tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ニューポート取材です

多忙と疲れとでニューポート大会(キャンベルズ・トーナメント)の報告が遅れてしまいました。今さら試合の結果を報告しても仕方がありませんので、トーナメントの様子をフォトで追ってみたいと思います。

ニューヨークから北へ3時間半のドライヴでニューポート着き、その足ですぐキャンベルズ・トーナメント会場に出かけました。このトーナメントはテニスの殿堂のあるナショナル・テニスクラブで、毎年殿堂入りを果たしたHall of Famersを記念して開催されるATP国際シリーズのトーナメントです。今年は全仏オープンの優勝者、マイケル・チャンが受賞しました。

まず事務所でプレスパスをもらいます。紫がレポーター用、オレンジがカメラマン用です。

Presspass



テニス殿堂の入り口に日本の旗が見えます。これは錦織選手の出場(後に棄権)のために用意したのかもしれませんね。本当に残念です。圭君に会えることをとても楽しみにしていたのですが・・・

fame1



OH! なかなか格式が高くて私好みです。こんなところでテニスができれば最高!でも残念ながらこのコートは見るだけで立ち入り禁止です。古いネットが面白いですね。

fame2



まずはプレスルームに行って、コンピューターをセットアップ。ワイアレスでインターネットに接続し、試合の状況をまず把握します。手前の黒い帽子を着ているのが私です。

pressroom



準備完了。もう2時です。途中休憩なしでNYから飛ばしてきましたので、お腹がすきました。芝のコートが見下ろせる素敵なレストランで(ちょっと高そうですが)まずは腹ごしらえ。(プレス用にランチボックが出るのですが、お粗末なので丁寧に辞退をすると、”I understand.”ですって。 やっぱり主催者側もまずいもん出して申し訳ない、といった様子)

restaurant



ゆっくりとビールなんぞ飲んでランチを楽しんでおりましたら、フランク・ダンセヴィッチの試合を見過ごしてしまいました! ウィンブルドンでナルバンディアンを第1回戦で倒した、あのクルクルカールのカナダの青年を覚えてらっしゃる方も多いと思いますが、やっぱし実物のほうがはるかにかわいかったです。調子がよく3回戦に進出です。

dancevic



でも、ドナルド・ヤングは観戦できました。オーストリアのペヤに負けてしまいましたが。ヤングはミスるたびに、コーチのお父さんに向かって、首をふったり、両手をあげて「もうやってられねえ」みたいな素振りをしたり、終始ネガティヴでした。あれでは勝てません。2回戦でアウトです。
(アシスタントに雇った息子は、ヤングをみて「カッコいいね」「バスケの選手みたい」そういう褒め方もあるのですね。)

ヤング1   ヤング2



第1シードのマーディ・フィッシュは2回戦で、ボパンナに負けてしまいました。対戦相手はデ杯で錦織選手を破った憎っくきインド人選手です。実は圭君が負けてもおかしくないほど、芝が上手い選手だったのです。そして、ノッポのジョン・イズナーは、ジェッシー・レヴィーン(ウィンブルドンの2回戦でメルツアーと5セットで惜敗)に負け、この負け同士のペアでダブルスを組みました。しかし、1回戦で第1シードのサントロ/マフーのペアを倒して、2回戦、3回戦もクリアして、いよいよ明日は決勝です。二人とも豪快なサーヴで知られるだけに、芝では圧倒的に強いようです。
フィッシュ

fish2



全試合が7時に終了しました。これから晩ご飯を食べにニューポートの街に出かけます。豪華なボートやヨットが目の保養になります。

ニューポート



どこも満員。待つこと40分。でも偶然向かい合わせのレストランでサントロとマフーに会ってお話をしてきました!

さんとろまふ



やっと席が空き、これからご飯です。もうすぐ9時になります。サントロとマフーはそのあとまた、マリーナでばったり。こんな夜遅くほっつき歩いて大丈夫なのかしらん、と心配しておりましたが、今日の準決勝も勝って明日は決勝です。さすが、歳は無駄にとっておりません。

ニューポート2



投稿者 Tennisnakama  13:08 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
フランク・ダンセヴィッチ,あら、可愛いですね。
ヤングもフィッシュもイズナーもサントロとマフーも皆すごく
カッコいい!レストランでばったり会ったりその後マリーナでもまた
会ったりTennisnakamaさんのラッキーぶりにあやかりたいです。
キャンベルズ・トーナメント会場ってとても雰囲気がクラッシックで
素敵ですね。日本の旗まで飾ってあって 圭君が出場していたら
どんなに良かったでしょうね。残念でしたね。
写真がどれも素晴らしくてTennisnakamaさん きっちりカメラを使いこなされてます。
ちょっと私も参加できた気分に浸れて嬉しいです。
素敵な写真とレポートをありがとうございました。
サントロとマフー 決勝戦頑張ってね。
投稿者 Akemi 2008/07/13 21:31
エックセレンス!! ダンセはベジが前から注目してましたよ!
昨年AIGに来ていたので今年も来て欲しい選手です。
そしてサントロ大先生にも是非いらして頂きたいっ!!
あの・・・イズナー・・デカすぎません?? フィッシュが子供に見えちゃう(顔は除くw)・・・
投稿者 種丸 2008/07/13 21:55
羨まし!!!こんなに選手を身近に感じられる大会って魅力的ですね! 僕もすぐ飛んで行きたい! 他のブログでは見れない写真の数々、嬉しいです。 ありがとうございました!
投稿者 まさとし 2008/07/14 01:21
もう見ましたか? ATP HPでのPLAY OF THE WEEK。
http://www.atptennis.com/3/en/mercedesbenz/default.asp
ナダルのショットの方が選ばれていますが、圭君の勇姿が見れますよ♪
投稿者 種丸 2008/07/14 06:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: