)によってスウィング、ヒッティングのタイミングが違ってくるので大変です。サーヴの感じも違います。コーチから思い切って振ってない、といわれますが、まだよくつかめていなんです。前回も、フレックスポイントにしてから、なれるまで3ヶ月かかりましたので、焦ってはいませんが、ひとつ気になることがあります。ヴォレーをやると、親指と人差し指の間に衝撃が大きいのです。ガクッときて痛い。ちゃんとラケットを握ってないのでしょうが、今までは経験したことがないだけにちょっと心配です。前は295gで今は315gですので、ラケットが少し重いのは確か。

head


メーカー:ヘッド
モデル:マイクロジェル、エクストリーム・プロ
ストリングテンション:60

気に入ってる点: ヴォレーはスライス回転がきれいに決まり、思ったところにボールを狙える感じ。ディープに入ってきたボールは、後ろにさがらなくても、on-the-riseで打ち返すことができるパワーがある。ストロークは、強烈なスピンをかけることができるが、なかなかコントロールできない。

気に入らない点: トップスピンが思うように調節できない。プリンスのシャラポヴァラケットと重さは変わらないのに、随分重い感じがする。

さて、皆さんはどんなラケットを使ってらっしゃいますか? 





投稿者 Tennisnakama  22:34 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
自分は ウイルソンK-SIX・ONE・ツアー USA版 320g グリップ3にオーバーグリップ2重巻き
ストリングスは ウイルソン NXT16 か ウイルソン K-GUT-PRO  縦 43 LBS 横 39 LBS
いわゆる フェデラーモデル ですね。 フェデラーは集中ガットは好きじゃないみたいですね。
気に入っている点: フェデラーが使っている(ミーハー) フレームは硬いがしなりがある
面でボールを抑えやすい  このバランスは自分には扱いやすい プレーに集中しやすい
気に入らない点: 金が無くて ナチュラルガット が張られていない・・・(悲・涙)
全体で 360g くらいにしてありますが、ウイルソンT-2000(400g)を使う事もあるので
違和感なく使用出来ています。 ちなみに T-2000 は コナーズ モデルです(古!!)
投稿者 種丸 2008/05/13 23:41
Tenさんの315グラムも、種丸さんのガット込み360グラムも重いですね~。例のクロアチア娘が今ラケットをリニューアルするために試打を繰り返していますが、現在のラケットは数年前のハンマーシリーズで270グラム、今探しているのは280グラム台(重くても295グラムまで)だそうです。重いと振り抜きが悪くなるのと体を痛める可能性があるからということらしいですが、270グラムのラケットでも相手の腕がしびれるような重い球を打てる彼女にとっては、軽い方がメリットがあるようです。まあ、体力も好みもプレースタイルも人それぞれですからね~。結局は、愛着をもてるモデルが一番ですかね!?
投稿者 Tai 2008/05/14 02:58
ふぉっふぉっふぉっ。。。Taiさん、自分はもうクロアチアっ娘のようにハードヒットできる歳でもないし、
またそれが必要な環境には身を置いておらんでのぉ・・。
ゆったりスウィングの合わせテニスぢゃから重い方がエエんぢゃよ、ふぉふぉふぉ。。。
Taiさんはスウィングスピードがあるのならそれに合った扱いやすいラケット(280g前後)を、
合わせるタイプなら少し重めのラケットを使用してみると良いぢゃろう。  By 種爺
投稿者 種丸 2008/05/14 08:41
私はプリンスのO3Tourをこの2年半ほど使ってます。(300g)
http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/o3t/index.html
stringsはAstarisk130を今は張ってますがそろそろ取り替え時期なので何にしようかと・・・
ラケットは結構スピンがかかりやすいのがいいかな? 私の場合バックスイングのときにフェイスが時々上を向く癖がでるときがあるのでそういう時(特にゆるいボールがきたとき)ドッカーンと飛んで行く場合がございます。 あ!それはラケットのせいではないな(笑)
投稿者 旦那in八丁堀 2008/05/14 09:52
種爺さん: ゆったりスイングなら重い方がいいんですか!?知りませんでした~(勉強不足ですみません・・)。僕は295グラムのピュアストームを使っています。シングルスの試合で3セットマッチを戦えることを前提に選んで、体力的には何とか2時間半振り続けられますが、いまだ元気なときには、軽さのせいでタメが作れず、振り急いでフレームショットになるときがあります(あ、これは技術の問題ですね!?) ストリングスはずっとアルパワー、プロハリツアーなどのポリ派です。
投稿者 Tai 2008/05/14 13:01
ふぉ? ケース ばい ケース ぢゃの。 Taiさんや。
我の環境に居る方々のボールなら、重いヤツでも構わンっちゅーことぢゃわい。
しかし、試しにクロアチアっ娘に正面でラリーしてもらい、
軽いラケットでゆったり合わせてみてみんしゃい。 握力が無いとシンドイのではないかな?
次に重たいのでも試してみるがよかろうて。 ふぉっふぉっ。。。
Taiさんがいつも芯を喰ったアタリが出せて、握力もそこそこならどちらも問題ないぢゃろう。
自分を試す気でトライしてみるのぢゃっ!!ふぉふぉふぉ・・・っ!!・・・・ごほごほごほごほっ・・うばっ!
投稿者 種爺 2008/05/14 22:11
Tenさん:Tenさんのブログで種さんと交換日記を始めてしまってすみません。
種爺仙人さま:僕も(柔道部出身ということもあり?)以前は重いやつ(テクニファイバーのT-Fight325でストリングス込み360g)を使っていたのですが、クロアチア娘と打ち合う際に、スイングのわずかな遅れが生じ、意図せぬインサイドアウトボールになっていたため、クロアチア娘に「その重さではスイングスピードが落ちる。300g以下に抑えた方が良い」とアドバイスされてピュアストームに変えました。ピュアストームでゆったり合わせると(ブロックショットを除いて)100%に近い確率で打ち負けます(たとえ芯に当たっても次のボールで秒殺されます)。「重いラケットでは相手の速いボールに対して微妙に振り遅れ、しかも、振りが遅いとスピン量も減るためにアウトしたり球威が落ちて攻め込まれる」「軽いラケットでは合わせて返すことが困難なので常に振り切る体力が要求される」という二つの悩みの中で、体力トレーニングの強化と合わせて軽いラケットに移行することに決めました。でも、自然と気合いが入る試合では、「振り急ぎ」によるミスショットで1試合中10ポイントは落としています(涙)。ということは、最後は技術とメンタルということなんでしょうかね!?やっぱり・・・。
投稿者 Tai 2008/05/14 23:56
3/26の古い記事にコメントした張本人です。ありがとうございました。さらに、素晴らしい話題まで提供して頂きありがとうございます。
渡米の際の引越荷物が紛失して、こちらでラケットを買うことになりました。日本では、Prince Sharkを使っていました。気に入っていたので、次もPrinceで、スイートスポットが広くなったというO3 speedportにしようかな、と思っていたので、旦那in八丁堀さんのコメントは参考になります。スピンがかかりやすい、というのは気に入りました。

投稿者 テニス中級者 2008/05/15 02:19
やっとワシントンから息子を連れて帰ってきました。この二日間はコンピューターに向かう時間もなく、ハンブルグ戦も観る暇もなく、いや、しんどかったです。往復10時間のドライヴでした。その間皆さんのコメントで盛り上げていただいてありがとうございます。毎回いろいろ勉強させてもらってます。皆でワイワイ楽しめる広場をつくるのが私のブログの目的ですから、どんどん気にせず、いいたい放題しちゃってください。
それにしても、種爺さんは、あまりに爺ぶりがうまいので、本当はすごい爺なんでしょう?カメレオンのように変幻自在の男。もう一つ新しい名前ができました。種レオン!
投稿者 Tennisnakama 2008/05/15 04:41
テニス中級者さん
私のは一世代古いタイプのO3ですが、最近のはチューニングシステムといわれるシステムでコントロール性と打球感を調節できるタイプがあるようです。参照ください。
http://www.rakuten.co.jp/tennismax/360823/365447/834558/
私の仲間には2種類違うチューニングのラケットをそろえてそのときの体調やフィーリングで使い分けてる人もいますよ。
投稿者 旦那in八丁堀 2008/05/15 15:22
ご報告が遅くなりましたが、先週末にTennis Outlet行ってきました。
近くのSport Authorityとは違い、Prince O3 speedportだけでもほぼ全種類が揃い、デモラケもあり試してから(借り出す時間がなかったので、お店でボールをラケットで弾ませるだけですが)買うことができ、Tennis Outletを紹介して頂きよかったです。

旦那in八丁堀さんのコメントも拝見しながら、下調べもして、結局買って帰ってきたのは、O3 speedport whiteでした。まだ、コートに出る時間も無いため、実際に打っていないのですが、来週か再来週にはコートに出れるので、ニューラケットを試せるのを、今から楽しみにしています。
投稿者 テニス中級者 2008/05/22 13:20
お役に立ててよかったです。私は最近テニスをやる時間がなかったのですが、明日久しぶりにレッスンをとります。息子と一緒です。このときが一番楽しい。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/23 16:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: