tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏現地レポート(2)

Taiさんが雨にもめげず、現地レポートを送ってくれました!全仏オープンの興奮と、試合を待つ苦しみがひしひしと伝わってくる力作、Tai Reportをお届けします。

Report by Tai
『生まれて初めての全仏観戦。抽選でチケットが当たってからというもの、今日のこの日を本当に楽しみにしていました。

唯一心配だったのが天気。直前1週間は1日に5回は週間天気予報をチェックし、天(気)の神様にも何度もお願いしましたが、今日は予報どおり朝から雨。途中から晴れることを祈って9時過ぎに会場入りしてみましたが、雨は強くなるばかり。このまま一日降り止まないのではないかと思うと、せっせと準備に勤しみNYから飛行機に乗ってパリ入りしたこれまでの日々が走馬灯のように蘇ってきて、本当に胸が苦しくなります。

とりあえず試合が始まるまでどこかで待たなければなりませんが、トーナメント会場内の「雨をしのげて、かつ座れる場所」というのは、通常、大会関係者以外にはアクセスできないようになっていますので、コート脇の観客席で雨に打たれて試合開始を待つことにしました。雨と寒さで震えながら、コートのブルーシートを眺めて4時間が過ぎた午後2時頃、ようやく雨が小降りになりました。

速やかなコート整備の後、入ってきたのはWawrinkaとKohlshureiberです!どちらも切れのあるプレーを見せてくれるので以前から観たかった選手。観客たちは待たされた鬱憤を晴らすように盛り上がり、最初から大歓声です。自分の席は、選手のベンチから1mの最前列。手を伸ばせば届きます。そして、ブルーシートの下から現れた眩しい赤い土。そう、このレンガ色の土を見るためにここまで来たのです!コートを見ているだけで自然と心が躍ります。

wawrinka


今日は特にWawrinkaのプレーが素晴らしかったです。アンツーカーの上を滑りながら、1球1球にしっかり体重を乗せてライン際に正確に打ち込む技術とフットワークの良さは感動ものでした。そんな感動をもっと長く味わうことができれば・・・最高だったのですが、1時間経過後にまたまた雨天サスペンデッドです。観客は空を眺めてみんなため息です。

それからまた雨の中4時間待ちました。夕方6時過ぎからプレー再開。次は、AncicとSeppiの試合会場に移りました。Ancicは僕のテニス仲間のクロアチア娘の友達(同じクラブ出身)なので、是非観ておきたかったからです。Ancic、頑張ってくれました!マリオ、マリオの大歓声の中、曇天を吹っ飛ばすような気合いで打ち込みます。しかし、Ancicが見事なプレーで試合を決めた直後にまた雨です。時間は既に夜の8時。このまま待っても日没はもうすぐですので、後ろ髪を引かれる思いでローランギャロスを後にすることに決めました。

ancic


雨の中9時間待って観た2時間ちょっとのテニス。しかし、これまでに観たどの大会とも違う「華やかさ」のある大会でした。たった2時間でしたが、あの鮮やかな赤い土の色はしばらく記憶に残りそうです。そして、素晴らしいプレーを見せてくれた選手たち、雨でもしっかりと仕事をしていたボールボーイや審判たち、待ち疲れた観客たちを、明るい歌を歌いながら励ましてくれた売店のフランス娘たちに感謝しながら、全仏レポートを終わりたいと思います。

giftshop


(追伸:ナダルもちらっと見かけました。元気そうに練習していましたので、優勝目指して頑張ってくれると思います!)』



投稿者 Tennisnakama  12:38 | コメント(8)| トラックバック(2)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

お勧めテニスゲーム第2弾! 全仏は雨続きー。

皆さん、こんにちは。全仏オープンが行われているフランス、パリの29日の天気予報は『晴れ、時々雨』ということです。 本日もテニスウェーブ365BJのショーがお届けします。 隊長っ、もう1個、面白ゲームです! 今度はテニス365モバイルで配信中の本格テニスゲーム『がちんこテニス365』です。 超おすすめです!自分もさっきやってましたが、あっという間に1時間経ってました(仕事

テニスウェーブ365 全仏編 2008/05/28 16:16

フレンチオープン

今週からグランドスラムタイトルの全仏オープンが始まっているので 毎日寝不足です。。。 いつもはお子ちゃまなので12時にはご就寝なのですが 昨日も森田あゆみのシングルスを見ていて、ちょっと森田が後半乗ってきて セカンドを取って「よし!これからだ~ ガンバレー」 と思って見てました 実はアディダスのイベントで森田選手と一緒にクリニックをお手伝いしたことがあり ちょ

テニススクール校長のテニスの気づき 2008/05/28 18:19
コメント
光景が、、くっきり、目に浮かぶようなTaiさんのレポートですねえ。。
物語性と感動があります。
ありがとうございます!
投稿者 momokiyo 2008/05/28 13:10
momokiyoさんも試合に行かれるときは、現地レポをよろしく。 また、読者の皆さんも、テニスの大会を観戦されることがあれば、Tennisnakamaのブログに投稿してください。皆さんの参加を期待しています。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/28 14:16
やっぱり、現地レポートは臨場感が違いますよねぇ。
私もコールシュライバー好きなんです。
ワブリンカは先日GAORAで見たばかりで、私もこの選手いいじゃんって思いました。
よかったですね!!

投稿者 ゆとびっち 2008/05/28 14:52
Taiさん、ありがとう!!  風邪引かないでね。
自分はAIGには行けるか微妙になっちゃったから余計に羨ましいです。
一応チケットは手配したのに・・・(悔)
投稿者 種丸 2008/05/28 18:15
初めまして。いつも興味深く読ませてもらってます。
すごい感動的なレポートですね。テニスに対する愛情が伝わってきます。ますますフレンチオープンに行きたくなりました! Taiさん、ありがとうございました。
投稿者 マッチポイント 2008/05/28 21:28
taiさん、tennisnakaてますよmaさんおつかれさまでした。
全仏もりあがってますね。
男子選手ってイケメンが多いですね~。
もちろん圭くんもですよ~。
投稿者 reiko 2008/05/29 00:17
AIGは種さんに楽しいレポートを期待していたのですが・・・仕事をほっぽり出してまでと言う訳にはいきませんよね・・・でもまだ望みは捨てていません。行けるようになることをお祈りしています。
投稿者 Tennisnakama 2008/05/29 00:57
うーーーーーん、その時期にシフトの移動があると思われますので・・なんとも。。。
まだまだ時間があるので望みは捨てずにいます。

話は変わりますが、やっぱりTennisnakamaさんはスゴイ行動力です!
まぁ、そこに惚れたわけですが。。   ポッ(頬赤)
いろんなnakamaが増えていくのはとても楽しく、とっても嬉しいです♪
トビのレポート楽しみですね。はやく全部読みたいです。
投稿者 種丸 2008/05/29 06:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: