tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デルポトロが上海棄権?

デルポトロ、上海棄権の可能性大 
Nalbandian def Del Potro: 6-4, 6-0
スペイン語放送のニュースが入りました。デルポは足の爪の怪我で、医者から治療に2週間は要するという診断を受けているそうです。道理で今日の試合は全くデルポらしくない試合でした。まず、走らない、フォアもバックハンドもネットする、サーヴも鈍い・・・足の爪がくつにあたってさぞかし痛かったことでしょうね。ジャパンオープン以来、毎週世界の大会にでているのですから、どこかが怪我をして当然かもしれません。

逆にナルビーは 少しすっきりした体形になって、お腹のでっぱりもひきしまり、今日はデルポの分までスーパーショットが決まりました。ナルビーは昨年のパリのタイトルを死守せねばなりません。対戦相手のナダルを 6-4 6-0で完封したあのナルビーが戻ってきたようなテニスをやってました。

デルポは現在ATP レースのランキングは7位で上海のマスターズカップの出場(トップ8)は確定しています。しかし爪の回復次第ということで、欠場の可能性が出てきました。何しろアルジェンチンの国民の悲願、デ杯優勝がデルポとナルビーにかかっているのですから、デ杯は100%のコンディションで出たいということなのでしょう。上海は11月9日、デ杯は11月21日です。デルポがここで爪をはがしてしまったら、とてもナダルと対決できません。アルジェンチンは過去にまだ一度も優勝をしたことがないのです。2006年に惜しくもロシアに優勝をさらわれたアルジェンチンは、今年は何としても勝たねばならないのです。

余談ですが、このデルポvsナルビーの試合に、マリーのコーチMaclaganマクラガンが観に来ていました。彼自身、選手としては大成しませんでしたが(最高172位)、作戦家のようで、マリーは彼がコーチになって以来、驚くべき進歩をとげています。 ナルビーとマリーは2005年に一度ウィンブルドンで対戦していてナルビーが勝っていますが、サーフェスは芝だし、3年も前の話ですからあまり関係ないといってよいでしょう。マリーが最高潮のナルビーを崩せるか? どんな作戦でのぞむのか? ナルビーとマリーの試合は明日2時から始まります。

デルポの侍姿の写真(昨年AIGに来たときに撮影:テニスチャンネルでデルポが侍になるのを見ましたが、あの長い袴は外人用の特別レンタルだそうです。「日本に行ったらサムライになりたい」という外人さんが結構いるとか。私はニューオーリンズでは、西部劇に出てくる娼婦のコスチュームを借りて色っぽく写真に撮ってきました。日本へ行けば「おいらん忍者」の衣装を着てみたい(そんなのないって!)。あ、話がどんどんハロウィーンの方に向かっております。脱線ついでに、アメリカのハロウィーンは女性はほとんどがセクシーなコスチュームばかりです。例えば、セクシー看護婦、セクシー消防婦、セクシー魔女。私がオーガナイズしたハロウィーンテニスパーティでは、いろんなコスチュームを着てテニスをやりました。これは大評判でした。私はパンクロッカーでなかなか似合ってました。へへへ)

ゾーンにはいったソンガのテニス
Tsonga def Djokovic: 64 16 63
ジョコヴィッチがソンガに敗れました。今日の第3セット目のソンガは、何かに取り憑かれたように、不可能なテニスをすべて可能にしてしまう、完全にゾーンに入ったテニスをしました。ソンガは第2セットが終わるとインジャリータイムアウトをとり、右の太もものマッサージをうけましたが、第3セット目は痛みが薄らいだのか、まるで別人のような自信にあふれたテニスです。あれで足が痛かったなんてとても信じられないほど、走りまくっています。これは皮肉な話です。US OpenでインジャリータイムアウトITOを多くとりすぎたために、悪評を買ったジョコですが、今日のように対戦相手がITOをとって勝ってしまったこと対してはどう思ったでしょうね。しかし今日の3セット目のソンガは、ジョコでなくても、ナダルですら勝てないと思わせるほどすばらしいパーフォーマンスでした。
(ジョコとソンガ)


投稿者 Tennisnakama  11:36 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
デルポはリタイアせずに最後までコートに立って闘うことで、今までアルゼンチンを牽引してきた先輩に敬意をはらうとともに、「デ杯でも最後まで戦い抜きます!」というメッセージを兄貴分であるナルに伝えたのでしょうか・・・。「侍姿のデルポ」が頭に浮かんできました。
投稿者 種丸 2008/10/31 14:12
デルポの侍姿、なかなかきまってます。頭の赤はちょっと目立ちすぎかも・・・
え~・・・!Tennisnakamaさんの 「それ」 って想像できない~!!
何でもありですか・・・そうだな~私も普段の自分を脱ぎ捨てて冒険してみた~い。でも恥ずかしくて
もじもじしちゃいそうです。やっぱり日本じゃ絶対ありえない。。。幼稚園児や小学生は知らないけど、お菓子のパッケージがハロウィンバージョンに変わるくらいです。
そうそう、オバマ氏とマケイン氏のかぶりもの、マケイン氏のが売れ残っているんですね!
今日の試合も楽しみです。
デ杯の優勝国予想投票みたいなので、72 対 28 でスペイン負けちゃうって~?!ショック・・・
投稿者 ポコ 2008/10/31 14:13
脱線話があるほうが楽しいです。これからも、よろしく!
アメリカの人って写真よくとりますよね。(映画のイメージです。シザーハンズでかざっていたハイスクール写真とか)
日本も、そうなればいいのになぁ。値段が高すぎます。(アメリカは安いの?知らないけど)
私は、そうだなぁコスプレなら、、アラジンのジャスミンがいいかなぁ~。(思いつかず、検索して探しました)おなかへこまさなきゃ。

話脱線ついでに、
今、途切れ途切れにマイケルムーアの「シッコ」見てます。
アメリカ行く前には、保険にかけないといけなかったのですね。年会費1000円のクレジットカードについている保険でOK!なんて思ってでかけていたけど、とてもデンジャラスでした。
投稿者 ゆとびっち 2008/10/31 16:16
Tennisnakamaさん こんにちは。
全く違う話で恐縮ですが、以下の情報、どのようにお感じななられますか。
テニスマインド 伊達公子報道に関して
http://tennis-mind.blog.tennis365.net/archives/article/144884.html
私には残念ながら本質が見えません。
投稿者 モモビラス 2008/10/31 17:57
Tennisnakamaさんのパンクロックな姿、ぜひ見てみたいです!
鋲ジャンとか着たんですかね??
alalaさん、ラファに対し 心臓がもたないよ。。には同感です!
生で会えるなんて考えただけで鼻血ブーです。うらやましい
投稿者 Mallorca 2008/10/31 19:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: