tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル(笑) vs ロディック(泣)

Artois準決勝の生放送を観戦しました。ナダルとジョコヴィッチはやはり圧倒的に強く、何か未来を予言するような準決勝でした。(フェデラーが危ない!)

ジョコヴィッチ def. ナルバンディアン: 6-1, 6-0
(この試合はジョコヴィッチがすばらしく強かったというのではなく、全くナルバンディアンがお話しにならなかったということで、ここでは割愛します。ますますデブってきて動きが鈍く、何とかしないと彼は危ない)

ナダルロディック戦は、ウィンブルドンの決勝を思わせるすばらしい試合でした。ロディックはクイーンズクラブは4回も優勝しておりますので、自信に満ちています。二人の過去の対決は2勝2敗の引き分けですが、芝での対決は今日の準決勝が初めてです。

ナダル vs フェデラーの全仏決勝が世界に与えたショックは計り知れないものがあります。まるでグラディエーターのマキシムスが、コロシアムで皇帝コモダスを無惨に打ち殺してしてしまったような恐ろしさをナダルが見せつけました。今や世界の関心は、「ナダルのウィンブルドン制覇」に集まっています。現在ATPレースではナダルは世界一。クレーの王者が果たして芝で勝てるか?全く異なった試合を要求される芝での試合、今日はナダルを中心にして追ってみました。

Nadal vs Roddick:

ロディックのサーヴから始まりましたが、両選手ともサーヴがよく決まりサーヴをキープしました。

1-1 ロディックのサーヴ
ナダルのサーヴィスリターンの向上
ナダルロディックの弾丸サーヴをリターンするだけでなく、2nd サーヴをステップインして、リターンエースをとりました。このようなアグレッシヴなリターンは過去に見られなかったもので、スコアは40-0とナダルのブレークチャンスです。デュースが3回続いたあと、ロディックは辛うじてブレークポイントを免れました。

1-2 ナダルのサーヴ
この第4ゲームはナダルのテニスが凝縮されたような見事なテニスでした。

フォアハンドDown-the-lineのウィナー
過去のナダルの弱点は、フォアハンドのクロスが多くて、ショットが読まれてしまうことでしたが、 Down-the-lineを取り混ぜるだけでなく、 Down-the-line でウィナーがとれるようになったのが、大きな進歩。ロディックナダルのショットが読めず、動きがとれない。ナダルの2つのフォアハンドDown-the-line で30-15

ヴァラエティに富んだサーヴ
今までのナダルは、サーヴのプレースメントに変化がありませんでしたが、ボディーサーヴも混ぜることによって、ロディックはリターンに苦戦。格段にサーヴがうまくなっています。

パッシンショットのウィナー
わざとショートボールを打ち、ロディックをネットに来させ、パッシンショットでロディックを翻弄。

2-2 ロディックのサーヴ
ロディックのフォアハンドのインサイドアウトは、致命的な爆発力をもってナダルは追いつくこともできず。

2-3 ナダルのサーヴ
ロディックは力を抜いて7割くらいの感じで打っています。これがミスをおかさない安定したストロークの原因かも? しかし、少しでも油断すると、ナダルにサイドラインぎりぎりに叩かれます。ナダルのテニスはアグレッシヴで錦織のときとは全く違ったテニスをしています。

ナダルロディックは、サーヴィスゲームを無理なくとって第11ゲームへ。

5-5 ロディック
ナダルの新しい作戦 Dink
ディンクとは、ドロップショットと似てますが、ネットすれすれに低く落ちる点が異なります。相手をネットに誘き出すのが目的でダブルスによく使われるショットです。ロディックはこの低くバウンスしたボールが打てずネット。ナダルの作戦成功です。

ナダルのリターンエースが決まり、デュースへ。4度目のデュースで、ナダルがますますアグレッシヴに。狙えるあらゆるボールを徹底的に叩きはじめ、またもやダウンザラインでウィナー。

ロディックがついにブレークされました!

65 ナダルのサーヴ
バックハンドスライスの効果
3回連続のバックハンドのスライスでロディックを左右にふり、ロディックのオフェンスをさまたげミスを誘う。

しかしナダルは勝ち急いで、ミスが続き1540でブレークポイントの危機。
しかし、ナダルのサーヴ力でデュースまで持ち込み、粘り強くデュースへ。

ナダルのフェイク作戦
これは演技力がいりますが、錦織もよく使うフェイクショット。短くバウンスしたボールをネットから叩くふりをして、打つ瞬間にグリップを変えてドロップショットに。叩くことを予想してベースラインで待機するロディックは、前に出て来れません。このドロップショットで第1セットを7-5でナダルがとりました。

第2セットは、ますますナダルの攻守に磨きがかかり、ウィナーに続くウィナー。
特に第4ゲームは、ナダルロディックのウィナーショットを拾いまくり、自分のウィナーにしてしまうミラクルショットに、ロディックは口をぱっくり開けて、信じられないといった顔つきでした。ロディックは過去の試合の中でも、ベストスリーに入るほど、すばらしいテニスを見せてくれました。しかし、ナダルのテニスはロディックのベストテニスを上回るものでした。

54 ナダルのサーヴ
マッチポイント4015です。お得意のインサイドアウトでウィナー!ヘッドバンドをとり、髪の毛をブルブルっと振って真っ白な歯を見せました。心から嬉しそう。全仏の対フェデラー戦では見せなかった会心のスマイルです。

「僕はクレーで勝つのは当たり前。今度は芝の王者になるんだ!」と言いたげなナダルの勝ち誇った笑顔でした。明日はいよいよジョコヴィッチとの決勝です。

投稿者 Tennisnakama  07:29 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。Tennisnakamaさんのファンの一人です。遅ればせながら、29才の誕生日おめでとうございます。僕は今はテキサスに住んでいますが、猛暑で死にそうです。ですから週末はずーっと家の中でテレビをつけっぱなしで、ゴルフのUS OpenとArtoisを観ています。ナダルはきっと決勝ではジョコに勝ち、しかもウィンブルドンにも勝つでしょうね。フェデラーファンには申し訳ないのですが、ナダルはチャンピオンのオーラが漂っています。
投稿者 david 2008/06/15 12:21
ナダル vs ロディックの試合の模様が手にとるように分かりました。ありがとうございます。今日はナダル vs ジョコヴィッチの決勝、フェデラーもハーレで決勝ですね。ウィンブルドンはまたジョコヴィッチのドローがキーとなりそうですね。今年は是非フェデラーに頑張ってもらいたいと思います。
投稿者 new player 2008/06/15 21:15
マキシマスとコモダスのエピソード。グラデュエーターだーいすき!!
映画では、マキシマスは、コモダスに鎧の下で、致命傷の一突きをされてからの対決だったけど、
ナダルはもう精気まんまんだったんでしょうね\(^O^)/
ナダルとジョコ、今戦ってますね。
Artois Championshipsのライブスコア、、、
1セット目タイブレでナダル。
今、ジョコのサービングフォーセットを0-30でナダルリード。
競ってますね~。
投稿者 ゆとびっち 2008/06/16 00:19
朝からTVの生放送観戦中です。ライヴスコアしか見れなかった方々のためにも、次に簡単なレポートを書いてみたいと思います。すごかったですよ。ナダルもジョコも。しかしやっぱりナダルは強かったです。解説者が興奮しておりました。今年の試合の中では、ベストではなかったでしょうか。7-6, 7-5でナダルのストレート勝ちでした。
投稿者 Tennisnakama 2008/06/16 00:56
ナダル強し!!
フェデも優勝!!
デンコ先生も!!
お気に入りが全部優勝して嬉しいです!!!!
投稿者 種丸 2008/06/16 01:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: