tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






対戦相手のデル ポトロとは?

錦織選手の4回戦対戦相手はフアン・マーティン・デルポトロとなりました。月曜の夕方6時30分以降(日本時間火曜の朝7時半以降)に再び会場はアームストロングです。

彼はアルジェンチン人でまだ19才。ランキングは17位。錦織が18才ですから、ティーンエージの対決です。

delpotro1



デルポトロは2m近くもある大男。練習しているところを見てきましたが、噂通りものすごいサーヴです。いわゆる爆弾が空から降ってくるといった感じで、昨日のシモンとの試合では132マイルを記録しました。しかも2nd サーヴの平均は約100マイルです。

一番恐いのは、彼はずーっと負けていないのです。何とATP Tourで連続4回優勝していて、これはATP始まって以来の最多連続記録だそうです。

ですから、フェレールより恐い相手だと言えます。練習風景も笑顔たっぷりで余裕があります。ある解説者は、ワシントン大会で彼の試合を見て、「こんなすごい選手は見た事無い」と驚嘆したくらいですから恐ろしいですね。

delpotro2




デルポトロも錦織選手と同様、昨日は5セットマッチをやっています。明日の試合は、いかに早く疲労回復をするかにかかっています。錦織選手は腰痛と足首が心配されますが、面白い試合となりそうですね。


投稿者 Tennisnakama  09:16 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
自分も今回のUS.OPENで圭君が当ってきた選手の中で1番怖い存在だと思います。
2006年のAIG.OPEN、1Rで添田選手との試合を観戦した時に「ゾクッ」ときました。
フェデラーも次世代有望選手の名前を何人か挙げたときに「デルポトロ」と・・・・。
そのときはまだ50位以内に入るかどうかの順位でした。
春先?背中を痛めて泣きながら担架で運ばれてコートから立ち去った男が、
秋にはモンスターになってコートに帰って来たかと思うと凄いコトですよね。
確かTennさんもしっかり記事になさってましたよね。
とにかくヤヴァイ相手ですが、彼の連勝記録を止めて、彼に「ニシコ~リ」の名前を
一生忘れないように刻み付けてやって欲しいです!!
あ、ちなみに自分はデルポのファンです・・・昨年AIGでフェレールと練習中の写真持ってます♪
でも今回は断然「圭君の熱狂的ファン」で通します!!
投稿者 種丸 2008/09/01 11:06
錦織とデルポトロは、ウィンブルドンで一緒に練習してましたよね。
NHKの放送で、解説の福井さんが話されてました。
錦織も、相手がどんな感じなのか、ある程度わかっていると思います。
また、WOWOWの解説の右近さんによると、錦織13歳のときに両者の対戦があり、フルセットの末デルポトロが勝ったようです。
デルポトロは、錦織より1歳3か月年上で、中学生くらいの一学年上といえば、かなり体格も違うので、あまり参考にならないと思いますが・・・。
ちなみに、ガルビスがロディック戦のときに20歳になって、チリッチ、デルポトロも今月中に20歳になります。
今月末には、ATPの200位以内の中で10台の選手は、18歳の錦織と19歳のヤングだけということに。
なんか、すごいですね。
投稿者 ito 2008/09/01 18:01
確かに、ランキングとかよりも、
若手だったら今上り調子の選手なのか、
上位の選手だったら現在のコンディションはどうなのか、
そういうことが、勝てるかどうかの判断材料となりますよね。
tennisnakamaさんの分析でより試合の見所がよくわかります。
う~ん、なんかさわやか青年ですねぇ。
錦織の好敵手なのですね!
良い試合を是非、期待したいです。
足、腰の具合はどうなのかなぁ、圭くん。
心配です!
投稿者 mw 2008/09/01 22:09
tennisnakamaさんの記事で、ますます今日の試合が楽しみになってきました!
私も今日は頑張って会場で良い席をゲットしたいと思います!
錦織くん、頑張って!!
投稿者 alala 2008/09/01 22:34
こんにちは。私も今US Open観戦にきてます。
今日はいい試合が見られるよう、両者をがっつり応援しましょう!!
投稿者 ashe 2008/09/01 23:11
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。日本では今日のワイドショーやニュースで錦織くんの事を流していました。せっかく4回戦の事もやってくれるだろうと思っていたら、突然の速報で、「福田総理の辞任・・・」
もぉ~、明日はきっとこのニュースでもちきり・・・ショック~(’□’)!!!
ところで、ラファの試合は日本時間で何時ごろ開始でしょうか??
誰か教えて下さい・・・。
明日の朝は錦織くん応援するぞ~~ガンバレ~~!!
ラファもガンバレ~~!!!!!
投稿者 ポコ 2008/09/01 23:37
ポコさん、ようこそ。試合のスケジュールはこのサイトに行ってください。毎日更新されています。http://www.usopen.org/en_US/scores/schedule/
ナダルは日本時間、火曜午前2時から始まります。日本ではライヴで観れますか?
投稿者 Tennisnakama 2008/09/01 23:59
Tennisnakamaさん、ありがとうございます。日本では、以前Tennisnakamaさんに教えていただいたjustin.tvで観戦できます。夜更かしして、ラファの応援がんばります。
投稿者 ポコ 2008/09/02 02:12
錦織クン 残念でしたねェー・・・・・・・。 う~ん、残念です。
スコアほど内容に差はなかったと思いました。でもセットを取れないところに差があるわけか・・・。
いや きっとリベンジのチャンスはあるはずです!
さわやかな 伸び盛りの若者たちでしたね!!
wowowに入ってないのですが Lストでラッキーにも観られました。
USOPENの会場から 「がんばれ~にしこり~」という日本語が聞こえるなんて胸が熱くなりました。やっぱり母国語はうれしいです。 きっと錦織クンにもしっかり届いて 力になったでしょうね。
   これからもまっすぐに成長していけよー!!
投稿者 P.Compose 2008/09/02 10:28
負けてしまいました。
3回戦の疲れはやはり体に来ていたのでしょうか。
日本の放送局も、もう一歩早く放送してくれれば、もっとたくさんの人々に「これぞ錦織」というところを
見せられたのに。ちょっと後手に回ってます。
それも残念です。
ひとつひとつの負けを勉強材料として、また次回はもうひとつ上へ勝ちあがってくれるでしょう。
ロディックにもリベンジ、憧れのフェデラーとの対戦、そしてナダルとたくさん対戦して
あの強靭な体力&精神力を学んで欲しいな、とおもいます。
秘密の手帳に今日また何か書かれたことでしょう。
ファイト!!にしこり!!
(今日の錦織への声援はすごかったですね。さまざまな国の方が応援してるんだとわかりました。
 錦織は日本テニス界の至宝だわ♪←日本の新聞がそのうち書きそうです^^
投稿者 mw 2008/09/02 10:37
Tennisnakamaさんはじめ、日本の皆様、お疲れ様でした。
圭君、がんばりましたね。
公式サイトのインタビューにもあったように、本当にいいトーナメントになったと思います。
インドではなんとサリナ・ウィリアムズ、マレーの試合のつなぎで放送。
もしかしたらこれから盛り返すかも・・・のところで画面が変わり・・・ショック!
でも見ていた時(3セット目)に「がんばれ~!」と女性の声が聞こえ、
もしかして・・・Tennisnakamaさん!?   その後はライブスコアに頼ってました。
残念だったけど、なんかさわやか。インタビュー中の彼もそんな感じでしたね。
トッププレーヤーはこういった大会を次から次へとこなさなくちゃいけないので大変。
体力つけて、もっとうえを狙ってがんばって欲しいものです。
気になったのは・・・フロリダに最近家を買ったって・・・見学ツアーができちゃうかもしれませんね。
お疲れ様のTennisnakamaさん、インド期待の星Yuki君もJuniorでがんばってます。よろしく!
投稿者 tomorrow 2008/09/02 15:26
本当に錦織くん残念でした(>△<)前の試合での疲れがでていたようですね。
もう一歩というところでゲームがとれなくて・・・。
でも、このUs Openで 彼の名前が世界中に知れわたって人気が増したのは事実ですよね。
ラファが以前、「錦織はTop5に必ず入ってくる」と言っていましたが、ホントにそんな日がやってくるかもしれません。みんなで、応援していきましょう!
ところで、ラファの試合も危なかった・・・最後は本領発揮でしたが・・・
勝ってよかったぁ~~~~~~♪♪♪




投稿者 ポコ 2008/09/02 20:44
Tennisnakamaさん、まだ寝てますよね、きっと・・・  ゆっくり休んでください。
さて、さっき、久しぶりに松岡修造さんのサイトへいったんです。
http://www.shuzo.co.jp/
そしたら、痙攣でインジュリータイムがとれるようになった=通称“Shuzo Matsuokaルール”
というのをはじめて知りました。
95年のUSオープンでの出来事だそうです。ご存知でした?
そのころもYouTubeがあれば・・・ 私は知らないので。
懐かしく思い出される方もいらっしゃるでしょうね。うらやましいな。
投稿者 tomorrow 2008/09/02 20:52
Good morning, 錦織選手、健闘しましたが残念でした。
昨日はステーキを食べて元気を付けて行ったのですが、帰宅後、肉体と精神の疲れでビールを飲んで、夕食もとらず寝てしまいました。 さて今から写真の編集と原稿起こしを始めます。

Tomorrowさん、インジャーリータイムアウト(ITO)は、1995年以前にも許されていたのです(自分でテープを巻いたりするなど)。しかしコートでトリートメントを受けることが許されていなかったので、松岡選手はコートを離れてトリートメントを受けたために、デフォルトになってしまったわけです。しかし彼のデフォルトが余りにも厳しいと批判を受けたため、ルールがチェンジされて、現在のルールになりました。一連のインジャーリータイムの記事で書いていますので、参考にしてください。

それでは皆さんTalk to you later.
投稿者 Tennisnakama 2008/09/02 21:44
あらまぁ、Tennisnakamaさん、おはようございます。
ステーキかぁ・・・ 懐かしいです。 インドには牛肉、売ってないから。ヤミではあるかも・・・
では、次の記事、お待ちしています!
投稿者 tomorrow 2008/09/02 22:10
Tennisnakamaさん、初めまして。いつも深い情報に裏付けられた記事と豊富な写真を楽しませていただいています。錦織選手は敗れてはしまいましたが、今回得た自信で大きく飛躍することと思います。いや、そう期待しています。今後も記事・写真楽しみにしています。では。アメリカのステーキ、うまいのもあるのですよね。懐かしいです。
投稿者 元京野菜 2008/09/02 22:38
あ、Tennianakamaさん おはようございます。いつ寝ていつ起きているのですか?  なんか お久しぶりです! と言いたくなるくらいにTennisnakamaさんは会場にず~っと行っているような感じがします。そして主の居ない家に大人数で上がりこんで勝手に盛り上がっているような気が・・・。
もうすぐレポートと写真が見られるのですね。楽しみです。
さぁ 圭くんの応援もやりきったことだし・・・
ひっそりしてましたが このあとはロジャーの応援に全力を注ぎますよぉ!!
投稿者 P.Compose 2008/09/03 00:10
今まで朝から晩まで詰めっきりでしたが、錦織選手が終わってしまいましたので、今日から少しゆっくりできます。記事更新は写真の整理やらいろいろ追われて、なかなかタイムリーにアップできませんが、その間にこうやって皆さんにテニス仲間広場に集まっていただいて、盛り上げてもられると嬉しいです。飲み物は出せませんが、遠慮なくパーティをやってやってください。
投稿者 Tennisnakama 2008/09/03 02:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: