tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織、初勝利です

SAP Open 1回戦

錦織 def ミュラー:7-5, 6-2

サンプラスとハースのエグジビションのすぐ後に、錦織選手vsミュラーの第1回戦が行われました。サンプラスのあとは、残念ながら半分くらい観客は帰ってしまって、ちょっとさびしくなりましたが、多くの日本人の観客に囲まれて、圭君は7-5, 6-2でミュラーを破って、順調に2回戦にすすむことになりました。

圭君のファッションは、グリーンオリーヴ色のトップに白のショーツ、そして黒のヘッドバンドです。ミュラーはすべて白で決めています。

第1セットはミュラーのサーヴから始まりましたが、圭君のリターンがよく、第1ゲームからミュラーをブレークしてしまいました。しかし、第2ゲームでは、圭君のダブルフォルトに始まって、3回のエラーが続き、ミュラーにブレークされてしまいます。

これでまた振り出しに戻った二人は、ブレークされることなく、サーヴィスゲームをキープし続けますが、圭君のエラーが多いのが気になります。そこまで狙わなくても、といいたくなるサイドラインを狙ったウィナーショットにミスが多いのです。テニスは確率なのですから、ラインの内側10cmでも十分ウィナーはとれると思うのですが。しかし、幾度ものエラーにも気落ちすることなく、ガンガンとエラーを恐れず打っているのは、多分リズムをつかむためだろうと思いました。それにしても、とれるポイントを相当失っていることは確かです。

第1セットの山場は、圭君10ゲーム目(4-5)で、15-40の2ポイントのブレークポイントを許したときです。あと1ポイントで、第1セットを落とすことになるこの最も大切な時に、圭君はサーヴィスエースを打ち、そしてサーヴィスウィナーをとりデュースに。このメンタルの強さとサーヴィス力は目をみはるものがありました。これで5-5とした彼は勝てると思ったに違いありません。

案の定、重要なブレークポイントを逃してしまったミュラーに、焦りが出てきました。エラーが続き圭君にブレークされて第1セットを落としてしまいました。

第2セットの3ゲーム目1-1でミュラーのダブルフォルトでラッキーにもブレークした圭君は、今まで不安定だったフォアハンドも、きっちり入るようになり、気持よくショットが決まっていきます。そうするとバックハンドにも威力がつき、何度かバックハンドのダウンザラインがウィナーになりました。ドロップショットも2度ほどおまけのサーヴィスでご披露。余裕が出てきて、ウィナーが出る度に観客は「ウォー」とどよめきます。

ミュラーは左利きのビッグサーヴァーだけあって、サウスポー特有のワイドに切れるサーヴは誰もとれないほど効果があります。しかし圭君は徐々にミュラーのサーヴにも慣れてきて、リターンができるようになってきました。圭君のリターン力は実にすばらしい。そして彼の俊足はどんなワイドに振られても届いてしまう速さです。

この試合の勝利は、圭君のサーヴィスとレーシーヴのよさが主な勝因だったと思います。サーヴはカーヴボールで、センターのT字に落ち、エースがとれるようになってきています。サーヴのプレースメントが抜群によくなったので、スピードは二の次でも、相手はうまくリターンできないのです。

こうなると、もう圭君の思う壷。ミュラーは焦ってエラーを繰り返し、せっかくのビッグサーヴの武器も色あせてしまって、結局圭君の6-2で快勝となりました。

I moved well. I played well. と圭君はインターヴューで答えておりました。

次の試合は一日中休みをおいて水曜日となります。対戦相手はいよいよデルポトロです。この試合はきっと水曜のハイライトになるでしょうから、ナイトセッションになると思います。

今日ブレイクはサンプラスとエグジビションをやる予定でしたが、どうやら腰が痛くなった模様で、ハースが代理をつとめました。怪我はこのようにいつやってくるかわからない恐い存在ですが、今日の圭君は腕や膝の痛みはなかったように思います。ともかく2セットストレート勝ちでよかったですね。

圭君、初勝利おめでとう。

投稿者 Tennisnakama  17:13 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
始めまして~こんにちわ!
最近「テニス365」のblog紹介からたどり着いてTennnisnakamaさんのBlogを読ませてもらっています
私もテニスを始めてはまってしまい、圭君の試合を見たいがためにwowowを
契約したぐらいです~(⌒▽⌒)アハハ!
TV放映がないときは圭君の試合がどうなったか落ち着かない時間を過ごしています
ここのBlogで情報を得られるので本当に助かります
これからも圭君の情報を、よろしくお願いします!
私のBlogでここのBlogを紹介させてもらってもいいでしょうか?
(tennisnakama侵入コメント)
すみません。まだブログが開かずコメントが残せないので、コメント管理の内部からお邪魔します。chippi-さんのサイトを拝見しました。いろんなかわいい猫ちゃんたち。なかなかのアーチストですね。どうぞ紹介してください。
投稿者 chippi- 2009/02/10 21:20
こんばんわ~。
詳しい解説ありがとうございます。
圭くんやりましたね。
右腕の怪我であまり練習できずに微妙にミスがでたのでしょうか。
これで波に乗って次のデルポ(?かな)にリベンジしてもらいたいです。
また解説よろしくおねがいしま~す。

(tennisnakamaより)
私のブログが開くまで、内部から侵入させてもらいます。
第2セットは圭君すばらしかったですよ。余裕しゃくしゃくでした。デルポトロはいけるかもしれませんね。
投稿者 reiko 2009/02/10 22:14
今晩は。
今日は仕事で圭君の試合は見られませんでした。ニュースにも流れず、気になって急いで帰ってきたら、なんと勝ってて、嬉しかったぁ。見たかったなぁ。
2回戦も楽しみです。腕の故障さえ回復していれば、2度目の対戦相手には、いつも強気な感じがするのは、私だけかな? 初対戦の時には、弱点やなんかを観察しすぎて、そのうちに試合が終わってる感じがするもの。 なので、次はかなり期待です。
ところで、Rotterdamのストリーミングをどこかで見られるんでしょうか?
よかったら教えてください。
投稿者 yn-atp24 2009/02/11 01:22
くわしいリポートをありがとうございます。
リズムに乗った錦織選手は、相手の突け入る隙を与えないすごいテニスをしますよね。
ドンドンポイントを取っていく錦織テニス、昨日久々に見たかったなぁ~。
でも職場をクビになっては大変!こそっとライブスコアを見るくらいで我慢しておりました。
次も頑張れ!錦織選手!
本当は最終目的、打倒ロディック!と言いたいところですが、
心配な腕のこともあるので、この言葉は心に閉まっておきましょう。
投稿者 mw 2009/02/11 13:32
少々ご無沙汰しておりました。うめぞーです。
2~3日前、しばらくぶりにこのブログを開こうとしたら開かず、しつこくチャレンジしてたら、なんと文章が全て難しい漢字に転換されていたので、「なんで中国語版に!?」とビックリしてしまいました。
いったいなんだったんでしょう??でもサーバー直ったみたいでよかったですね。

錦織選手、勝ててよかったです!
相手が全豪で観た、トミック選手と対戦していたミュラーだと知った時は、ビックサーバーだしケガ明け(まだ完治してないそうですが)だったので、不安でした。でも本調子でなくても、ストレート勝ちとは頼もしいですね。
ミュラー選手も酷暑の中での試合の疲れが、まだ残ってたんでしょうが、調子をださせなかった錦織選手のプレー、観たかったです。

次戦も楽しみですね!
…といいながら、不安です…
錦織選手、最初「腕の筋肉」が故障と思っていたんですが、全豪の時、錦織選手に近い人が自身のブログで「ヒジだから心配」と書いてて、何!?と驚いてしまいました。そして本人も「ヒジ」と言ってるし、不安増大です!!
ほんとに無理しないでほしい!!ですね。
投稿者 うめぞー 2009/02/11 21:25
オおWow~!!! やっと開きました! 最後にはもうログインもできなくて絶望しておりました。嫌われることを覚悟に、しつこく管理者にメールを出してお願いしたものですから、喜びはなおさらです。

さて、ライヴストリーミングですが、ギャンブルサイトでは見れるのかもしれませんが、アメリカでは違法となっていて、私の方からその情報を与えることはできません。しかしlive
streamingで検索されるといろいろ情報が得られます。合法的にみるには、以下のサイト(ATP 公認)でいろんな試合がみれるようになりました。
http://www.tennistv.com/page/LiveIndex/0,,11444,00.html
このサイトで明日からロッテルダムを見ることができます。私は昨年にひきつづき、一年間のパスを買いましたので、詳しい手続きの仕方も含めて、明日その模様をお知らせすることができると思います。しかし錦織選手の木曜日のSAPは、専用有料サイトになります。(詳しくは『錦織選手の試合を観よう』をご覧ください)
投稿者 tennisnakama 2009/02/11 22:04
おぉ Tennisnakamaさん お久しぶりです!!もうお話できないのかと思いましたよ(笑)
正常に戻ったのですか?寂しがっていた方がどれだけいたことか!私もです。
圭クン頑張りましたね。腕はどうなんでしょうか?ちょっと心配ですね。
それにしても、強い時はほんとに強いのね(^-^)
また楽しい記事をよろしくお願いしまーす。
投稿者 p.compose 2009/02/11 23:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: