tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織、生放送で観戦!(途中まで)

ナダルが例のグリーンのウェアで(あれっ?全仏と同じテニスウェア?きっと新しいデザインが間に合わないのでしょうね)、ボクサーのようにコートの中をジグザグに走りだしました。コートがまるでリングのように湧いています。対照的にはにかんだように入場してきたのは、錦織圭。観客は18才の日本のホープをよく知っているらしく、拍手を惜しみません。

まるで夢のようです。息子と同年輩の圭くんのことを、つい息子のように思ってしまうものですから、我が子の晴れ舞台を観る親になりきってます。(涙)
ブレイクやロディックの時もすごかったですが、ナダルは何しろ世界2位。伝説のテニスプレーヤーにすでになってしまった感のある、あのナダルです!

最初のstreamingから次々とサイトが変わって、いつこの映像が途切れてしまうのかヒヤヒヤものでしたが、なんとか1セットまでは、生の映像で観戦することができました! 丁度昨日、ブレイクとの決勝の再放送をみたばかりでしたので、比較ができたのもラッキーでした。

まず驚いたのは、デルレイビーチからたった4ヶ月しか経っていないのに、サーヴが別人のようにうまくなっていること。これはスプリングトレーニングの体力、筋力の増強の結果だと思いますが、スピード、回転、コースのすべてに進歩がみられびっくりしました。

では、試合の模様を再現してみたいと思います。

ゲームカウントは、ナダル vs 錦織です。サーヴは錦織から。

0-0 錦織のサーヴ
最初は030と少し緊張気味でアウトしたボールも入り始め、サーヴのエースもとってまずは順調なスタートです。

0-1 ナダルのサーヴ
最初にサーヴィスエースを入れ, 錦織にメーッセージを送りました。ナダルはそれほど力を入れて打つことなく、リズムの調整中という感じです。錦織とラリーが続いてまるでクレーのようです。

1-1 錦織のサーヴ
ナダルのフォアハンド側に, 錦織のあのインサイドアウトのウィナーが決まりました!しかし、錦織の2nd サーヴががアタックされて40-15となりましたが、ナダルに引けをとらず、難なくサーヴィスゲームをとりました。

(解説者:ニシコリはcleverな試合運びをしますね。とても18才とは信じられません!)

1-2 ナダルのサーヴ
ナダルのサーヴ&ヴォレーが成功して15-15
二人の長いラリーが続きまます。
ナダルがドロップショットを仕掛け,錦織がネットダッシュ。しかしナダルは錦織の頭上を抜けるロブをうまくあげて、錦織はとれず。
リターンのミスのない錦織に最初のブレークチャンス。しかし錦織のミスとナダルのサーヴィスエースで、ブレークポイントを逃してしまいました。

2-2 錦織
錦織が左右に見事に打ち分けているため、ナダルのほうがかなり走らされています。錦織のフォアハンドのクロスのアングルショットが見事に決まりました。そしてサーヴも。それにフォアハンドのウィナーです。これで一気に40-0でゲームを勝ち取る勢いでしたが、錦織のミスが続き40-30。しかし思い切ってサーヴ&ヴォレーをやり、ネットダッシュでサーヴィスゲームをキープしました。

(解説者:ヴァラエティのあるショットに感心します。まだ18才ですよ!すばらしいですね!)

解説者は、何度も「18才、clever、ヴァラエティのあるショット」のこの3つの言葉を連発しています。観客もだんだん錦織テニスの魅力に惹かれて、錦織を応援する拍手に熱が入ってきました。

2-3 ナダルのサーヴ
ナダルの実に見事なネットからのドロップショットが決まりました。15-0
ナダルと対等にラリーが続きます。しかしナダルのミスが続いて30-30、そして40-40のデュースをむかえ息が抜けません。ナダルにミスが目立ってきました。ナダルは短いショットを打ち、錦織をネットに呼びきよせ、パッシングショットで錦織を破りました。さすが上手いですね。

3-3 錦織のサーヴ
おっと、ナダルが錦織をめがけてネットからボディショット打ちました。危ない。意外なショットに錦織はボールを見送ってしまいました。
30-40とナダルにブレークされそうになりましたが、またもやナダルのミスでデュース。

(解説者:錦織のフットワークはすばらしい。ナダルにも負けていませんね。錦織のフライイングフォアハンドがでました!)

ジャンピングフォアハンドかと思ったら、フライイングフォアハンドと言ってます。何か変ですが。おっ!ナダルのバックハンドのコーナーに打ち込みました!上がってきたところを、錦織はネットダッシュでポイント。
しかし、ナダルがギアをあげてきました。動きが今までと違ってアグレッシヴになってきました。 ああ!ついにブレークされてしまいました!(無念)

4-3 ナダルのサーヴ
錦織に対して様子を見ていたようなナダルでしたが、むくっとライオンが起きてきたような感じがします。まずい。起こしちゃったみたい。

でも、錦織がベースラインの奥深くから打ち込んでウィナー。(これはミスショットが幸いしてウィナーに)また引き続き錦織のラッキーショットが決まり、30-0 このままいけば、ナダルをブレークできるかも!と騒ぐ心もつかの間、錦織の連続ミスで30-30  何と言うもったいないことを! ナダルは最後はきっちりサーヴィスエースを入れてサーヴィスゲームをキープしました。

5-3 錦織のサーヴ
錦織はステップインして得意のインサイドアウトで30-0 錦織のサーヴがますます冴えてきました。ナダルはリターンができなくて、40-15 最後は見事なネットダッシュで錦織がゲームをキープしました。

5-4 ナダルのサーヴ
(解説者:どうしてブレイクを倒したか分かります.スモールマンですから(失礼ですよね、この言い方)、低い打点からのアングルショットはデフェンスできないです。これはニシコリの武器ですね。)

と、解説者が言っている最中に、急にアンディーマリーの録画になってしまいました。えらいこっちゃ! また探さねば! このstreamingのチャンネルがクルクル変わるのは、多分違法放送をやっているので、あまり長く放送すると御用になってしまうからでしょうね。いずれにしても、観てる方も違法行為。でもそんなことは言ってられない! 圭ちゃんよ~! 何所行った? と慌てまくっているうちに、第1セットが終了してしまいました。

6-4でナダルが第1セットを取りました。

この後のハイライト、錦織選手が勝った第2セットは、本当に残念なのですが、テニスのレッスンのために観る事ができませんでした。

試合の結果は、6-4, 3-6, 6-3でナダルの勝利となりました。

ナダルに負けましたが、圭君の実力を世界に証明しました。錦織選手のマジシャンのようなヴァラエティに富んだショットは、世界の多くのファンを魅了したと思います。イギリスの解説者は、全員声をそろえて、「すばらしい!」と叫んでおりました。 圭くん、本当にすばらしいテニスをありがとう!

投稿者 Tennisnakama  07:37 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
1セット取ったなんて、さすが!!!
いや~、12時過ぎると、寝てしまう。
それをこんなに後悔したのは、今回が初めてでしょう。
ライブスコアも見られなかったので、すっきり寝てしまいました。。。

すばらしい実況ありがとうございました!!
投稿者 ゆとびっち 2008/06/13 08:12
Tennisnakamaさん、はっぴば~すで~♪ イェーーーーィ♪♪
昨日はAm3:00過ぎまで、ライストが途中で観れなくなって、ライスコに切り替えて
最後まで応援してました!!
激闘! まさにこの言葉が適切ですね!!
さすがに睡眠不足で身体が小刻みに震えてる感じですが、仕事を始めてます。
どうか、今日1日ミスがありませんように・・・・。
PS.最後までライスト観れましたか??
投稿者 種丸 2008/06/13 08:41
Tennisnakamaさん、第一セットを生でご覧になられたのですね。
詳しく解説してくださりありがとうございます!
いや、圭君 眠れる獅子を起こしちゃいましたか。
フライイングフォハンドって聞き慣れないけど
イギリス風のジャックナイフてことですか?
サーブが飛躍的に向上しているなんて頼もしいですね。
ウインブルドンが本当に楽しみです。
投稿者 Akemi 2008/06/13 09:28
tennisnakamaさん、お誕生日おめでとうございます。プレゼントは何にもないけど。えへへ!
先ほどの記事にもコメントしましたが、錦織は本当に強くなっていますね。年内のTOP50入りも決して高望みではなくなって来ました。僕のブログにも書きましたが、今年のナダルは44勝7敗。7人の選手に負けています。しかしほとんどが3月までです。44勝中1セット落としたのは8試合だけなんですよね。それもやはり3月までが多い。つまり4月以降調子を上げたナダル相手に1セット取るというのは本当に難しいこと。それをさらっとやってくれたのは本当に感動です。まあこの先をたのしみにしましょう。
投稿者 takolin 2008/06/13 10:13
やっぱりすごい試合でしたね!楽しみにこの記事がアップされるのを待ちながらお家で一杯。詳しい解説でとても楽しめました!ありがとうございます!絶好調のナダルから1セットを取ったこと、そして18歳、まだまだこれからが楽しみですね!そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
投稿者 チャピー 2008/06/13 13:53
すばらしい実況記事ありがとうございました。
第2セット以降は私が書きますので任せてください。
深夜になると思いますが・・・。
投稿者 netdash 2008/06/13 15:54
netdashさん、期待していますよ。一時帰宅してまたこれからすぐ出かけます。Birthday girlはおおいそがしです。よろしく!!!
投稿者 Tennisnakama 2008/06/14 03:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: