2008年07月05日
世紀の対決が続きます!
ウィンブルドンでいろいろ異変が起こりながら、でもきっちりと最後まで勝ち残るのは、やはりこの二人だったのですね。感無量です。
フェデラーはサフィンとの試合で、実に安定したテニスを見せてくれました。ナダルが第2セットでつまずきそうになって、ハラハラしたのと比べると、やはり優勝はフェデラーという気がします。それにしても、ナダルは靴を途中で変えたり、膝を怪我したり・・・集中力が落ちて、第2セットからストロークが短くなり、クロスが多すぎるなどの昔の悪い癖が出始めました。インタービューでは、シュトラーの調子が上がってきたため、ナダルが戸惑ったといっていましたが・・・決勝ではナダルは牙をむき出して体当たりしてくるでしょうから、きっとすざましい試合を展開してくれるでしょう。
さてフェデラーとナダルは、ロッカールームでも仲がよく、よくおしゃべりをする間柄ですが、この日曜日の決勝にむけて、お互いのことを以下のように語っています。
フェデラー曰く「ラファについて」
ラファはすごいコンペティターだ。
彼は今ではどんなサーフェスでも強くなってきている。
クレーとは全く違ったプレーを芝でやっていて、ベースラインぎりぎりから打ってくる危険な存在だ。
フレンチで負けたことは、自分ではもう遠い昔の出来事で、今回の決勝には何の影響もない。(フレンチでナダルに負けたことについて)
フェデラー曰く「自分のテニスについて」
決勝までとてもよいペースできているよ。これ以上は期待できないくらいだ。安定しているし満足しているよ。これが僕のベストかと言われれば、まだそのレベルではないかもしれないけれど、もしこの決勝で勝ったとしたら、ベストなテニスだったと言えるだろうね。
ナダル曰く「ロジャーについて」
ロジャーはテニス史上ベストな選手だと思う。
彼も僕も、ウィンブルドンではよい試合をしてきているので、タフな試合になると思う。
ナダル曰く「ウィンブルドンの決勝について」
過去2年間決勝でまできているので、今年はぜひとも優勝したい。
クイーンズクラブで優勝できたことはウィンブルドンで試合をやる上で、大きな自信になっている。
芝の練習は十分とはいえないけれど、全力を尽くしたい。
今日はナダルはマッケンローに練習相手になってもらって感激していました。
たったの5秒くらいでしたが、二人の微笑ましい練習風景を観て私も感激。グランドスラムには、こういったいろんなエピソードがあるのに、なぜもっと放送しないのかといつも疑問に思います。私がプロデューサーだったら、試合だけでなく、もっと生きたグランドスラムの醍醐味を伝えられるのに・・・と昔の職業病がむくむく。
それにしても、アメリカのTV放送は最悪です!
フェデラーvsサフィンの生放送が観れなかったのです! NBCで放送されたのは、3時間遅れの録画でした。ウィンブルドンの準決勝が生で観れないとは、あまりのバカさ加減に、テニスブログは大騒ぎです。結局、生放送が観れたのは、私のようにstreamingを払っている人だけで、皆が怒るのは当たり前です。
「テニスファンをバカにするのもいい加減にしろ!」
どこの国でも、お寒いテニス事情は変わりがないようです。
投稿者 Tennisnakama 16:30 | コメント(7)| トラックバック(0)
ほんとに楽しみな決勝ですね。凄い試合になりそうですよね。彼らの時代にこんなにテニスを堪能できてほんとに幸せです。こんな素敵なライバル同士は、至上最高だと思っています。
今年は、あまりいいとこがなかったフェデラー・・・できれば、できればフェデラーが嬉し泣きをしているところを見たい!!
ところで、アメリカでもテニス事情は悪いのですか?知らなかった~~。以前の記事でT-Zoneの凄さにびっくりしてて、さすがアメリカは違うな~~思ってたんですが・・(大型TVの6画面には驚きました。あれはどんな放送形態ですか?)streaming以外、生放送がないなんて、日本より酷いですね・・・。
女子は準決勝はライブだったんじゃないですか?
まあ、日本の場合はNHKさんは基本的に決勝しかライブがないですからね。WOWOWさんはライブでやってましたけど・・。日本でも人気者がよく映像に映されますしね。
ナダルはマッケンローが練習相手でしたか。すごいですね。確かに視線をかえて試合以外の映像はファンにはたまらないですよね。Tennisnakamaさんの言うとおりですよ。
サフィンもシュトラーも本当に頑張りましたよ。
フェデラーとナダルは別格って感じがしますが
私はフェデラーの勝利を願っています。
是非フェデラーには6連覇を達成していただきたい!
WOWOWでナダルとマッケンローの練習風景を ほんの少しだけ
流していました。WOWOWはナダルの練習する所を探したようですが
どこで練習したのか解らなかったと言ってました。
ナダルはいつもはジュニアと練習するのですが マッケンローから
芝生の何とか(多分滑り具合だったかな?)を教えてもらったのでしょうか?
とアナウンサーがコメントしてました。
見直してきました。
wowowのコメンテーターの石黒賢さんが芝生対策を伝授してもらったのでしょうか?
と言うと神尾米さんが芝でのネットのアプローチやボレーなどでしょうか?
と話がはずんでいました。
試合がはじまり解説者の土屋さんもナダルとマッケンローとの練習についてコメントなさって
サーフについて教えてもらったのでしょうか?秘密練習の場所を探したのですが 見つけられなかったと仰っていました。
ちょっと来ないと(2~3記事分)随分久々に感じるのが凄いですね、ははは。
さて、全英もいよいよクライマックスを迎えて下馬評通りの2人の対戦になりました。
ジョコに関しては、今大会のサフィンの充実ぶりから考えると仕方が無い敗北でした。
ボルグの発言(1.ナダル 2.ジョコ 3.フェデ)の裏には、自身の6連覇を止めたのが
あの当時成長著しかったNo.2マッケンローだったのも影響があったのではないでしょうか?
その6連覇止めに成功したマッケンローと練習できたナダルも色々な運命を感じ、影響を受けて
戦いに挑んでくることでしょう。
どちらが勝ってもおかしくない最高のゲームを期待します!
来週はカナダCH(Granby)に日本のトップ選手が集結しているのでそちらを注目したいです。
お、1stはビーナスが獲りましたよ。