tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






AIG SUNDAY 報告!

嬉しいです!mw特派員がさっそくAIG SUNDAYの現地レポをしてくださいました! 

Report by mw特派員

AIG SUNDAY に行ってきました。

錦織くんのおかげで、ものすごい盛況でした。
(というのが、去年このイベントに来ていない私でもわかるくらい、それくらいの盛り上がりでした。)

つい撮るのを忘れましたが、自由席の開場待ちの列が入口前から裏のスペースまで、そして裏の通りの上の歩道橋まで繋がるほどの、人人人・・・これ皆、錦織くんが見たい!というお目当ての人たちだったとおもいます。(自分を含めて。)

公開練習を始める前のフォトセッションへの報道カメラマンの集まり方も尋常ではありませんでした。去年来た方の話によると、今日の観客数は、去年の決勝準決勝クラスだとおっしゃっていました。

(写真)中村藍子選手とベルギーの選手の公式公開練習前です。

aigsun1



(写真)錦織選手が司会の方の質問に答えているところです。

aignishikori1



他の練習試合の様子は、小雨が降っていたり、試合に夢中だったりして撮りそびれました。

写真でもわかるように、錦織選手の出ているときと出ないときでは、観客席の埋まりぐらいが全然違う!ということでしょうか^^;

錦織選手と添田選手の練習試合は、かなり本気モード。
お互い練習といえど、負けたくない!という負けず嫌いの気概が見えました。お互いの持ち味を出した、良い練習試合だったとおもいます。

確か4ゲームずつのサービスでの練習試合でした。(※練習試合のゲーム数はうろ覚えなので、当てになりません。正確でなくてすみません。)どちらのポイント先行でも8ゲーム目の勝敗により勝利が決まる、という経過で、結果添田選手の勝ち。錦織選手は、今一歩調子がつかめず?というような印象でした。

次に伊達選手と森田あゆみ選手の2ゲームずつのサービスゲームの練習試合。伊達さんの切れ味鋭いきれいなウイニングショットが印象的でした。

そして、スペインチーム(ダビド・フェレール&トミー・ロブレド)vs日本チーム(鈴木貴男&岩渕聡)のダブルスの試合。マスケンさんの解説がとてもおもしろく、いろいろなハプニングがあったり(鈴木選手のサーブが岩淵選手の背中に命中したり、MCの方の呼びかけを受けてフェレールが面白いリアクションをしたりして)、エキシビジョンマッチに相応しい楽しい試合となりました。

aigdoubles1



試合の結果は、2ゲームずつのサービスのあと、タイブレークで日本チームの勝利となりました。フェレール選手は昨年このトーナメントに参加しての勝者ということもあり、有明の雰囲気に溶け込んで、観客席へのサービスもよい感じの対応でした。

残念だったのは、車椅子テニスのオリンピック金メダリスト国枝選手と、ダブルス銅メダリスト斉田選手の試合が国枝選手の肘の怪我のため見られなかったこと。車椅子テニスの認知度を上げる為にも今日この観客数の前でやって欲しかったですね。
もちろん、国枝選手が一番残念だったとは思います。わざわざ斉田選手とともに挨拶に見えてくれて誠意がこもっていました。

こうして生の試合、生の選手の様子を見ていると、TVを通じて自分が持っていたイメージと違うことに気付き、ショットひとつひとつに選手が考えを駆使しながら打っていることがわかります。ミスをした直後の残念そうな表現も生で伝わってきて、より応援も気が入ります。

錦織選手人気で注目を浴びているこのトーナメントの、明日からの大会の盛り上がりに期待したいです!

(Tennisnakamaの読者は全員が特派員だと思っていますので、じゃんじゃん感想を送ってください。)



投稿者 Tennisnakama  04:23 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
mwさん、有り難う御座います!! AIGサンデーに行けずにモヤモヤしてましたから、これで救われましたw ダブルス観たかったなぁ、今日は雨みたいだし・・・ということは一番観たかったアザーコートでのいろんな選手の練習がぁっ!!うああああっ!!会場に居ながらモヤモヤしたくないぞっ!!
投稿者 種丸 2008/09/29 06:30
mwさん、ありがとう! このブログもおかげさまで盛り上がります。

さて、http://www.justin.tv/zura003? のstreamingでただ今(日本時間月曜朝10時30分)AIG Openを放送していることがわかりました。中村藍子選手がすでにブレークされてしまって1-2で苦戦のスタートです。日本語の実況と解説をじっくり聞いてみますね。
投稿者 Tennisnakama 2008/09/29 10:35
mwさん。 楽しいレポート本当に有難うございます。

Tennisnakamaさん。種丸さん。 皆さんの協力でTennisnakamaさんだけに負担が掛かるのではなく投稿者も発信者の役割を果たしていく「Tennisnakama in New York」って最高の雰囲気を持っていますね。


車椅子テニスの国枝選手と斉田選手の試合が国枝選手の肘の怪我のため見られなかったのは本当に残念でしたね。車椅子テニスの世界のトップの迫力を会場に詰め掛けたテニスファンに体感して貰いたかったでしょうね。素晴らしい企画だったのに。。。国枝選手、張り切りすぎて直前練習やりすぎたかな?
投稿者 hiroshi 2008/09/29 11:47
中村藍子ちゃん私が見てる試合では必ず4-4からの9ゲーム目を落としちゃうんですよねぇ。。。
今日も同じパターンだなぁ。この一年ドロー運に恵まれない間に勝ち方を忘れちゃったかなぁ・・・
2ndセットはそれでもタイブレークか!・・・と思いきや、あーあ、勝ちきれないや。
久しぶりに悪いドローじゃないのにね。通常のポイントはとれてもあれだけ重要なポイントを取れなかったら勝てないよなぁ。
投稿者 旦八 2008/09/29 11:50
森田選手とエラコヴィッチの試合を観戦中ですが、この二人、アナウンサーと解説者は、すべて森田選手の立場から話をしていて、こんな主観的な解説は初めてです。対戦相手はまるで眼中になし。とても聞いてられません。どのTV放送局なのか分かりませんが、前に観たGaoraの二人にそっくりです。国際大会なのに、まるでオリンピックみたいで、自国の選手ばかりを一方的に応援するのはどうかと思います。冷静な分析と解説がなぜできないのでしょうか?
投稿者 Tennisnakama 2008/09/29 13:10
森田あゆみ選手、WTA53位のM.エラコビッチ(NZL)相手に完璧に自分のテニスを貫き最高の試合です。

6-1,6-4の完勝ですが、森田にとって世界に飛躍する大きなターニングポイントになりそうなとても意味のある、とても内容のある試合でした。錦織選手だけでなく森田の活躍で女子テニスも盛り上がると楽しいですね。。。「優勝したい」との勝利者インタビュー・・・いいぞーーー!!!
投稿者 hiroshi 2008/09/29 13:20
tennisnakamaさん、それを日本の放送局に望むのは難しいですね。
なんせ、自局の系列というだけでその野球チームびいきの放送しかしないなんてことになれているのですから。。。相手の分析(それも悪いところだけ)とひいき選手のよいところばかりをあげていかにも善戦しているかのように見せかける(中村選手の試合だって勝てそうなイメージなかった)のは本当にいいかげんやめてほしいものです。
ただし森田選手は確かに成長しました。今年になってWTAにできうる限り絞ってもまれてきたのがよかったのでしょうね。もう一戦勝ちきれば壁を越えられるかも。。。がんばれ!
投稿者 旦八 2008/09/29 13:35
mwさん 楽しいレポートありがとうございました。凄い盛り上がりですね!特派員さんがどんどん増えていて素晴らしいですね\(^o^)/
旦八っつあん(お言葉に甘えて呼んでみました) 厳しいご意見(>_<) でもその通り・・・。
すべての日本人選手の試合を善戦にするのはやめましょう!と言いたいのはヤマヤマですね。
スポーツの日本の放送はバレーもサッカーもみ~んなそうですから!(これは既に議論済みでしたね。トホホ)
森田選手、東レから頑張ってますね。以前から応援してるのですが、なかなか・・・だったので嬉しいです。女子もそろそろ杉山さんの荷を軽くしてあげてほしいですね。
中村選手はずっとドロー運がなくて。でも春に伊達さんに負けてから、また、なんかちょっと、いまいちなような・・・。 かわいいし(それは関係ないけど) 頑張って欲しいです。
投稿者 p.compose 2008/09/29 14:46
解説者もですが、GAORAの実況アナウンサーは「うるさ~~~い!」 何なんだ いったい???
杉田祐一 vs 鈴木貴男の実況アナ いったい誰だ? ラジオじゃないんだから・・・
「まるで大相撲やプロ野球のラジオ実況並みに説明しまくり。。。 いい加減にしてくれよ~」

うるさい!
投稿者 hiroshi 2008/09/29 17:38
mwさん、レポート有難うございます。ダブルスでのハプニング、観たかったな~!
hiroshiさん、本当にGAORAうるさいですね。。。その上、いきなりテニスのライブは終わって
野球中継が始まりました!なんてこった~???
投稿者 ポコ 2008/09/29 18:02
皆様、つたない感想リポ、失礼致しましたm(__)m
29日、の生感想引き続きコメントします。

☆添田選手vsデリック
大事な最後のあと1Pがどの場面でも取れませんでした。
ラリーはミスしないのにそこからの展開で勝ちパターンへ持ち込めない。
そこが残念な点でした。

☆杉田佑一選手vs鈴木貴男選手
経験の差から、試合巧者の鈴木選手が推し進めていた1セット目。
この流れで2セット目も行くかと思われましたが、緊張の取れた?ビビっていた固さの取れた?杉田選手が、土壇場に追い詰められて、力を発揮しました。
大先輩を向こうに廻した華麗なスルーパス。かっこよかったです!!
将来の可能性を感じさせてくれました。
鈴木貴男選手は、1ショット1ショットに思いがこもっていて、プロとしてのプライドを感じます。
こういう選手は、本当に好感が持てます。さすが、日本選手を引っ張ってきた第一人者ですね。
投稿者 mw 2008/09/30 03:27
☆岩渕選手vs李亨沢
なんだか覇気のない、凡庸な試合だったように思います。柔道で言うなら、どちらにも教育的指導。
そんな感じです。
ギリギリで勝負しに行き1Pをもぎ取る、という気概が感じられなかったのが残念です。

☆イボ・ミナルvsミーシャ・ズベレフ
雨のおかげで『今日の大一番』という格好になりました。
正直、『これこそプロの試合』と言える、お金を払っても損はない!そんな思いを抱かせる試合でした。
ランキングも似通っていて、文字通り実力伯仲。
どっちも一歩も引かない展開で、見ているこちら側も目が離せません。
前の試合に比べショットもスピード感あるし、きちんと勝つために試合に臨んでいる、その気持ちが表れていました。
そしてどっちに転んでもおかしくない試合。タイブレークもまさに必然。
どちらのプレーにも心から拍手を送りました。
こういう選手ならまた来年も来て盛り上がる試合をして欲しいです。

以上が私の生観戦の率直な感想です。
TVを通してでは伝わりにくい、選手の思い・気合が、実際に見に行くとわかるので、とてもよかったです。
スケジュールがハードなので、毎日毎日見るのは本当にシンドイですね、Tennisnakamaさん。
選手も体力勝負ですが、見るほうも体力勝負だとおもいました。
投稿者 mw 2008/09/30 03:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: