tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バーディーです!

golf2

(これは私ではありません)


Weekend golferという言葉がありますが、一年に一回しかプレイしないゴルファーのことを何てよぶのでしょうかしらん。Annual golferとでもいいますか、今日は一年ぶりにテニス仲間とゴルフをやってきました。子供を生む前は、フロリダのゴルフキャンプに行ったり、NYで特訓を受けたりして、かなりいい線をいっていたのですが・・・ここ18年のanuual golferで、すっかりゴルフを忘れてしまいました。

テニスのワールドランキングの保持者であったウォールストリートの投資家を知っていますが、今は全くラケットを握る気がしないのだそうです。最高だった当時のイメージが邪魔をして、フラストレーションが積もりテニスをエンジョイできないと言ってました。「もったいない。趣味でやればよいのに。」と思ってましたが、程度の差は大きいですが、今は彼の気持ちがよく分かります。

ガンガンとゴルフボールをうちまくっていたときは、driving rangeでも、よく男性から「僕も君みたいに打てたらいいな」なんて褒められていたくらいだったんデス、実は。(この話、誰も信じてはくれませんが)でも18年のギャップは厳しく、本当にゴルフなんて糞(失礼)食らえでした。

が、今日最後の18番ホールでバーディーを取ったときは、「ぎゃお~!!!」とアニマル的に吠えてしまって、すっかり隣のおじさんたちに迷惑をかけてしまいました。でも、彼らはやさしく、「バーディーおめでとう!」って言ってくれましたけど。 これで気分が少し救われました。フェデラーショックから立ち上がれなくてどんどん気が重くなっていましたから。

golf1



ニューヨークの近辺には、パブリックのゴルフ場が沢山あって、ゴルファーにとっては天国です。値段も同じ州に住んでいると、25~35ドルくらい。私みたいにニューヨーク州に住んでいてニュージャージー州でゴルフをやる人間は、60~70ドルとバカ高くなりますが、それでもパブリックにしては、芝の手入れが行き届いて十分に楽しめます。そうそう、ニューヨークには、ゴルフのUS Openがベスページのパブリックコースであったくらいですから、パブリックといってバカにできません。

幾つかのパーと、最後のバーディーで気を良くした私は、来週もゴルフに誘われて「は~い!行きま~す!」と元気のよい返事をしてしまいました。おお、危ないっ!ゴルフにハマってしまったら、テニスのブログが続かない!

(余談ですが、バーディーbirdieの言葉の由来をご存知ですか? 1903年にニュージャージーのゴルフコースで、3人のゴルファーたちがプレーしておりました。そのとき、その中の一人のショットが、空を飛んでいる鳥にボールが当たってしまったのです。でもそのすぐ後のショットは、ホールのすぐ近くに落ちてパーより一打すくないスコアとなり、この鳥のショット(birdie shot)の話が有名になって、それ以来バーディーという名がついたのだそうです。それ以来、イーグルなどすべて鳥の名前がつけられています。)

投稿者 Tennisnakama  11:33 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
TennisnakamaさんからGolfnakamaさんに変名したりしないでくださいよ(汗)
まぁ、どちらにせよお邪魔しますがね(笑)
ちなみに自分はコースに出てゴルフをやったことはありません。(理由はこの後に・・)
知人に連れられて「打ちっぱなし」に行った時、目の前の機械から「ウイィーン」とボールが・・・。
「ほほう、自動で球をセッティングしてくれるんだ・・うむ、便利。」と感心しながら
まずは見よう見まねで初ヒット!!
「ガァァアアアーーーーンンン!!!!」という爆音と共に
自分の足にゴルフボールが当ってきました!! 「おおおうっ!!何事??・・あ、痛ぇぇ!!」
どーやら自分が打った球が機械を直撃し、自分に跳ね返ったらしいのです!!
周りはシーーーーン・・と静まり返り、知人はプルプル震えています(やべ、怒った??)
その後に知人と周りは爆笑!!
恥ずかしかったけど逆にこれはチャンスと手を上げて愛想振りまいてやりました。 フン。
その後も自分が打とうとすると周りのアツイ視線を感じました。 期待しやがって・・・(笑)
それ以来クラブを握ることがなくなったのは言うまでも無い・・・。
ゴルフ初体験の話でした・・・てへ。
投稿者 種丸 2008/06/10 12:14
Hahaha, 何かとっても想像できちゃう面白いエピソードですね。私なんか、グースにまともにぶち当てビッコをひかせてしまったり・・・白鳥のほうはかすり傷ですんだようですが・・・友人のブリジットの手首にボールが当たって負傷させ・・・素振りをやってリヴィングルームの壁をぶち抜いたり・・・ゴルフにまつわる恐ろしい話は山ほどあります。
投稿者 Tennisnakama 2008/06/10 12:42
わかります!!!!
間違いなく、身体能力は衰えているんですよね!!私はソフトボールをやってたんですが、30過ぎに職場対抗ソフトボールにかり出された時に、遠投距離の衰えにショック!!!
テニスは、、28で始めたので、かつ、技術的に毎年向上しているので衰えを感じないのです。
それでも、間違いなく、衰えているんでしょうね。。(ブルブル)
若いころやっていた人は、昔との違いを感じちゃってやらない。そういうものかもしれませんね。
投稿者 ゆとびっち 2008/06/10 15:08
1年ぶりにゴルフやって、いくつかのパーとバーディーひとつというのはもともとは相当なもんですね。
私は5年ぶりにやったらぼろぼろでしたよ。持ってるクラブはもう骨董品扱いですし。。。
種丸さんのお話良くわかります。でも初ラウンドやって、なんとか数えられる範囲内で終えられるホールで球がホールに入る「カラカラーン」という音を聞いた瞬間に嵌っちゃうんですよね。
良く考えたら400ヤードも向こうにあるあんな小さなホールに3回か4回棒っきれを振っただけで入ってしまうというのは限りなく奇跡に近いと思いません?
投稿者 旦那in八丁堀 2008/06/10 18:43
旦八さん、そー言われれば奇跡に近いっすね!! 自分なら何回振るンだろーか??
↑ 略しちゃいました、すいません(汗)
投稿者 種丸 2008/06/10 20:36
Tenさん: 昨日のあの、38度の猛暑の中でゴルフをされたんですか!?すごい。まずはそれに驚きました。バーディ、おめでとうございます!僕もテニスにはまる前は毎週のようにゴルフをしていたので、ゴルフにはまる気持ちも分かります。結構練習したのに85の壁(そんな壁、あったかな!?)を切れないので、今はすっかりテニスオンリーになっていますが・・。テニスもときにそうですが、ゴルフは特に、力任せの男性よりも、形状記憶フォームで打てる女性の方が上達が早かったり、上手だったりするんですよね。いやはや、それにしても炎天下のゴルフ、おつかれさまでした。
投稿者 Tai 2008/06/11 02:04
ハイ、あの猛暑のゴルフはすごかったですが、もっとすごかったのは、今日のテニストーナメント。グリーンクレー(Har Tru)が火傷するくらい熱く、きっとコートの中は40度くらいになっていたはず。呼吸するのも大変でした。第2セットでは、相手チームはついに我慢できなくて、氷をつかんで豊かな胸の谷間にガボッと入れたのです。「ワア!気持ちいい!貴女達もやってみたら!」その胸の氷は深い谷間を流れおち、おへその下を下って、足をつたって、足首までまでボタボタとしたたり落ちています。これって、ちょっとすごいと思いません? もうコートにおしっこしてるようなもんです。彼女らは図体のデカイアメリカ人ですから迫力がありましたよ。そんな地獄の熱帯テニスにもめげず、6-2, 6-3で勝ちました!
投稿者 Tennisnakama 2008/06/11 08:32
旦八、結構でございます(笑) 実は旦那in八丁堀って入力するの結構面倒くさいなと思っていたので好都合です。旦八襲名させていただきますです、ハイ。
投稿者 旦八 2008/06/11 10:32
Tenさん: 猛暑ゴルフに続き、猛暑テニスもおつかれさまでした。しかも、きっちり勝ってエライ!!
僕も、昨日も今日もアウトドアコートで練習しましたので、どのくらい暑かったかはよくわかります。
それにしても、リアルな描写ですね・・・(笑)。さすがは元レポーターさんです(ん?何のレポーター?)
投稿者 Tai 2008/06/11 11:57
ほんとに襲名しちゃったンですか!? 旦八さん!?
となると呼び方ですが、
「だんぱち」「たんぱち」「だんはち」「たんはち」 どれですかねぇ(笑)
個人的には「だんぱっつぁん」か「たんぱっつぁん」と呼びたいンですがダメですか??
投稿者 種丸 2008/06/11 19:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: