tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






圭くんにメッセージを送ろう!

マネージャーのオリヴァーからの伝言です。

「圭くんにメッセージを送りたい方は、これからは直接圭くんに以下の住所に手紙を送ってください。」

Kei Nishikori
IMG Academy
5500 34th Street West
Bradenton, FL
34210

ということで、このページはこれで締め切りとさせていただきます。すばらしい励ましの言葉の数々ありがとうございました。いただいたメッセージはコピーしてFederal Expressにて圭くんに送りました。返事があるとよいですね。

「今年の圭君の活躍は目を見張るものがあり、感動の一年でした。
今までテニスを観戦したこともなかった多くの人達も圭くんのテニスに魅了されました。私たちにテニスの興奮と醍醐味を与えてくれた彼に、感謝の意味をこめて激励のメッセージを送りたいと思います。

圭くんは日本のテニスの歴史を書きかえています。私たちはその歴史の証言者なのです。日本のテニスファンはその特権を圭くんから与えられたのです。そんな私たちのほんのささやかな彼への感謝の気持ちをこめて、メッセージを送りたいと思います。」

がんばれ圭くん!



keimessage

〓tennisnakama.com




投稿者 Tennisnakama  23:49 | コメント(77)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
大好きな圭へ!
まるでハリケーンのように駆け抜けたこの1年、お疲れさまでした。
今まで誰も見たことがないテニスを私たちの前に体現してくれる、そして、とても18歳とは思えない
ほど気配りのできる、やさしくて、でもとってもシャイな圭と同じ空気が吸えてとっても幸せです!
これからも、圭のテニスのすべてをこの目に焼き付けていこうと思います。
来年はTOP30、ひょっとしたらTOP20入り? とにかく、いっぱい私たちを驚かせてくださいね!!
圭の目指すテニスが実現できる日が、1日でも早く来ますように (^0^)/

投稿者 松尾ゆかり 2008/10/21 01:58
  圭くんへ
今シーズン、本当にお疲れ様でした。残りの大会観るのをとっても楽しみにしていましたが、<圭くんの体&足>の方が大事!大事!  「15-0」 一気に読んじゃいました。幼い頃からの圭くん、そして親元を離れ、言葉の壁とも戦いながら辛く厳しい練習にも耐え抜いてきた事。 (冷蔵庫のアイスやジュースを取られた事も{泣}) 色々な圭くんを知る事ができて、ますます 大ファンになっちゃいました。 おネエさんではムリがあるので息子のように応援しています。♪
松江での休暇がとれて、久しぶりに家族団欒の時間が持てたらいいですね。(吉野家の牛丼食べに行ってくださ~い!ムリならテイクアウト、それもムリなら通販という手も・・・!)
とにかく来シーズンも、「僕の夢」 ~世界チャンピオンになる事~ を忘れず一歩一歩前進し、私達に
☆☆☆ス・テ・キな圭くんの姿☆☆☆を見せて下さい。
  遠く離れた(涙)日本から、いつもエールを送っていますよ。。。 ガンバレ~ガンバレ~Kei ♪


投稿者 ポコ 2008/10/21 03:42
圭選手へ
今年はあなたにとって大変過酷であり、また素晴らしい1年だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
私は、今までテニスは全然みてなかったんだけど、デルレイビーチで優勝された試合をみて
あなたの躍動感あるプレーに衝撃を覚え、感動し、一瞬で圭選手のファンになりました。
今では、テニス雑誌で色々な事を勉強し、圭選手の試合は必ず(これ大事ですよ!!)
そして他のトップ選手の試合なども観戦しています。テニスって本当に見ていて楽しいですね。
テニスの楽しさを教えてくれてありがとう。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今年は精神的にも、肉体的にも大変だったでしょうね。早く膝の状態が良くなることを願っています。
圭選手は圭選手らしく、周りの雑音に惑わされることなく錦織圭チームと共に目標に向かって
突き進んでください。これからまたハードな練習の日々が待ってると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。いつも応援しています。
圭選手ファイト!!
投稿者 mami 2008/10/21 05:17
圭くんへ
プロデビュー1年目にして、すばらしい活躍を見せてくれてありがとう。今年1年だけでなく、これまでたくさんの努力を積み重ねた結果が、こうしてランキングの急上昇にも表れていますね。
全くの他人の私がこんなに嬉しいのだから、ご両親やご家族はもっともっと嬉しいのでしょうね。
今年初めて、家族全員で有明で圭くんの試合を見ることができました。テニスをやったことがなかった娘達が、テニスの楽しさに気付いたようで「習ってみたい!テニスやりたい!」と言い始めました。「テニスも頑張るし英語もいっぱい勉強するから、今度は、海外で活躍する圭くんの試合をみんなで観に行こうね!」と。親としてもここまで感じてくれて、本当に嬉しかったです。これもまた、圭くんのおかげです。ありがとう。
思い切った練習やトレーニングができない時こそ、自分としっかり向き合うチャンスです。
弱いところも、そして最大の強みも圭くんらしさを失わずにね。
来シーズン、また、元気な姿を見せてくださいね。遠く日本から、応援しています!!

投稿者 an 2008/10/21 07:43
私は全くテニスと縁のない人生を送ってきました。テニスのラケットも握ったことはありません。でもTennisnakamaさんのブログに出会って圭君のことを知りました。これは運命的な出会いだったと思います。圭君、小さい頃から異国で本当によく頑張りましたね。親のもとを離れてどんなに辛いことがいろいろあったことでしょう。日本に戻られてさぞかし錦織フィーバーのすごさに驚かれたことと思います。でもそれは凡人の私たちには想像もつかない夢を追いかける圭君は私たちの生きる希望なのです。私たちが望んでもかなえることができなかった夢の夢を、圭君は私たちのかわりに追いかけてくれているのです。異常な騒ぎで驚かれたことと思いますが、そんなことは気にせず自分の夢に向かって突進してください。
私たちはそんな圭君に生きる力を与えてもらっているのです。
投稿者 真紀 2008/10/21 07:44
「感動をありがとう」とか「勇気をもらった」とか、旬のスポーツ選手に言われる使い古された言葉ですが、今年の錦織選手の活躍に接し、長い人生の中で初めて実感しました。ブレイク戦、ナダル戦、フェレール戦の録画は宝物です。有明の切符は連続6日分買って通いました。生きていて良かった、テニスを好きで良かったとしみじみ思いました。テニスクラブに通い、レッスンを受講し、試合に出る日々は、辛いことの方が多いのですが、落ち込んだ日は寝る前に錦織さんのテニスを観て元気を取り戻し、べッドへ向かいます。存在してくれて本当に感謝しております。
投稿者 タク 2008/10/21 09:21
圭クンへ
今期の大活躍おめでとうございます。そして楽しいテニスをありがとう!!
私は今までテニスの大会(特にグランドスラム)を観ていて「ここで活躍する日本人男子選手は現れないんだろうなぁ・・」とずっと思っていました。ところが今年の圭クンの活躍!驚きでした。そして勝敗だけでなく、そのテニスはとても楽しかった。観ていてワクワクするプレーです。次はどんなショットを打つのだろうか。どんなプレイを観せてくれるのだろか。とどきどきします。それは現在活躍しているトップ選手たちのプレイを見るときと同じです。もの凄い可能性を感じます。
  大丈夫!!きっと君ならトッププレーヤーになれる! 実力も 可能性も 運も 持ってるよ!
ただ 身体はしっかり守ってくださいね。テニス選手として本当に花開くのはもう数年先でしょうから、今は長い目でテニスに向かってください。観客が喜ぶテニスがしたいという圭クンは素晴らしいです。今でも喜んでいるけど、ますますfantasticなテニスが観られる事を楽しみにしています。私たちはずっと応援しています。身辺は騒がしくなってしまったかもしれないけど(あまり心労にはせず)応援されている証だと思ってね。
今シーズンは本当にお疲れさま! 今はゆっくり休んで体調を戻して、そしてまた素敵なプレーを観せて下さい! 
     がんばれ 圭クン!!  ファンはいつでも君を応援しているよ~!
投稿者 p.compose 2008/10/21 09:25
圭くんへ
お疲れ様でした。それと勇気と感動をありがとう。
圭くんのプレイはみんなを楽しませ、驚かせ、感動させてくれます。人を元気にしたり、幸せにしたりする力があると思います。あたしも何度も助けられましたよ☆
紳士的で超自然体な感じも大好きです(^-^)あなたの様な人が日本を代表してくれてとても嬉しいし、誇りに思います。これからも、自分のペースで頑張って下さいね。ずっと応援していきます。
投稿者 moko 2008/10/21 10:36
錦織圭くん 膝や腹筋など調子はいかがでしょうか? 
焦らず あわてず 無理せず ゆっくりと じっくりと体調を整えてください
私も約30年ぶりに 今年の正月からテニスを再開しました
ストロークも昔とは全く違うので戸惑ったり 体のあちこちを痛めながらも
楽しんでテニスをやっています  
日常の生活・仕事などで辛い毎日を過ごしていますが テニスに打ち込む時間が
本当に心地よくストレスを発散してくれます
また 何よりも 圭くんや 不田さんなど 若いプレーヤーの頑張る姿に勇気をもらっています
圭くんありがとう! これからのますますのご活躍を祈っております!


圭くんの活躍にひ
投稿者 青山 2008/10/21 10:59
錦織圭選手へ
今シーズンお疲れ様でした、そして素晴らしいテニスをありがとう。
お陰様で私も充実したテニス観戦ライフを送る事ができました。
そして 私のテニス観戦熱の影響で、
我が家の4歳になる次男坊も ダンボールで作ったオリジナルのラケットを片手に
連日 錦織圭になりきってぴょんぴょん飛び跳ねています。(笑)この姿はとても可愛いですよ♪
次の誕生日には本物のラケットを買ってあげようと思ってます。
錦織選手のがんばりは 確実に次の世代に繋がっていますョ!!
来シーズンも錦織圭のテニスを親子で楽しみにしています!!
 
投稿者 piko 2008/10/21 11:02
錦織 圭 君
今年は激動の一年でしたね。本当にお疲れ様でした。
来年はもう一回り大きくなって凱旋して下さい。
あなたは、日本だけではなく世界の「宝」なのですから。
大いに期待してますよ。
(Tennisnakamaさん これからも楽しいブログお願いします)
投稿者 たき 2008/10/21 11:45
綿織選手へ
わたしは綿織選手のことをよく知らない時に、たまたまナダルとの試合の録画を見る機会があり、その瞬間から綿織選手の大大大ファンになりました!結果は見る前に知っていたのですが、ナダルの事も知らない位無知でしたから、No.2の選手(その後すぐにNo.1になりましたが)と対戦したのか、ボロ負けしていなければいいけど、、(大変失礼な事を、、スミマセン!)と少し身内の気持ちになって見てみました。そうしたら何の何の、互角以上ではないですか!何だこの子は~!こんな18歳見た事ない!と衝撃を受けましたよ!もの凄いショットを打つのに、動きは水が流れるように綺麗で、本当に見ていて惚れ惚れしました!この感動はとても一言では言い表せません!!
皆さんおっしゃっていますが、綿織選手はプレーがすごいだけではなくて、人を元気にするというか、パワーを与えてくれますよね!観客も皆虜にしちゃうし、落ち込んでいる人も元気に、やる気にしてしまう、、わたしもそれで元気になった1人です!本当に不思議な力を持っていますよね!もしかしてあなたは妖精ですか?わたし達に魔法をかけてますか?(笑)

膝の具合が心配ですが、大丈夫ですか?とにかく、じっくり治して下さいね!
そして、またわたし達を魔法プレーで感動させて下さいね!
来年もさ来年もその先のずっとずっと応援しています!!
投稿者 やま 2008/10/21 11:52
錦織圭様
本当にこの一年、お疲れ様でした。
そして、私たち皆に漲る力と勇気を与えてくれてありがとうございます。
私はボルグ、マッケンロー時代からずっとテニス観戦が大好きで、色々な選手のファンになり応援してきましたが、まさか日本人の選手でこれほど魅了させられてしまう選手が出てこようとは夢にも思っておりませんでした。錦織選手、本当にあなたはすごい人です。
私など、錦織選手が負けた試合でも、ワクワクさせてくれる魅力溢れるプレイが見られるだけでなんだか心が満たされるのを感じています。(負け試合でも、これまで私が見た試合では必ずいくつかそんなすばらしいプレーがあったと思っています。)
今後今まで以上にタフな試合が繰り広げられることと思いますが、ご自分自身の心と身体を一番に考えて、その華麗なプレーをバシバシ見せてください。
これからもずぅーっと、応援していきます。そして、元気をいただく所存でおりますので、お覚悟のほどを!
ぐゎんぶぁれぇ!!!!!
(あ、でも、無理はいかんよ。無理はね)
投稿者 モルモル 2008/10/21 12:47
錦織選手へ
今シーズンのあなたの活躍に本当に勇気をもらいました。
錦織選手のプレイは観ていて本当にワクワクします。けれどその裏ではすさまじい努力をされているんですよね。あなたの一打にはたくさんの汗や涙、色々な人の期待や想いがこもっているんですよね。
錦織選手の姿を観て、自分もあきらめていた夢を実現させるため、もう一度挑戦してみようと勇気をもらいました。ありがとう!
これからもがんばってください!応援してます。

投稿者 kabu 2008/10/21 12:47
圭くん。
ひざの調子はいかがですか?
心配しています。
このオフシーズン、しっかり直して、またあっとおどろくようなプレーを見せてください。
圭くんのテニスを見た後は、どんな他のテニスの試合を見てもかすんでしまいます。
それくらい驚きと感動と強烈なインパクトを与えてくれます。
これからも圭くんのテニスが見られることが私の幸せです。
大いなるトッププロへの挑戦、期待しています。
日本から、いつもいつも応援していますよ。
(日本に帰ってくるともみくちゃにされちゃうから、こちらから応援することで私は善しとしています。)
最後に。
私をテニス観戦へと復帰させてくれた錦織選手へ-。
本当にこんな幸せをくれてありがとう!!
投稿者 mw 2008/10/21 12:55
よく頑張りました、お疲れ様です。
今後コート内外でプレッシャーがかかると思いますが、おもねらず、できればひねくれず
活躍していくことを期待して応援をしていきます。
みんなの期待に乗るのではなく、錦織選手の夢にみんながのっかって楽しめれば最高と思います!
投稿者 Xue 2008/10/21 12:58
わたしは カナダに住んでいる 日本人です。 こちらで テニスクラブに入って、楽しんでいます。
テニスなしの生活は 考えられません。
残念なことに まだ 圭くんのテニスを 見たことがないのです。
雑誌やテレビで 圭くんをみて 応援しています。
来年は オーストラリアオープンから 圭くんのテニスを 見るのを 楽しみにしています。 
プレッシャーに負けず、 また ご両親と離れての生活は さびしい事もあると思いますが、
体に気をつけて、 夢に向かってください。
投稿者 Toraneko 2008/10/21 13:31
2008シーズンお疲れ様でした!
圭君の試合を観戦していると、まるで自分の身内の試合を観るように、ハラハラドキドキして、自分でも熱くなりすぎ~って思います。でも、とにかく圭君のテニスは観ていてワクワクして楽しいんです。
今までもグランドスラムとか日本で放送してくれたテニスの試合は楽しく観戦していたのですが・・・ぜんぜん違いますね。フェデラーやナダルも大好きだけど・・圭君のような日本の選手が活躍してくれるのがこんなにも嬉しく楽しいものなのか・・とビックリしています。
そして、圭君の頑張りを観ていると、自分もいろいろ頑張らなくては~って思えるんです。
右ひざは良くなってきたでしょうか。
来年はケガもなく万全の体調でテニスができるといいですね。
そして1試合でも多く圭君のテニスが観られればいいなぁと思います。
テレビやパソコンでしか観戦できませんが、良いときも、うまくいかないようなときがあったとしても、ずっとずっと応援しています。
投稿者 しおピー 2008/10/21 14:13
圭ちゃんへ
いろんな人が応援してくれているコメント読んでるだけで涙でてきそうです。テニス観初めて20年位かな。生きてて良かった!2年前に病気して死がそんなに遠いものではなくなりました。でも圭ちゃん見たから死ねないわ!絶対圭ちゃんが№1になり、グランドスラムのタイトルとるまで生きてることにしたので。
今は上に駆け上がっていくときだから他の事考える余裕はないよね。私はトシとった者として思うのは
皆の記憶に残る選手になって欲しいということです。引退するときに皆が”圭のプレイをもう一度見たい。引退なんてしないでくれ”って思うような。妄想はどこまでも広がってゆくわ。
2~3年のうちにはグランドスラムの圭ちゃんを応援に行きます。
圭ちゃんのカレンダー買いました。ずっとみてるよ、ずっと応援してるよ。イカン、自分で書いてウルウルしてしまった。とりあえずr来年はトップ20 USオープンはシードがつくということで‥
投稿者 圭ちゃんママ 2008/10/21 14:17
圭君へ
あなたのお母様より少し年上のおばちゃんですが、ナダルとの試合を観て以大ファンになりました。プレイそのものやプレイ中の表情、インタビュウでの受け答え、たまにしかみれませんがオフの様子、すべてが好きで、感激して私を元気に嬉しい気持ちにしてくれます。ありがとうね。
なにをするにも身体が一番です!!本当に身体だけは無理しないでくださいね!大好きなテニスで№1になる夢、たくさんのファンが応援していますよ。
休みの間にすこしはゆっくりできるといいですね。そしてまた圭君が 大好きなテニスがおもいっきりできるように祈ります!
投稿者 どろんこハリー 2008/10/21 14:23
錦織 圭 さま
今年の大活躍、お疲れ様でした! 今年は、苦しかった事、辛かった事、嬉しかった事等、様々な事を経験されたのではないかと思います。本当にお疲れさまでした!
あなたの活躍に、私はたくさんの、勇気と元気、そして生きる力をもらいました!(圭選手を見ていると、生きる力が湧いてきちゃうんです! )
あなたはとってもキラキラしていて、ご自分では気づいていないかもしれませんが、見る人を幸せにする力を持っています。
そんな幸せをいただけている私は幸せ者です。(そう思っている人はたくさんいることと思います!)
私事で恐縮ですが、私は数年前に交通事故に遭い、現在も闘病生活を送っています。
長い事、自宅と病院の往復だけの暮らしなのですが、そんな生活の中、あなたの活躍が私の暮らしに華を添えてくれました。
圭選手の試合は、見れる限り、テレビやインターネットを通じて拝見しています。
そして、テレビやインターネットの前で応援しています!
私の夢は、いつか元気になったら、圭選手の試合を生で観戦に行くことです!
その日が来るのを楽しみにしながら、これからもずっと応援させていただきます!
私の家族もみんなあなたの大ファンです☆
圭選手、今はお体を大事に、そして来年へ向けて、良い時間を過ごされますよう心より応援しています。
私の心に、ドキドキ☆やワクワク☆を、そして明るい気持ちにさせてくれたあなたに本当に、ありがとう!!!


投稿者 coto 2008/10/21 14:46
錦織 圭 選手へ
テニスのプロ選手になって一年間、すばらしい活躍ですね!
会見を伺うに、プロとしてショットを魅せようという、プロ意識も強い人なのだとも気づきました。
これからも、圭君の姿を見る度に、私も少しでも成長していこうと、きっと
励まされると思います。圭選手と変わらぬ年の子供達にも、その華々しい活躍の陰で想像出来ない程の努力、頑張りがあるということを教えながら・・・。だから、圭選手にありがとう、と言いたいです。

テニスを大好きな気持ちだけは忘れないでいてください。
日本からずっと応援しています。
投稿者 chell 2008/10/21 14:50
圭くん
まだまだ先は長いよ!周りの期待は沢山あるけど、マイペースでね!
今年1年すごい活躍で、みていて心が踊りました!ありがとう。
怪我に気をつけてこれからも頑張って下さい!!応援してます!!
☆何があってもマイペースで☆
投稿者 yochi 2008/10/21 15:06
錦織圭選手へ
この一年、本当にお疲れ様でした。
錦織選手に伝えたいことは、ただ感謝の気持ちです。
たくさんの感動をありがとう。そして何より、いつも楽しいテニスをありがとう。
来シーズンのご活躍を期待しています。
投稿者 ピン 2008/10/21 15:08
錦織 圭 選手へ
最初に見たのはAIGの前夜祭でした。
正直、錦織 圭 選手のことを全く知らなかったので、フェレールの方に釘付けでした。
でも、練習試合が始まってすぐ思いました。
日本人だよね?って。
お互いがサービスキープしていく展開。
ボロ負けしてしまうんじゃないか・・・と思ってたので、とてもびっくりでした。
結局試合自体は流れましたが・・・
そんなこともあって、今年フェレールに勝ったのは感動しました!
これからも応援してます!

投稿者 schiele 2008/10/21 15:08
圭君、こんにちは!圭君のプレーを観てテニスって面白い!ことを知り、テニススクールに通うようになった30代女子です。元気で過ごしてますか?膝の具合はどうですか?ストックホルムでのテーピングの様子に心配してました。来年まで圭君の試合が観れないのは寂しいですが、その間に私もテニス頑張ろうと思ってます!まだストロークが安定しない超初心者の私ですが、圭君の試合を観たのがきっかけで始めたからにはいずれは試合が出来るようになりたいというのが私の目標です!^^ 圭君が身を置いているプロの世界は、きっと私の想像を超えたハードなトレーニングの毎日だと思いますが、そういう毎日のメニューをこなしている圭君を想像して(笑)私も日々自分の気持ちを高めてます。脳裏に焼き付いた圭君のプレーの数々がまさに励みになっていて、それを観て感動したことも興奮したことも、新しい趣味(=テニス)が出来たことも、こちらこそ圭君に感謝してます!どんな時でも圭君を応援してますので、来年また元気な姿を見せてください!!
投稿者 大嶺 2008/10/21 16:04
今シーズンの大活躍、とてもワクワクして観させていただきました!
私は数年前、30代半ばを過ぎてからテニスを始めて、今ではするのも観るのも大好きで
すっかりテニスの魅力にはまってしまったひとりです。
特に、「あ、ここでこんなプレイ!」「こうきたか!」といつも驚かされ
「やっぱりテニスって楽しいなぁ~。」とあらためて思わせてくれる錦織選手のプレイが大好きです。
うちは、夫と小2の娘もテニスをやっていて、よく家族みんなでテレビ観戦をしているので
いつかグランドスラムを家族で観に行くのが夢です。
その時に、錦織選手の活躍を生で観られたらいいなと話しています。
トッププロへの道は始まったばかり!まだまだ先は長いですから
身体を大切に、ご自身のペースで一歩一歩進んでいってください。
また来シーズン、錦織選手のテニスに驚かされる日を楽しみにしています。


投稿者 はなぞう 2008/10/21 16:12
錦織圭 様
大活躍の1年でしたね、本当にお疲れ様でした。
この活躍の裏には想像もできないような努力があるのだと思うと感動もひとしおです。
今後良い時悪い時色々あると思いますが、
焦らず・楽しむ気持ちを忘れず頑張っていって欲しいと思います。
いつか生観戦に行きますよ!
投稿者 蒼衣 2008/10/21 17:10
錦織圭さま
飛躍と激動の1年、お疲れ様でした。(まだ終わってないけど)
最近、引退を考えていた仕事に、また向き合っています。
締め切り前、睡眠不足でややモウロウとして、
<ああ、ここで投げたらラクになる。>と、
逃避気分いっぱいの時、たった一人でコートでプレイしている
圭くんを思い出して、がんばっています。
私が仕事を始めたのも学生と兼業で18歳でした。
元気の元をありがとう。
これからも、故障に注意して、長く長く、プレイしていってください。
膝の痛みが、早く、治りますように!
投稿者 ばこ 2008/10/21 17:58
錦織選手、お疲れ様でした。
あなたのプレーを見て、元気や勇気をもらいました。
いろんなことを逃げないで頑張ろうと思えました。
錦織選手、ありがとう。
怪我を治して、身体を大事にしてください。ジャパンオープン、楽しみにしてます。
投稿者 YORIE 2008/10/21 18:23
圭 様
年甲斐もなく、しかもライブスコアだけの観戦で、しかも深夜に手に汗握りながら応援させていただいております。すでに圭君のゲームは私の生活の中心となってしまいました。
残念ながら、UPオープンは日本ではライブ中継はありませんでしたが、日本中の多くの人々がライスコだけを頼りに必死に応援していましたよ。(この模様を伝えるユーチューブの画像もあります。)
ライスコが7-5に変わり、圭君が勝利したとき武者震いし、涙が出てきました。
こんなことを書くとまた重荷になるかもしれませんが、マイペースで今通りにテニスをエンジョイしながら、またすばらしいテニスを私たちにも見せてください。
心から応援させていただきます。
投稿者 jiji 2008/10/21 18:50
錦織選手ヘ
 2008年お疲れ様でした。毎回、熱く応援させてもらいました!
腰、膝の具合はどうですか?実は筋肉専門の整骨院で助手をしています。
腰は冷やすとよくないですよー!腰を痛めていると足に症状が出てきやすいです。
温暖なフロリダでは難しいと思いますが冷やさないで下さい。暖かいお風呂にゆっくりつかるとかホカロンで暖めて血液の循環をよくしてください(温湿布・締め付けるサポーターはダメ)
回りにもっと専門的な方がいらっしゃる中、差し出がましいのですが・・・。       痛いなぁーと思ったらホカロンで腰や膝を暖めてみて下さい(低温やけどに気をつけて)   来年もいいシーズンを向かえられますように・・・。
これからも応援していきます(*^ー^*)ノ"
投稿者 りえる 2008/10/21 19:00
錦織圭選手へ
今年はプロ1年目なのに大活躍でしたね。お疲れ様でした☆
来年は、今年活躍した分を守るポイントもあって、フィジカル的にもメンタル的にも更に大切な年になりそうですが、くれぐれも怪我のない様に…(>_<)
遠い日本から いつも応援しています!
コート上で孤独に思う時もあるでしょうけど、その時は私達ファンが見守っている事を思い出してくれると嬉しいです(^-^)
投稿者 みどり&佳子 2008/10/21 19:06
USO以来、突然テニス観戦にはまってます。だって、あなたの試合はとっても、EXCITING!
体力の限界まで戦ってる姿、試合中たった一人で気持ちを切り替え、集中している姿、サーブの時の、怖いくらいに力いっぱいの顔、勝ったときの、テレっと崩れた満面の笑み、負けた悔しさをぐっと我慢している顔、すべてが私の心をわしづかみでした。こんなに楽しいスポーツだって、気付かせてくれて、ありがとう。そして、そこでがんばってる、圭君こそが、日本の誇りです。世界中での試合は、時差や温度差になれる暇も無く、大変でしょうが、どこの大会でも、
”Ni-Shi-Ko-Ri  チャチャッチャ、チャチャチャン”って声援が聞けますように。
来年、コート上の圭君を見られる日を楽しみにしています。
それから明日、0-15の本買います。
あまりプレッシャーに思わずに、自身のテニスの完成に向けてがんばってください。どんな時も、応援しています。
投稿者 yn_atp24 2008/10/21 19:09
錦織 圭 様
こんにちは!
今年は素晴らしい1年になりましたね。
おめでとう&本当にお疲れ様でした!
試合を観るたびに感動をもらっています。
特にUSオープンのフェレール戦では「できると信じれば何だってできる」と思いましたし、ジャパンオープン2回戦で22分(!!)にも及ぶ1ゲーム目を制した時には「私もこういう粘り強い人間になりたい」と思いました。
そんなふうに思わせてくれて本当にありがとう。
今はゆっくり休んで膝の痛み・疲れを取ってくださいね。
これからもあなたが元気で楽しくプレーできますように。
どんなときも応援しています。
投稿者 Lapis 2008/10/21 19:29
圭君、休みに入ってよかったです^^
私には高校二年の息子がいます。。。。それが・・・ホント、おこがましいのですが圭くんによく似てるんです(少なくともわたしはそう思ってます)試合が終わって髪の毛をピシャピシャッとするしぐさを風呂上りにさせます。バスタオルをかぶって~~とせがみます。笑
我が息子の成長を見守るように、これから先の圭くんをずっと応援します!
すごい人気に戸惑ってるでしょうね。人気と実力は比例すると思ってます。
人気は努力を生み、自信へと変わります。
この前の日本でのインタビューで、『最初はプレッシャーだったけど今はテニスを楽しもうと思ってやっている』と、言ってましたね。  
そうです!私達はテニスをしてる、夢を追いかけてる圭くんを応援してるのです。
息子と変わらぬ年で外国で頑張ってる圭くん、オフは少しだけでもご家族とも過ごされると思います^^
お母さんに甘えてあげてね。
それから・・・お願いです。TVにいっぱい映ってね(笑)
正直、それだけが楽しみなんです。
また来年、元気な姿を見せてくださいね。




投稿者 kuni 2008/10/21 19:40
錦織選手 ありがとう 今年はとてもわくわくドキドキの幸せいっぱいの一年間でした
子どもが18才なので、どうしても圭くんママの気持ちになってしまいます
怪我をしないように風邪をひかないように気をつけてくださいね
来年もテレビとネットで追っかけします 
圭くんのニュースやネットのの話題を見るたびに幸せな気持ちになります
早く来年にならないかなぁ 
いつもいつも応援しています

投稿者 さつき 2008/10/21 20:33
錦織 圭様、
今年 1年間 お疲れ様でした。 そして素晴らしいテニスを ありがとうございました。
センセイショナルなデビューと共に そのテニスは 私たちの目を虜にしました。
ハードなスポーツゆえ 体力作りやコンデション維持は 本当に大変かと思いますが これからも
頑張ってください。
わたしも15歳の 将来プロの道を目指している息子がいます。
圭君のように いつの日か活躍できる日を 夢見ながら 応援しています。
これからも 素敵なJr.たちのお手本でいてください。
投稿者 yokkochin 2008/10/21 20:36
錦織くんへ
あなたの出身地と同じ地域からの応援メッセージです。うちの息子もテニスをしています。
圭くんのレベルとはかけ離れていますが、頑張っているし、楽しんでいます。もちろん、渡米前の若き日の(今も十分若いですよね)圭くんの姿はおなじ地域の者としてしっかりと目に焼き付いています。
あれから思うと本当に大きく、たくましくなられましたね。すごく嬉しいし、誇りです。
日本に帰ってくると大騒ぎでゆっくり神経が休まる暇もないでしょう。とりあえず、今はしっかり休養して来年また私たちの前に帰ってきてくださいね。来年は今年のポイントを守るのではなく、突き進んでいってください。けれど怪我だけは注意して!そして自分自身がテニスを楽しんで、私たち見ている者も楽しませて下さい。楽しくなければテニスじゃないし、続かないですから。みんな応援してますよ。がんばれ~~~~!
投稿者 mskhtm 2008/10/21 20:44
圭選手
 TV放映がある試合は、必ずTVの前で大声で声援していました。
娘達はライブじゃないのに、、、て笑うけど(笑)
ゆっくり休んで来シーズンも また夢見させてくださいね。







投稿者 ビーベルママ 2008/10/21 20:49
なかなか上達しない自分に、
ときどき「いったいどうして私はテニスをしているんだろう」
と思うことがあります。
でも、圭君の華麗なプレイを見てすっきりして、
「よし、これからもがんばろう。」って思えます。
努力が報われるよう、応援しています。
投稿者 anan 2008/10/21 21:12
錦織 圭 様
今年一年お疲れ様でした<m(__)m>
私はテニスは少ししかした事がありません。それもソフトテニス^^;
バトミントンを長年しています。圭君の試合を観ていると勇気が出るんです。
試合の時、諦めない、球を追い続ける姿の圭君を思い出し、頑張っています。
テニス観戦が好きで色々な試合を観ていますが、圭君という選手のプレーは
久しぶりに、私の胸を熱くさせてくれます。(攻撃的な時の躍動感が勇気をもらいます)
ワクワクする試合。これらもそういう試合で私達のハートを熱くさせてください^^
これからも、怪我との戦いとなるでしょうが、是非息の長い選手生活でいつまでも、私達を
ワクワクさせてくださいね。膝の完治祈っています^^
投稿者 sachiko 2008/10/21 21:29
錦織 圭様
デルレイビーチの試合を見て以来、完全に圭君のテニスの虜になりました。
録画すら見れなかった北京オリンピックの時は、ライブスコアを見ながら、
北京の方角に念を送った(笑)ほどです。
有明では、試合を生で見られて幸せでした。
これほど皆を熱くさせる圭君の魅力ってなんだろう。
いつも、どこからでも攻めをしかけ、相手の意表をつき、相手を迷わせる。
試合をしていない時の純粋な人柄。
それから圭君のジャンピングフォアハンドは、まるでかつてサンプラスが
ジャンピングスマッシュをきめて見せたように、観客のワクワク感を爆発させ、
皆をひきつけてやまないのです。
これからもずっと応援しつづけます。
怪我はつきものかもしれないけど、休む時はあせらず休んで下さい。
そして来年は圭君が納得できるいい試合が、たくさんできますように。
投稿者 piyokori 2008/10/21 21:50
錦織選手
今年は本当に素晴らしいシーズンだったと思います。本当にお疲れ様でした!
学生時代以来、久しくテニス観戦から遠のいていましたが、今年の圭選手の活躍を目の当たりにしてからというもの、圭選手の出場する試合については、逐一チェック!&一喜一憂していました☆こんなにテニスの試合を見ていてワクワクするのは何年ぶりでしょうか♪
来年のAIGオープンに出場されることがあれば、ぜひぜひ応援に行きたいと今から既に思案中です(笑)今年は圭選手にたくさんの夢を頂いたと思っています!
来年、再び圭選手の活躍する姿を見られることを心から楽しみにしています♪今年はゆっくり静養してくださいね。これからも応援しています!!!

投稿者 yoshi 2008/10/21 21:59
Dear Kei,
I’ve heard about your injury and I would like you to get well soon.
I hope to see you defeating all the top players next year.
You are very young and talented. You are my favorite player.
I love your jack knife. Go AIR KEI!!
(補足説明:一応日本人なんですが、日本語が苦手。今度会えたら日本語で話したいと申しておりました。 Narainの母 tomorrowより)

投稿者 Narain 2008/10/21 22:02
日本人はテニスは難しいと思い込んでます。
大人の愛好者は特に心理学者や物理学者みたいな人が多い。
錦織君はいつも簡単そうにプレーしてますよね。(見えるだけで実際は大変ですよね?)
これからテニスを始める子供達の頭が固くならないように、憧れるような、真似すると楽しくなるような、そんな姿をコートでたくさん見せて下さいね。


投稿者 neko 2008/10/21 22:02
私にとって初テニス生試合観戦があなたのデビスカップの初陣。デリーのセンターコートはさぞやりにくかったことでしょう。でもまた機会があれば、デリーでの試合、スキップせずに是非どうぞ。秋・冬は涼しいです。春・夏は暑いけど…
そして、芝生管理のおじさんに会えたら、刈った芝はサーブする場所に念入りにまかないように言っときますから。
プロになり、世界中を駆け巡る日々は大変。でも、いろんな出会いがあり、さまざまな経験もできる、すばらしいこと。がんばるだけじゃなくて、しっかり楽しんでくださいね。
風邪を引きやすいみたいだから、体に気をつけて。もちろん怪我にも…
まだあなたのプロ人生は始まったばかり、あせらず、おごらず、くさらず… ゆったりとかまえて歩んでいってください。
大陸は途中で途切れることもあるけれど、空は世界中ずっと続いています。私はここインドから、圭君のこと、応援してますよ!がんばってね!!
カムオーン、Air-Kei、ぃ圭!!          
投稿者 tomorrow 2008/10/21 22:04
圭君の戦っている姿にいつもパワーと感動を与えてもらっています!
一年間本当にお疲れ様でした。
また来年、圭君の雄姿が見れることを心から楽しみにしています☆
Love ya !!
投稿者 myk 2008/10/21 22:34
錦織殿
今年1年お疲れさまでした。
わたしが感じたことを書きます。気にさわったらごめんなさい。
錦織殿のサーブについてですが、テレビで見ていて感じたのですが、
ファーストサーブをフォールトしている時って、
若干、微妙にトスが低いように感じたのですが、どうでしょうか?
あ、トスが低いって思ったときにフォールトすることが多いと感じました。
たぶんネットミスが多かったように思います。
素人の感想ですので、もし勘違いだったらお許しください。
(でも素人の感想もバカにならないこともありますよ^^)
来年も怪我に気をつけてがんばってください。
                               ~にっこりK~
投稿者 にっこりK 2008/10/21 23:18
圭君
私たちはケンタッキー州のLouisvilleに住んでいる日本人家族です。 何気なくつけたテニスチャンネルでデルレイビーチでのSamQuerry 戦であなたの試合を始めて見、そのプレースタイルに魅了されました。翌日のBlake戦に勝つのもももちろん見て、アメリカに住んでいる日本人として本当に誇らしく思いました。それからずっと応援しています。 私たちはアメリカに通算9年住んでいますがアメリカのいいところ、いやなところいろいろわかってきて、そのなかで一人でやっていくのは本当に大変だと思います。まわりの喧騒に惑わされず、ぜひ夢に向かって頑張っていってください。 来年またCincinnattiの試合を見に行こうと思っているので、圭君の試合を生で見られたらいいなぁと思ってます。
では体に気をつけて、来年が今年以上のいいシーズンとなりますようにお祈りしています。
投稿者 Yukari 2008/10/21 23:20
錦織圭さま
デルレイビーチの優勝で錦織選手のことをしり、それ以来錦織選手のテニスの虜になってしまいました。わたしも数年前までは違うスポーツですがそれなりのレベルでしていました。
結婚して子供が産れて、生活が一気に変わりなかなかそれに適応できずにだんだんと暗く引きこもるとうになっていました。そんなときに錦織選手の試合をテレビでみた時になんだが久しぶりに熱い気持ちになりました。それから錦織選手の試合を応援することが(ほとんどライブスコアですが)私の楽しみになってきました。楽しみがあると生活に張りがでるんですね!いろいろと頑張れるようになりました。ほんと錦織選手にはげまされてます。
子供がもう少し大きくなったら一緒にテニスを習いにいきます! (旦那もやりたいといってます。)

フィジカル的にもメンタル的にもプロテニスは大変だとおもいます。調子が良くても悪くてもどんな試合でもずっとずっと応援してます!!
これからも頑張ってください!!!

あっ!あと錦織選手のテニスだげじゃなく人柄もとっても好きです!
投稿者 yuyu 2008/10/21 23:24
錦織 圭さま
衝撃の1年でした。 
日本人の、こんな素晴らしい才能に恵まれたテニス選手に出逢うなんて!
まだ18歳。
柔らかなスポンジのように、これからたくさんの事を吸収していく事でしょう。 
年内はゆっくり休んで、心と身体をリフレッシュして、来シーズンに備えて下さいね。
日本から日の丸振って応援しています。
”Ni-Shi-Ko~Ri!” チャチャチャ! 頑張れ~~!!

投稿者 うるらふぁ 2008/10/21 23:26
プロ1年目のシーズンお疲れ様でした。膝のケガも疲労性のものと聞いて、ひと安心しております。
錦織選手が本人や周りのスタッフも驚いたという衝撃のデルレイで初優勝をしてくれたおかげで、まったくテニスに縁の無かった私でしたが、素人目にもそのプレーに完全に魅了され、即ファンになってしまいました!そしてその2月以降、今では毎日テニスづけ(雑誌・ライスコ・ライスト・各ファンサイトとの睨めっこ)の日々を過ごしております。激変です!そして感謝しています。デビューしてすぐ優勝してくれたおかげで早々に存在に気づき、はじまったばかりの錦織選手のテニス人生の数多くの試合を観戦することができるし、成長も見守れ、また多少のスランプがあった時には応援できるというチャンスをくれたんですからね。ほんとうにありがとう!来年の2年目のシーズンが順調に迎えられますように…そしてついつい今年の活躍が凄まじかったので過剰な期待をかけてしまいがちになりますが、錦織選手の夢が叶う日までは<マイペース>で頑張ってください!それまでゆっくり楽しみに待ってますよ~!そして私は大の大人ですが、また今年同様錦織選手の一挙手一投足に、勝手に右往左往して一喜一憂しながら日本から応援します! 錦織選手のプレーは最高です!益々世界中のテニスファンを魅了しちゃって下さい!!
…あっあと、オフに入った直後に各ファンサイトに直にメッセージをくださり、ありがとうございました!錦織選手の人柄に感服!!読んだ後、あまりの嬉しさにに撃沈してしまいました。

投稿者 うめぞー 2008/10/22 00:28
圭君へ
体の具合はどうですか?風邪は良くなりましたか?膝はどうですか?痛いですか?
圭君のことを本当の子供のように思い、毎日心配しています。どうか、早く良くなりますように。

今年、圭君に出会ってからというもの、雷に打たれたかのように衝撃を覚え、その瞬間から私の生活すべてが圭君でいっぱいになりました。まるで恋人に会ったかのようにときめいていますよ...笑
今年の活躍は素晴らしかったですね。あっというまにランキングも上がり、もうすぐ目標のTOP50範囲でしたね。その後怪我で出場できなかったことは本当に悔しかったことでしょう。でも、圭君のコメントを聞くときちんと前を向き、すでに来年へ気持が向いていることがわかりました。母としては、そんな大人になった圭君が少し寂しくも感じますが、その頼もしさに来年からのプレーへの意気込みを感じました。
試合の無い日も、毎日毎日応援していますからね。どうか、くれぐれも体を大切にして、圭君の大好きなテニスを楽しんで下さい。思いっきり楽しんでプレーができるように心から応援しています!
圭君、世界でNO.1目指し、がんばれ~!!!
投稿者 浜乃木のmichiko 2008/10/22 00:34
錦織 圭  様
プロ1年目、お疲れ様でした。
デビューしてからのこの1年間、本当に本当にすばらしい活躍でしたね。
今年7月頃、何気なく見ていたテレビで錦織選手の特集番組が放送され、番組中の錦織選手のプレーや素顔を見て一気に惹きつけられ、その瞬間からファンになりました。
それまで杉山愛さん・クルム伊達公子さん・松岡修造さん(テニスプレーヤーとしてではなく”お笑い?”解説者で(笑))は知っていましたが、フェデラーやナダルなどの超有名選手は知らず、ゲームのカウント方法すら知らなかった私が錦織選手のプレーを見てテニスに興味を持ち、ついにはテニススクールに通うまでになりました。
この前のAIG SUNDAYにも行き、目の前で”Air-K”を見ることができてとっても幸せです。
錦織選手のおかげで人生に大きな楽しみが出来ました☆

来年は今年以上に周囲の大きな期待がプレッシャーとなるかと思いますが、錦織選手自身のペースで『世界NO.1』への道を進んで行ってください。
日本から心を込めて応援しています!
投稿者 aco 2008/10/22 00:52
圭くんへ。
今年一年の君の活躍は素晴らしいものでした。おつかれさまでした!
感動をありがとうございます。見ていて元気がもらえました。
勝っても負けても楽しいテニスなら それでいいと思います。これからも楽しんで!
遠く離れた日本から あたたかく見守っています(^o^)/
投稿者 Mallorca 2008/10/22 01:09
錦織圭さま
今年1年、大好きなテニスを更に何倍にも楽しくさせてくれて、
本当にどうもありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
私事ですが、いい歳してテニスを始めたので上達が遅く、
上手くいかないことが多くて度々へこたれそうになりますが、
錦織選手の活躍をみていたら
「まだわたしも頑張れる!がんばらなきゃ!」と思います。
最高のパワーをどうもありがとう。


投稿者 sacco 2008/10/22 01:25
錦織圭君へ
お母様より、2歳年上のオバサンです。アイドルや韓流スターに熱を上げる友を見ながら、”なんだかなー?” と思っていた私のハートに火をつけたのが君です。
コートの中の君はとてもアグレッシブ そしてエキサイティング、ところがインタビューの君は とてもシャイで 喋ると舌ったらずでムニャムニャ・・・。そこがまた母心をくすぐります。
北京では初めてライブスコア観戦の楽しさを知り、AIGでは思わず新幹線に飛び乗り有明コロシアムまで行ってしまいました。(テニス観戦はセイコースーパーテニスのコナーズやマッケンローの頃以来、何十年振りでしょう? 私の人生を楽しくしてくれた君に感謝・感謝です。 )
錦織選手を追っていくうちに、テニスの組織・ツアーの状況を知り、君が大変な世界で戦っているのだと再認識しました。試合に勝つ事がプロとして求められることなのでしょうが、錦織選手のしたいテニスを続けていってください。イコールそれは私達ファンを楽しませてくれるテニスだからです。

勝っても負けてもずーっと応援し続けますよ。
投稿者 sae 2008/10/22 03:47
錦織圭くんへ

東京(おそらく日本全国)は気持ちのよい秋晴れが続いています。(今日はちと曇り)
フロリダもきっと気持ちのよいお天気でしょう?(え、くもり?雨?汗)

暦の上ではまだ2ヶ月以上残っていますが、2008年ツアー終了お疲れ様でした。
圭くんにとってどんな一年でしたか。
きっと、かけがえのない一年になったのではないでしょうか。
デルレイ後の勝ちたい気持ちが強くてなかなか結果を出せなかった頃が遠い昔のようですね。
それからずっと色々なことから逃げずに立ち向かって得た成果,オメデトウ、64位!

卑近な例で申し訳ないですが、私が英語力や色々な能力が足りなくて仕事ができない~o(><)oと友人に愚痴ったときに、「yosh,それはいいストレスだよ。私もいつもそうだよ。自分に何かが足りなくて悩むというのは、成長するために必要なことだから。進歩しようとしてるから苦しいんだ。だからいいことだし、頑張んなよ。」といわれました。
これからさらにランクをあげて行こうとしている圭くんにかかるストレスは私には計り知れません。
でもそれは圭くんが成長しようとしている証、いいストレスであることを願ってやみません。

頑張っている圭くんに負けないよう(いや、確実に負けてるけど)、私も自分の世界で頑張って結果を残したいです。そして海外でプレーしている圭くんを観に行くのだ。(目下の私の野望)
そんな気持ちにさせてくれたアナタに感謝!
投稿者 yosh 2008/10/22 10:45
圭クン、お疲れさまでした。
義姉とメールで『にっこりクン』って呼んで、テニスの話題に盛り上がってます(若かりし青春時代を思い出しながら)
夢を追える若さをうらやましく思いながら、自分のことのようにハラハラドキドキしつつ試合を見せてもらってます。ライブスコアを見てまで応援するなんて、今までだったら考えられない(笑)トキメキと感動をありがとう!まだまだ、これからいろんな人に出会って、より大きく成長していく姿を楽しみに応援させてもらいます。
投稿者 かえるちゃん 2008/10/22 14:27
圭君へ
去年プロデビューしてからもう1年になるのですね。
去年プロデビューをしてから1年間、ずっと圭君のことをニュースやテレビを通じて応援していました。
デルレイビーチで優勝した時は、本当に嬉しかったです。
まだ13歳で渡米して、悲しかったこと、辛かったこと、沢山あったと思いますが、ここまで頑張ってこれたのは、本当にすごいことだと思います。
私は圭君の倍近くの年齢ですが、尊敬しちゃいます。
圭君の頑張っている姿をみて、励まされるし、私も頑張らなきゃって思えます。
残念ながら、圭君のプレーを生で観た事はないのですが、いつか、グランドスラムのファイナリストとして登場する圭君を観に行きたいです。
その日は遠くないと確信しています。
最後に、感動をありがとう。
投稿者 あいこ 2008/10/22 15:02
圭選手
11月後半から次のシーズンへ向けて始動されると聞き、嬉しい限りです。
ところで、ジャパンオープン、ロペス戦の終了時に客席に向かって放たれた試合球を
私の師事するコーチがキャッチしたといって、見せてくれました。
いくらお願いしても譲ってはくれませんが、先日手に取り眺めさせていただきました。
試合球なので、サインもないのですが、ガットの跡がくっきり赤く染まっており、
強烈なエアーKが目に浮かぶようでした。
お蔭様で、その日の私のテニスはいつになく、とても調子よく
コーチは毎回レッスンの前に圭選手のボールを拝ませてくれるそうです(笑)
圭選手が放ったボールを拝みながらテニスしているおばさん達がいるなんて
想像できるかしら?
多くの楽しいテニス仲間と共に、ますますのご活躍を日本から応援しています。
どうぞお怪我にだけは気をつけて、来シーズンよいスタートを切ってくださいね。


投稿者 ビーベルママ 2008/10/22 15:38
圭くんへ

今シーズンは本当にお疲れ様でした。
去年、民放番組(←忘れてしまいましたが)で圭くんの特集を見て、圭くんの存在を初めて知ったのですが、それ以降密かに注目しいつの間にか圭くんの虜になってました。
圭くんのコートの中でのトリッキーなプレイの数々は、テニス素人の私でも興奮してしまいます。
テニスを全く知らなかったいい歳した私が、今になってテニス教室に通い始めたのは圭くんの影響です。そのうちフォアのジャックナイフを習得できたらと思ってます♪(無理ですが・笑)
圭くんのおかげでテニスを観戦したりプレイしたりする楽しさも知り、圭くんには本当に感謝してます。
今の一番の楽しみは圭くんの試合を観る事ですが、いつか必ず生で圭くんの試合を観る!と目論んでます(笑)
18歳にしてプロのテニス選手になるという事は、私の想像を超えた苦労がたくさんあったと思います。
これからのテニス人生で直面していく色々な難題に、圭くんにとって悔いの無い選択をしてベストな答えを導き出して下さいね。応援しています!
最後に…圭くんの来シーズンの活躍を心から祈ってます。
どうか体に気をつけて、時にはゆっくりと休みながら頑張って下さい。
投稿者 あけのん 2008/10/22 18:12
圭くん、プロとして初めてのシーズン大活躍おめでとうございます。
ファンとしてとても楽しませてもらいました。
トロントに住んでいますが圭君の努力と活躍に勇気をもらっています。
杉山愛さんが一ファンとして圭君の試合を見るのをとても楽しみにしていると聞いて「どんな人なんだろう?」と思っていましたが、デルレイビーチの試合の時にちょうどフロリダに行っていたカナダ人の友達が「今すごい日本人がやってるからテレビ見て!」と連絡をしてきてくれました。
魔法のようなショットとプレースメントに驚きました。次男がテニスを始めるきっかけになった「テニスの王子様」から飛び出してきたみたいだと思い興奮して他にも映像を見つけて「すごい、すごい!」と大騒ぎしました。
今年はトロントの大会で応援できなくて残念でしたが次の機会を楽しみにしています。
カナダ人のファンも待っていますので体調を整えていらしてください。
では充実したシーズンオフを過ごして来シーズンに備えてください。
投稿者 kentomo 2008/10/22 21:29
錦織圭さま
今シーズン、本当にお疲れ様でした、そして、たくさんの感動を有難う!!
私も昔は自分でもテニスを習っていて好きな選手もいましたので、よくテレビでもテニス観戦していたのですが、自分のケガと好きな選手達が引退していった事で、ここ数年は全くテレビでテニスを観る事もなくなっていました。
ところが今年2月、偶然デルレイビーチで優勝したあなたのプレイをTVニュースで観て、衝撃が走りました。・・・一瞬、時が止まったような気がしました。
それ以来、あなたの情報を追い続け、試合が放送される某有料チャンネルにも即加入し(笑)、放送がなければ、時差にもめげずライスコ観戦で一喜一憂させてもらっています^^
あなたのファンになったおかげで、今の世界の男子テニスが昔以上に層が厚く、また素晴らしい選手達がたくさんいる事を知る事が出来、また改めて男子テニスのとりこになりました!!
まだまだプロとしてスタートしたばかりのあなたにとって、これだけ厳しい世界で長年戦っていかなければいけないというのは、本当に大変な事だと思います。良い時も悪い時もあって当たり前。ただ何より、私達ファンにとっては、あなたのプレイを観られるという事が、この上ない喜びです。
膝の怪我も大丈夫だという事で、安心しました。どうか今後も無理なさらずに、体調には気をつけて・・・そして、来シーズンを最高のコンデイションで迎えられますよう、陰ながら応援しています!!
投稿者 nana 2008/10/22 21:34
錦織 圭さま
激動?のシーズン、おつかれさまでした!
日々のトレーニングやツアー移動、マスコミ応対、ファンサービス!など
とっても大変だと思いますが、がんばってくださいね!
日本からTVやネット、姿の見えないスコアだけでも手に汗握って
応援しています!
投稿者 るー 2008/10/22 21:42
圭くん、今シーズン大変お疲れ様でした!!
予想を超える!?(笑)大活躍に、私達ファンは大興奮でしたよ~(^0^)/
そんな私は、去年のAIG前夜祭の圭くんを見て、すごい衝撃を受けたファンの1人です。
圭くんのテニスに、思いっきり一目惚れ状態(笑)大好きです!
それからというもの、いろんな試合を見て(AIGにも通ったしw)楽しませてもらっています。
今年もあと少しですけど、しっかりトレーニングを積んで、また来年、私達をいっぱい
楽しませて下さいね!いっぱい応援してるから♪♪♪
投稿者 taruto 2008/10/22 21:51
圭君へ
初めて圭君を見たのは、去年のプロ転向の時でした。(え~ハーフ?と思うほどカッコ良かったです)
今年からは凄い活躍で、WOWOWに加入するは、GAORAに加入するはで、遠い日本から
TVの前で応援してます。
圭君の試合はワクワクドキドキ、ウワ~ァと声が出てしまうほど楽しいですし、魅力的です。
それは、誰にも負けない努力の積み重ねが有る事なのでしょう。
友達と何時かは、圭君の試合を世界中追っかけ(良い意味での)しようと目標立ててます。
本当にその日が来ることを願いつつ・・・・・・
今年はお疲れ様  来年はよりいっそうキラキラして下さい。
投稿者 岳ママ 2008/10/22 22:54
錦織さん こんにちは!
若いっていいですね~(笑)
歌の文句じゃないけれど、若い時は二度ない、どんとやれ~です。
失敗したっていいし、チャレンジ、チャレンジ!
色んな経験を積み重ねて、どんどん成長していく貴方を楽しみにしています♪
貴方の戦っている姿から、若さとパワーを沢山もらって
頑張るゾ!って、「力」が湧いてくる私です!
来シーズンも元気でポジティブなプレーを、世界中の錦織ファンに見せてくださいね~♪
投稿者 phantom 2008/10/22 22:59
錦織 圭様
圭君(普段は勝手にこう呼ばせてもらっています)、今シーズンお疲れ様でした!!☆
膝の具合はどうでしょうか? 大事に至らないようで、人事ながら、ほっとしています。
今年の5月にWOWOWで、デルレイビーチの決勝戦を再放送する。ということを知り、
何の気なしに見ていた私は、見終わる頃にはすっかり圭君の大ファンになっていました。
なんて、人を惹きつけるプレーをするんだろうと、感激しました。

中学生の頃は、よくテニス観戦していたのですが、
ここ何年かは、ほとんどテニスに触れずに過ごしていました・・・
でも、圭君のプレーを見て、
テニスってこんなに楽しい、素晴らしい競技なんだということを思い出しました!

その後、圭君の試合は放送があればテレビ、無ければライブスコアで観戦(?)しています。
ジャパンオープンも見に行きましたよ♪
 (日本の錦織フィーバー(?)にビックリしたと思います。
 疲れてしまったのではないかとも思いますが、嫌いにならないでくださいね・・・)

今年は色々と、濃い1年だったのでは?と思います。
テニスのオフシーズンは短いですが、ゆっくり休んで下さいね。
どんなときでも、これからも応援し続けます★
投稿者 sakura 2008/10/22 23:56
圭くん

長く、慌しいシーズンが終わりましたね。まずはお疲れ様です。
ストックホルムの試合も拝見しましたが、やはり気になるのはジャパンオープンです。久々の日本はどうでしたか?
私は、1年前とは別人!・・・というか、大きく成長した圭をみて嬉しかったし、刺激をうけました。私にとって、“ナダルやフェデラーのヒッティングパートナーになった子”が今、“錦織圭”として、しっかりと私の心を捉えていることを感じました。あれからもう何年たつでしょう?年月にしてしまうと長く感じるかもしれませんが、凄く早かったように思います。あの時のように、これからもたくさんの時と経験を経て、今度は彼らの肩に並ぶようになることを祈っています。

予想以上の声援や期待に戸惑うこともあるかと思います。でも、そんな時は、自分だけを見つめることに徹しても良いと思います(誤解を招く言い方かもしれませんが)。それでも応援してくれるファンは必ずいるから。
AIGでの圭の人気は、私もびっくりしちゃった笑。易々と近づけない雰囲気になってしまって;(だからGlenがプレゼントを引き受けてくださったことは本当に有難く、感謝しています)。

こうして圭にメッセージが送れるようになること自体、本当に夢のようです。
これからも、たくさんのチャレンジをみせてください。

はるか
投稿者 はるか 2008/10/23 00:12
錦織選手へ
プロ一年目お疲れ様でした。今年は怪我と戦いながらも、すばらしい結果をおさめられ、おめでとう!

松岡修造さん、エドベリやベッカー以来、テニスには全く興味がなかった私が、圭君のおかげでテニス観戦にはまってしまいました。ライスコやライストばかりですが。
今年初めて日本の聖地(!?)有明で、圭君の2回戦を見て”声援”を送りました。長い1ゲーム目はドキドキしましたヨ。
来年も自分のプレーを貫いて、テニスを楽しんで戦ってください。怪我に気をつけてください。山あり、谷ありだと思いますが、ずっと応援しています。
投稿者 えみっち 2008/10/23 00:59
錦織圭 君へ
初めて圭君のテニスを見たとき わくわくして 楽しくなっちゃいました。
「目標はナンバー1」、そして「最近、テニスが面白くなってきている。」 と、インタビューで
答えてましたよね?レベルの高いところで競っていくからこその楽しさ、ってあると思います。
どうぞ、そのプロセスを楽しんでください。私たちも一緒に 圭君の成長の過程を見ていくことが
できるのはうれしいです。もちろん、人間だから(ましてや、まだ10代!)勝てなかったりする時期もあるでしょうけれど、それでも応援をする人が出来るって幸せなことですね!
あと、インタビュー中の圭くんを見てるのも楽しいです。素朴で…。特にUSオープンの時の会見で、
「アメリカに来た時は英語も話せなかったし、アメリカ人が怖かった。…あ、でも 今は大丈夫です。」
とか、ね(笑)!
    圭君、この1年 お疲れ様でした、そして有難う。  これからもよろしくお願いします。



投稿者 ろさまり 2008/10/23 03:19
錦織選手
デルレイビーチの優勝後、一躍名を上げたナダルとの試合ではじめてプレイを拝見しました。初めてプレイをみた瞬間、ナダルすら押し込む非常に伸びのあるフォアハンドに驚かされました。それからの全米、AIG、そのほかのトーナメントでの活躍はここで言うに及びませんね。
錦織選手が脚光をあびてからというもの、日本のテレビ局もここぞとばかりに試合を中継してくれるようになりました。今は衛星放送しか放映されませんが、今後、錦織選手がトーナメントを勝ち進み、ランキングをあげるにつれて、日本全国のみなさんがプレイを観戦できるようになると思います。
まずは怪我を完治して、来シーズンに備えてください。そしてトーナメントでの更なる活躍を期待しています。

個人的には、来シーズン中に4大大会でのフェデラー、マレーとの対戦を心待ちにしています。ぜひ実現させてください!

投稿者 yamada 2008/10/23 05:42
錦織圭さま
2008年のシーズン、お疲れさまでした!この1年の大躍進に感動し、夢中で応援していました!初めて圭くんの試合をテレビで観戦したとき、これまでの日本人(男子)選手とは違う!善戦はするけど残念でした・・・という選手ではなく、トップ選手と互角に戦えて勝てる選手だと直感しました。(素人の勘ですが・・・笑。)また、圭くんのプレイはアイディアがいっぱいで、とてもワクワクします。久しぶりに、テニス観戦が面白い!また見たい!次も見たい!と思い、夜中までテレビ観戦していました。
そして、圭くん応援で全米を観戦しているうちに、自分でもテニスをしたくなり25年ぶり(!)にラケットを手に取り、テニススクールに通い始めてしまいました。私がテニスを再開しても、日本のテニス界の将来にプラスにはなりませんが(笑)、スクールにはどんどん小さい子供たちが(もちろん大人も)入会してきています。これで将来はとても楽しみ。圭くんの活躍のおかげですね。
まずはケガを直して、心身ともに休養をとって、来シーズンに備えて下さいね。
松岡修造さんが「この2年間のランキング、そして結果に関してはあまり一喜一憂せずに見守ってあげてください。圭のテニスが完成するのを楽しみに、みんなで見守っていましょう! 」とブログに書いていらっしゃいました。私などは圭くんの試合を見ていたら、もちろん一喜一憂してしまいますが、大人の圭くんのテニスを長い目で楽しみに待っていますよ。
今は全豪をどうにかして応援しに行きたいと画策中(笑)。
投稿者 ゆたんく 2008/10/24 21:34
温かい激励のメッセージをありがとうございました。これで閉め切らせていただきますが、これからも圭くんを大いに応援し続けていきたいと思います。
投稿者 Tennisnakama 2008/10/24 21:57
僕は将来、圭選手のような「プロ」を、目指しています。
なので僕は今、とても圭選手を、応援していますので
世界ランク「1位」を目指してください!!
投稿者 クーちゃん 2009/03/20 08:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: