tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シンシナティ現地レポ:第2弾

シンシナティに飛んでTennisnakamaの特派員として精力的なレポートを送ってくれているTai記者による第2弾、マスターズDay3の模様を伝えてもらいました。

Report and photos by Tai

降水確率70%の予報にも負けず、シンシナティは水曜日もしっかり晴れてくれました。今日も試合開始前に会場に到着し、選手の練習を見て回ります。最初はF.ロペス。顔は美形でも、ストロークは強烈!!コーチの球出しでフォアハンドを50本くらい打ち込み続け、傍で見ているこちらにまでその気迫が伝わってきます。続いて、S.クエリー。今日は試合があるので朝から頑張って練習していました。長身なのに動きがスムーズですね。おっと、10番コートに黒山の人だかりです。行ってみると、ナダルとモヤが仲良く練習しています。ナダルは相変わらず練習でも手抜きショットを打ちません。黒光りする左腕は、まさにサラブレッドの馬体のような輝きを放っています。

さて、今日の試合はセンターコートのJ.ブレーク対G.シモン戦から観戦です。グランドスラム大会と違って、シンシナティ大会の平日は、センターコートでも席は半分くらいしか埋まっていません。そこで、自分の指定席とは違いますが、最前列で観戦しました。この会場はスタッフも皆のんびり穏やかで、席が空いている限りどこに座っても怒られません。

blake



今日のシモンは動きが少しスローでした。エンジンが掛かりきっていないところに、ブレークの相変わらずのパワフルショットが要所要所で決まり、シモンはあっさりと負けてしまいました。しかし、ここはアメリカですので、お客さんはもちろん大喜びです。

その後、D.フェレールやA.マレーの試合を観て、ダブルス観戦に移動です。最前列で観る世界トップクラスのダブルスは迫力満点!シングルスよりも速いペースと、あまりにも上手いネットプレーに感激しました。ふと、隣のコートを覗くと、E.グルビスとA.クレメンが白熱した試合を繰り広げています。二人ともよく走り、腰を落として、コーナーにいいショットを打ち込み続けていましたが、ポイントでウィナーを取れるグルビスがぎりぎりのところで勝利をものにしました。

さて、午後は今日のお目当てのジョコヴィッチ対ボレリ戦です。またまたセンターコートの最前列に潜り込み、サーヴとフォアがとてもいいボレリをジョコヴィッチがどう迎え撃つかをしっかり観てきました。

djoko



ボレリのフォアは本当に強烈でしかもコントロールも正確です。普通のプレーヤーであればウィナーになるところだと思いますが、ジョコヴィッチのディフェンス力も素晴らしく、一進一退の攻防が続きます。途中、ボレリのフォアがサイドラインに突き刺さりました。ラインジャッジはアウトのコール、そこを主審がコレクションし、グッドのコールです。僕らの近くに居たジョコヴィッチ、何を思ったかこちらにスタスタ歩いてきて「チャレンジした方がいいかな?」と僕らに聞きます。そこで、ラインがよく見える位置に座っている僕らは「ノーノー、やめておいた方がいい。今のはインだよ」と彼にアドヴァイス。ジョコヴィッチは、残念そうに笑ってチャレンジをあきらめました。愛嬌たっぷりのFun guyです。

引き続き、激しいラリーの応酬が続きます。おおっ?横を見ると、すぐそばに昨日も遭遇したハンサムな顔が・・・またまたT.ハース出現です。自分の試合を終えたハースがジョヴィッチたちの試合を観に来たようです。目の前で繰り広げられている他の選手たちの好プレーを観たハース、コーチの方を向いて「今のプレー、アンビリーバブルだよ!!」と言って目を丸くし、観客と一緒に思わず拍手をしています。こちらも愛嬌十分。

haas



結局、終盤にバックのエラーが目立ったボレリが最後の最後で負けてしまいましたが、記憶に残る名勝負でした。

2日間に亘るシンシナティ大会観戦は、天候にも対戦カードにも恵まれて大満足でした。何よりも、真剣勝負の世界で生きている選手たちが、普段はとってもアットホームな雰囲気で、ファンにも優しいことを再確認できたのが良かったです。そんな選手たちに乾杯!!

by Tennisnakama
Taiさん、お疲れさまでした。ご無事でお帰りください。すばらしいレポーター、感謝の気持ちをこめてTaiさんに乾杯!
投稿者 Tennisnakama  09:37 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ジョコかわいい!!!!
いいなぁTaiさん話しかけられて!!
投稿者 ゆとびっち 2008/07/31 09:50
GSと違って、とってもアットホームな雰囲気で、選手が身近に感じられる大会なのですね。素晴らしいです!
ジョコは、大口なため誤解されやすいようだけど、サービス精神旺盛で、明るい、良い青年ですね。トロントでは元気がない感じだったけど、このレーポートを読んで心配なさそうな感じなので、安心しました。
投稿者 kako 2008/07/31 10:55
いつもながら、羨ましいかぎりです。私も一度トーナメントに合わせた出張スケジュールを組むことを画策してみようっと。
今回のシンシナティはGAORAでLIVEで準決勝を見られるはずなので(GAORAに拍手!)日曜の朝が楽しみです。第一試合はちょっとキツイけど。。。女子のほうもほぼLIVEなので日曜の午前中はどっぷりだしATPの準決勝1も19時からもう一度やってくれるので無理してLIVEで見なくてもすみそうだし・・・
投稿者 旦八 2008/07/31 15:09
Taiさん、毎度アリっ!!
最前列!! 最高じゃないですかっ!!
AIGは空いていてもスタッフが居て入れませんよぉ(´´ⅴ``)ショボーン
練習も見始めると見入ってしまいますよねww
男子ではまだ見たことないですが、
女子はコーチとケンカしてるのを良く見かけますww
あと、昔の名プレーヤーがコーチしてたりするので
それも1つの楽しみにしています。(長く生きてるからのぉ:種爺)
だんぱっつぁん、是非とも出張に見せかけた(?)ツアー巡りしてください( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
Tennさん、gooの方は記事的には同じだからコメはコッチ中心でイイですか?
gooの方も時々カキコしたほうがイイのかな?? 
なんにせよご苦労様です。いつもその行動力には感服致します。
頑張ってください_〆(・_・。)^ カキカキ
投稿者 種丸 2008/07/31 19:17
種さんが熱心に書き込んでくださるので、種さんのコメントを読みたくて私のブログにくる人も多いと思います。gooはリサーチ用にのこしているだけですから、忘れてくださって結構です。 主体は、Tennisnakama.comのオンラインマガジンです。これにちからをいれていこうとおもっています。もしこういう事も書いてみたらというアイデアがあれば教えてください。
投稿者 Tennisnakama 2008/07/31 21:17
旦八さん、世界中を出張されてるようですので、今度は、トーナメント中心に出張を組んでください。そうすると退屈な(?)週末はSFやFの観戦ができますよ。そして書かれた記事は、私のブログにも掲載させていただければ言う事無し!

皆さんも小さなトーナメントでも結構ですので、ATPのサイトからスケジュールをみて、旅行を組んでみるのも楽しいですね。世界中でトーナメントが開かれていますから、一考の価値ありです。

2008年のAPTトーナメントのスケジュール:
http://www.atptennis.com/3/en/tournaments/fullcalendar/

チャレンジャーのスケジュール:
http://www.atptennis.com/en/common/TrackIt.asp?file=http://www.atptennis.com/en/tournaments/fullcalendar/challengers2008.pdf


投稿者 Tennisnakama 2008/08/01 01:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: