tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サントロ優勝です!

ファブリス・サントロがキャンベルズ・トーナメントで優勝しました! 昨年に続き2年連続優勝です。彼はすでに35才。35才でATP タイトルを獲得したのは、2005年のアガシのLAトーナメント以来で、1980年以降は8番目の年長選手となります。嬉しいですね。彼は引退を考える20代後半の選手にとっては希望の星です。

santoro21



決勝戦は、ランキング305位のプラカーシュ・アムリトアジでした。彼は3度のキャンベルズのタイトル保持者の名選手で、ジェイムス・ボンドなどの映画出演でも知られる俳優、ヴィージェイ・アムリトアジの息子です。息子はランキングからはとてもワイルドカードをもらえる選手ではないのですが、そこは伝説の選手を父に持つ特権でWCをもらって出場。今は絶命状態にあるサーヴ&ヴォレーの選手で芝の特徴を生かし、大活躍しました。これでお父さんもホッとしたことでしょう。(コネでWCをとったなんて非難されずにすみました。)

amritrajs



息子のプラカーシュはデ杯で添田豪選手と対戦した選手で覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、添田選手に5セットマッチのタイブレークで勝っています。ランキングからいえばとても添田選手に勝てるような選手ではないのですが、そこは芝の恐ろしさです。ランキングだけでは予想できないことが、このアムリトアジの決勝戦でも実証されました。

amritraj2



今日のサントロは、マジシャンと呼ばれるにふさわしいテクニックで、アムリトアジを翻弄しました。「まるでどこに球が返ってくるのか分からない。ゲームを知り尽くしていて、どう攻めてよいのかわからずおろおろしているうちに、負けてしまった。サントロの球はめちゃくちゃに低く飛んでくるので、おかげで膝を痛めてしまったよ。」と記者会見で嘆いたのは、ナヴァロ。多分アムリトアジも同じ思いだったのではないでしょうか。

Santoro22


両手のフォアとバックハンドで有名なサントロですが、ときには片手で打つときもあります。

Santoro23



金曜日の記者会見席での話です。
私「昨日は(レストランで)東京に行くかもしれないとおっしゃってましたけど、あれは真面目な話ですか?もう日本の皆さんに伝えちゃいましたよ。」

サントロ「エッ?もう書いちゃったの!? アハハ、困ったナ」

Santoro24



私「そうですよ。こういう嬉しいニュースはすぐ伝えるのが私の役目ですからね。」

サントロ「じゃ、よく考えてみるよ。実はね、世界中行ってるんだけど、日本だけはまだ行ったことがないんだ。」

私「Shame on you! (「恥しらず!」これはもちろん冗談)それでは尚更来てもらわねば。あなたのマジックを観たいファンのためにもね」

サントロ「OK, 考えておくよ。ファンの皆さんによろしくね。」

Santoro25



ねッ! サントロはなかなか素敵でしょ? 写真家の腕がよいと人間の味がでてくるのです。ウヒヒ。(誰も褒めてくれないので自画自賛させてください。)

fishisner22


さて、シングルスでは早退してしまったフッシュとイズナーですが、ダブルスではだんだん調子が上がってきて、ついに優勝してしまいました!それにしてもイズナーの205cmはやはり異常に高いです。一度コートから出てくる彼にぶつかってしまったことがありましたが、何か白いものにあたったという感じで最初は何だかわからなかったんですよ。私の顔があたったのは彼のお腹のあたりでしたので。空を見上げる感じで見上げると、そこにイズナーが立っていてニッと笑ってました。(汗)

という感じで楽しい二日間があっという間に経ってしまいました。「来年もまた来ます!」とサントロが会場の観客に約束しました。「じゃ、私もまた来ます!」と私もテニス殿堂に約束してSee you next year!






投稿者 Tennisnakama  13:29 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あれれ? サントロ大先生は今年一杯で引退じゃなかったっけ??
優勝して気分良くなっちゃったかな(笑) 引退回避、それなら嬉しいですね。
圭君が出ていたとして、決勝とはいわずどのラウンドでも構いませんが、
サントロ大先生と圭君が当っていたらどーなっていたと思いますか?
写真や記事よりも動画やライヴ映像、動画やライヴ映像よりは生観戦の方が
伝わってくる雰囲気が全然違うはず。 率直に圭君は勝てそうでしたか?
是非1度は当っておいて勉強させてもらったほうがイイ相手だと思っています。
Tennisnakamaさん、アシスタントの息子さん、お疲れ様でしたね。 
良い記事を有り難う御座いました!
投稿者 種丸 2008/07/14 16:17
え、サントロ選手 優勝!
やりましたね、良かったですね。
フッシュとイズナーも優勝だなんてTennisnakamaさんが記事にした人たちは
皆ラッキーだってことですね。
良い写真ばかりでしたよ。
御陰でたくさん楽しませていただきました。
またTennisnakamaさんと息子さんとでのATPツアーとかのレポート
があるのを楽しみにしていますね。
お疲れさまでした。
投稿者 Akemi 2008/07/14 20:45
Tennisnakamaさん、こんばんは。素晴らしいレポートと写真楽しませて頂いています。

圭君の番組の情報が入りましたので紹介させて下さい。
 スポーツ大陸「窮地の向こうに世界を見据えて ~テニス 錦織圭~」
     7/18(金) 10:00PM~10:50PM NHK総合
     7/19(土) 8:00AM~8:50AM NHK BS-hi
     7/20(日) 1:10PM~ 2:00PM NHK BS第一
(番組内容)日本男子テニス界に、世界レベルでなく「世界トップ」を狙える新星が誕生した。錦織圭(18歳)。ダッシュ、スライス、ドロップ・・・、多彩な技の引き出しを持ち、この1年でランキングを急上昇させている。トップ10入りを確実視される将来性は、どのようにしてはぐくまれてきたのか?幼少期の秘蔵映像や未公開のツアー映像を織り交ぜながら、厳しい練習の日々の舞台裏に密着、その強さの秘密に迫る。

投稿者 hiroshi 2008/07/15 00:27
種丸さん、いろいろご質問ありがとうございます。私はUS Openは会場が新しくなる前から毎年行って、生で観戦しておりますが、芝のマッチを観るのは初めてなんです。芝は球がバウンスしないので、ほとんどのショットがスライスのサントロには最適だと思いました。もし錦織選手とサントロが対戦したら、むずかしいですね。芝の上をすれすれに走るあのスライスはとれない。サントロのボールは決して速くはないのですが、プレースメントが天才的にうまいのです。皆振り回されて終わりでした。もし錦織選手がサーヴ&ヴォレーで攻撃し、サーヴィスリターンのエースを狙うくらいアグレッシヴでないとサントロには勝てないと思います。ラリーになったら負けです。ハードやクレーと全く違ったゲーム展開で大変面白かったですよ。 今さらながら、このサーフェスでフェデラーに勝ったナダルのすごさを改めて再認識しました。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/15 07:13
akemiさん、
写真ほめてくれてありがとう。何か無理強いをした感じですが、何しろ一度と撮ったことのない新種のカメラで気をつかいました。自動シャッターは昔ですと、重い器具を取り付けていたのですが、今ではもうカメラについてくるのですね。そして軽い!テクノロジーの進歩に驚くばかりです。

hiroshiさん、
日本ではこんなにたくさんの錦織選手の番組を放送するのですか!うらやましい!情報提供ありがとうございました!
投稿者 Tennisnakama 2008/07/15 08:21
Tennisnakamaさん、お返事有難う御座います!
そーですか、まだ勝てるとは断言出来ない感覚を感じ取りましたか。
ああいう「マジシャン」タイプにどーやって圭君が挑むのかが、とても興味が湧きますね。
フェデも3年前くらいのUS.OPENで手こずりましたからね。
やはりサントロが引退してしまう前に当って欲しいですね。
AIGで実現したら最高だなぁ~ww
投稿者 種丸 2008/07/15 12:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: