tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー上出来、ナダル不安

ただ今!。今日ニューヨークに帰ってきました。ブログは二日間お休みをしてしまいましたが、何か長い夏休みをとったような気分です。

アリゾナ、ワシントンとこの5日間、ハードなスケジュールをこなしてきましたので、テニスに縁のない生活になってしまいました。毎日テニス漬けだった私にとっては、最初のうちは新鮮でしたが、5日間が限度ですね。アル中みたいなもんです。テニスが切れると何か変な感じです。我が家のキッチンで、ラップトップに囲まれ、テニスチャンネルをつけ、Momoちゃん(猫)とじゃれている生活がやっぱり最高です。やっぱり正真正銘のTennis-nutです。

私の一番好きな場所はキッチン、ここが私のお城です。我が家のキッチンはStudioになっていて、寝泊まりができてしまうので、ついつい夜更かしをする悪い癖のある私は、明け方までこのお城に閉じこもったまま出てきません。本当はオフィスも階上にあるのでが、ファックスを見にいくくらいでほとんど使っておらず、もったいない話です。

さて、今日のハンブルグのマスターズの感想です。

フェデラー会心のパーフォーマンス 6-1, 6-3
まず、フェデラーが圧倒的な強さでニーミネンに勝ちました。がんがん最初からオフェンステニス(ネットダッシュが多い)で攻めていきます。自信にあふれ、テニスを楽しんでいるようでとてもいい感じ。フットワークが軽やかで、体調が完全に戻ってきたみたいです。

フォアハンドのストロークは、トップスピンがよくかかり、前後にニーミネンを翻弄しています。クレーは左右に振っても取られてしまいますが、前後に振られると皆結構もろいですから。ドロップショットとロブのコンビーネーションはテキスト通り。ムーンボールとフラットトップスピンのコンビーネーションも効果的でした。今さらのようにフェデラーのテニスの奥深さには驚かされます。特にバックハンドのハイヴォレーで、ジャンプしながらアングルに打ち込むウィナーショットは、まるでアニメの世界でした。

やっぱりフェデラーのテニスは観ていて楽しい。トップハットから何が飛び出すかわからないマジシャン的な面白さがあります。この調子なら、ジョコヴィッチとファイナルですね。(ナダルは残念ながらジョコに敗れそうです)

苦戦のナダル 6-4, 7-6
足がまだ完全になおっていないのでしょうか。体の調子がよくないとテニスに自信のなさが出ますよね。第1セットの3ゲームですでにブレークされてしまったナダルは、最初の出だしからエラーが多く、チープポイントをスタラーチェに与えてしまいました。しかしさすがクレーの王者、4ゲームをブレークしなおしましたが、どうも正確なショットが打てません。サイドラインを狙うとアウト、デープなショットもアウトしてしまうのです。さあ、困った。スタラーチェはナダルのマメがまだ治り切っていないことを知って、ドロップショットでナダルを走らせます。(痛)

ナダルはなかなかディープなボールを打てない。これはコーチのアンクルトニーの責任じゃないかと思うのです。小さいときからバンバンとアウトボールを恐れないディープボールを打つ癖をつけておかないと、ディープにはなかなか打てないのだそうです。きっとスピンばかりに力を入れすぎて、深さの練習をさせてなかったのじゃないかと、勝手に想像していますが・・・

ナダルはネットダッシュしない。チャンスボールでもすぐ後ずさりしてもったいないと思うことがしばしばあります。ヴォレーもうまいのですから、もっとフェデラーのように試合に変化がつけられればよいのですが、あのスピン一本やりではフレンチは危ない。

ともかく第2セットはタイブレークで辛うじて勝ちましたが、これからの試合に不安を投げかけるパーフォーマンスでした。






投稿者 Tennisnakama  13:49 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ヴァケーションレンタルを借りる時に、Studioという物件があって、どういうものなのかなぁ~と思ったことを思い出しました。
値段がほかと比べて安くて。写真を見て、中2階がある感じなのかな???と解釈したのですが。いや、ワンルームかな?って思ったんだっけな??
結局Studioじゃないのを借りたので、いまだ謎です。
投稿者 ゆとびっち 2008/05/15 15:06
はい どーもぉ、種レオンでぇーす♪
庭球仲間サン おかえンなさいぃー
随分と 長旅 やったそうで、ご苦労さんですぅー。  と・こ・ろ・で!!!
キッチンがスタジオて なんや えらい 豪邸に住んではるようでんなぁ、びっくりデスわー。
そやそや、びっくり ちゅーたら エナン やね。
ほんまに ごっつ 驚きましたわ!!
なんで やめはったんか 知らんけど、もったいない気ぃすんのは ワテだけやろか?
なんや 寂しいわぁ、ほんまに。  そ・れ・に!!!
庭球仲間サンが おらへんで 更新されへんから それも ごっつ 寂しかったですわぁ(汗)
でも もう 安心やね、ほんま おかえンなさい(喜)
これからも おもろい 記事 頼ンまっせぇ!!  ほな さいなら。。 (全て関西芸人風にお読み下さい)
♪たぁ~ね 種種種 種カメ~リィオ~ん♪♪ 失礼しましたぁ~ どんどんどんパフパフっ♪
投稿者 種レオン 2008/05/15 18:45
不動産の物件さがし、お手伝いいたします。、マンションの大きさからいえば、Studio、one bedroom, two bedrooms, three ... と言う順になります。つまりステューディオとは、寝室+リヴィング+キッチン+ダイニングが共存するワンスペースの’マンションみたいなものです。ワンベッドルームというのは、寝室1+リヴィング兼ダイニング+キッチンです。大きなマンションでないかぎり、専用ダイニングルームはなく、リヴィングの端にダイニングテーブルをおいて食事をします。
中2階はメザニンMezzanineといいますが、これは家のスタイルなのであって家の大きさとは関係ありません。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/15 21:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: