tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






当日券が手に入りますように

いよいよ錦織vsフェレール戦が土曜日30日の第4戦に決まりました。最後の試合ですので、多分夕方頃から始まるのでしょう。

チケットは売り切れです。明日早朝から並んで当日券を狙うしか手がありません。時間つぶしに、読みかけのブラット・ギルバートの本、『I've got your back』と、携帯用の椅子を持っていこうかと思います。「朝5時頃から並んでいる人がいるから早く来たほうがよいよ」と会場の人が言ってましたけど、そんなアホな。錦織選手のマネージャー、オリヴァーと会う約束もしてしまったし、もう死にそうにしんどいのですが、頑張るしかない!

今日も炎天下の中で、じりじりとバーベキュウのように焼かれながら写真を撮ってきました。記事用にできるだけ多くの選手の写真を撮りだめしてしておこうと思ってますので疲れます。現役時代はボストンマラソンを追っかけて、壁によじ登ったりして、おまわりさんに捕まったこともあるくらい元気がよかったのですが。しかしシャッターを押していると慾がでてきます。「もっと好い写真が撮りたい!」そうすると、群衆をかき分けていかなくてはなりません。立ち続ける体力も必要ですが、「もっと撮りたい!」という熱っぽい願望をいかに持ち続けることができるか、これもテニス同様、フィジカルとメンタルです。

ヨハンソンとの試合で勝利をおさめたグルビス


gulbis


今丁度午前0時。ロディックvsグルビス戦をTV観戦しながら書いています。確か日本でも放送されますよね。スター誕生です!グルビスのテニスはすばらしい。パワーがあり、躍動感があり、しかもソフトタッチのネットプレーにドロップショット、自由自在です。解説者のマッケンローも「トップ5に間も入る選手」と太鼓判を押しました。第1セットを落としたロディックはイライラして、ネットダッシュしたグルビス目がけてボールをぶち当てようとしました。この球がネットに当たったので怪我に至らなかったのですが、この態度けしからんものがあります。サントロが怒るのも当然です。

今日は私の好きなアンパイア、カルロス・ラモスCarlos Ramosと話ができました。

carlosramos



彼はポルトガル人で4カ国語(ポルトガル語、スペイン語、仏語、英語)がぺらぺらで、アンパイアのなかでは最もハンサム(新日本語ではイケメンですか?)なアンパイアです。2005年シドニーで行われたオーストラリアvsアルジェンチンのデ杯でのこと。ヒューイットコリアの激戦となり、お互いがなじり合いをやって、罰金をくらった悪名高い試合のアンパイアをつとめたのが、このカルロス・ラモスなんです。この時ヒューイットは彼のジャッジに頭にきて、カルロスに向かって「Poof」(オカマ野郎)って怒鳴ったんです。これは後でゲイ団体から抗議があり、結局ヒューイットが謝りましたが。それにしても、US Openの時も、ブレイク戦で黒人のラインマンに向かって、「Your people」(これは人種差別の表現です)と怒鳴って問題を起こしたり、とにかく態度の悪いので有名だったヒューイットですが、結婚して一児の親になってから人柄が柔らかくなりました。カモーンもあまり出なくなったかわりに、彼のテニスもエッジがなくなりましたね。 今回は彼のおかげで錦織選手が本戦にエントリーできたのですから、ヒューイット様様です。 腰の手術を受けたはずですが、一日も早い完治を祈っています。

ロディックが気持ちを持ち直して3セット目をとりました。3-6, 7-5, 6-2で4セット目です。グルビスのネットプレーがいいですね。ヴォレーが実に美しくパワフルです。ベースラインの試合に飽き飽きしている私は、彼のファンになりました。すでに午前1時。また睡眠不足です。


投稿者 Tennisnakama  14:20 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
グルビス、すんごく残念です。勝てた試合だったと思います。20歳になったけど、グルビスの若さと、大人になったロディック(私はそう思ったのです)の差、かなぁ。
錦織はアームストロングの4試合目かぁ。当日券争奪大変でしょうが、よろしくお願いします!
グルビス、ダブルスエントリーしてないから、もう移動かな??もし、見かけたらよろしくお願いします。
投稿者 ゆとびっち 2008/08/30 17:48
初カキコです。いつも楽しく拝見してます。
わたしも同じアンパイアさんが一番大好きです!それでうれしくなって書き込んでしまいました。
ポルトガルの方なんですね。本当すてき。
現地でご覧になっていらっしゃるのがうらやましいです~
投稿者 けさもえ 2008/08/30 18:20
Tennisnakama さん! 連日の熱戦レポート、お疲れ様ですぅ~。 (^.^)b
臨場感ビシバシ!で楽しませていただいています。 いつもありがとうございます!

Gulbis くん、大声援を送っていたんですが・・・ 残念~~! (>_<)
(せかせか落ち着きがない風のロディックはちょっと・・・(^o^;
  ↑ ジョコがよくそっくりモノマネショーしてますよね~。)

かなりチャンスがあったのに、ちょっぴりホロ苦いお誕生日になってしまいましたね・・・。
それにしてもまだ弱冠20歳、我らが日本男児・錦織くん共々、これからが楽しみです。

さぁ、いよいよ錦織くんの3回戦ですね! 日本では明朝(多分録画)中継です。
フェレール相手ですが、是非是非ガンバって~~!
(・・・またまた言わせて・・・。 ラファも頑張れ! 夜中に起きてLIVE 観るよ!)

おぉ!
カルロス・ラモスさん!! 私も大好きです。 (*^O^*)
(前にもカキコした気がしますが・・・。)
投稿者 うるらふぁ 2008/08/30 21:41
ロディックは、錦織に対して、自分に向けてボールをぶつけただろ、と怒ったのに、
自分は相手選手に対して故意にこんなことするなんて・・・。
テニスやる前にどっかの仏門に入って修行してきたほうがいいんじゃなかろうか。
映像見ていたら、もっとイヤな気分になるだろうな。
投稿者 mw 2008/08/30 22:17
グルビスの試合初めてみました。
残念でしたけど、わたしもファンになりました。
くせのない美しいフォームから繰り出される力強いボール、タッチの良さ、
天性の素質を感じます。
間違いなく、将来、圭くんとテニス界をしょってたつライバルですね。
投稿者 reiko 2008/08/30 22:54
AIGにロディック来るよーな事書いてあるけど・・・あまり評判落とすようなプレーは
謹んで貰いたいなぁ・・。
観客あってのプロ・・・忘れないで欲しいです。
熱狂的ロディック・ファンならば、何が何でも勝つところを観たいだろうし、
またロディック本人もそーいうファンに応えたいだろうから必死なのは判ります。
でも、特に今回のAIGは昨年以上の錦織フィーバーで、テニス観戦が初めてという方も
増えると思います。
そーいった方々が引いてしまうプレーだけはしないでね、テニス界全体の損だから。
投稿者 種丸 2008/08/31 00:25
こんばんは。いーなー現地で見れるというのは。
第3戦も楽しみにしています。

あと、カルロス・ラモスさんってウィンブルドン専属かと思ってました!

投稿者 く~ 2008/08/31 01:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: