tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスワースト賞 by tennisnakama

昨日はアメリカのメジャーなスポーツ誌の2008年度テニス大賞を紹介しましたが、今日はどのメディアも取り扱わないカテゴリーで挑戦したいと思います。

tennisnakamaが選んだ

2008年「テニスワースト3」を発表します



Worst Luck賞:最もツイテない選手
アンディ・ロディック

2月のサンホゼ、3月のドバイで優勝したロディックの2008年は快調の滑り出しでしたが、数多くの怪我で「怪我との戦いのシーズン」となりました。今年はオリンピックを辞退してUS Openの優勝に賭けましたが、今年もGSタイトル無しの結果となりました。

4月マスターズ・ローマ:試合中に肩と背中の怪我(リタイア)
5月フレンチオープン: 肩と背中の怪我がなおらず(棄権)
7月マスターズ・シンシナティ:寝ていたときに首をひねる(棄権)
11月マスターズカップ:練習中に足首の捻挫(棄権)

Worst Coach賞: 最悪コーチ
ジョン・トミック(バーナード・トミックの父)

テニス史上最悪の親として有名なのは、ピアース、ドキッチ、グラフの父達。先月このワーストグループにトミックの父親が加入しました。しかもさらに最悪なのは、彼の父がコーチでもあること。

先月のパースで行われたトーナメントに、相手のフットコールが呼ばれなかったことを不満に、トミックコーチは息子に試合の途中で試合を放棄させました。この行為がオーストラリアテニス協会では大変な問題になり、罰金だけではなく、最悪の場合はプロのサーキットで永久にプレーできない可能性が出てきました。この判決はまだ出ていませんが、オーストラリアの星(全豪ジュニアで優勝、ジュニアランキング3位)を親/コーチが潰してしまう最悪のケースとなりました。

Worst Nightmare Match賞: 悪夢の試合No.1
(朝の4時すぎまで続いた死にそうに長い試合)
レイトン・ヒューイット

オーストラリア・オープンのR32:ヒューイット vs バグダティス戦 4-6 7-5 7-5 6-7(4) 6-3

深夜から始まったこのマッチは、4時間34分の最長時間を記録しました。 5セットでヒューイットが辛うじて勝ちをきめましたが、ヒューイットの記者会見は朝の5時15分に行われ、オーストラリアは全国民が睡眠不足。次のジョコヴィッチとの試合では、完全にガス欠したヒューイットは3セットストレートで完敗となりました。

いろんなことが2008年に起こりましたね。この一年を振り返ってみて、このようにカテゴリーでまとめてみるのも面白いと思いました。読者のフィードバックがよければ続けていきたいと思います。


投稿者 Tennisnakama  02:04 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして!いつも楽しく拝読しています! このワーストシリーズは面白いですね。(他の記事ももちろん興味深いですが)リクエストがあれば続けてもらえるのかな? いろんな知らないことが山盛りで、テニスの忘年会用にもってこい。おいしい話の種になります。しかし結構皆tennisnakamaさんのブログを読んでいるからなあ。(汗)次回を期待しています。
投稿者 tobi 2008/12/18 07:49
こんにちは。
この記事を読むまで、恥ずかしながらバーナード・トミックを知りませんでした。
テニス界はどんどん新星が現れますね。そういえば昔、日本のテニス雑誌でも
何度もピアースやドキッチの父親についての記事を読んだことがあります。
ジョン・トミックは、これからもメディアに名前がでそうですね。
肝心のバーナード・トミックも父親の性格に似た選手なんでしょうか?
機会があったらまた教えて下さい。
この記事のようなカテゴリーも面白いですね。
投稿者 グッドマッチ 2008/12/18 09:41
私も初めまして。 ロディックファンなので思わずコメントを。
まあ確かにツイてないというかイケてない年ではありました。 最後の最後、マスターズカップのドタキャンには、もうずっこけてしまいました。(しかもオルタネートでステパネク出てくるし・・・。)
でも、5年ぶり?くらいにフェデラーに勝利したから、今年はそれだけでよしっ(笑)。
美女と婚約もしたし、新コーチもついたし、きっと来年は結構やってくれるんじゃないかと期待してます。 特にUSオープン、もう一度タイトルとってほしいなぁ。 「ワンスラムワンダー」の汚名返上してほしい!
投稿者 うぃな 2008/12/18 15:16
Worst InterviewとかWorst Attitude, Worst Fansとかもあると楽しいかも(^^)
すいません、いつも人任せで・・・
投稿者 旦八 2008/12/18 17:28
この企画、いいですね!!
ワースト・ドレッサー(on court / off court)とかもやってほしいな!!(私も人任せしちゃおうっと!)
投稿者 alala 2008/12/18 17:58
tobi さん、うぃなさん、はじめまして! コメントありがとうございます。ロディックは来年は腹をくくって決しの覚悟でプレーすると思いますので楽しみですね。彼のキャラクターは貴重ですので、活躍を期待しています。

皆様へ:ワースト版を楽しんでいただけて嬉しいです。しかしこの企画、軽卒にワーストの選手を選ぶことはちょっとまずいですよね。個人的な趣味の問題になりますし、、、ということで、観客的な資料が集まった時点でシリーズ2を書く事にします。

alalaさんへ、
ナダルの翻訳についてお願いがありメールを送らせていただきました。恐れ入りますがお返事いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。
投稿者 Tennisnakama 2008/12/18 22:49
tennisnakama版 ゴールデン・ラズベリー賞ですね~!
まだまだ色々な部門ができそうで、楽しみです!
コート内外で起こった、ハップニング賞もあったらお願いします。

ロディック選手は、今年厄年ですか?っていうくらいツイてなかったんですねー。
まさか錦織ファンによる、例の試合の怨念によるタタリじゃないですよね?(笑)
元コーチも暴れてポリスのご厄介になりましたっけ。解消後でしたけど。
来年は うぃなサンのいってたとおり婚約者と新コーチを得て、心機一転いい年になるといいですね。
投稿者 うめぞー 2008/12/18 22:59
ぬわぬぅ・・・っ! トミックがそんなことになったら近い将来の楽しみが1つ減るじゃないですか!
ダメダメそんなの・・・っ!!でもドキッチもかなりモメて復帰もままならないからなぁ・・・うぅ・・。
ロディックは確かに呪いかもね(笑) 前半凄く良かったモンね♪ 勿体無い1年だったかもね。
サフィンの復活(?)も嬉しかったね。 あのウインブルドン以降はワーストっぽい試合したけどw
ヒューイットの深夜試合は可哀想でしたね。 手術は成功したのかな? 
近々雄姿が観れそうですかね? まずは全豪でこれらの選手に注目してみましょうかw
投稿者 種丸 2008/12/18 23:48
こういう切り口は面白いですねぇ。
記事があまりに面白いので、気の利いたコメントさえ浮かびません。
超ながいヒューイットの試合・・・こんなこともあるんですね!ギネスに載りそうです。
是非続けてください♪
投稿者 mw 2008/12/19 01:17
私も是非続けて欲しいです!
意見が違っていても楽しいし(いや 私はこの人の方が相応しいと思う!と反論したり)
どんどんテニス本題の賞から外れたのも作って下さい。 
ステパネクも何かとるかなぁ・・。「ごめん賞?」  すみません、ベタで・・。
投稿者 p.compose 2008/12/19 08:20
Tennisnakamaさん!
ごめんなさい!今メールいただいていたことに気付き…。お返事しましたので、よろしくお願いいたします!
いろんなワースト・ランキングを独断と偏見で選ぶのはむちゃくちゃ楽しいけど、問題もあるかな?
ならば、私は今年のラファのベスト・ウェアを選びましょう。今年のラファのファッションとしては、パンツの形がかわりましたね。ウィンブルドンあたりから、ちまたで「ステテコ」ともっぱらうわさのらくちんパンツになりました。私はどちらかというと全仏なんかではいていたちょっと伸縮性の感じられる素材の方が彼に似合うと(私は)思います。というわけで、赤土の色、BNPパリバの垂れ幕の緑色などとコーディネートされたRGのウェアは私はかなり気に入っています(でも、ウェア自体の色は青の方が好き)。それから、ウィンブルドンで試合前後に来ていた上着がむちゃくちゃ似合っていました。あれをベストにしたいけど…やっぱり全仏のウェアかなあ…。それから、北京で着ていたウェアも相当よかったですね。ラファは、ウェアとしては青と赤、私服としてはピンクのTシャツが似合う、というのが私の個人的趣味です。でも、うーん、やっぱりひとつに絞るのは難しい!!(結局選べてないやん!)
投稿者 alala 2008/12/19 11:07
alalaさん ラファは来年の全仏、ピンクのウエアみたいじゃないですか?たぶん・・。ナイキの何かにでてましたよ。けっこう濃いピンクだったな。私服が似合うならきっとそのウエアも似合いますね。かわいいかも。 またきっとalalaさんやポコさんをメロメロにしますよ(笑)
投稿者 p.compose 2008/12/19 11:25
えー!!本当ですか!?もうすでにメロメロが始まりそうです!ラファは意外やピンクが似合うんですよ!彼のオフィシャルサイトのファン・ページにも「rafa in pink」っていう写真の投稿コーナーがあって、「へー、みんなそう思っているんだ!」と驚きました。p.composeさん、ナイスな情報ありがとうございます。早速調べてみようっと。ところで、p.composeさんが選ぶ、今年のロジャーのベスト・ウェアは??
投稿者 alala 2008/12/19 11:41
p.composeさん、alalaさん、ウェアの話題に乗り遅れてしまいました。。。
ひゃー、もしピンクだったらメロメロ状態ですよ~!私も全仏のウェア気に入ってます。
ウェアは、緑や青、白が好きです。私服は、ピンクや結構くすんだ色も似合ってると思いますが、、、
結局、何色着ててもいい~!!ってことでしょうか・・・。
p.composeさんは、ロジャーのウェアでどんなのがお好みなんでしょう~?
alalaさん、ラファ、ピンクだったらいいですね~!1月が待ち遠しいですよ~!
投稿者 ポコ 2008/12/19 17:05
え~!!ロジャーのベストウェアですかぁ。どれだろう~(すでに平常心ではありません)♪♪
やっぱり なんといっても 「白」でしょうねぇ ロジャーは・・。ふふふ。
でも、ラファと同じく「赤」もいいなぁ。年齢にあっててかわいいと思うんですよね。何年も王者と言われ続けて、どーしても年齢よりも落ち着いたイメージですから、ほんとはかわいく赤も似合います(笑)
黒も紺も似合うぞ!濃い色の方がいいかなぁ。青を以前はよく着ていたけど、紺の方が私は好きです。ってことで 私は白と赤のロジャーが好きかな?(はっ これではスイスの国旗!)
形はとてもクラシカルですよね。でもそれがロジャーには合ってます。21、22才くらいよりエレガントになってますからね。 YouTubeで何年も前の「なんじゃ こりゃ?」というようなウェアも見たことがあって(牛みたいなの)ショックでした。
ウェアはサーフェスの色の違いでだいぶ印象が違いますものね。全仏は赤土だから色が映えますね。ポコさん ピンクのラファはローランギャロスですよ。今から待ち遠しいのは早いよー!!
投稿者 p.compose 2008/12/20 00:20
(続きです)
ちなみに今年のWBのロジャーのカーディガンは似合ってました。あれが似合う人は他にはいないでしう!(一部では おじいちゃんカーディガンという噂もありましたから) ラファの上着もいいなと私も思ってました。
あのカーディガンを着て淋しそうにラファを見つめる夕暮れのロジャー・・・と 赤のウェアで無邪気に喜ぶFedRinkaとしてのオリンピックのロジャーが 私のイチオシです(結局私も選べてないよ)
私の個人的な好みですからロジャーファンのみなさん ご容赦を・・・。ピンクもちょっと見てみたーい。
投稿者 p.compose 2008/12/20 00:22
そ、そうでしたね、、p.composeさん、、私ったらすでに頭の中にはいろんなピンクラファが舞っていてごちゃ混ぜ状態になってしまっていたみたいです~。。。
WBのロジャーのカーディガン、とっても似合ってたのに、一部でそんな噂もあったんですか~!
でも着る人が着れば何でも・・・ですよね!(*^o^) ピンクも見たいですね~!!
投稿者 ポコ 2008/12/20 09:51
ですよねぇ~。似合ってましたよねぇ♪ よかった(^o^)
ロジャーはアンチフェデラーもけっこういらっしゃると思うので、いろいろ出るみたいです。
私も「そういう見方があるのねん。」と盲目的にならないよう時折自分を戒めています。戒めてないか。
投稿者 p.compose 2008/12/20 14:32
p.composeさん
確かにロジャーは赤が似合いますね。私も前にroger in redを見てハッとしたことあります。そして黒よりは、私も紺が似合っているんじゃないかと思います。黄色とかも似合いそうだけど…。
彼にしか似合わないウェアを着こなしている(例の「おじいちゃんカーデ」とか…)という意味では、ロジャーはなかなかのおしゃれですよね。そして、練習中のTシャツ姿の彼は、とても若々しくて素敵です!USオープンの時、ラファが練習している横でじっとそれを見ているロジャーが、紺のTシャツ姿で、私はその一瞬だけ「え?あれ、フェデラー?むちゃ可愛い」と思ってしまった!(その横にラファがいるのに!!)ポコさんに怒られそうだけど…(笑)!!
投稿者 alala 2008/12/20 14:34
すいませーん出遅れましたが参加させてください☆ウェアばなし!!
ロジャーはシックとかエレガントとか言われることが多いので、確かにそういうタイプのものがらしいし似合うし好きなんですけど、時々白や紺やグレーのパーカーとか着てるのも好きです(^-^)Tシャツ姿で髪の毛ボサボサでキメてないロジャーもそれなりに味があって好きです(●^o^●)
色はみなさんが言うように赤とか白とか紺、似合いますね‥きれいなブルーも似合うと思います。この頃は定番色が多い気がするので、時にはちょっと違う色も着てほしいです(ごめんなさいフェデラーのことばっかりで‥(汗))でもファッションチェック楽しいな~(^v^)
投稿者 pandini 2008/12/21 01:01
フェデラーはフォーマルウェアもシーンズも、シックな色も激しい赤も、何だって似合うようですね。ただ彼の海水パンツ姿は見た事ないので見てみたいと思います。

ナダルはやっぱりカプリのテニスウェアが一番のような気がします。スーツは似合わない。一番似合うのはやっぱり裸体のナダルです。

スーツでもジーンズでも裸体でも、笑っても、怒っても、落ち込んでも、苦しんでも、長髪、短髪、なんでも似合ってしまう選手はサフィン。彼に思わず触れてしまいそうな距離でじっくりと観察しましたが、やっぱり彼は美しかったです。 




投稿者 Tennisnakama 2008/12/21 01:22
ラファのスーツ姿もいいと思うんですけど~。。。
Tennisnakamaさんったら、んもぉ~~、、、一番似合うのが裸体だなんて~!!(゚∇゚;)
またあの写真見て「ウヒヒ~」とか言ってるんじゃないでしょうね~!!
私ももちろんいいとは思いますけど・・・
あの胸板と上腕筋見てたら、別の意味で哀しくなっちゃうんですよね。(シクシク)
投稿者 ポコ 2008/12/21 22:06
ポコさん だいじょうぶ? しっかりして(今 ポコさんの頭をなでているところ)
ロジャーの海パン姿・・私 見たいかなぁ~?ちょっと微妙だなぁ・・・。でもあったら見ちゃうけど(#^.^#)
サフィンは確かになんでもあり、さまになりますね。 きれいな顔立ちにあの長身。おちゃめな性格。きっと近くで見たら美しいんでしょーねー・・・。
投稿者 p.compose 2008/12/21 23:30
だいじょうぶです、、、p.composeさん!どうもありがとうです!!(^-^)
時々、いい知れぬ哀しみに浸ってしまいますが・・・。
ロジャーの海パン姿って、汗かいたウェア脱いだ時の一瞬を思いうかべちゃいますが、、、
海辺のロジャーはまたきっと違うんでしょうね~!!
投稿者 ポコ 2008/12/22 11:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: