tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tennisnakama in New York 世界にテニスの輪を広げたいと願っています。元レポーターのTennisnakamaが、ホットな情報やめずらしい話を、ニューヨークからどんどんお届けします。自由にリンクしてください。(記事はすべて〓tennisnakama.comとなっておりますので、無断掲載はご遠慮ください)

Tennisnakama 
最近の記事
さようなら!
12/30 21:24
伝説のパトリック・ラ…
12/28 01:07
伝説のパトリック・ラ…
12/27 01:46
チーズフォンデュをビ…
12/26 08:02
伝説のパトリック・ラ…
12/25 00:16
最新フェデラー・ファ…
12/23 11:27
セントラルパークの雪…
12/22 23:42
エナンがWCでシドニ…
12/21 23:54
ドローの仕組み
12/21 03:10
タイガーvsピューマ…
12/19 01:46
フェデラーもちょっと…
12/16 22:45
フェデラーのスイスで…
12/15 11:28
サフィンが語るサフィ…
12/11 11:37
サフィン「僕は奇跡だ…
12/10 10:21
さよならサフィン
12/08 01:45
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダルがウィンブルドンに出場

グッドニュースです! 

『ラファが16日にロンドンに行きます』の記事のタイトルで、ラファの公式ウェブサイトにウィンブルドン出場を発表しました!

スペイン協会のドクターで、 Mapfre Medical テニスセンターのディレクターでもあるDoctor Angel Ruiz-Cotorroのもとで、ラファは8日と9日の二日間、バルセロナで精密検査を受けました。

MRI, Ultrasound scans, gammagraphyの結果で屈腱炎と診断され、しかも両方の膝蓋骨(ひざがしら)に軽い骨浮腫があるとのこと。しかしこの炎症も、飲み薬とフィジカルトレーニングで回復をさせることができるようで、早くも48時間のスペシャルなトレーニングをやったあと、徐々にレギュラーなトレーニングに戻れるとか。

これを読んでナダルの膝が思ったより軽症だったようで一安心です。

でも本当は安心していないのです。 私自身5度もスポーツ怪我で手術を受け、あやうく誤診で大変な目に合う経験をしています。 錦織選手やシャラポヴァの例をとっても誤診やミスマネージメントがあったようで、はっきり言ってもっといろんな医者に診断してもらったほうがよいと思うのですが。 アメリカでは、セカンドオピニオンと言って、違った医者の意見をいろいろ聞くのが当然となっています。

「この何ヶ月の間は膝が痛くてね。これ以上は続けることができないと思った。痛さである種の動作に限界がでてきたし、またメンタルに影響してくるようになってきたんだ。」
(これはソダリング戦のことを言っているのでしょうか。しかし敗北した直後の記者会見ではラファは一言も言い訳はしませんでしたが。)

「世界で最も重要なトーナメントには200%で戦いたんだ。ウィンブルドンは僕の子供の頃からの夢だからね。もし僕が100%プレーできないようだったら、センターコートでプレーすることはありえないよ。」
(私たちも痛みを引きずった中途半端なラファのテニスを観たくありません。まだまだ若いのですから、No.1の座は再び取り返すことができます。今はタイトルやランキングを忘れて徹底的に完治してほしいと思います。)

「ウィンブルドン開催までの2週間あるけれど、むずかしい2週間だ。僕が一番やりたいテニスができないからね。でもフィジカルトレーニングをしっかりやって膝の回復をはかりたいと思っている。」

もう一つ嬉しいお知らせがあります。

ナダルのホームページが全仏のテニスウェアーのピンクとイエローから、黒に変わりました!

いいですね!黒はパワーのシンボルです。実はあのピンクを見た瞬間、悪い予感がしたのです。記事でさんざんこきおろしてしまいましたが、ピンクは滝のように流れる汗とともに命を賭けて戦う男の色ではありません。全仏のモヤモヤピンクのムードを吹き飛ばすためにも、爆裂するブラックパワーでウィンブルドンに殴り込みをかけましょう!

Vamos Rafa!



rafasite


http://www.rafaelnadal.com/nadal/en/home



(追記)
フェデラーはやはりドイツのハーレの大会を欠場することになりました。切符を買ったお客さんは怒るでしょうが、長いキャリアを維持していくには妥当な判断だと思います。ナダルもこれからは試合数を減らして、いつもベストコンディションでいてほしいですね。

ところでフェデラーのHPはまだクレーのレンガ色です。ウィンブルドンが始まるまで、全仏のSweet Victoryを味わいたい気持はわかりますが、来週ごろから芝のグリーンに変えて、No.15に向かってHop Roger!

federersite




投稿者 Tennisnakama  11:27 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私事ですが、先日事故ってしまいあまりに痛みがとれないので行きつけの整体に行ったら亜脱臼してました。そりゃあ痛いはず(~_~;)ナダルのWB出場はとりあえずグッドニュースですね。本音を言えば今はランキングのこともしがらみも気にせず、養生に専念して欲しい!!まだ23歳ではありませんか。ピンクが黒に変わってよかった!!私はウェアの色だってナダルには原色で闘争本能丸出しのパワフルなものを着て欲しいと思っているので、もしWB出場が正式なものになれば、ナイキも今回はもう少し考慮したセレクトをして欲しいです。
投稿者 aibabachan 2009/06/10 15:43
aibabachan さん、
事故ですか。危ないですね。お大事にしてください。ウィンブルドンは白ですので、ウェアを心配しなくてもよいのですが、次のファッションが楽しみです。ナイキで大量に生産したあのピンクは多分売れなくて困っているでしょうね。
投稿者 tennisnakama 2009/06/10 17:11
全仏優勝のフェデラーをふさわしいと讃える心優しきなダル、膝がそんなに悪くはないということでまずはほっとしました。早く100%の状態になることを祈ります。これからも長く活躍して貰いたいので無理だけはしないで欲しいです。
昨日のモンフィスも派手にやっていたようですが膝大丈夫なんでしょうか!?本当にプロ選手って大変!!
投稿者 mihoko 2009/06/10 19:28
私も膝のけがから復帰したばかりなので、今回の全仏では膝にテープを巻いた選手が多いのがとても気にかかりました。 やはりテニスは膝に負担がかかるスポーツなのですね。 普段からのトレーニングがとても大事ということを身をもって知りました。 Nadalはクレーになってからはテープを巻いてなかったのでよくなったのかな、と思っていたらやはりまだ痛かったのですね。 48時間で本当にそんなに回復するのでしょうか?アマチュアでもちょっと痛くても休まないというのが普通ですが、私は無理して悪化させてしまいました。 休むのも勇気が要りますよね。 Nadalにはしっかり治して万全の状態で出場してほしいですね、でもFedererにもう一度Wimbledon優勝してもらいた~い!!
投稿者 1211lavada 2009/06/10 22:00
mihokoさん、
フェデラーもナダルのいないウィンブルドンは残念だといってました。二人の友情は気持ちがきれいですばらしいですね。

1211lavadaさん、
私は両膝を手術していますので、いくら筋肉強化をしても、テニスの回数がおおければやはり痛んできます。最良の薬は休養です。ナダルに長くがんばってもらいたいので、今回はウィンブルドンも止めた方がよいのでは。寂しいですが、テニス界から若くして去られてしまった方がもっと寂しい。
投稿者 tennisnakama 2009/06/10 22:18
こんばんは。ラファの意向がずっと気になっていたのですが… WBは出場ですか… それは、グッドニュースなのかもしれませんが、私は手放しでどうしても喜べません。こんな大きな大会を欠場なんて簡単にできないし、怪我がそれほど悪くないと思えばいいのかもしれませんが、今まで痛みに耐えて戦ってきて悪化したものが、治療したからといって2週間あまりでよくなるのでしょうか。仮にうまくいって治ったとして、すぐハードな戦いをすればまたすぐに再発しそうな気がしてしまうのですが。コンディションが原因で早期敗退なんてやり切れない思いはしたくないです。思い切って全米を照準に合わせていくくらいしっかりリハビリしてもよいのではと思ってしまいます。早くラファを見たい気持ちはありますが、私は100%元気なラファが見たいです。全豪と全仏ではやっぱりラファの表情違いましたよねぇ、痛みがメンタルに影響していたように思います。
もっと思うのは、悪化する前にもっと早く対処できなかったのかと、つくづく思います。痛みがありながら全仏前にプレーしすぎだと思います。
今願うのはただ一つ、膝とはこれから付き合っていかないといけないわけだから、調整することをナダル陣営には考えていってほしいです。長くラファの素晴らしいプレーが見たいファンの願いです。
投稿者 まみ 2009/06/10 22:20
まみさん、
ナダルファンだけでなく、テニスをこよなく愛する人々は、まみさんと同じ気持ちでいると思いますよ。ナダルのように才能ある偉大な選手が、ビヨン・ボルグのように急に若くして消えてしまっては本当に悲しいですもの(ボルグは燃え尽き症でしたが)
投稿者 tennisnakama 2009/06/11 01:58
tennisnakamaさん、返信ありがとうございます!すごく嬉しいです(^-^) そうですか、偉大なボルグは燃え尽き症候群だったんですか…、若くして引退したと聞いてますが、たしか25才くらいでしたか。違ってたらすみません。
エナン本人は否定してますけど、彼女も燃え尽き症候群だったんじゃないかなぁと。(私の個人的な思いですが) 私は大好きなプレーヤーだったのでとてもショックでした。でもテニス全てに人生を捧げ、一球一球いつも全力投球してきた情熱あるプレーヤーほど、あるとき、ふっと陥りやすい気がするのですが…。そう考えるとラファも真面目でいつもどんな大会も全力投球、エナンと似たタイプのような気がして、ラファも若くして陥ってしまうのではないかと心配してます。しかもフィジカルが落ちていけばさらにありそうな気が…。すみません、私の勝手な個人的な意見ですのでそんなことがないよう祈ってます。そして、ラファの膝がどうか良くなるよう、神様、お願いします。
投稿者 まみ 2009/06/11 10:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: