tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






エナンに乾杯!

ジュスティーヌ・エナンの突然の引退で、世界が大騒ぎをしていますが、はっきり言ってよくここまで頑張りました、お疲れ様でした、という思いが私には強いのです。

彼女のプレーを何度も目の前で観ましたが、それは息がとまるほどのすごさがありました。私と身長も体重も同じなのに、どこからあの強烈なラケットスピードが生まれ、どこからあの爆発的なストロークを生み出すことができるのか?
7年まえ、ウィンブルドンのファイナルで、衝撃的なあのバックハンドのストロークを観て、ジョンマッケンローが、TV解説で驚きの声を上げたのを覚えています。 

「こんなすごいバックハンドは今までみたことがない!彼女はきっとすごい選手に成長する!」

でもここまでくるには、華奢な体に過大な負担があったに違いありません。あの小柄な体形で、巨大なシャラポヴァやセリーナをなぎ倒していくには、血のにじむような努力と強靭な精神力が必要だったと思います。

「少し疲れました。これ以上戦っていく情熱がなくなっている自分に気がついたのです。」

ジュスティーヌの10才のときの母への誓い「ママ!ローランギャロスできっと優勝してみせる!」の言葉は有名ですが、12才でその母とも死別。そして15才でプロになりましたが、テニスのキャリアについて家族と対立し、17才で家を出ています。それ以来父や兄弟との絶縁状態の中で、ジュスティーヌはまさに孤島の兵士で頑張り続けてきました。ヴィールスで長期間休戦をよぎなくされ、苦難の日々が続いたあと、結婚生活も終止符をうつことになります。昨年の全豪オープンは離婚劇のまっただなかで、神経をすり減らしてしまった彼女は、ついに出場を諦める事態に。

そんな彼女に幸せな笑顔が戻ってきたのは、昨年のフレンチオープンの優勝の時です。

「I love my family with all my heart! この優勝カップは私の家族に捧げます!」

彼女は誇らしげに宣言しました。絶縁状態の7年間、グランドスラムのジュスティーヌの家族席は家族がすわることがなく、彼女はどれほど寂しい思いだったことか。しかし昨年の兄の大事故で、彼女が病院に駆けつけたことをきっかけに家族が和解。初めて家族全員をローランギャロスに招待することができたのです。そして優勝!これほどすばらしいプレゼントはありません。彼女はグランドスラムのタイトルだけでなく、家族の愛も勝ちえたのです。

「このカップは私の家族のもの」

この一言にどれだけ深い彼女の気持ちが込められていた事でしょう。

記者会見のジュスティーヌの表情には、悲しみはありませんでした。(コーチのロドリゲツのほうが感情を押さえるのに大変だったようですが)解放された晴れ晴れとした美しい顔がそこにはありました。

ジュスティーヌは昨年開校したクラブ・ジュスティーヌ・N1(エナンの名前に似てることから名付けられました)のテニススクールと子供病院の基金のために再出発です。引退は同胞のクライスターズの出産に刺激されたという噂もあります。

「これから女として生きていきたい」

いいですね。ファイターのジュスティーヌの第1幕は閉じましたが、これから女性として、妻として、母として人生の第2幕が始まろうとしています。テニスファンとしては寂しいですが、彼女の新しい人生を祝福したいと思います。いつかヒンギスやダヴェンポートのように、カムバックしてくれることを信じて、

A la tienne!(貴女に乾杯!)




投稿者 Tennisnakama  11:02 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
とてもすばらしいストーリーで感動しました!
投稿者 えなんファン 2008/05/16 14:47
感動。 見事だ!! エナン!! 今まで ありがとう!!!
第二の人生は安らかに。
投稿者 種丸 2008/05/16 16:15
はじめまして。いつも読み逃げをさせていただいております。
エナンは、今の女子プレーヤーの中でもっとも好きな選手で、あの豪快で美しいバックハンドや、コートを所狭しと駆け回るフットワークをもう見ることができないのか・・・ととても残念に思っていました。
ですが、こちらの記事を読ませていただいて・・・なんというか。。心からお疲れ様、ありがとうといえる気持ちになりました。
また別の場所での活躍を期待しつつ、もしかしたらのカムバックも期待しつつ・・・。
投稿者 とおりすがり 2008/05/16 16:39
とおりすがりさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
エナンはいわゆるプロテニスの過酷なツアー生活に、”燃え尽き”てしまったわけですが、その背後の原因は、家族と一緒にすごしたい、あの7年間のブランクを埋めたいと思いがあったと思います。ドキュメンタリーで見たクリスマスを家族とすごす彼女は本当に幸せそうでした。コーチ・ロドリゲツが、家族と和解したあとのあんなハッピーなエナンは見た事がないと言っていたくらい、彼女は寂しかったのです。その家族、とくに次男の娘を我が子のようにかわいがっている彼女は、彼らと一緒に過ごす時のほうがコートにいるときより幸せだった。これでは、コートでは戦えませんよね。ナンバーワンで引退。見事な引き際です。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/16 19:29
はじめまして、テニス仲間さん。
いつも、楽しく読ませていただいています。
エナンのこのストーリー、知りませんでした。
彼女のテニスを見ると、あの小さい体で、すごいな~と感心するばかりでしたが、彼女の表情の中に、
何か、寂しさというか、悲しさを見ていたのは、このことだったんですね。
でも、このストーリを読んで、彼女は見事に「勝った!」と知ることができて、うれしかったです。
いつも、なかなか知りえない記事をありがとうございます。
投稿者 Chad のママ 2008/05/17 00:31
Chadのママさん、嬉しいです。このように楽しんでいただける方がいらっしゃるということを知るだけでも、書きがいがあります。テニスはヒューマンドラマです。テクニックばかりにとらわれていると、ロボットでもいいのですから。私はできるだけヒューマンサイドをひろっていきたいと思っています。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/17 02:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: