tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マリーが準決勝へ

マリー vs シモン: 6-4, 6-2

似た者同士の戦い
マリーとシモンは二人ともカウンターパンチャーの選手ですからきっと長いラリーがつづくに違いなく、退屈してしまうのではと危惧されましたが、それはそれなりに十分楽しめる試合でした。

しつこくきっちり返してくるデフェンスプレーヤーのシモンですら、今日はマリーのデフェンスラリーにイライラしているようでした。また引き出しの多いマリーのことですから、いつどきどんなショットがやってくるか分からない。その前にシモンはマリーをアタックしてしまおうと、ウィナーを急いだミスがかなりありました。マリーと戦っていると、シモンのほうがアグレッシヴなオフェンスプレーヤーに見えてくるからおかしいです。もしシモンのあのフラットの炸裂するフォアハンドが普段のように入っていれば、今日の試合は3セットまでいっていたと思います。

意表をつかれたシモン
第1セットはシモンのサーヴから始まりました。お互いを確かめる合う長いラリーがつづきます。突如、マリーはシモンの2ndサーヴをアタックしました。リターンエースです。シモンは呆然としています。そしてマリーはまたもや2ndサーヴをアタック。この不意打ちに狼狽えたシモンは、球をネットにかけてブレークされてしまいました。このマリーのリターンエースの連続アタックはとても効果的だったと思います。シモンはどうしても1stサーヴを入れてしまわなければならず、プレッシャーがかかります。シモンの1stサーヴの確率は43%で最悪なのは、このプレッシャーのせいだったかもしれません。逆にマリーの今年の平均は57%ですから、今日の66%は好成績だったといえます。

シモンが猛然攻撃を開始
あれよあれよという間に0-4になってしまったシモンは、またマリーに2ndサーヴを叩かれます。シモンの顔が引き攣ってるようにも見えます。そしてまた再びマリーの2ndサーヴアタックです。Enough! シモンはもうこのままでは一方的にやられるばかりです。選択の余地はありません。攻撃していくしか道がないのです。
シモンの武器はフォアハンドのインサイドアウトとバックハンドのダウンザラインです。この武器が輝き始めました。ゲームをどんどん取り返していきます。
1-4, 2-4, 3-4と3ゲームつづけて勝ち取りました。

手堅いマリー
マリーとシモンのテニスはチェスゲームです。球の方向を変え、ペースを変え、スピンを変え、緻密に計算されたショットで駒をすすめていきます。じわじわ攻めるふりをして、突然「Check!」王手がかかります。特に不意のマリーのドロップショットは見事な「Check!」でした。結局マリーのヴァラエティに富んだショットに振り回されながら、シモンは疲れ、彼の武器も思うように使えず、第2セットは自滅してしまいました。

今日の試合を振り返ってシモンはこのように答えています。
「優位に立てると思った時もあった。チャンスボールを待ち、プレイのスピードを落とし、今だと思う瞬間には全力で打った。だけど、肝心なところでミスが出てしまった。今日の試合では、ありとあらゆるチャンスを逃してしまった。特にふたつの大事な局面を落としたのが大きかった。第1セットの最後と第2セットの最初だ。これが今日の勝負を決めてしまったと思う」
(alalaさんの翻訳:毎度ありがとうございます!)

マリーとフェデラーの次の試合
フェデラーの体調次第です。ディフェンスのマリーを倒すには、アグレッシヴなオフェンスが必要です。フェデラーはきっと先制攻撃をかけ、マリーとのラリーを避ける作戦にでると思います。ネットダッシュでワン・ツー・パンチでポイントをとるしかないでしょうね。しかしマリーのパッシングショットはフェデラーに劣らず、天才的な上手さがありますので、ときには自殺行為になることもあると思います。「ネットダッシュすればウィナーを決める」この覚悟でオフェンステニスを見せてほしいと思います。

最後にシモンがこのようにマリーのことを語っています。
「マリーのような選手と戦うときは、相手がミスをしないのでむずかしい。全てのポイントを勝ち取らなければ負けてしまう。すべてのゲームでウィニングショット(またはウィナー)を打たなければ負けてしまうんだ。」

大丈夫か?フェデラー


投稿者 Tennisnakama  12:11 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
シモン、マリーに負けはしましたが、今回のマスターズカップでは、今までの大会で格上選手を相手にチャレンジャーとして戦ってきた姿は見えない・・・と思いました。
次のステパネック戦は、どんな内容を見せてくれるのか楽しみです。
フェデラーは、前日、胃の痛みが激しくて全く練習が出来ずにいたみたいですね。でも試合後の
マリー戦については、「胃の回復が出来れば、金曜日には奇跡を起こせるはずだ。」と、言っているので、ぜひ頑張ってほしいです。
ステパネックは、ラケット、靴下に加えて、コンタクトも用意していなかったみたいですけど、コンタクトなんて、人に借りれませんもんね。どうしたのかなぁ~?まあ、次は大丈夫でしょうね!
alalaさん、前の記事にコメントしてますから・・・
投稿者 ポコ 2008/11/13 17:41
ポコさん、コメントどうもです!!
ステパネックがいろんなものを借りて試合に臨んだという話、笑ってしまいました!靴下まで!?一体何しに来てるつもりだったんでしょうねえ!(笑)それとも、上海の町をお散歩していたら、突然「出ることになりましたよ」と言われてしまったのかな?
ところで、ジョーは今日は勝ったんですね!私は試合を見られなかったけど、すごくうれしいです。
投稿者 alala 2008/11/13 22:29
ポコさん、alalaさん こんにちは。
ステパネックはタイ(確か・・)で休暇中に急に呼び出されたって tennis365に出てましたよ。凄い話!
それって補欠として誰も来てなかったってこと? デルポもフェデラーも???だったのに?
でもコンタクトは普通持ってると思うけど・・・。普段メガネなのか・・。あまり興味はないけど・・。
そして デンコさんが勝ちましたね。びっくりしました。2人とも打球があっちとこっちにビュンビュン飛んでました。今回は詰めが甘くなかったみたいですね。SFは初めてじゃないですか?おめでとう、デンちゃん!
投稿者 p.compose 2008/11/13 23:05
ごめんなさい。ステパネックのタイ情報はtennis365からではありませんでした(^^ゞ  タイは本当みたいです。
投稿者 p.compose 2008/11/13 23:27
あはは、p.composeさんの「あまり興味はないけど…」ってところで笑っちゃいました!
休暇中に呼び出されたんですか…何だかちょっと気の毒なような気もするけど…!一体どんなかっこうでタイにいたのか・・・・・・うー、私もあんまり興味ないや!!
デンコさん(この呼び方好きです)、強かったですね。ちょっとかっこよく見えました。
投稿者 alala 2008/11/14 00:12
ステパネック、たまたまタイにいたから呼ばれたんですか?近くにいたから?
不思議だったんですよねー。ランキングで26位くらいなのに、何故補欠に選ばれたんだろうと。
だから何も(ラケットさえも)持ってなかったんですねー(笑)。納得しました。
明日の試合は、フェデが勝てば準決勝進出で、負ければシモンですね。
フェデvsマリー…結果は…!?
投稿者 うめぞー 2008/11/14 00:27
p.composeさん、alalaさん、もちろん私も、ステパネックにはあんまり興味はないけど、・・・
人間的には・・・いい人みたいですね。?!
デンコさんは、上位ランクなのに、普段から少し影が薄いので、なんだか応援してあげたくなります。(相手によりますけど) ロシアの人なのに、ぶち切れしませんね。
投稿者 ポコ 2008/11/14 02:54
私はラリー対決が好きなので、けっこう楽しめました。
ストロークプレイヤーが好きなのですね、結局^^;
シモンはすこしイライラして勝負を急ぐ傾向もあったとおもいます。
マリーは落ち着いていました。
いろいろな勝負球を持っています。
シモンももう少し武器を持たないとマリーのような選手には勝てないかな、と思いました。
マリー、こうなったら今年を締めくくって欲しいです。
投稿者 mw 2008/11/14 12:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: