tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






伝説の選手がロンドンに集まります



明日12月2日からいよいよ、サンプラス、マッケンロー、エドバーグなどの伝説の選手のマスターズカップに等しいブラックロックBlack Rockのチャンピオンシップが、ロンドンで始まります。場所はコンサートホールで有名なロイヤル・アルバートホール。このホールはロンドン滞在の頃は毎週のように通っていた懐かしのホールです。でもあの美しいホールがテニスコートになるなんて信じ難いですが、一度はぜひこの伝説選手のチャンピオンシップを観てみたいと思っています。

さてイギリスの放送局、ITVで全試合が実況放送されます。そしてITV.comでストリーミング放送されますので、ひょっとしたらこのトーナメントを観ることができるかもしれません。昔の選手を知らない方は、彼らを知る絶好の機会ですので、以下のサイトをお試しください。

http://www.itv.com/Sport/tennis/
http://www.justin.tv/directory/sports

このブラックロックのマスターズは、一年を通して行われるトーナメントで出場資格はエリート中のエリート、つまり伝説的な選手のシニアトーナメントとなっています。

出場資格は以下の3条件の一つを満たさなければなりません。
ランキング1位
グランドスラムの決勝戦者
デ杯でシングルスで出場して優勝
 
毎年12月にマスターズカップと同じようにトップ8人がラウンドロビンで優勝を競うわけですが、残念なことに今年はトップシードのゴラン・イヴァニセヴィッチが膝の怪我で欠場となってしまいました。しかし、懐かしのテニスファンなら見逃せないサンプラスvsマッケンロー、エドバーグvsキャッシュなど盛り沢山の試合があってワクワクの一週間となります。

以下は簡単な選手紹介です。

ステファン・エドバーグ Stefan Edberg (42才)スウェーデン
最高ランキング1位
GS6優勝:ウィンブルドン2回、全豪オープン2回、全米オープン2回
サーヴ&ヴォレー選手
華麗なテニスとマナーのよさでテニスの貴公子と呼ばれた。
絶妙なヴォレーとバックハンドで世界的なファンを持つ。

往年のキャッシュ、マイケルチャン、クーリエ、サンプラスが観れます




ギー・フォージェ Guy Forget(43才):フランス
最高ランキング4位。
フランスのデ杯とフェドカップのキャプテン.
フランスをデ杯(2001年)とフェドカップ(2003年)の優勝に導くフランスのヒーロー監督

1991年デ杯でサンプラスを破ってフランスに優勝をもたらしました




グレッグ・ルゼツキ Greg Rusedski (35才): イギリス
最高ランキング4位。サーヴ&ヴォレー選手

ヘンマンとのライヴァル関係は有名。(ルゼツキのタイトル数は15でヘンマンの11より多いにもかかわらず、カナダから帰化という純粋なイギリス人でないルゼツキは、気性の激しさも関係してイギリスでの人気はパッとせず。血統書付きのヘンマンの陰でついにイギリスのハートを得られなかった不運な選手。)

Dancing on Iceに出て転んで失敗するルゼツキー



パット・キャッシュ Pat Cash (43才)オーストラリア
最高ランキング4位。サーヴ&ヴォレー選手

1987年ウィンブルドンでレンデルを破って優勝。オーストラリアの英雄となる。キャッシュは優勝が決まった瞬間、コートから家族とコーチのいる観客席にかけ登って優勝を祝った。これ以来観客席に駆け上がるのがウィンブルドンの伝統になった。
キャッシュは引退後に鬱病にかかり、リハビリを受ける生活が続く。一時は自殺まで考えたという苦悩の生活を送った。趣味のギターはプロレベルでレコードも出している多才。

普段はお茶目で陽気なキャッシュのユーモア裸のビデオ



セドリック・ピオリン Cedric Pioline(39才)フランス
最高ランキング5位
デ杯で活躍。1996年デ杯決勝で、スウェーデンのエドバーグを破り優勝。2001年ダブルスでオーストラリアを破り優勝。

1992年全仏オープン。めずらしいブラッドギルバートのテニスが観れます




スケジュールはこのサイトをクリックしてください。
http://www.theblackrockmasters.com/schedule.asp

12月2日ロンドン時間6時(日本時間朝3時)
フォージェvsルゼツキ
キャッシュvsエドバーグ

12月3日
ベイツvsピオリン
マッケンローvsサンプラス

12月4日
キャッシュvsフォージェ
マッケンローvsピオリン

12月5日
エドバーグvsフォージェ
ベイツvsサンプラス

12月6日
サンプラスvsピオリン
ベイツvsマッケンロー

12月7日決勝戦

投稿者 Tennisnakama  01:34 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ごくり・・・辛抱たまらんですなww
キャッシュvsエドバーグ  マッケンローvsサンプラス  エドバーグvsフォージェ  が
激しく観たいですな!
そして願わくば決勝戦は サンプラスvsエドバーグのSv&Vo対決が観たいですっ!!
オールド・ファンが喰いついてきますね、これは・・・Tennさんの思惑どーり?(笑)
投稿者 種丸 2008/12/02 06:59
オルディーを書くとぐっとコメントも減りますね。やっぱり皆しらないのかなあ。サンプラスもしらない記者がテニス記事を書く時代だから仕方ないとしても、ちょっと寂しいですね。種さん。
投稿者 Tennisnakama 2008/12/02 07:55
ワタシもキャッシュvsエドバーグ,サンプラスvsエドバーグにハゲしく興味を持ちますねぇ。
もちろんサンプラスvsマッケンローもだけど。フォージェvsキャッシュなんかも面白いかも。

投稿者 旦八 2008/12/02 09:19
オルディーと言われたら出てこないわけにはいきませんね。
サンプラスファンではありますが、エドバーグの奇跡のように美しいローボレーを見たいものです。あの膝の屈曲角を今でも保てるのか?
投稿者 cojicoji 2008/12/02 16:05
旦八さん、cojicoji さん、コメントありがとうございます。我々オルディーファン(サンプラスもオルディーに入ってしまうのですね・・・ため息)は化石化しつつあります。がんばって彼らのテニスを後世に伝えていきましょう。
投稿者 Tennisnakama 2008/12/02 21:23
日本の本年度の流行語大賞「アラフォー」(around forty=40歳前後)にまだ満たないアラサー(around thirty)な私ですが、中学生の頃はエドバーグに憧れましたよ!サンプラスの台頭には「Serve & Volley スタイルに、あのサーブはズルい!」と思っていました。『Tennis Magazine extra 世界を制したSuper テクニックBook』という本では、サンプラスのことを「サーブ後ボレーヤー」と紹介していました。言い得て妙なり。勝負のボレーのために有利な状況を作りたいがためのキックサーブを打つエドバーグに対し、サンプラスはあのビッグサーブで甘いリターンを誘いあとはボレーで仕留めるのみ。
もちろんサンプラスほどの偉大なプレイヤーは、速いフォアのストロークも素晴らしかったですね。
投稿者 まじゃろう 2008/12/02 22:48
始まりましたね。justinでITV4の中継を見ています。
投稿者 ショックカノン 2008/12/03 03:42
ショックカノンさん、
私も観ていますよ。でも今日はドラゴンジャングルさん(放送者)が8時半から他のチャンネルに切り替えてしまうので、キャッシュvsエドバーグが観れないかもしれません。でも明日からは毎日ライヴ放送してくれるということで、マッケンローvsサンプラスが観れます。楽しみですね。私はこれから外出しますので、もしよかったら感想を聞かせてください。
投稿者 Tennisnakama 2008/12/03 04:04
今、第一セット1-1ですが、エドバーグの容姿もプレイスタイルも昔のままです。
ラケットはフェデラーと同じK-SIX ONE 90,ウェア、シューズはアディダス。
バックのフォームは美しいですわ。薄めのグリップからのスライスサーブからの
切れ味のいいボレー。フェデラーよりボレーはきっと上手(フェデラーファンの皆さんゴメンね)
現在のTOP選手と比べ、ストロークの打球スピードが遅いためか見てて楽しいです。
自分も明日早いので寝てしまいそうなので早目の書き込みでした。
あっ、対戦相手のキャッシュも現役当時と変わりありません。(ちょっとお腹が出てるかも)
鉄のような手首はすごいです。今の選手のようにインパクト時のムチのようにしなる
スィングではなくて手首とラケットが一体となったスィングです。
キャッシュは奇声を上げて観客の笑いをとっていますね(笑)
今、第一セット エドバーグ 4-3 キャッシュ  これからエドバーグのサーブです。
ではとりあえず布団に入ります。
投稿者 ショックカノン 2008/12/03 05:04
詳しい紹介をありがとうごございます。
12/3のマッケンローの試合から見たいとおもいます!!
ヨーロッパはいろいろ試合があっていいなぁ~。
ロイヤルアルバートホール。
あんな由緒正しきところでテニスもやってしまうなんて!!
さすが、テニス発祥の地のお国ですね!!
周りの雰囲気もチェックしたいとおもいます。
投稿者 mw 2008/12/03 12:32
ショックカノンさん、臨場感ある報告ありがとうございました。

オルディーファンの皆様、
3日がいよいよマッケンローvsサンプラスです。できるだけ早く帰宅しますので、皆でチャットルームで騒ぎましょう。日本時間は朝の5時頃だと思います。

投稿者 Tennisnakama 2008/12/03 14:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: